『RAW+JPEGの時、最高画質JPEGで撮れない』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
α7R II ILCE-7RM2 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥77,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『RAW+JPEGの時、最高画質JPEGで撮れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW+JPEGの時、最高画質JPEGで撮れない

2016/03/13 21:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:122件

設定上RAWの時は最高画質のJPEGで撮れないみたいですが、
1回の撮影で2000枚ぐらい撮影する場合
全部はライトルームで現像できる時間ないので
何個かに絞って現像して他は結局JPEGで見るのですが。
で、あればファイルサイズもでかいしRAWじゃなくて最高画質JPEGで
撮影した方がいいのかなとも思い始めました。
みなさんはどうしていますか?

書込番号:19689862

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/03/13 21:45(1年以上前)

RAW+JPEG…

jpegでその場でWBとか設定詰めたと思って撮影してても、後で見るとえって思うことも在るので保険で…

RAW+jpegのjpegでプリントしてもこまったことも今のところ無いし…

あくまでもアタシ的にですが(^^;

書込番号:19689898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24974件Goodアンサー獲得:1704件

2016/03/13 21:48(1年以上前)

RAW+JPEGでのJPEGはエクストラファインではなくファインですからね・・・

JPEGだけで良いかはその人の考え方次第ではないでしょうか・・・
時間をかけてRAWであとから微調整したほうが良い場合もあるし。
現像が面倒とかでJPEGである程度設定してから撮るか

撮影の目的などで、その都度画にどれだけのものを求めるかとかでも変わるかも・・・

書込番号:19689912

ナイスクチコミ!3


holorinさん
クチコミ投稿数:9928件Goodアンサー獲得:1302件

2016/03/13 22:01(1年以上前)

エクストラファインとファインで撮り比べてみましょう。実用上に問題があるかどうかで判断されてはいかがでしょうか。

わたしは今まで何台かのソニー機を使っており、そのほとんどすべてをRAW+JPEGで撮っていますが、その多くはJPEGで事足りています。個人的には。

書込番号:19689972

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/13 22:27(1年以上前)

エクストラファインだろーが、JPEGはJPEGで8bitな訳だから、弄れば劣化は激しいってことには変わらないよ
データ量も大きくて読み込みも長くなるだろーけど、JPEGをエクストラファインで記憶しておこーとするぐらいに神経を使うなら、そこは我慢でしょ

ただ、折角こんないいカメラで撮るんだから、逆に保存もRAWだけでいいんじゃない?
モニターもJPEGの規格も、スタンダードが今よりも高画質になることは、近い将来にあり得ることだと思うよー
そんとき、今のJPEGの規格でしか残していないなんて、もったいなくないっすかね

書込番号:19690078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/13 22:41(1年以上前)

Jpegで良ければその時代はそれで良いと思いますが、カメラと同様現像ソフトも進化していきます。

書込番号:19690137

ナイスクチコミ!2


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/03/13 22:58(1年以上前)

でも、人の眼は進化しないけどねー。むしろ退化してるかも。

書込番号:19690200

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/13 23:09(1年以上前)

他社のカメラだと、RAW+JPEGの時でも、JPEGの種類を選べるので
JPEGのみの時の最高画質と同じJPEGで保存できるので
可能であればファームアップ等で対応して欲しいものですね。

今の段階では、それができないとしても、RAW+JPEGで撮影した方が
あとから修正したいと思ったときにRAWの出番があると思いますのでいいと思います。

そして、JPEGが最高画質ではなくても、意外と困らないことも多いと思いますので
そのままJPEGを使用して、どうしてもJPEGの圧縮ノイズとうが気になる写真だけ
RAWから現像してもいいとおもいます。

書込番号:19690248

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/03/13 23:24(1年以上前)

現実的にも、私はほぼ全部を RAW+JPEG で撮っています。
たいていはJPEGをそのまま使いますが、展示会に出すときなどは、RAW現像します。
実際、今までのJPEGで充分です。
さらに上の画質を必要とするときだけ現像すればよいから。
元もと4200万画素もあるからJPEG Fineで充分です。
  RAWは安心料です。
  時々RAWを使います。

書込番号:19690306

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:66件 下手っぴの撮り好き 

2016/03/14 06:16(1年以上前)

>青りんご飴さん

2000枚も一回に撮らないので、参考にはならないかもしれませんが、目的、用途でRAWのみかjpegのみで撮影してます、RAW+jpegでは撮影してません。

冠婚葬祭などで親戚が集まるとか友人が集まるイベントなどで親戚や友人にあげる写真を撮影するときはjpegのみです。ですけど、それ以外で撮影目的、道楽で撮影するときはRAWのみで撮影して、私もligtroomで弄ります。

書込番号:19690805

ナイスクチコミ!0


quiteさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:104件

2016/03/14 06:33(1年以上前)

>青りんご飴さん

はじめまして。せっかくRAWでも撮っているのですから、必要な時に気に入ったものだけを最高画質で現象するようにしてはいかがでしょう?jpegはインデックス代わりと割り切ってみては?

RAWがあれば、今後、現像ソフトが進歩する度にさらなる高画質も見込めます。

書込番号:19690840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/03/14 08:47(1年以上前)

ファイルサイズがどれくらい違いますか?
それに見合うほど画質が違いますか?

用途、背景、ボケを含めて、何が写っているかによって、
差があったり無かったりするのが、JPEGですから。

書込番号:19691040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/03/14 16:41(1年以上前)

Lightroom は、同時撮影されたJPEGに合わせて(色温度など)、RAW画像を表示してくれます。

JPEG いい加減に撮ると後が面倒です。

RAWだけって最近撮ってない。

私はほとんどの写真を画像処理するので、 RAWを撮らないのは考えられないですね。
撮影時に背部のモニターで細かいところまで観察するのは無理でしょう。

コンテストに出すわけではないので、トリミングも大胆にやります。それが高解像度
カメラの意義のひとつだと思ってます。トリミングでダメ写真が生き返るのは
しばしば経験します。画像の一部を消すというのはあまりやりたくないし・・・

書込番号:19692126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/14 17:13(1年以上前)

 1回の撮影で、2000枚も・・・何を撮るんでしょうか?写真の仕事をしていますが、1回の撮影
ならば、一桁下で精々400枚程度・・・・。

 何をどう撮るのか、人様々で勝手な話しですから余計なお世話でしょうが、バッテリーもSDも
大変でしょう。また、カメラもご苦労様です。

 それはともかくとして、私は何枚撮ろうと、すべてRawでしか撮りません。Jpegのファイルサイ
ズが最高の容量だとしても、そのままプリントにする気にはなりませんし、まして、スポンサー
が許して呉れませんから・・・。

 それくらい、Raw現像を経て出来上がったJpegと無修正のJpegとでは、全然、違うと思います
がこの辺りも好みの問題ですね・・・。

 しかし、何枚撮ろうと、Raw現像って楽しい作業ですね・・・・。

書込番号:19692203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/03/14 17:29(1年以上前)

青りんご飴さん こんばんわ

holorinさんのいうように実際に違いがわかるのかどう調べて見るべきですね。たぶん、多くのコマがわからないんしゃないかと思います。

Raw+jpgで撮っておいて、気になるコマだけRaw現像するのが現実的な運用ではないかな?

書込番号:19692233

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
定期的にバグる... 9 2025/08/25 14:14:37
バッテリー問題半解決 6 2025/05/21 22:53:45
起動しません 4 2024/09/29 9:58:04
α7rU or α7V、またレンズの組み合わせで悩んでおります 24 2024/08/31 9:31:46
super35mmをカスタムキー設定できますか? 4 2024/08/12 17:15:37
SDカードからパソコンに取り込めない原因は 27 2024/06/03 13:10:25
Luminar 4 とNeoでの現像 5 2024/01/01 10:35:53
秋やねw 3 2023/12/01 23:01:48
瞳AF使える? 8 2023/09/29 19:10:11
α7sか、α7riiか 11 2023/10/30 0:02:41

「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミを見る(全 15379件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング