『撮影時の設定について』のクチコミ掲示板

2015年 7月17日 発売

GR II

  • 広角28mm(※35mm判換算)・F2.8の単焦点レンズ、APS-Cサイズの約1620万画素CMOSイメージセンサーを搭載した「ハイエンドコンパクトデジタルカメラ」。
  • 画像処理エンジン「GR ENGINE V」により、最高ISO感度25600の高感度性能やホワイトバランスの精度向上や屋内外での緑被りを低減している。
  • 「GR」シリーズで初めてWi-Fi機能を搭載したほか、NFCにも対応し、NFC対応のAndroid端末をタッチするだけでペアリングできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚 GR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

GR II の後に発売された製品GR IIとRICOH GR IIIを比較する

RICOH GR III

RICOH GR III

最安価格(税込): ¥220,000 発売日:2019年 3月15日

画素数:2424万画素(有効画素) 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

GR IIリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

  • GR IIの価格比較
  • GR IIの中古価格比較
  • GR IIの買取価格
  • GR IIのスペック・仕様
  • GR IIの純正オプション
  • GR IIのレビュー
  • GR IIのクチコミ
  • GR IIの画像・動画
  • GR IIのピックアップリスト
  • GR IIのオークション

『撮影時の設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR II」のクチコミ掲示板に
GR IIを新規書き込みGR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信29

お気に入りに追加

標準

撮影時の設定について

2015/08/08 23:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR II

スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

補正前

スマート補正を85%後

補正前

スマート補正を85%後

GRUを購入しさっそく写真を室内で料理の写真を撮ってみましたが、露出補正かホワイトバランスがオート撮影モードのままだと合っていないのか
赤いというか全体に暗くなってしまいます。
GRUは室内がやや苦手という話(F値の関係でしょうか?)もあるので、自分で撮影時、もしくはフォトショプなどで、その都度修正するしかないのでしょうかね?
1つ前はDSC-RX100を使ってましたが、このような修正をする必要はありませんでした。
室内で料理(料理以外にもやや暗い所で、という意味で)を撮るならばここの調整が(もしくはこのエフェクトが)おすすめみたいなものはございますでしょうか?
初心者のような質問をレベルの高いカメラのページでしてしまいすみませんですが、宜しくお願いいたします。
参考までに、オート撮影モードで撮った写真をフォトショップでスマート補正を85%にするとだいたい見たまんまの感じになります。

書込番号:19036423

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/08/09 01:03(1年以上前)

リコーはオートホワイトバランスの精度に定評があるメーカーではありませんので、ある程度は仕方ないかと。

撮影結果が気に入らなかったら後処理で調整するのが手っ取り早いと思います。

書込番号:19036652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/09 01:09(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます
そうすると補正した画像を、後でカメラ側で確認できないのが難点です、ね。

書込番号:19036665

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/09 06:23(1年以上前)

GRUでは、オートホワイトバランスのアルゴリズムを一新しましたので、
そういう色になるようです。ちなみに料理の場合、GRの方が自然だったようです。

GRUのアルゴリズムが好みでない場合は、オートホワイトバランスを使わないが答えになります。

カタログによると屋内外での安定性を高めているそうです。
でも、実際に料理を写して確かめているのか疑問ですけどね^^
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-2/feature/index.html

以下を試されて、好みを見つけるのが早いのでは?
AUTO、マルチパターンAUTO、屋外、日陰、曇天、白熱灯1、白熱灯2、昼光色蛍光灯、昼白色蛍光灯、白色蛍光灯、電球色蛍光灯、CTE、CT(色温度設定)、M(手動設定)

ぜひ、ホワイトバランスブラケット(プリセット可能)を活用して下さい。

書込番号:19036874

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/08/09 07:26(1年以上前)

ホワイトバランスオートではなく、ホワイトバランス手動設定で撮影してみるといいように思います。

手動設定には白い紙とかグレーの紙とかが必要になりますが

ポラロイド ドーム形 ホワイトバランス レンズキャップ
http://www.amazon.co.jp/dp/B004DJDFBU/

を持ち歩くとか

ポラロイド デジタル写真用 ポケットサイズ 反射板カードセット (ネックストラップ付)
http://www.amazon.co.jp/dp/B005DSLZXA/

をもち歩くとかしてもいいように思います。

あと、暗く感じる場合は露出補正でプラスしてみるといいと思います。

書込番号:19036956

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/09 08:11(1年以上前)

a-cureさん

でも、雰囲気としては補正前のが、私は好きです。

私も食事をよく撮りますが、GRシリーズは目立たなくてテーブルに置いても邪魔にならないし
お気に入りです。私のはGRDですけどね。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/757/ThreadID=757-8109/#757-8358

書込番号:19037026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2015/08/09 08:30(1年以上前)

オイラも補正前のが好きですね。

書込番号:19037062

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/09 10:51(1年以上前)

>hirappaさん
ホワイトバランスの変更プリセット、早速いくつかを試してみます。
>フェニックスの一輝さん
勉強になりました。少し勉強し手動調整できるように頑張ります。
露出補正は今すぐにできるので試してみます。
>むさし企画さん
出来上がりの色味などもまさに好みなのですね。
一見、失敗写真のように見えてしまって。

皆様のご意見、非常に参考になりました。
使い込んで楽しみたいと思います、ありがとうございました。

書込番号:19037390

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/12 00:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

赤く、暗くなってしまう1

赤く、暗くなってしまう2

赤く、暗くなってしまう3

赤く、暗くなってしまう4

ホワイトバランス設定や露出補正を調整ながら細かく何度も撮影しましたが、見た感じの色は出ませんね。
上手な方の写真の参考に
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13049130/dtlphotolst/1/smp2/
を載せておきます。
見ていただけるとわかる通り、部屋がそこまで暗いわけではなりませんでした。
ということで、
室内での料理等の撮影は諦め他のカメラを使うしかないですかね?
その場合、どんなカメラがお勧めでしょうか?

書込番号:19044350

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/12 05:21(1年以上前)

>その場合、どんなカメラがお勧めでしょうか?

キヤノンの PowerShotシリーズ が良いと思います。

ホワイトバランスは、映像エンジン DIGIC 6 が巧くやってくれますよ。

書込番号:19044640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2015/08/12 07:13(1年以上前)

別機種

G3X

>hirappaさん

確かに。
画像は、G3Xですが室内や食べ物の
ホワイトバランスはオートでも良い感じです。

書込番号:19044739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/12 09:45(1年以上前)

>hirappaさん
>テンプル2005さん

ご回答ありがとうございます。
買い増しなど検討してみます。

書込番号:19045033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2015/08/13 16:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新宿ラシーンのハンバーグです

池袋「永利」にて

池袋「永利」にて

池袋「永利」にて

コニャニャチハ!

ホワイトバランスいじらないで、全てAUTO(by GRU)で撮ったものです。
基本的に料理の写真だけでなく、状況に応じてWBや露出をいじって自分のイメージに近づける必要はあると思います。
もちろんレタッチもですが・・・・

「J-Peg撮って出し派」なら正直、ズームも付いてセンサーも優れたカメラがあると思います。
個人的にはGRエンジンって、そんなに優れていると思ってないですw

それでも使う魅力がGRシリーズにはあるのですが・・・・

書込番号:19048634

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/13 16:39(1年以上前)

>アーリーBさん
ありがとうございます。
やはり若干赤みがかかってしまうのが特徴なのですね。
もう少し調べてから動くべきでしたし、いろいろと勉強になりました!

書込番号:19048688

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/13 17:11(1年以上前)

アーリーBさん

今、DVDで映画の「深夜食堂」を観ています。
深夜食堂の色合いは、アーリーBさんのお写真と同じ色。

雰囲気があって好きです。


a-cureさん

オートホワイトバランスなんて、メーカーに押し付けられた色ですよ。

自然な色合いなんて、GR には似合わない。

ホワイトバランスなんか、RAW現像で、好みの色に仕上げればよいと思いますよ。

書込番号:19048772

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/13 19:07(1年以上前)

>hirappaさん
はい
味わいや奥行があって・・・とも思えますものね

書込番号:19049027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/08/13 19:41(1年以上前)

GRがGRUになった証しとして
AWBの改善が挙がっていたのですが・・・
自然の色,記憶色
わざわざ,時には海外まで出掛け美術館を訪ねるのは
本物の絵の本物の色に出会うため

許可されている場合シャッターを切るのは
本物の色を残すため,
そこまでして自然の色が似合わないのならカメラとして悲劇
私が以前使っていたGRDUやVは自然の色,記憶色だったけどね

書込番号:19049104

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/13 21:39(1年以上前)

色に本物も 偽物もない

その色が 印象どおりかどうか

印象どおりとは 色気を感じる色のこと

色気のあるカメラ

それが GR シリーズ

書込番号:19049428

ナイスクチコミ!1


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/13 21:58(1年以上前)

>Vinsonmassifさん
>hirappaさん

ありがとうございます
好きか嫌いかもありますし
その感覚があとで変わるかもしれませんし
うまく使いこなせるよう頑張ります!!

書込番号:19049490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 14:33(1年以上前)

機種不明

プラス補正もしています

a-cureさん

はじめまして!
先日使用してみましたが、すごく良い色で写るなぁという印象です...
オートではありませんが..

書込番号:19051190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/14 14:44(1年以上前)

機種不明

リサイズしたらexif情報が消えてしまったのでもう一度upします

書込番号:19051220

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/14 16:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

FinePix F200EXR

OM-D E-M10

GR DIGITAL 3

WB太陽光(GR DIGITAL 3)

今日のお昼ご飯ついでに、

手持ちのカメラで、オートホワイトバランスを撮り比べてみました。

左から、フジフイルム、オリンパス、リコー、リコー(WB太陽光) です。

これらと比べると、GR II のオートホワイトバランスは、ちょっとどうかな〜とは思います^^

書込番号:19051433

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/14 16:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FinePix F200EXR

OM-D E-M10

GR DIGITAL 3

おまけで、夏空も。

どれも、それなりの色ですね。

すべて、オートホワイトバランスです。

書込番号:19051468

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/14 19:26(1年以上前)

別機種
別機種

電球色残し あり

電球色残し なし

二つ上の お好み焼きOM-D E-M10なんですが、オートホワイトバランス+電球色残し の設定になっていました。

電球色残しをOFFにしたのもアップしておきます。

こうして見ると、GR II のオートホワイトバランスは、電球色残しが強く加味されているようですね。

GR II も設定でOFF出来たりしないのでしょうか?

書込番号:19051811

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/14 21:51(1年以上前)

GR BLOGにも書いてありましたね。

『GRからオートホワイトバランスのアルゴリズムを一新しておりまして、
特に人工光源下においてより見た目に忠実な色再現を行うよう精度が向上されている』
http://www.grblog.jp/2015/06/gr-ii.php


赤く暗くなるのは、見た目に忠実な色再現なんですね。
進化を感じる GR II ???

でも、設定で選べるようにして欲しいですね、オートホワイトバランスのアルゴリズム。
人それぞれ、好みが違うんだから。

だって、これじゃ使いものにならないかも。

書込番号:19052209

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/14 23:38(1年以上前)

>hirappaさん
GR DIGITAL IIIのオートホワイトバランスいいですね。
GRUは大きく変わってしまって、うーん、他の方の評判はどうなんでしょうね?

書込番号:19052525

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2015/08/15 10:46(1年以上前)

a-cureさん

>特に人工光源下においてより見た目に忠実な色再現を行うよう精度が向上されている

上記の部分ですが、これはGR BLOG の勝手な解釈のようです。

GR II のカタログでは、「人工光源下における精度の向上」としか書かれていません。

普通、人工光源下における精度の向上 と謳うなら、赤くはしないでしょう。

バグに近いような気もしますね。次回のファームアップで直してくる予感^^

あと、価格.comのExif表示で、機種が表示されない不具合も直して欲しいですね。

こんな不具合を放置しているのは、GR と GR II だけじゃないのかな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/SortID=18899355/

そんなだから、オートホワイトバランスも赤くなってるような気がしなくもない。

書込番号:19053456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2015/08/17 00:46(1年以上前)

お店によって照明がそれぞれ違うと思うので、ホワイトバランスをマニュアルで設定するのが良いと思います。
白い紙ナプキンが一枚あればすぐに出来ます。

書込番号:19058619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2015/08/17 06:26(1年以上前)

機種不明

同じ条件で撮った写真を比較しないとなんとも言えないですよ。
あと、好みの色合いがあるのなら自分で調整しないと。
オートは所詮オートです。

書込番号:19058850

ナイスクチコミ!0


スレ主 a-cureさん
クチコミ投稿数:19件

2015/08/17 14:11(1年以上前)

>hirappaさん
カメラの仕様なので諦めて他の設定やマニュアルでうまく撮れるよう練習してみます<(_ _)>

>温泉フリーク♪さん
ありがとうございます
それが簡単みたいですね
白がぴたりと合いませんが慣れもあるかもしれませんので経験を積むようにします

>浪速の写楽亭さん
素晴らしいお写真ですね
理想はこういう写真です
これ近づけるよう努力してみます

書込番号:19059652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR II
リコー

GR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 7月17日

GR IIをお気に入り製品に追加する <1042

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング