『防滴機能について』のクチコミ掲示板

2015年 6月25日 発売

PowerShot G3 X

  • 24-600mm(光学25倍)の高倍率ズームレンズを搭載し、「プログレッシブファインズーム」を使用することで50倍までズーム撮影できる。
  • 1.0型大型CMOSセンサー、映像エンジン「DIGIC 6」、高感度センサーとの連携による「HS SYSTEM」などを採用。
  • キヤノンのコンパクトカメラとして初めて、2群レンズでの手ブレ補正機構を搭載しており、3.5段分の手ブレ補正効果を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥51,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:25倍 撮影枚数:300枚 PowerShot G3 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

PowerShot G3 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

  • PowerShot G3 Xの価格比較
  • PowerShot G3 Xの中古価格比較
  • PowerShot G3 Xの買取価格
  • PowerShot G3 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G3 Xの純正オプション
  • PowerShot G3 Xのレビュー
  • PowerShot G3 Xのクチコミ
  • PowerShot G3 Xの画像・動画
  • PowerShot G3 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G3 Xのオークション

『防滴機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G3 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G3 Xを新規書き込みPowerShot G3 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 防滴機能について

2016/06/22 21:47(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G3 X

スレ主 masa0112さん
クチコミ投稿数:22件

カメラ初心者です。
防滴機能について質問です。
他の防滴機能カメラのレビューを見ていると、「本体がいくら防滴でも、レンズも防滴でないと意味がない」といったコメントがしばしば見受けられます。
G3Xについてもこの点は当てはまるのでしょうか?
ご教授いただけたら幸いです(^o^)/

書込番号:19977957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2016/06/22 21:54(1年以上前)

こんにちは。

G3Xは、カメラとレンズと一体なので、一体で、防滴防塵で捉えたらいいと思います。

スペックを見ますと、レンズ、ボディともに、防塵防滴されている説明があります。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3x/feature-operation.html


書込番号:19977979

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2016/06/22 21:59(1年以上前)

ボディとレンズが一体なら
防塵防滴仕様とは言わないかと。

あくまでも防塵防滴は字のごとく水滴や塵を防ぐもので
雨を防ぐものではないということです。

防塵防滴仕様には防水と違って統一規格がありません。
メーカーが勝手にうたっているだけです。
メーカーによっても同じメーカーでも差もでてきます。

それに、シーリングは経時的に劣化していきますので
防塵防滴の機能を維持するのであれば定期的なメンテが必要になってきます。

ちょっと濡れたときにそれを防ぐ機能で
あれば、あったほうが良い位の機能と思っていたほうがいいかと思います。

書込番号:19977998

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9940件Goodアンサー獲得:1303件

2016/06/22 22:01(1年以上前)

>「本体がいくら防滴でも、レンズも防滴でないと意味がない」

レンズ交換式カメラの場合に、本体が防滴でも、レンズが防滴でなければトータルでは防滴性は確保されないだろう、という意味です。また、そうであっても、全く意味がない、という解釈には言い過ぎな面もあります。

書込番号:19978002

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4871件Goodアンサー獲得:338件

2016/06/23 08:24(1年以上前)

holorinさんが仰る通りですよ。
ボディレンズ共に非防塵防滴な事に比べたら、ボディ、レンズどちらか片方だけでも防塵防滴仕様なだけでも安心感はまるで
違います。もちろん、両方ともそうであるにこした事はありませんが....

>「本体がいくら防滴でも、レンズも防滴でないと意味がない」

これ言ってる人達は、実際に、そういう状況の中で撮影した経験が薄いか、経験が無い人の言う事だと思いますよ。
意味がない事はありませんね。

で、本題ですが、すでにコメント付いてますように、G3Xはレンズ交換式ではないので、カメラ、レンズまるごと防塵防滴仕様
という事ですね。で、キヤノンの一眼レフを使っている人から、キヤノンの防塵防滴はあまり信用できないなんて話を聞いた
事があります。G3Xにあてはまるかどうかは知りませんが、いずれにしても、対策だけはしっかりされるにこした事はないと思いますよ。

書込番号:19978792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/24 08:00(1年以上前)

レンズの防滴って、筒、接合面かまさしく光が入ってくるレンズ部分か
わかりにくいですね。
防汚、防滴のフィルターやプロテクターが売られているくらいだから。。。
撮影したい人が多いのかな。

書込番号:19981372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2016/06/24 11:07(1年以上前)

masa0112さん こんにちは

防滴構造は 水滴などが ボディ内に入らないようシーリングされた構造ですが 一眼タイプのようなレンズ交換式のカメラの場合 ボディが防滴構造でも レンズが坊滴でない場合 レンズからボディ内に水滴が進入してしまうので 防滴とは言えなくなると言う事で

G3 Xのように防滴仕様のカメラで有れば レンズにもシーリングが施されているので 防敵構造としては問題ないと思います。

でも防滴は 水滴がかかった時などは大丈夫という事で 防水カメラではありませんので 水の中に入れるなどのハードな使い方はできないと思います。

書込番号:19981669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2016/06/24 21:36(1年以上前)

防水ですが、
シーリング劣化、水滴の付着のままに電池カバー開閉などが考えられるため、
あまり雨に濡らさないようにしたほうがいいと思います。

書込番号:19982980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/24 22:10(1年以上前)

キャノンの防塵防滴は1D系以外は名ばかりなのであてにしない方が良いです。

オリンパスやペンタと同類に扱うと悲劇が待ってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10571298/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=14657331/
http://dslcamera.ptzn.com/2009/153

書込番号:19983058

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25071件Goodアンサー獲得:1710件

2016/06/24 22:27(1年以上前)

>「本体がいくら防滴でも、レンズも防滴でないと意味がない」

とらえ方次第ではないでしょうか?

ボディで防げても、少なくともレンズは防げない。
それを承知で使うかということもあるのかな…

案外レンズは問題視しない人もいるかもしれないし…
そういった人に対しての投げかけかもしれないし…

比較的ペンタやオリンパスは、防塵防滴は良いようですが、
その言葉だけで判断しないほうがよろしいかと。
防滴=防水であろうという人もいますからね。

書込番号:19983102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/25 09:23(1年以上前)

レンズ(ガラス面)が濡れたらまともな写真は撮れません。いくら防々でも、防水でも、ボディーがベチャベチャに濡れる状態だとレンズも塗れてるはず、だからまともな写真は撮れません。だから、防々なんて不要。傘さして、ときどき雨粒が当たるくらいなら防々でなくても問題ないんだし。

毎度このトピには違和感あり。質問者は、無着(過酷)な使い方をしようと思ってることもあれば、逆に、不必要に心配性なこともあるけど、常識的な使い方をしてればいいだけしょ。その「常識」がなさすぎ。

書込番号:19984068

ナイスクチコミ!1


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot G3 Xの満足度5 フォト人 

2016/06/25 11:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

スレ主さん、こんにちわ
サイトでみると

>小雨が降る森の中でも、強風が吹く天候下でさえも、撮影フィールドにするために。
>G3 Xは、防塵・防滴※構造を実現。
>高精度な段合わせ構造の採用と、ラバー素材の使用、および部品間を接着。
>雨滴やホコリに強く、登山などのシチュエーションでも威力を発揮します。

>※短時間の小雨程度の環境下で使用可能であることを確認しています。
>長時間濡れたまま放置しないでください。
>アクセサリーシューキャップはカメラ本体に取りつけて使用してください

という説明書きがあります。

スレ主さんが言うように、一眼レフカメラの場合、本体が防塵防滴でも、レンズが防滴仕様でないと意味ないでしょうね。
私が所有しているニコンD750は防塵防滴ですが、防滴機能のあるレンズは限られているので対応したレンズでないと意味ないです。ニコンよりキャノン機の方が防滴レンズは多いです。
ただ、ニコンもキャノンもペンタックスやオリンパス並みの防滴機能はないですから、過信しない方が良いです。
以前、ペンタのK-5を持っていましたが、ユーチューブでシャワーの水を掛けて防滴機能を試しているものを見かけました。

本機の場合、説明にも書いてあるようにレンズにもシールドがしてあるので濡れたまま放置したりさえしなければ、大丈夫だと思いますよ。

書込番号:19984360

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/06/25 13:22(1年以上前)

>ユーチューブでシャワーの水を掛けて防滴機能を試しているものを見かけました。
おバカのすること。
よい子はまねしてはいけません。

書込番号:19984582

ナイスクチコミ!0


大胸筋さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:12件 PowerShot G3 Xの満足度5 フォト人 

2016/06/25 16:46(1年以上前)

当機種

ニコン機は、14-24mmF2.8、24-70mmF2.8、70-200mmF2.8などの大三元レンズはまともな防塵防滴ですが、写真のような24-120mmF4などはマウント部にゴムのスカートが付いている程度の簡易的な防塵防滴です。
このように一眼レフの場合、レンズ側に防滴機能がないとマウント部からも水が浸入するのですが、G3Xはレンズと一体となっているのでレンズ交換式のデジイチより、構造上も防滴に向いていると思います。

1型センサーで防塵防滴は、G3XとソニーRX10系の他にもNikon 1 AW1 防水ズームレンズキットというのがありますが、これなら、水深15メートルまで大丈夫なのでニコン1を選ぶという手もありますよ。

書込番号:19984986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/26 20:40(1年以上前)

写真撮らない人が不必要とか騒いでますがw

雨だけでなく埃や砂塵の侵入も防いでくれる。
まあろくに使いもしない人には確かに要らないかもしれないが。
フードも付けずに使ってるらしいし。

https://www.youtube.com/watch?v=Eo61t5fH6Qw
こーゆーのは現場で実績が有ってこその事。

キャノユーザーはこーいった不具合には絶対スルーだが、有償修理だけが待ってるのが現実。

書込番号:19988457

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G3 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
古の機種ですが 7 2024/01/29 12:47:19
どなたか教えてください。 9 2022/12/31 10:05:43
欲しいですが 11 2021/07/11 13:04:52
G3X 鯉(水面下)の撮影 6 2021/06/29 0:16:16
液晶フィルムのサイズを教えてください。 6 2021/04/29 7:01:08
後継機は? 8 2021/02/21 12:19:26
東京湾の誰そ彼とき 5 2020/11/07 21:38:59
愛知県 早目の紅葉 7 2020/11/07 5:29:11
Corel社にAfter Shot 3 proで 2 2020/04/08 21:04:48
【質問】クローズアップレンズを装着できますか 8 2020/01/23 11:33:52

「CANON > PowerShot G3 X」のクチコミを見る(全 2076件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G3 X
CANON

PowerShot G3 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月25日

PowerShot G3 Xをお気に入り製品に追加する <515

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング