『本カメラ+シグマ50mmF1.4で雰囲気のある画が出ます。』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥98,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『本カメラ+シグマ50mmF1.4で雰囲気のある画が出ます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

当機種
当機種
当機種
別機種

α7R2 + シグマ50mm F1,4 ART

α7R2 + シグマ50mm F1,4 ART

撮影光景。我が家は狭いので廊下で物撮りします。

富士フィルムX-T100 + 60mm F2.4

こんばんは!

以前は色んなカメラで物撮り練習してきましたが、

最近はα7R2が物撮り用のメインカメラになりつつあります。

少し前までは、EF70-200mm F2.8弐型をMC-11経由で使ってました。

十分高画質で満足してました。

ただ、「何かが物足りない」。

解像感やダイナミックレンジ、高感度ノイズとかの性能的なものでなく、何と言いますか「雰囲気」です。

α7R2は十分に高性能なので、レンズを単焦点にしてみました。

FE55mm F1.8やカールツァイスの50mm単焦点も考えましたが、結局キヤノンボディでも使えるシグマ50mm F1.4 ART(キヤノン用)にしました。


使った感想ですが、まだまだファーストインプレッション程度レベルで「大満足」です。

シグマらしい高精細だけでなく、私が求めていた「雰囲気のある画」出ます。

「雰囲気のある画って何やねん?!」と言われたら上手く答えられません。

単に「好み」です。

添付写真の1枚目と2枚目が作例です。

トリミング + 本当にごくわずかにレタッチした程度です。



MC-11経由でのAF性能ですが、多少ゆっくりで迷うこともありますが、ピント精度は非常に素晴らしいです。

動体撮影はまず無理と思いますが、物撮りや動きの少ないポートレート撮影では全く問題ないと思います。



3枚目は撮影光景です。自宅の廊下でクリップオンストロボ1灯で撮りました。

4枚目は比較用に富士フィルムX-T100 + クリップオンストロボ2灯で撮った写真を載せます。

上記のセッティングに加え、右側からソフトボックス1灯当てました。

これが失敗。

左右で光質が変わってしまいました。

D3400のシャッターボタン周りは柔らかい光になりましたが、D3400の文字辺りはソフトボックスの光が硬く、硬質な雰囲気になってしまいました。

かなり右側からの光は柔らかくする工夫をしたんですけどね。


ちょっと脱線してしまいましたが、このレンズ良いですね!

EOS RPとの組合せよりも、α7R2の方が良い感じです。

α7R2、物撮りやポートレート撮影の母艦として活躍しそうです。


以上、プチレポでした。

書込番号:23875687

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/28 23:35(1年以上前)

「雰囲気のある画って何やねん?!」と言われたら上手く答えられません。

⇒自信作ほど
狙いや構想や撮影法を長く語れる

失敗作ほど
あっ!失敗だっ!
1秒しか語れない

書込番号:23875739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/12/28 23:57(1年以上前)

>自信作ほど
狙いや構想や撮影法を長く語れる

つうか、タイトルが素早く決まる。
これしか思い浮かばないと言うのが・・。
で、そう言うのは他人にもよく判るのか
遅かれ早かれ入賞する。

逆に長く語れても、タイトルが即座に思いつかない
作例的な写真は何処に出しても
鳴かず飛ばずになる・・

書込番号:23875781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2020/12/29 08:31(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

このレンズいいですね。ピントが合っている所からボケに繋がる感じがなだらかで、その感じは2枚目のF8に絞って撮っている写真にも出ていると思います。

個人的には一か所ズバッとシャープな感じより、こういう風に画面全体に均一で変化がなだらかな感じの方が好みです。


>横道坊主さん
写真を見てタイトルがすぐ出て来るというのは面白いお話です。興味が有ります。

書込番号:23876152

ナイスクチコミ!1


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2020/12/29 11:50(1年以上前)

>自信作ほど
>狙いや構想や撮影法を長く語れる

 これは微妙.狙いすました素晴らしい一枚が存在する事は全く否定しません.その写真を自信作と呼んでも良いでしょう.

 でもね,後て写真を見てどうやって撮ったか覚えていない写真が,とってもまれに存在するんですよ.大げさに言えば神が撮らした写真.まあ現実には無心で撮った写真.昔そうした写真を某コンテストに応募してグランプリ.周囲からどうやって撮っただの色々聞かれましたが,ほとんど答えられません.なので審査員の有名写真家の講評は,とんちんかんで大ハズレ.
 以後,神が降りてこないかな,などと願いますが,これは欲を出しすぎ.でも,無心で撮ることもとっても大事だなーと感じています.まあ,欲があるのでなかなか難しいですが.

書込番号:23876537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:973件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/12/29 12:06(1年以上前)

>二階堂彩香さん

おはようございます。

>⇒自信作ほど
>狙いや構想や撮影法を長く語れる

素直な疑問です。そういう話、本心から聞きたいと思う方おられるんでしょうか?

それと、写真って撮影結果が全てだと思ってます。

説明や言葉を添える必要あるんですかね?

素人の戯言でした。悪しからず。



>ネオパン400さん

おはようございます。

>個人的には一か所ズバッとシャープな感じより、こういう風に画面全体に均一で変化がなだらかな感じの方が好みです。

そうですね。確かに変化がなだらかですね。

この組み合わせ、本当撮影が楽です。

ほぼ撮って出しです。

パソコンでレタッチ要らないです。



書込番号:23876576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:973件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/12/29 12:29(1年以上前)

>狩野さん

こんにちは!

いつも的確なコメント、参考にさせてもらってます。


以前はフォトコンに応募したことが何度かありましたが、何年か前に止めました。

個人的には、被写体の方(自分の場合はモデルさんやライダーさん達)が喜んでもらえたら十分です。





書込番号:23876623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/29 13:05(1年以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

お久し振りです!

最近半兵衛は、ペンタックスQにぞっこんで初代

Qに@STANDARD PREMIUMを付けて遊んで居ま
す!
フジのX-Tの1桁シリーズに似た色味で小さい
クセに艶やか! ほのか! 雅! 銀残し!迄選べま
す!
小さなセンサーなので等倍ではとても観られた物
では無いですがどうかすると雰囲気の良いのが撮
れて愉しく成ります!
最近はコロナウィルスの感染を避けて家に潜んで
居ますがワクチンや即効薬が出来たらぼっぼっ外
に連れ出そうかなぁーと思って居ます!

今の処は価格コムのデジ1版でやっかみ混じりの
書き込みをスレ主さまの気分を想像しながら読ま
せて貰って居ます!

次には、オートレースの素晴らしいカットを期待
して居ます! 

今年も後少しに成りました。
寂しがり屋の単身赴任さんとご家族の皆さまが厄
介なコロナに取り付かれる事無く新しい年を迎え
らられるようにと願って居ます!

ご機嫌よう!

書込番号:23876714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2020/12/30 18:01(1年以上前)

>尾張半兵衛さん

こんばんは!

いつも心温まるコメントをいただき嬉しいです。

ペンタックスQ、デジイチとは思えない手のひらサイズでレンズ交換式、思いっ切りくすぐられます。

以前ペンタックスのカメラを数台使いましたが、「銀残し」は本当最高でした。

それと緑色を始め、色鮮やかあった記憶があります。

「どうかすると雰囲気のある写真が撮れて愉しくなる」・・・写真は等倍で観るのも一つの見方でしょうが、パット見て雰囲気のある写真の方が楽しいですよね。


それと家族のことまでコメントいただき恐縮です。

お互いコロナに気を付けて写真ライフ楽しみましょう!

来年も宜しくお願いいたします。

書込番号:23879536

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 7日

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング