『薔薇 貼ってくだされ』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (3製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『薔薇 貼ってくだされ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ721

返信81

お気に入りに追加

標準

薔薇 貼ってくだされ

2016/05/24 19:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 
当機種
当機種
当機種
当機種

奇麗な花には棘がある・・・

きれいな花は撮りにくい・・・
 どーやったらいい感じで撮れるんでしょうねバラは。 難しいっす。

参考までに皆さんが撮られたバラも見せてくれるとありがたいです。
 こんなレンズでこんな撮り方があるんだ〜 って所が希望ですけど、お気軽に撮ったものでも大丈夫です。

 なお、無責任にて申し訳ありませんが、スレ主はまったくスレをまとめる気はありません。
趣旨と離れていったらスレッド毎削除依頼です。
 皆さんでうまい具合いに運営して頂ければ助かります。

では、よろしくです。

書込番号:19901698

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2016/05/24 20:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん
スレ立て&素敵なお写真ありがとうございます。

バラを撮るのは難しいですよね。
私も毎回試行錯誤しますがなかなか・・・

バラといえばマクロレンズですが、あえて望遠レンズで撮ってみた写真を貼ってみます。
レンズはサンヨンです。

書込番号:19901818

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/24 20:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

中之島薔薇園から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

F4だけど ボケきれい!

FE 70-200mm F4 G OSSです^^

あかぷーさん こんばんわ

薔薇は咲いてるときが短いので
投稿出来る時間が短いです
花菖蒲 紫陽花へと進んで行くのが
スレッドを長く続ける方法だと思いますが・・・

とりあえず
2週間前の作例ですが
中之島薔薇園から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
F4だけど ボケきれい!
FE 70-200mm F4 G OSSです^^

書込番号:19901873

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/24 20:55(1年以上前)

機種不明

エフェクトのポップカラーで色を濃くして撮ってみました。

書込番号:19901881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2016/05/24 20:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ピンク

いっぱい

ふわー

ここで

>あかぶーさん
 はい、バラですね。
種類がすごくありますしすごい品種

名前は、きりがありませんね
花弁がしおれたり、虫がついたり、きれいな花を探すのが
写す以前の仕事ですね。

書込番号:19901891

ナイスクチコミ!10


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/24 21:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SEL55F18Z

Sigma 15mm/F2.8 diagnoal fisheye + LA-EA4

SEL90M28G

SEL90M28G

あかぶーさん、アナスチグマートさん、こんばんは、

ボディがα7IIですが、お邪魔します。

花はどれも容易でないです。が、バラはとくに難しいですね。
撮りかたの異なったものを四枚、とりあえず。

書込番号:19901903

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/05/24 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん

スレ立てありがとうございます。

薔薇、難しいですね〜
とりあえず接写リングとかアダプターで撮ってみました。
純正マクロSEL90M28Gが欲しい・・・

書込番号:19902000

ナイスクチコミ!11


topaiさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/24 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん、皆さん

はじめまして。α7sなのですがまぜてください。
FE 70-200mm F4 Gで撮りました。
この時期のバラは本当に癒されます。

最近のFEマウントは新レンズが沢山で嬉しいですね。
次のレンズは何を購入しようか本気で迷ってます!

書込番号:19902142

ナイスクチコミ!9


hiroyanisさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2016/05/24 22:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花はひざしの強いところは避けて撮ってます。
とりあえず日陰を探します。


マクロでボケ味でごまかすととりあえず撮れますが、あまりにお約束の撮り方なので、なんかオリジナルな工夫ができないものか?と悩んでおります。

書込番号:19902185

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/05/24 22:15(1年以上前)

別機種

α7U(105mm F2.8)

ホントにバラって難しいですね。
久し振りに咲いたミニバラです。
α7Uですが、参加させて下さい。

書込番号:19902189

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/24 22:16(1年以上前)

当機種
当機種

野バラ

>あかぶーさん

ホントにありがとうございます。

バラのロケハン、忙しかったので、まだ行ってません。
来週あたり行こうと思ってました。

また、家のバラです。前に貼った写真と同じ感じです。スミマセン ^ ^;

書込番号:19902195

ナイスクチコミ!10


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/24 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あかぶーさん、みなさん。こんばんは〜
いろんな方の写真を見てると、勉強になりますね。
今は一番咲きの花なので、とても綺麗ですね。
最近FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS買いまして、これで花撮りを頑張っています。
(あげた写真のうちFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSで撮ったのは最後の一枚だけですが・・・)

こんなレンズでってのは無いですが、マクロレンズでグッと寄って、
花びらの質感を映し出すように撮って行きたいですね。

書込番号:19902256

ナイスクチコミ!11


ro@さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:8件

2016/05/24 22:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

α7sU+FE 85mm F1.4 GM

α7sU+FE 85mm F1.4 GM

α7sU+Batis 2/25

>あかぶーさん
 初めまして、兄弟機種ですが参加させてください。
薔薇・花は難しいですね、結構単調になってしまいます・・・・

一度真夜中にフラッシュを焚いたり、月明かりで撮ってみようかなと思いがあるのですが
不審者に間違われないか心配で、まだできてません・・・・・

書込番号:19902286

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/05/24 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロンA001 70oF2.8 使用 手持ちMF

DA★55oF1.4 

タムロン90o macro F2.8使用 手持ちMF




こんばんわ、あかぶーさん

お久しぶりですね。

薔薇の花だけでなく、どの花でも難しく感じておりまして、

レンズによるもの、色描写、構図、明るさ表現などなど・・・・・

常に悪戦苦闘しまくっております。(^^


書込番号:19902297

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/24 23:11(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

言い出した俺がかなりの遅刻だ・・・汗

書込番号:19902393

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/25 00:19(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

京成バラ園にて。

後ろの2枚は、ニコンD810+70-200mmでの撮影です。

FE90mm持っていけば良かったかも・・・

書込番号:19902562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/05/25 01:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

プリンセス アイコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

プリンセス アイコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

プリンセス・ミチコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

チャイコフスキー [75mm:F4で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

あかぶーさん

流石です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19901698/ImageID=2507957/
このレンズ、APO と名乗るだけあって、軸上色収差が全く見えず、且つ非常にシャープですね。
穏やかな色の具合も素敵です。

バラ、難しいですね。
飽和し易いので、露光を控えると暗〜い絵になりかねず、加減が悩みの種です。



私の作例は、α7II+SAL2875で撮ったものです。(全て75mmに設定)
1〜3枚目は絞り開放F2.8、4枚目は一段絞ってF4です。
等倍での鑑賞には耐えませんが、全体をパッと見る分には充分かなと思います。

1枚目、プリンセス アイコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
2枚目、プリンセス アイコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
3枚目、プリンセス・ミチコ [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
4枚目、チャイコフスキー [75mm:F4で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

SAL2875は、LA-EA3との組み合わせで、AFで撮りました。(これまでオールドレンズでのMFだったので、久しぶりのAFでした)
やはりAFだと、なかなか思うような位置にピントが来ません。
こういうのはMFの方がイライラせずに済みますね。

書込番号:19902644

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/05/25 06:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

←似たような撮影物で比較するとこうなります

予想に反して沢山のバラありがとうございます。
 お久しぶりな方から、はじめましてな人までありがとです。

 そーなんですよね、薔薇ってそれ自体が華やかなので、さらに見栄え良くしようと頑張ってみてもなやんじゃいます・・・
まあ、どの花も難しいって言われると、確かになに撮影するにも悩んでる私かも知れませんけど。

そうそう、日中撮影に行くと花の部分と背景の輝度差でなやみ。
均一な光を求めて早朝求めると、そよ風でぶれる・・・
葉が光を反射してぎらつくってのもあるかな。
花の時期が短くて奇麗なものと萎れたものが混在するのも切り取りが難しいかも。
↑こういう状況から数本まとめた撮影が難しく・・・
バラ園だと自由なアングルに回れないっていう制限もありますしね。
背景処理の都合から、私の場合マクロ一択的な撮影になってしまい、同じような撮影物ばかりになってしまうのも悩みの種かも。


ま、でもミツバチさんよろしくバラの周りぶんぶん飛び回って撮影に没頭できるのは楽しくもあるんですけどね。


けんしんのじいちゃんさんが触れてくれましたが、最近私が使っているライカのマクロレンズ。
最近現れないαの主さんにお勧めして貰ったんですけど、購入時にはたけーなって思いましたが確かに描写はすごいかも。
 ハーフマクロですけど癖のない描写が気持ちいいです。

書込番号:19902836

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/05/25 07:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

「花をふんわり撮る」 モード選択 / FZ1000

ソフトフォーカス (モード) 確か一番弱め採択 / FZ1000

タムロン60mmマクロF2 (for APS-C) / D5200

タムロン60mmマクロ(for APS-C) / D5200

>あかぶーさん
こんにちは。
思いっきり他機種ですが、参加させてください (o^^o)

薔薇の撮影難しいですよね。
ってか、花の撮影むずい 笑

あらっ、(1、2枚目と3、4枚目) 天候の差が正直に反映されてますね。。。汗

書込番号:19902891

ナイスクチコミ!5


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2016/05/25 07:45(1年以上前)

機種不明

ベルビアです

書込番号:19902919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/25 08:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

順光/斜光だと葉が光る (SAL70400G2 + LA-EA3)

完全に日陰だと勢いが。(SAL70400G2 + LA-EA3)

逆光+木漏れ日、ただし口径食が (SEL90M28G)

背景整理したが、これが選ぶべき花だったか? (SEL90M28)

あかぶーさん、みなさま、

試行錯誤の記録をもう一セット。

日陰から木漏れ日を逆光で入れて EV 上げて撮ると綺麗です。が、都合良い花を見つけるのに苦心します。また、SEL90M28G は開放で若干口径食があり、ボケの大きさによっては結構目立ちます。で、そんなことばかり気にして撮影していると、全体風景を撮るのをあっさり忘れて帰ってきたりします。



書込番号:19902952

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/25 10:27(1年以上前)

みなさん、絞り開けすぎじゃないですか?

私は花とか景色は,F11かF16にしてます。
外国人のバラの写真見ると、F22とかも結構多いですよ。
センサーサイズの小さなカメラで絞ると、回折ボケがひどいことになりますが、
フルサイズの意義は思い切り絞れることだと思っています。
中判カメラだともっと絞れると思います。

前田真三さんの受け売りですが・・・・

書込番号:19903159

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/25 10:57(1年以上前)

完全にサチっている写真を、こういう掲示板に平然と出す人がいるのも気にかかります。

偉そうなことを言うつもりはないですが、誰かが言わないと、その人の写真は永久に
そのままだと思うので・・・

書込番号:19903208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/25 11:05(1年以上前)

ついでにもう一つ。

せっかくのバラが片隅に写っている写真ってどうなんでしょう?

私はバラ栽培が趣味なので、各種バラの集まりに参加してますが、そういう会では写真が
悪くても何もいいません。でも、ここは、写真撮影のための会ですよね。

書込番号:19903221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/25 17:24(1年以上前)

お気軽な写真でも良いそうですから、楽しくやれば良いのではないでしょうか?

どうしても気になるなら、直接その人に提案すれば良いでしょう。
誰に対して言ってるのか判らなくもないけれど、曖昧な感じの書き方は、かえって失礼かと思います。
それに、その人なりの考えがあっての撮り方かも知れないですし。

書込番号:19903889

ナイスクチコミ!34


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/25 18:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Sigma 15mm/F2.8 diagnoal fisheye + LA-EA4

SEL1635Z (これは昨年の写真ですが)

SEL90M28G (これも昨年の)

Sigma 15mm/F2.8 diagnoal fisheye + LA-EA4 花がもう少し欲しかった。

みなさま、こんばんは、また出てきました。

あかぶーさんのスレ立ての趣旨は、「参考までに皆さんが撮られたバラも見せてくれるとありがたいです。 こんなレンズでこんな撮り方があるんだ〜 って所が希望ですけど、お気軽に撮ったものでも大丈夫です。」の由。私は皆さんの作例を楽しく拝見しておりまして、とくに topaiさんの一枚目やro@さんの一枚目には「ををっ、これはっ」と感心した次第です。

で、撮った写真の見せ合いをしないとこのスレは止まってしまいます。画像無しの書き込みについては、後で必ず画像 up があるのでしょうね、とかってに期待しつつ、まぁ、拙作の up を続けます(と言いつつ、弾切れ近くではあります)。

添付するのは、クローズアップはやめて、バラを含むシチュエーション全景的なものを試みた場合です。自分の場合には猫額の庭にバラを植えている余裕がありませんので、植物園等に出撃し、そうしますとこういう感じとなります。余分なものの写りこみ処理については、フレームアウトする、白飛びに飛ばす、黒つぶしに潰す、ぼかす etc がありますが、このあたりの方法論は、どれもルールを守りつつもわざとそれを敢えて何処か破ってみるみたいなところがありますね。パンフォーカス命の印象がある前田真三さんにも、ササユリ、ハギ、カタクリなど、ボケを利用した作品は多くはないかも知れませんがありました。

書込番号:19903972

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/25 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正 α7Uと

究極のシャープさ!

FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

あかぷーさん みなさん こんばんわ

沢山の方が来られて
盛況でなによりです^^
これもあかぷーさんの人徳の成せる業ですね^^

早朝から紫陽花と薔薇を撮りに
お寺巡りしました^^
ここは薔薇のスレッドなので

松尾寺(まつおさん)から

フルサイズで5軸手ブレ補正
α7Uと
究極のシャープさ!
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

書込番号:19904301

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/25 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あかぶーさん、スレのみなさん皆様、こんばんは〜

お花といえばやっぱりこのレンズですね〜。
まだ、作例が上がっていないようなので、アップさせていただきます。

すべてα7RUにLA-EA3+STFをドッキングさせて撮ったものです。
場所は中の島バラ園になります。

最近老眼がひどくなり、どうもピントが合わせ辛いのが悲しいです。

書込番号:19904533

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/05/25 21:31(1年以上前)

当機種
当機種

赤は機種によって色飽和が激しいんですよね

おお!
いいっすね。 撮影スタイルの提案とか。
熱いのは好きです。

んじゃ、私も私的意見をば。

今回のデジタル系さんの意見は、私は全く受け入れられません。
 感性は人それぞれです。 ごり押しするものでは無いと思っています。
好みの撮影スタイルで気分よく撮るのがいいんじゃないでしょうか。

 背景がボケている写真が撮影できるだけで喜べる人もいます、ピントがしっかりと合っている写真が撮れて喜べる人もいます。
普段外に出れなくて外でシャッター切れるだけで喜べる人もいます。
 苦労して撮影されたかもしれない撮影物に対して安易にダメ出しは私は出来ないですね。

・・・おっと、スレをまとめる気は無かったんでした。
デジタル系さんの絞り込んだ作品、更なる魅力的なものを希望しときます。
 私の勝手な意見としてはマンションの頭はいらないと思います。

そですね。
私は、へちまたわし2号さんの、FZ1000「花をふんわり撮る」 モード が好きです。

書込番号:19904569

ナイスクチコミ!37


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/25 21:47(1年以上前)

別機種

なんか、生活感がでてしまうなぁ・・

>盛況でなによりです^^
>これもあかぷーさんの人徳の成せる業ですね^^

まったくおっしゃる通りですね。
また、実力の成せる業でしょう。最初のレスの4枚目、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19901698/ImageID=2507961/
完成度の高い端整さが、印象に残りました。

(あっ、APOの字を見たときは、両手を合わせて拝んじゃいました。)

書込番号:19904630

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2016/05/25 21:52(1年以上前)

あじゃ〜
あかぶーさんが…
お悩みなんて。。。

お久しぶりです。

私は腕もないのでいつも適当、
まあいっかってくらいに悩まない。。。

色飽和を防ぐため彩度をマイナスにちょびっとするくらい。

構図とかは持っているセンスもないので…

すいません無責任な回答で…
さらにはUPできるような代物の無いので…

バラを撮る機会があればあとでUPするかも。。。です。
では、では


書込番号:19904650

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/25 22:38(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

ま、撮り方は人それぞれだね

日頃のコメントと撮影結果の大きな乖離にはものすごーく違和感と疑問が残るけどね。

書込番号:19904819

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/25 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野バラ

ヘビイチゴ

ホタルブクロ

生物の造形は、芸術です。

>あかぶーさん

αな板で、最近まれなとても良いスレになっていて、心が嬉しいです。

そして、上手くまとめていただき、やっぱり人徳です ^ ^

APO MACRO ELMARIT-R100mm f/2.8
ん〜、寄れるレンズは魅力、そしてこのレンズは魅惑ですね........ため息の描写 ^ ^


そして、みなさまの魅惑のバラ写真とても参考になります。
今度のロケハンにナイスアイディアということで使わさせてもらいますよー ^ ^;

園芸種のバラ来週撮りに行きますので、このスレの存続を願っていますよ〜 ^ ^


野バラとそのお隣というテーマな写真、投下ですたい、


書込番号:19904917

ナイスクチコミ!10


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/25 23:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ミノルタ50マクロ T型

ミノルタ50マクロ T型

ミノルタ50マクロ T型

タムロン272E

あかぶーさん こんばんは。

機種違い77M2ですが、お邪魔させて頂きます。

バラだけじゃないんですが、難しいですね^^;

バラを撮りに行くといつもイイのを撮りたいな〜と思うのですが、
毎度同じような写真に・・・

大阪 中之島公園にて。

書込番号:19904939

ナイスクチコミ!11


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件

2016/05/25 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

タムロン272E

ピクチャーエフェクト:水彩画調

ピクチャーエフェクト:水彩画調

SAL50F14

連続で失礼致します。

普段使わないピクチャーエフェクトとか使ってみたら・・・
ここまで塗り潰せるんだと感心してみたり。

書込番号:19904959

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/05/26 00:25(1年以上前)

別機種
別機種

記念の花束

数年前にもらった、ドライフラワー

バラと言えば、花束。
どんな花とコーディネートしても、主張しますね。
昔撮影した、お祝いの花束と、数年前に記念にもらったドライフラワーです。

摘まれても、乾かされても絵になります。
花束は、NEX-5N、ドライフラワーは、α7U+SIGMA 105mm F2.8 Macro で撮影しました。

書込番号:19905102

ナイスクチコミ!5


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/26 00:36(1年以上前)

当機種
当機種

紫のバラの人

君は薔薇より…

真面目に薔薇に対峙しておらずお恥ずかしい限りのヘッポコ撮影者ですが、MA完了の開放感で遅ればせながら参加させていただきます

ちょこっとしか撮らなかったですが難しいですねぇ、マクロスライダー欲しくなったり風が止むまで待つ気持ちがわからなくもなかったです

書込番号:19905134

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/26 02:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

赤と青

ブラックローズだそうです。

この日は大雨でした。

青薔薇

>あかぶーさん
α7ですが参加させてください。

松山市内にある萬翠荘で行われた薔薇の展示が
有りましたので行ってきました。

青い薔薇は自然では出来ないのは知られていますが
隣の人のお話では青い水をあげ続けると薔薇が青くなるみたいです。
とにかく色んな色薔薇がありました。

書込番号:19905269

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/05/26 10:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだ現役のα700+タムQ

トゲだらけのうちのバラ(嫁)

やっとバラ発見。かすみ草?が光ってるんだけど、見にくいですね。

>あかぶーさん およびみなさま

素敵な写真ですね。
自分もアップしたいところですが、
バラよりも美しいうちの嫁の写真でも……
は、やめときます(笑)。
冗談はさておき、
実際バラってほとんど撮ったことが
無いのですが、色々な撮り方が
あるので参考になります。
背景ボケボケの写真、パンフォーカスの
写真、どれも有りだと思いますヨ^^

会社のパソコン探したらこんなのしか
なかったですが、
最初のは2012年撮影、α700だった^^;
α7R2じゃなくてすみません。
iPhoneからのアップでもちゃんと
見られるのかな?


書込番号:19905774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/05/26 11:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>あかぶーさん
はじめまして。薔薇を撮りたくて最近ボディを購入しました。シーズンに間に合ってよかった〜。

α99を購入した頃からのユーザーですが、数あるマウントの中でSONYにしたのはあかぶーさんの
作例を拝見したからでした。

いつかはあかぶーさんのスレに投稿したいなと思っていたのと、撮影スタイルは人それぞれとの
お言葉に勇気をもらいましたので貼ってみました。レンズは全てSEL90M28Gです。

書込番号:19905838

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2016/05/26 11:35(1年以上前)

ウ〜ン残念だな。
7月にならないとバラは咲かない

書込番号:19905879

ナイスクチコミ!2


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/26 17:51(1年以上前)

別機種

京セラ・コンタックスの、後期型(日本製・MM)180mmです

まあ皆さま、そんなに根をつめんと一息いれて・・
30年以上前のレンズです。

書込番号:19906509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/26 22:55(1年以上前)

WIND2 さん

きれいな写真ありがとう。

2枚目はバラではないですよね?

4枚目のバラの名前を教えてください。こんなに密に咲くバラを今まで知りませんでした。

書込番号:19907351

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/27 01:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

前回の2枚目はダリアだった。
バレちまったか

んで、4枚目は単に束ねてあっただけかも。
名称はなんだろ?

んで、
「デジタル系さんの絞り込んだ作品、更なる魅力的なものを希望しときます。」
とリクエストされてますよー

書込番号:19907709

ナイスクチコミ!11


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/27 03:37(1年以上前)

>んで、4枚目は単に束ねてあっただけかも。
>名称はなんだろ?  

あのバラは新種で、以前見たような気がするな。たしか、アメリカが
原産地で、フォトショップとかなんとか言ってたような・・・
「単に束ねてあっただけ」のバラは
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19901698/ImageID=2509568/
1つ1つが大きさも違えば、色もすこしずつ変化してるよね。

これからも天才児のご活躍を、期待しています。(いや、ホント)

書込番号:19907767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 06:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

奈良県立馬見丘陵公園から

究極のファインダー! α900と

ふんわり やわらか

MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8です^^

あかぷーさん みなさん おはようございます

今回は
奈良県立馬見丘陵公園から

究極のファインダー!
α900と
ふんわり やわらか^^
FE 90mm F2.8 Macro G OSS です^^

VARIABLE SOFT FOCUSで
Level 0と3です^^

書込番号:19907891

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/05/27 09:17(1年以上前)

このスレッド、もう興味ないので抜けます。

それじゃ。bye.

書込番号:19908156

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/27 19:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8 Level 0

Level 2

Level 3

あかぷーさん みなさん おはようございます

今回も
奈良県立馬見丘陵公園から

究極のファインダー!
α900と
ふんわり やわらか^^
MINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8です^^

VARIABLE SOFT FOCUSで
Level 0と2と3です^^

今朝アップしましたが 
誤りが有りました
(誤)Level 0と3です^^
(正)Level 0と2です^^

レンズはMINOLTA AF SOFT FOCUS 100mm F2.8でした

今回はLevel 0と2と3です^^

書込番号:19909239

ナイスクチコミ!7


NEO@0712さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/27 21:05(1年以上前)

別機種
別機種

7r2ではないですが…

100SOFTが出てきたので、乗っからせて下さい。

去年と今年の旧古河庭園です。

書込番号:19909403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2016/05/27 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ハマナス

つぼみ

トゲトゲ

薔薇の仲間ということで、ハマナスで〜す。

札幌では庭木や街路樹に結構使われていますが、
トゲトゲのうえ繁殖力旺盛なので一部不評かも。
実は食用になるので私的にはポイント高いです。

咲いた姿に薔薇のような上品さは無理かな。
石狩灯台をバックに映画のワンシーンのような
ドラマチックな画なら似合いそうですね。

レンズはMDマクロロッコール50mmF3.5。
このレンズ、あまり使った記憶が無い…(^_^;)
当時は28mmでスナップが中心だったからな〜。

書込番号:19909697

ナイスクチコミ!5


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/27 23:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ILCE-7M2 + SEL90M28G

ILCE-7M2 + SAL70400G2 + LA-EA3

ILCE-7M2 + SAL70400G2 + LA-EA3

ILCE-7M2 + SEL90M28G

スレ主さま、みなさま、こんばんは、錯乱棒です。

本当にタマ切れになって参りましたところ、やや無理いたしまして、再びマクロ的撮影です。こんどは、ピン位置設定の試行錯誤記録。

上からバラを見下ろす場合には、雌しべ雄しべが見えればそれらに、そうでなければ中心の花弁が渦巻いている中心に合わせるのが定番かな、と思われます。では横から見たときにはどうするか、でハタと悩むわけです。仕舞いには、ブーケのバラを撮るについて、別の花にピントを合わせてバラのほうはいっそボカしてその雰囲気を察してくださいといった絵柄にしてしまうなど。

バラの花は結構なサイズ・ボリューム感がありますけれども、単純な二次元または三次元回転対称性をもつ立体造形では無い。そこが、単体撮影のときの捉えどころの難しさにつながっているのかな、などと思います。

書込番号:19909756

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/05/27 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種


>あかぶーさん、みなさん

またまたアップさせていただきますね。
SEL2470GM+接写リング、タムキュー(272E)+LA-EA3です。

書込番号:19909757

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2237件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/28 05:31(1年以上前)

あかぶーさん、皆さん、おはようございます。

確かにバラの美しさを写真で表現するのは難しいですよね。
たとえ上手く撮れても、どこかで見たような写真の真似に過ぎなかったり・・

というわけで(?)
「もう、見たまんまでいいや」ということでバラ園を散策する人間目線で特に芸術性は追求せずに淡々と動画を撮ってみました。

https://www.youtube.com/watch?v=LBgASAcVN4A

どのシーンも静止画として切り出したら自慢できる作品には成り得ませんが、動画ならではの美しさの表現もあると思います。

書込番号:19910118

ナイスクチコミ!7


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/28 06:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

smc-A 50mm F1.2

smc-A 50mm F1.2

・タムキュウ 272E

D FA 100mm マクロ

K-1の試し撮りで、
 手持ち、Jpeg、ノートリミング

1,2枚目・・・・・smc-A 50mm F1.2
3枚目・・・・・・・・タムキュウ 272E
4枚目・・・・・・・・D FA 100mm マクロ

当地では、
バラからアジサイの季節に・・・・

書込番号:19910166

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2016/05/28 09:36(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

赤はむずかしいです

傷が隠せてる?

アップで

>あかぶーさん

すてきなスレッドを立てて頂きありがとうございます。
下手ですが、投稿させてもらいます。

1枚目:ミノルタ 200 APO?
2枚目:ミノルタ 100 SOFT  昔はピントがずれているみたいで嫌でしたが、花の痛んでるところが目立たなくて良いかも
3枚目:ソニー 135ZA
4枚目:ソニー 90FE 同じ花です 


書込番号:19910483

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/05/28 18:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

至る所こんな状態

スレ主ちょっと凹んでて登場出来ませんでした。

・・・だって、クロロ・ルシルフル(団長)さんの奇麗な奥さん画像ちっちゃいんだもん。
 立ち直れなかったス。
B Yさんの色気あるバラでがまんがまん。

 色々な機種でのバラ撮影ありがとです。

>ブルーイレヴンさん

 もったいないお言葉をありがとうございます。
α7RU購入おめでとうございます。
 スレたてした時には冷やかしてやってくださいね。



昨日、千葉県地方は大雨と強風だったんですけど、雨降ると花びら痛むんですよね。
 今日はバラ園散々な状態になっていました。
春のバラはそろそろ終わりなんですね。 レンホーさん間に合うのかな?こっちのネタは尽きそうです。

書込番号:19911485

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/28 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

取り敢えず4枚 ^ ^;

ジャジャ、ジャーン行ってきましたよ、今朝バラ撮りに ^ ^

やっぱぁ、今年は季節が早いッス ^ ^;
例年だとこの公園は、まだつぼみが多く花が開いているのは数えるくらいなのに、
ちょっと、下見ってことで行ってみたら、ピーク過ぎるくらいになっていたので、
仕事をそっちのけで撮影しちゃましたが、慌てていたのでちょっとね、っていい訳です(爆

>あかぶーさん

ホントに今年の花は早いねぇ〜、この公園今日からバラ祭りですが、もうピーク過ぎてます(爆
他人事ですが、ちょっと心配、あと一週間花もたないでいょう ^ ^;

>・・・だって、クロロ・ルシルフル(団長)さんの奇麗な奥さん画像ちっちゃいんだもん。

オレも見たかった.............大きな写真 ^ ^


バラの撮影、昔の写真と比べてみもしたが、成長してませんねぇ〜 ^ ^;

が、レンズだけは、変わっているんですよー(爆  昨年のバラ撮りになかったのが3本も ^ ^;
カメラも変わっているのにね〜、WIND2さんにつつかれそうw (爆

Batis 2/25なんですが、これが寄れてイイ具合なんですね。
Eマウントレンズの中で、自分的に一番お勧めのレンズですよ ^ ^


どれから貼ろうかなっと、あらよっと投下 ^ ^;

書込番号:19911600

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/28 20:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

あれっ、7Sが続きましたね ^ ^;

連投、ごめんなさい ^ ^;

今年は、もうバラの撮影は無理でしょうか、旬ってあっという間に過ぎてしまいますね。

書込番号:19911787

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/28 20:51(1年以上前)

当機種
当機種

85GM

咲いてすらいない・・

>あかぶーさん
近くにバラ無くて・・掟破り済みません><

花ですらなく、咲いてすらいない物だけでも・・^^;

>・・・だって、クロロ・ルシルフル(団長)さんの奇麗な奥さん画像ちっちゃいんだもん。
素敵な後ろ姿です・・^^;

書込番号:19911816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/28 21:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

橿原のおふさ観音から

究極のファインダー! α900と

とろ〜り とろける

STFです^^

あかぶーさん みなさん こんばんわ

今回は
橿原のおふさ観音から

究極のファインダー!
α900と
とろ〜り とろける
STFです^^

書込番号:19911847

ナイスクチコミ!7


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/05/28 21:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Tamson SP AF90mm/F2.8 (272E) + LA-EA4

SAL70400G2 + LA-EA3

amson SP AF90mm/F2.8 (272E) + LA-EA4

SAL70400G2 + LA-EA3

あかぶーさん、みなさま、

私のほうは、昨夜の雨は幸いあまり強くありませんで、今朝は雨に濡れたバラを今年初めて(で、たぶん今年最後?)撮ることができました。もっとも、F2.8 開放での口径食を回避するためSEL90M28Gでなく、Tamron の SPAF90mm/F2.8 を持って行ったものの、陽ががあまり出ず、玉ボケ駆使する絵作りには至りませんでした。今春のバラはこのあたりで打ち止めになりそうです。

書込番号:19911899

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/29 04:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

橿原のおふさ観音から

究極のファインダー! α900と

シャープだけれど ボケきれい!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

あかぶーさん みなさん おはようございます

今回も
橿原のおふさ観音から

究極のファインダー!
α900と
シャープだけれど ボケきれい!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

まだまだ在庫有ります^^

書込番号:19912602

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/29 21:54(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

連日、しつれいします。

大和路みんみんさんの「おはようございます」は、超早いんですけど ^ ^;

今夜は、ちょっと絞った系の写真ですが、
デジタル系さんが言われるほどは絞っていません。
でも、絞り過ぎると回折の関係でちょっとね。
カメラJPGは、回折低減処理が働いてよいのですが、RAWは効きません。
RAWを現像してもカメラJPGほどの解像は得られません。

3枚目は、DxOでRAW現像しました。
4枚目は、そのカメラJPGをDxOで弄りました。
回折低減処理の働きが具体的にお分かりいただけると思います。
ただ、どちらとも色相から弄ってますのでお見苦しいところがありますが、ご勘弁を ^ ^;
ノイズ処理等は、RAW現像が優れています。

書込番号:19914754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/05/29 22:42(1年以上前)

当機種

またまた、連投しつれいします ^ ^

前レスの3枚目ですが、4枚目の処理と些か違っていますので、4枚目となるたけ揃えて処理しました。
あらためて、RAW現像貼らさせていただきます。

でも、JPGとRAW、ダイナミックレンジ情報量が違いすぎますね。
JPGは、回析が抑えられていますが、弄り過ぎて画像が荒くなっちゃいました ^ ^;

なんとか、RAWにも回折低減処理を働かさせてもらいたいものだと思います。

書込番号:19914989

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/30 04:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

橿原のおふさ観音から

究極のファインダー! α900と

お手軽マクロの^^

MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(New)です^^

あかぶーさん みなさん おはようございます

雨ですね〜

今回も
橿原のおふさ観音から

究極のファインダー!
α900と
お手軽マクロの^^
MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8(New)です^^

♪レンホーさん おはようございます

>大和路みんみんさんの「おはようございます」は、超早いんですけど ^ ^;

歳をとると
起きるのが早くなります(笑)

このへんでまた〜^^

書込番号:19915518

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/05/30 10:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

>あかぶーさん

こんなコメントをいただいているとは^^;
気付かなくてすみません^^;
α99からiPhoneのスクリーン
ショットになりますが、うちの薔薇(嫁)の
大きい画像です。ついでに、芝桜と富士山も^^;
縦横がどう表現されるのか不明なので
とりあえずそのままアップします。

書込番号:19915986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/30 17:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

桜の時も参加したかったのですが、ソニー機を使ってないので、見てるだけにしてました。
ですが、我慢できなくなってしまいました。

花を撮りに行く事は殆ど無いので、初めてバラを撮りに行ったのですが、やはり撮ってみると難しいですね(汗)
行くのが遅かったようでして、綺麗なのが少し残っている程度でした。

他の方々の写真を参考にしつつ、悩みながら、楽しみながら撮ってみました。

書込番号:19916641

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/05/30 19:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

奈良県立馬見丘陵公園から

CCD チルト液晶の α350と

シャープだけれど ボケもいい!

MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

あかぶーさん みなさん こんばんわ

今回は
奈良県立馬見丘陵公園から

CCD チルト液晶の α350と
シャープだけれど ボケもいい!
MINOLTA High Speed AF APO TELE 200mm F2.8 Gです^^

書込番号:19916902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/05/31 19:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみませんねぇ〜
クロロ・ルシルフル(団長)さん、改めてリクエストに応えて頂いて。
 奥様にスタイル褒められてたよって伝えておいてくださいね。


にっぽんの猫さん
 キヤノン機をお使いでしたか。
普段撮らないものも、皆さんのを参考に撮るもの楽しいですよね。
 色々観察してると今まで興味なかったものにも興味湧いたりして ・・・違うレンズも欲しくなったりして。
困りますよね〜(笑

大和路みんみんさん、って写欲が素晴らしいですね。
毎日撮っておられます?
 沢山貼って頂いてあり難い限りです、最近の私は週1でカメラ持ち出せるかどうかなので、羨ましいです。


レンホーさん、間に合いましたね〜
 私そろそろ貼る物がなかったりしますよ。


無駄に望遠持ち歩いて使ってきたのを貼ってみます。
 散歩でバラ見に来た方が驚かれてました。 お騒がせ致しました。

書込番号:19919400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/06/01 19:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつもの馬見丘陵公園から 紫陽花

究極のファインダー! α900と

優しい色やねん♪ 優しいボケやねん♪

MINOLTA AF 85mm F1.4G(D)です^^

あかぶーさん みなさん こんばんわ

薔薇もあるのですが
初ものと言うことで
いつもの馬見丘陵公園から
紫陽花

究極のファインダー!
α900と
優しい色やねん♪ 優しいボケやねん♪
MINOLTA AF 85mm F1.4G(D)です^^

昨日の早朝に撮ったものです^^

♪あかぶーさん こんばんわ

>大和路みんみんさん、って写欲が素晴らしいですね。
>毎日撮っておられます?

ほぼ毎日
仕事に行く前に撮ってます^^

ま ロコモ対策と言うことで
毎日少しの時間でも歩くようにしてます^^

思うがままシャッターを切るのが好きです^^
景色と言っても手持ちでスナップ感覚で撮ってます

それに写真は自分で鑑賞するだけではなく
人様に見て頂きたいと思ってます^^
見せられる人は迷惑かも知れませんが(笑)
また皆様の写真を拝見するも楽しいです^^

>沢山貼って頂いてあり難い限りです、最近の私は週1でカメラ持ち出せるかどうかなので、羨ましいです。

あかぷーさんみたいに
思い立ったら明日からでも遠征に出るようなことは
よ〜しません^^
学生時代ワンゲルと同時に
一眼レフを始めましたので
いまでも年に一二度は
この体力でも登れる山に行きます
そのときは思い切り撮ることが出来て楽しいです^^

お題違いで失礼しました^^

書込番号:19921749

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:5件

2016/06/01 19:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

α900+STF

あかぶーさんの薔薇スレ、機種違いですが、滑り込みで参加させてくださ〜い♪

今日2年前の写真を見返していたのですが、今見ると昼間ながら、いい時期の雨上がりに行っていたようです。
RAW撮りだったので、IDCで現像しなおしてみました。
クリエイティブスタイル・ポートレートの方が、コントラストが抑えられて、柔らかく仕上がるような・・・。

皆様の素敵なお写真、勉強させて頂いています^^

書込番号:19921760

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2016/06/01 20:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさま、こんばんは、

>あかぶーさん

>無駄に望遠持ち歩いて使ってきたのを貼ってみます。
 散歩でバラ見に来た方が驚かれてました。 お騒がせ致しました。

凄いッス、サンニッパとゴーヨンでバラ撮影なんて、あかぶーさんらしいですね ^ ^;

自分も今年はバラ撮れないかもで、Batis2/25のバラ写真で打ち止めかもです。
根性次第では、可能かも ^ ^;


そういえば、α99の板でけーぞーさんがあかぶーさんをまねたようなアジサイ作例スレを立てましたよー ^ ^;

殴り込みした方がイイっすかね(爆

でも、アジサイはこの辺りはまだまだ咲きませんね〜(笑


花の命は短くて 苦しき事のみ多かりき

書込番号:19921982

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/01 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

マーガレット・メリル [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

グルス アン アーヘン [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

ストロベリー・アイス [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

紫雲 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

あかぶーさん

大きなレンズで花撮りされるんですね。
その場に居合わせれば、私もチラチラ見てしまいそうです。

再び貼らせて頂きます。
α7II+SAL2875で撮ったものです。(全て75mm、F2.8に設定)

1枚目、マーガレット・メリル [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
2枚目、グルス アン アーヘン [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
3枚目、ストロベリー・アイス [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
4枚目、紫雲 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

こうやって、自分で撮った写真を観ても、やっぱりバラっていいなぁ と思います。

書込番号:19922485

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2016/06/03 10:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

CPLフィルタ使用1 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

CPLフィルタ使用2 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

CPLフィルタ使用3 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

CPLフィルタ使用4 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

広島県にある湧永満之記念庭園のバラ園で撮ってきました。

今回はPLフィルタを使って空の色を濃くしたものです。
午後の明るいところで撮ったのですが、フィルタの効果と、花への光の当たり具合の加減でこのようになっています。

α7II+SAL2875で撮ったものです。(全て75mm、F2.8、サーキュラー型PLフィルタ装着)

1枚目、CPLフィルタ使用1 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
2枚目、CPLフィルタ使用2 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
3枚目、CPLフィルタ使用3 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]
4枚目、CPLフィルタ使用4 [75mm:F2.8で撮影] [α7II+Sony 28-75mm F2.8 SAM]

不自然な位に空の色が濃くなっていますが、こういうのが好きだったりします。

書込番号:19925730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7704件Goodアンサー獲得:1件 GANREF 

2016/06/04 21:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いつもの馬見丘陵公園から 薔薇です^^

究極のファインダー! α900と

最後に来たヤツ 凄いヤツ!

Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

あかぶーさん みなさん こんばんわ

いつもの馬見丘陵公園から
薔薇です^^

究極のファインダー!
α900と
最後に来たヤツ 凄いヤツ!
Planar T* 50mm F1.4 ZA SSMです^^

今朝撮りました^^

このへんで また〜^^

書込番号:19929599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2016/06/05 00:20(1年以上前)

当機種
当機種

SEL2470GM

SIGMA MACRO 105mm F2.8 + MC-11

>あかぶーさん、みなさん

梅雨入りしたようですね。紫陽花を撮ってきたので貼らせていただきます。

書込番号:19930106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5 HOME 

2016/06/06 20:29(1年以上前)

スレ主まともに運営してませんでしたが、みなさん沢山のバラありがとうございました。
どうしても花撮影だとマクロレンズを持ち出して、背景ぼかして誤魔化すことが多くなってしまいますけど、今後は背景含めて構図を色々考えて行こうかな?と反省させられることもありましたよ。

 でも、Eマウントに50mmクラスのマクロと望遠マクロも欲しくなりますね。
あと、EマウントSTFとかも。

 みなさん、どうもお付き合いありがとうございました。
けーぞーさんがアジサイ展開されてるようなので、撮影されてる方はどうぞどうぞ。
 私はアジサイ蚊に刺されるので撮影機会少ないんですよ。

では。

あ、音伽夜茶花さん参加どうもでした。

書込番号:19934797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2016/06/06 21:58(1年以上前)

当機種
当機種

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

北海道にもようやくバラが咲き始めました。
どうにか間に合ったかな?

書込番号:19935168

ナイスクチコミ!3


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2016/06/07 21:44(1年以上前)

別機種

中年のおっさんが撮る写真に、なってしまったなぁ・・・

>そういえば、α99の板でけーぞーさんが・・・アジサイ作例スレを立てましたよー ^ ^;
>殴り込みした方がイイっすかね(爆

「殴り込み」はご冗談にしても、7RIIの板でもどなたかがアジサイ作例スレを立てるのは、
1つの方法かもしれませんね。
α99と7RIIでそれぞれ自由にやっていただいて、ときどき交流があるとういうのも、面白
いんじゃないでしょうか。

インディペンデント系の人は、私のようにα99のスレにお世話になるか、7RIIにわらじを
ぬぐか、あるいは二股かけるかすれば(笑)、いいと思うんですが・・

書込番号:19937889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:12件 My Home 

2016/06/07 22:47(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

スパニッシュビューティ

アイスバーグ

バラ大好き。古いのばっかりだけど貼っちゃおうっと。

書込番号:19938128

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:122件

2016/06/14 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ベランダのバラ

ニワゼキショウ

ニワゼキショウ2

ビョウヤナギ

あかぶーさんと音伽夜茶花さん、お久しぶりです。
お二人のお名前を見て、つい投稿してみたくなりました。あかぶーさんはα7U+APO MACRO ELMARIT-R100mm f/2.8で、音伽夜茶花さんは、何とα900+STFですか。あかぶーさんの取り合わせは、特段驚くには当たりませんが音伽夜茶花さんの方は、それこそ「びっくりポン!」でした。
私の方は、α99+α77U+α6000+α6300で楽しんでいます。最近はα6300にシグマのMC−11というマウントコンバータを使ってシグマの150-600mm(キヤノン用コンテンポラリー)を野鳥撮影用として使い始めたところです。
間に花の写真も撮っていましたので、お二人の花の写真を見せて頂くととても恥ずかしい限りですが見て頂きます。

書込番号:19956981

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/15 00:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

細々と続いてるね

書込番号:19957816

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング