『135ZAのモーターを入れ替えるらしい』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,700 (2製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『135ZAのモーターを入れ替えるらしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信34

お気に入りに追加

標準

135ZAのモーターを入れ替えるらしい

2016/06/09 00:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

Aマウントの最高傑作レンズ Zeiss135mmF1.8ZA のモーターだけをSSMに入れ替えるという噂が出ています。
  http://www.sonyalpharumors.com/sr4-new-zeiss-135mm-a-mount-lens-could-be-announced-soon/

このレンズは、ソニーで最高のレンズです。私はGMよりも好き。
レンズ性能はそっくりそのままにして、モーターだけをSSMに入れ替える。
とてもうれしいニュースだけど、(贅沢すぎる望みでしょうが)、あと一歩進んでほしかった。

一番欲しいのは、Eマウントに変換してくれること。
理由: Aレンズ + LA-EA3は、Eカメラで写真を撮るときには充分速いAFなので、とてもとても良い。 <==これは実現する
     しかし、ビデオではAFが効かなくなる。(悔しい)

せっかく買い替えるなら、写真もビデオもAFで使いたい。 贅沢な望みかな?
まあ、写真だけでもEカメラでAFが使えるようになれば80点になる。 しかし、そのままの作りで、フランジバックだけを伸ばしてEレンズに仕上げてくれると100点になる。ビデオでもAFが使えるから。
此の古くて新しい135ZAは、Aマウントで出すよりもEマウントで出すほうが価値があるのではと思います。いかがでしょうか? 

やはり、贅沢すぎるか望みかな?
Aレンズとして出るなら、今までと同じ画質になるから変化はないが、Eインターフェイスになると写真でもビデオでもAFで使えるようになるのがとてもありがたいです。望みすぎか。
まあ、モーターだけを変えてくれるだけでもありがたい。
  ありがとう、ソニーよ。  苦労してるね。わかってるよ。 
  再び ありがとう。何とか工面して買い替えたい。

フランジバックを延ばすことは忘れてください。モーター変更だけでも涙が出るほどありがたい。(涙・・・嬉し涙か未練の涙か)
ともかく、ありがとう。
君たちは精一杯頑張てるよね。
  俺たちも精一杯頑張って買いかえるよ。α7RUで良い写真が撮れるようになる。

書込番号:19941000

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2016/06/09 01:37(1年以上前)

以前にも85oF1.4のSSM化という噂がありましたので、Eマウントの135oF1.8GMではないでしょうか。

書込番号:19941096

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度3

2016/06/09 03:32(1年以上前)

今のままで十分ですが・・・・・・・

書込番号:19941167

ナイスクチコミ!7


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/06/09 06:22(1年以上前)

カミソリピントのゾナー135はビデオでは使い物にならない。

書込番号:19941240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2016/06/09 06:31(1年以上前)

入れ替える?

書込番号:19941252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/09 07:07(1年以上前)

Aマウントレンズなのに
Eマウントカメラにスレ立てですが
(LA-EA3で使うからでしょうが)、
自分も135Zは自分の所有レンズ中最強と
言っています。
でも、使う場所は限定されるし、使う
頻度は低め、自分は入れ替えはしないだろうな。
本当に発売され、新たに買われる方は135Zの
画質に酔いしれること必至( ̄▽ ̄)

書込番号:19941293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/06/09 07:38(1年以上前)

>一番欲しいのは、Eマウントに変換してくれること

それって全く別のレンズですよね。

書込番号:19941335

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/09 08:05(1年以上前)

動画派ならば、無音がいいんでしょうかね。
AFを改善するのは勿論ですが、MFし易さは手を抜かないで
欲しいものです。

書込番号:19941390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/06/09 08:25(1年以上前)

最近買ったんですが、その直後から値下がり始めたから、もしかしたら、とは思ってましたが。。。

モーターよりも、ピントリングを逆回しし始めたときの遊びをなんとかしてほしいですね。そこが改善されたら買い換えます。

書込番号:19941435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/06/09 14:38(1年以上前)

何はともあれ、EマウントでAFが使える特級レンズが出ようとしている。
これが
  1.Aマウントで出るなら、LA-EA3でα7RUで使える。AFも充分速いだろうね。
    この場合には、買い替える価値がある。
  2.EマウントのGMレンズとして出るなら、願ったり叶ったりです。
    レンズ設計はそのままでも充分です。MFで撮ったら、とても良かったから。AF二なれば、なお良くなる。
    この場合には買い増しか? それとも・・・(だまっておこう)

じっくりと楽しみにして待ちましょう。

どんどんとEマウントのレンズ環境は整備されてゆくね。今や、世界一の高級レンズが豊富なマウントになりました。(鳥撮りは除く)
益々楽しみだなー。
  α7RUはすごいカメラだ。世界中のレンズを吸い取ってゆく。LeicaのMFレンズまでもがAFで使えるようになってる。

書込番号:19942142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/09 16:55(1年以上前)

135mmをAFで使うのはどんな場合ですかね。

状況が思いつきません。

スポーツにしては短すぎるし、スナップでは長すぎる。

ポートレートや花の撮影にAFを使う人はめったにいない。

書込番号:19942345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/09 16:58(1年以上前)

AFでしか撮れないって人種が存在する事をお忘れなく...

書込番号:19942350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


写狂庵さん
クチコミ投稿数:59件

2016/06/09 17:15(1年以上前)

何人にも、書き込みの表現権はある。

が、また何人にも、見たくも無い与太話の繰り返しやそれに続く永久ループに煩わせられない自衛権はある。

もっとも、折角アドバイスしても聴く耳をもたぬ輩には暖簾に腕押し。激高面罵では板の汚れを上塗りするばかり。モデレータの無い価格.com、何か特効薬は無いものか。

たとえばじゃが、NG ハンドル NG キーワードの個別導入は出来ぬかの。某掲示板のブラウザではいくらでもやっておること。少なくともスマートホン用の kakaku アプリでなら可能のはず。運営もこのくらいの実装費を支出する程度の利益は上げておるのじゃろ。ついでに、新アカ単発スレへの釣り注意マーク付けも考えられる。いかがかの。

書込番号:19942373

ナイスクチコミ!21


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/09 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

AF

調子に乗ってAF

やっべ、あたしヘタレだからAFでしか使ったことねぇし…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

書込番号:19943379

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/09 23:05(1年以上前)

>デジタル系さん

私もα99で135z使うときはいつもAFでMF使ったことはありません。

腕がヘタレということもあるのですが珍しい部類に入るんでしょうかね...

失礼しましたm(_ _)m

書込番号:19943498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/06/10 00:39(1年以上前)

わたしもしばらく前まで、AFが原則(ツアイスは除く。MFしかないので。ただし他機種)だったのですが、

自宅のモニターで見ると、フォーカスがどこに行っているのか信用できないんですよ。
MFにしてから、不満のない写真が増えました。

一眼レフでも、ライブビュー使うと、かなり精度の高いフォーカスが取れます。
手持ちでもライブビュー使ってます。

最近は、MFが原則です。ただし、コンデジ(フジ)は、とにかく大量に撮影することを
目指しているので、AFです。

書込番号:19943767

ナイスクチコミ!3


freakishさん
クチコミ投稿数:3281件Goodアンサー獲得:24件 南の島 デジカメでダイビング 

2016/06/10 09:25(1年以上前)

AFだけで満足している人はそれなりの写真表現しか出来ないわけで、それは人それぞれだと思うな。

まあ、リズムの必要な撮影でもMFにこだわって、への字やダックマウスの写真を量産している人もいるし、AFでもMFでもどこにフォーカスしているかさっぱりわからん写真を量産している人もここにはよくいる。

それにしても、こんなレンズの動画でAFって、考えられんな。

書込番号:19944331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件

2016/06/10 12:00(1年以上前)

再生する7RII 85GM スーパー35mm F1.4開放

その他
7RII 85GM スーパー35mm F1.4開放

機種不明

AFでホイホイ撮れちゃうんですわ

素人ヘタレ動画でまたまた恐縮なのですが、7RII 85GMのスーパー35mm、換算127mmのF1.4開放です
大口径中望遠のAF動画、撮らないことはないと思いますよ


まぁ、個人の価値観が絶対だとして他をことさらに否定するのも如何なものかと
(´ー`)ノ

書込番号:19944572

ナイスクチコミ!14


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/06/10 12:14(1年以上前)

相変わらず、all or nothing 思考だね。

AFのみ、MFのみ、どちらもシンプルで良いが、私はAFとMFを使い分けている。
MFが良い場面では、迷わずMFを使う。

最近のα7R2は、AFが良くなったので、花はフレキシブルスポットで撮れる。
フレキシブルスポットのMが多いが、より焦点を追い込みたい時にはSを使う。

そうそう、α7R2は、動画AFの精度が良くなったので、AFで楽に撮れる。
AFなぞ使えないと息巻いている人は、それだけのカメラを使っているだけ。
α7R2の動画は世界一だよ。

まあ、数年は追い付けないだろうから、君たちはMFで行きなさい。
α7R2は、MFとAFの両方で動画を撮れます。私は、この両刀使いでゆく。
いやー、α7R2は、本当に万能カメラに近づいて来ましたね。
ソニーよありがとう。

書込番号:19944590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2016/06/10 18:50(1年以上前)

AFで合わないならMFで合わすしかないじゃん
そんだけのことでしょ?
なんでもかんでもMFオンリーなんて馬鹿げてるよ
時の刻みはアンタだけのものじゃない、早くシャッターきりなって言われちゃうよー

135ZAでAFできりゃ、そりゃEマウントの魅力度アップだろーし、既存ユーザーは嬉しいんじゃないのお?
ただ、メーカーの利益に繋がるか疑問だよね
こんなサービスみたいなこと、儲かってないのにできるかな?
ってか、Aマウントの後継機を楽しみに待ってるヤツ等はどー思うんだろ

書込番号:19945298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/10 19:01(1年以上前)

アナログ人間にとってデジタルは理解し難いものです....

書込番号:19945310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/10 19:42(1年以上前)

> AFで合わないならMFで合わすしかないじゃん

最初からMFするか、
まずはAFしてそのあとでMFで追い込むか?

構図変えたら?
被写体が数ミリ動いたら ?
撮影者が、カメラが数ミリ動いたら?

とにかく連写したい人ならともかく、まったーりとレリーズする
瞬間までの時間を楽しむなら。。。
最初からMFのほうが好きっていう人のほうが多いのでは?
特にファインダーに拘っているメーカーの製品を
使っているならば。。。

好き嫌いの問題だと思いますよ。

書込番号:19945387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/06/10 19:56(1年以上前)

>>こんなサービスみたいなこと、儲かってないのにできるかな?
ってか、Aマウントの後継機を楽しみに待ってるヤツ等はどー思うんだろ


もしも、Aマウントレンズの135mmF1.8ZAを、モーターのみ変更して、他はそのままにする事を決めたのなら、これは重大な決断になると思います。

Aマウント最高のレンズを、SSMモーターにする利点はただ一つですから・・・EマウントでAFできるようになる。
私はこの理由だけで買い替えます。
Aマウント機には何の利益もない:同じようなAFで完全に同じ画質になる。
それを出すということは、レンズをEマウントに集約するという事。
既にAのZeissレンズとGレンズは85mmと135mm以外はEで使える。特にα7RU+LA-EA3で撮れば、AFは充分に速く、画質は最高になる。α99など軽く抜き去り、α99後継機と同等になると思えるほど良くなる。
85mmはGMが出たのでOKだ。
135mmはモーター変更が出るならOKだ。 共に最高のレンズになる。


==> 風景とポートレート領域では、もうα7R2 +LA-EA3で充分かもしれない。
    レンズごとAからEに移れる。私は、ほぼ移り終えている。数百万円のレンズ資産が生きますよ。

こういう事を示唆することになるね。AカメラとAレンズを使いつつ、徐々にEカメラに移住できる。Eカメラの値段だけで。
レンズを持ったまま移住できると言う箏は、とても良いことです。

不足は、テンポよく撮れるカメラと連写機。
Eで噂のα9がテンポよく撮れるなら、それはそれで良いことです。欠点の一角が解消する。
  競争相手は1DX2やD5の快速撮影テンポですよ。連写は無くても良いけど、撮影テンポは同等になる必要がある。
  Aのプロは快速テンポを待っているようだ。α99のテンポをさらに良くした快速撮影を。
  今のα7RUは単写でも撮影テンポは遅いし、どんどん撮るとメモリーバッファーが一杯になることがある。
  (ここはD5のようなメモリーになればよいね。)

すると、残るは連写機のみになる。
まあ、連写機はα77Vでしのぐしかないだろうね。もしくはD500のOEMで。
  OEMを激しく希望する。
そうすれば、Aは完了しても良い。
全て満足されるから。

書込番号:19945416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/06/10 20:19(1年以上前)

いやぁ、Aは完了して欲しく
ないっす^^;

書込番号:19945455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2016/06/10 20:36(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>>いやぁ、Aは完了して欲しく
ないっす^^;

もちろん、私もAは完了してほしくない。
私の主レンズはAですから。

せめてα99後継機を最後に出して欲しい。K-1のOEMでも良いよ。

Eへの移行とα99後継機を両方並行的にやってくれると良いのですが。
体力が持つかな?

そのためには競合価格で数が出て稼げるカメラを出さないと・・・α6000Uとα7Vかな?
これが出ないと、α99後継機の原資が出てこない?

書込番号:19945490

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2016/06/10 21:20(1年以上前)

>OEMを激しく希望する

私もその方がいいな。

D500、にD810かK−1 OEMバージョンを出してくれないかな〜



キヤノン5シリーズと7シリーズののOEMでもいいよ・・・

書込番号:19945646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/11 00:00(1年以上前)

あれ? 5D4 が出たら、半年後に5D4を超えるα99Uが後出しジャンケンで発売されるって豪語していたのは誰でしたっけ?

>そのためには競合価格で数が出て稼げるカメラを出さないと・・・α6000Uとα7Vかな?

2017年に販売開始して売上が立つのが2018年 量産Goの前に他社カメラに負けない性能まで開発進めて...販売開始がオリンピックくらいか?
でも大丈夫!! D300→D500の8年よりは短い!
きっとD500のようにバカ売れするでしょう!!

書込番号:19946132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2016/06/11 00:11(1年以上前)

http://www.sonyalpharumors.com/the-possible-sony-camera-roadmap-a99ii-a5300-a9-a7iii/

今年中にα99Uの噂がでてますね。
おめでとうございます。
前回みたいに直前にキャンセルされないといいね...

書込番号:19946163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/11 00:18(1年以上前)

撮像素子がOEMだったら怒る人がいるかも。
ファインダーもかなあ。。。

書込番号:19946175

ナイスクチコミ!2


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/06/11 00:35(1年以上前)

申し上げにくいのですが、事実は正確に書いた方が良いと思います。
@yacchiさんがさりげなく指摘されているのも無視して、レンズの
「モーターを入れ替える」という表現は不正確です。
αユーザー以外の方も読んでおられますから、混乱を招く可能性は
避けた方が良いかと。

これまでカメラボディーに内蔵のモーターで駆動していた(つまり
モーター非搭載の)レンズに「SSMが搭載」されても、「レンズの
モーターを入れ替える」ことにはなりません。 

大勢に影響のない指摘で、大半の方は承知の上で議論されて
いるのですが、読んでいてイライラが募る性分なので敢えて
申し上げます。 他意はありませんので悪しからず。




書込番号:19946206

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/06/12 19:59(1年以上前)

ピントリングを回すより、体を前後させたほうが速いって
人も多いかも。
中には、モデルさんを前後上下させた強者もいるかもしれないですね。
ぉぃぉぃ。

私にはAFなんて無理ムリです。
ボタンを押したまま、次の操作も無理です。
だから最初からマニュアルフォーカス派です。

最近のSSMのレンズって電子制御によるMFですよね?
これ嫌いです。

書込番号:19951264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/06/12 21:29(1年以上前)

この話、面白いといえば面白いですが、取りあえずはネタだと思う。最近の sonyalpharumors は外ればっかりですし。

という前置きで敢えて釣られてみますと、

SAL135F18Zを、アダプタ経由でのα7系のAFで縦横無尽に使うためには、たとえSSM 化がなったとしても、(1) LA-EA3 がフォーカスエリア選択の自由度を広げ、(2) α7系ボディのAF性能をもっと向上させる必要がある、と思います。

(2) はとくに、被写体と撮影者のあいだの距離が高速に変化するような場合に重要。SAL135F18Z → SEL135F18Z への進化(変化?)が達成されたら、 (1) の問題は解消されるけれども、(2) は依然として残る。その場合には MF で、ということになり、被写体に依ってはまぁ私はそれでも良いかなとも思いますが、MFそのものに関してもフォーカス拡大のさいのアクセス方法など、私見ではボディ側で色々深化させて欲しい点はある(自分の使い方では、 AF:MF使用頻度は 2:1 くらい)。

というわけで、残存レンズのSSM化、FEマウント化が進むについれて、α7系ボディはますます抜本的な upgrade と UI の仕掛け直しが必要になるなと思っています。また、旧型機をまだ持ってはいるけれどもう殆ど使わなくなったAマウントボディは、ほんとこれどうするの?の感も。

書込番号:19951560

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件

2016/06/12 23:12(1年以上前)

900使用者ですので、ここでのレスは怒られるかなあと思いながらですが、

135ZA 誰もが認める高鮮鋭度レンズ、それだけにピンとはシビアで年寄りにはつらいレンズです、

私も殆どAF派ですが、AF MF切り替えボタンで確認してますが、OVFは勘が頼りになります、

最近135ZAのAF制度を調べてみたのですが、近接側からのAFと遠端からのAFで少し差が出ます(私のレンズはですが)、ピント位置で2mm程度でしょう、近い距離を狙うときは、MFが必要だとおもいます。

デジタルになってバシバシとるようになると、AFで撮る事が増えます、ポートレ−トは素人の私は殆ど撮りませんので、普段はAFだけでも大丈夫ですが、用心のために連射ではなく、指押しで数枚撮ってその中でピントの位置を選びます、特に135はファインダ―での確認がむずかしいので、何枚も撮っておきます。

135は女性撮り用にはむかないと、書いていた人が居ませんでしたっけ、2度程娘さんを撮ってあげたのですが、修正が大変でした、

花でもそうです、ただ135だけはそうはいかないようなので、SSMになることは良い事だと思います、でもEマウントかは如何でしょうかレンズ構成そのままで出るなら、ありですが難しいのではないでしょうか、

思ったレンズが出ると良いですね、私はその前に900の後をどうするか、考えなければならないので、皆さんが羨ましい。

書込番号:19951940

ナイスクチコミ!3


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/16 14:05(1年以上前)

機種不明

片手ライブビューローアングル撮影。

>デジタル系さん

マニュアルで合わせられれば良いですけど。

どうしても、相手が動き回るもんで……

あと、左手と背中に子供かかえての片手での撮影が多いもんでして……汗

理解してもらえると助かります……(涙)

書込番号:19961402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件

2016/06/16 14:11(1年以上前)

>orangeさん
SSM化は、歓迎ですけど、これ以上重くなったら片手で保持できなくなりそうだなぁ。

書込番号:19961410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング