『Hologon16mm F8(Mマウント改)って使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (1製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『Hologon16mm F8(Mマウント改)って使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

クチコミ投稿数:107件

α7RIIにHologon16mm F8(Mマウント改)をつけて使われてる方はいらっしゃいますでしょうか?
マゼンダ被りとかは 気にならないレベルでしょうか?

書込番号:20616947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/30 22:53(1年以上前)

Snusmumrik999さん、

私はその手の危ない機材は持っておりません (^^;.。が、過去スレ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000789764/SortID=19156402/ に若干話題があります。

また、

よその blog 記事で、このレンズの後玉保護ガードの出っ張りとシャッター膜の干渉は最大のリスクであり、ガードを1mmくらい削って一見シャッターが切れるようになった如く見えても、実はカスッていたりする、という恐怖譚もあるようです。で、その問題は、アダプタを選べば α7RII等なら機械シャッターをやめて電子シャッターを使うことで回避可能という海外の別のお話もあるようです ← https://www.dpreview.com/forums/thread/3802736

書込番号:20617107

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:107件

2017/01/30 23:12(1年以上前)

錯乱棒様
ありがとうございます。
危険すぎますね。怖くて使えないです(>_<)

書込番号:20617172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2017/01/31 14:27(1年以上前)

Snusmumrik999さん こんにちは

α7RUではなくα7での話なので 参考になるかわかりませんが Mマウント改での使用例が有りましたので貼っておきます。

α7では 内部干渉が有りそうです。

http://camerafan.jp/cc.php?i=232

書込番号:20618465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/01/31 15:49(1年以上前)

もとラボマン2様
ありがとうございます。
なんか個体差レベルでOK/NGな感じですね。
でも映ってる写真はいい感じですね〜
もうちょっと悩んでみます。

書込番号:20618596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/01/31 16:05(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/658298.html
ボディはα7Sですが、記事後半に当該レンズについて書かれています。
電子シャッター使用で、後玉レンズガードを1.2mm削ったとありますね。
恐らくα7RUでも同じでしょうね。

書込番号:20618615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2017/01/31 16:48(1年以上前)

hokurin様
ありがとうございます。
写真は素晴らしいので欲しくなったのですが
レンズガードを1.2mm削るのが難しそうです。
う〜ん

書込番号:20618680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/18 17:38(1年以上前)

>Snusmumrik999さん

私も、 Holog on16mm F8 (Mマウント改)を使いたくて2400万画素のα7が必ず発売されると思いこれまで待っていましたが、待ち切れずこの度α7R II ILCE-7RM2 購入しました。
Holog on16mmで早速撮影してみました。
やはり周辺光量減が激しいため、フイルムで撮影した様な結果にはなりませんでした。
最近2400画素クラスのα9が3月下旬に発表されると噂がしきりです。Holog on16mmをHolog on16mmらしく使いたいので有ればα7R II ILCE-7RM2 より低画素のα9をいますこし待って検討するのがよいと思います。
ニコン、キャノンのフルサイズ機を使っていますが感想としてα7R II ILCE-7RM2 は良いカメラだと思います。
マウントアダプターで、ニコン、キャノン、コンタックスNのレンズをAFでストレス無く使えます。

書込番号:20669292

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2017/02/19 00:04(1年以上前)

>ken1230さん
ありがとうございます。
私もα7RIIの値下がりで 買ってしまいそうなのですが
α9やα7RIIIの噂で 迷ってたところです。
Hologonの写りは諦めきれないので がんばります。
同じ仲間の方がいらっしゃって すごくうれしかったです。
ありがとうございました。

書込番号:20670520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2017/02/19 20:10(1年以上前)

>ken1230さん

何度もすみません。

問題は周辺光量だけでしょうか?
色被りもそれなりに出ますでしょうか?

私は宮崎さんのところで Mマウントに
改造していただいたのですが、
後玉のレンズガードは まだ削ったり
していない状態です。
ken1230さんは 何かしらの加工を
されていますでしょうか?

書込番号:20673089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/22 10:56(1年以上前)

当機種
当機種

Hologon16mm F8

SONY1635F4

>Snusmumrik999さん
Hologon16mm F8で撮った状況を言葉で説明することは難しいので撮影した画像をお見せするのが一番と思いますので、画像をUPします。
最初の1枚がHologon16mm で2枚目がsony 1635、16mmの位置で撮ったものです。
私も宮崎さんにG16を改造していただきました。
ライカM9で露出を適正にできるようにするため、レンズガードを自分でほとんど削ってしまいましたが、7r2で使用するためなら加工は要らないと思います。
7r2の場合はボデイ手振れ補正付きの為かシャッター幕がかなりレンズ側に寄っていますので機械式シャッターではシャッターがレンズに当たり故障してしまいます。
サイレントシャッターで撮影すれば問題なく使えます。
UP写真をご覧なさいまして7r2を購入するか十分に検討してください




書込番号:20680102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2017/02/22 18:55(1年以上前)

>ken1230さん

ありがとうございます。
比較写真が具体的でわかりやすくて助かりました。
もしかしてわざわざ撮っていただいたのでしょうか?
申し訳ございません(^_^;)

周辺光量低下は許容範囲です。
空の色でHologonだってわかりますね♪
α7シリーズの中では α7RIIがいちばん
相性がいい感じでしょうか。

あとは 全く レンズガードを全く削らなくても
サイレントシャッターなら大丈夫?ってところが
ちょっと不安です。

もうちょっと検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20681082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/22 19:34(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
これまて、M9,7s,7で試してきましたが駄目てでした。
ホロゴンを使いたいなら今、現在では7r2しかないとおもいます。
いま、3万円キャシユバッグキャンペーンやっていますのて購入のチャンスのかと思います

書込番号:20681181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/22 21:16(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
>あとは 全く レンズガードを全く削らなくても
>サイレントシャッターなら大丈夫?ってところが
>ちょっと不安です。

α7シリーズは、電源を切った後でときどき勝手にシャッターが作動する
ことが有ります。動作チェックか何か判りませんが、使用者がコントロール
できないので、かな〜り不安があります(^_^;)

書込番号:20681515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/02/22 22:37(1年以上前)

>ken1230さん

ありがとうございます。
値下げするってことは やっぱりそろそろ次のが出るのかな?とか いろいろ考えちゃいますね〜
もうちょっと 悩んでみます。
ありがとうございました。

書込番号:20681824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件

2017/02/22 22:40(1年以上前)

>ひめPAPAさん

ありがとうございます。
そうなんですか… それは怖いですね (>_<)
うーん 悩みますね〜
電源切る前に 毎回レンズ外すのは無理がありますし…

書込番号:20681836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/23 07:53(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
レンズガードを削ることにこだわっているようですが、7r2等ボディ手振れ補正付きではシャターに干渉してしまいますのてサイレントシャターで使用するしかないのてサイレントシャッターに不安が有れは7r2で使用することをあきらめ、フィルムカメラで使用がベストだと思います


書込番号:20682469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/02/23 18:54(1年以上前)

>ken1230さん

ありがとうございます。

すみません。
サイレントシャッター使用でも、後玉レンズガードを1.2mm削る必要があるかないかを 気にしています。
うまく削る自信がないので(工具もない)。

書込番号:20683962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/02/23 19:18(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
サイレントシャッターで使用する場合は削ることは意味ないです(削らなくて良い)
私の7r2,7sでは電源を落としたとき誤動作してメカシャッターか落ちることは有りません
個体差があるのでしようか?
SONyに確認の電話したらいかがでしょう?

書込番号:20684024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/02/23 20:42(1年以上前)

>ken1230さん

削らなくても大丈夫とのことで安心しました。
ありがとうございました。

書込番号:20684279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/02/23 21:49(1年以上前)

>ken1230さん

誤動作ではなく、仕様のようです(^^)
過去スレッド見つけたので御参照下さい。

[18398309]&nbsp;電源OFF時に勝手にシャッターが切れる?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=18398309/#tab

もしken1230さんが経験していないとすれば、毎日カメラを使われているのでは
ないでしょうか。数日使わなかったとき最初に電源を入れて切った後で発生する
ようです。センサークリーニングでは無くてシャッターが作動していると思います。

書込番号:20684557

ナイスクチコミ!1


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/01 12:04(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
しばらく使用しないで使用したさい、電源を落とした時にシャッターが作動する現象の件ですが、ソニーに確認したところ、1カ月に一度センサーの帯電クリアーのために起きる現象だそうです。ソニーのミラーレスカメラはすべてだそうです。
自分の意志でこれを強制に行うには日付をセットし直すと出来るそうです
このシャッター落ちが気になる場合はデジカメでのホロゴンの使用を諦めフィルムライカで使用するしか無いとおもいます

書込番号:20700499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ken1230さん
クチコミ投稿数:14件

2017/03/01 12:48(1年以上前)

>Snusmumrik999さん
しばらく使用しないで使用したさい、電源を落とした時にシャッターが作動する現象の件ですが、ソニーに確認したところ、1カ月に一度センサーの帯電クリアーのために起きる現象だそうです。ソニーのミラーレスカメラはすべてだそうです。
自分の意志でこれを強制に行うには日付をセットし直すと出来るそうです
このシャッター落ちが気になる場合はデジカメでのホロゴンの使用を諦めフィルムライカで使用するしか無いとおもいます

書込番号:20700643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/03/01 19:35(1年以上前)

>ken1230さん
ありがとうございます。
やはりちょっと こわいですね。
当分は R-D1s で使うことにします。

書込番号:20701329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/02 11:49(1年以上前)

>ken1230さん

月イチで帯電クリアーでしたか。確認ありがとうございますm(__)m

使っていて得に不都合も無いので「こういうもんだ」で済ませていましたが、
理由が分かればスッキリします(^^)。

書込番号:20703056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2017/03/09 14:34(1年以上前)

再生する電源ONの状態からOFFに

製品紹介・使用例
電源ONの状態からOFFに

>Snusmumrik999さん

電源OFF時のメカシャッター作動の映像が撮れたのでUPします。
電源ONの状態からOFFにしています。


この現象はいつ起こるのか判らないから検証は難しいな…と思っていたら、

>ken1230さん
>自分の意志でこれを強制に行うには日付をセットし直すと出来るそうです

ということで、日付を1ヶ月進めると確実に再現できるみたいです。
一番の注意点は、検証後日付を合わせ直すこと!…かな(^_^;)

書込番号:20723721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2017/03/09 19:40(1年以上前)

>ひめPAPAさん

いろいろ試していただき 動画まで…
本当にありがとうございました!

書込番号:20724298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング