Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
受信最大300Mbpsの高速通信が可能なSIMロックフリーのモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2015年 7月16日
Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]
amazonより中古で購入。
simはiijmioのBIC SIM(docomo)です。
インターネットに接続できません。
APN設定も何度も確認、初期化、再登録を繰り返しましたが駄目。
(以前にタイプAで同様の投稿がありましたが、同じ現象かと)
そこで、別のところからアプローチしようと、クイック設定webに
アクセスしようと、192.168.179.1入力しましたが、接続がタイムアウトとなり
つながりません。
このときは、MR04ではなく、家庭のネット環境からアクセスしてます。
クイック設定webはそもそもMR04の設定が完了しないとつながらないのでしょうか?
電話で問い合わせても機械のお姉さんが分かり切った回答、
メールで問い合わせても製造番号が違う(これがヒントかな?)などと門前払い。
八方ふさがりです。
ご助言、よろしくお願いいたします。
書込番号:22225038
0点
画面をアップできますか?
差し込みスロット1、2両方試しましたか?
Simを認識してますか?
電波マーク立ってますか?
Wi-Fi機能停止してませんか?
apnの設定した画面も見せて下さい。
そもそも、中古とのことですので、
故障の可能性も有り得ますね!
反応鈍いタッチパネルですが、
それでも単体で設定はできるので、
外部アクセスよりは単純に
タッチパネルで設定できると思いますよ。
書込番号:22225087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ギブアップ2号さん
>>このときは、MR04ではなく、家庭のネット環境からアクセスしてます。
これでは繋がりませんよPCの無線LANをMR04に繋いで下さい。
書込番号:22225111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>simはiijmioのBIC SIM(docomo)です。
>
>インターネットに接続できません。
>APN設定も何度も確認、初期化、再登録を繰り返しましたが駄目。
以下のURLのIIJのSIMに対するMR04LNのAPN設定手順と設定内容を確認してみて下さい。
特にはAPN設定内容を。
https://www.iijmobile.jp/supply/product/pdf/card_MR04LN_apn.pdf
それでもうまく行かない場合は、
本体ディスプレイのSIMカードの状態アイコン(下記URL)はSIMを認識してますか?
http://www.aterm.jp/function/mr04ln/information/functions.html
またLTE/3Gの電波受信レベルのアイコンはアンテナ立ってますか?
>このときは、MR04ではなく、家庭のネット環境からアクセスしてます。
>
>クイック設定webはそもそもMR04の設定が完了しないとつながらないのでしょうか?
MR04の設定が完了していなくても、クイック設定WEBに入ることは出来ますが、
家庭内のネットワークからではなく、直接MR04LNに無線LAN接続または
USB接続した状態でないと、クイック設定WEBには入れません。
書込番号:22225136
1点
>このときは、MR04ではなく、家庭のネット環境からアクセスしてます。
このような事を行ってしまうレベルであれば、中古の端末で格安SIMを使うのはムリだと思います。
ドコモでモバイルルーターごと契約してください。
書込番号:22225493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>at_freedさん
差し込みスロットは両方試しました。
simの認識ですが、先ほど気づいたのですが、スリープ状態から復帰した時
認識しなくなります。
スリープ状態に入らなければとりあえず認識はしているようです。
諸々画像アップします。
simの認識について、少々話が長くなりますが、
もともとこのsimはASUSのタブレット(memopad7)で使用していて、
ここ最近一時的にsimを認識しない症状がありました。単にハードの経年劣化とかで
接触不良だと思っていました。いよいよ常に認識しなくなったのですが、
wifiを使えば問題なくネットに接続できたので、ポータブルwifi経由で使う目論見で、
MR04を購入したという経緯です。
ひょっとして、sim自体に問題があるのかもしれません。
その場合、問題を切り分けなければいけませんね。。。どうするか。
>よこchinさん
全く理解不足で。。。USBでPCとつないでクイック設定webには問題なくつながりました。
>羅城門の鬼さん
ご指摘の内容でAPN設定してみましたが、駄目でした。
アイコン的にはsimは認識しているはずなのですが、APN設定しても電波受信レベルの
アイコンが立ちません。
上に書いた通り、simに問題があるのか。。。あんなの壊れるようなものでしょうか。
USBでPCとつないで設定webにはつながりました。
他の方の投稿を参考に、ネットワークモードを「LTE」のみに変更など
試してみましたが駄目でした。
>w**さん
手厳しいご指摘。。。もう少し頑張らせてください。。。
書込番号:22225822
1点
>もともとこのsimはASUSのタブレット(memopad7)で使用していて、
要因切り分けの確認のため、
現在、memopad7またはスマホ等にSIMを指して、
インターネットアクセスできるのですか?
また、ディスプレイの[ショートカット]メニューの[LTE/3G]に[OFF]と表示されていませんか?
書込番号:22225869
1点
画像ありがとうございます。
設定も合ってるし、
3枚目の画像がやっぱり気になりますね!
私もMR04所有してますが、
SIMにビックリマークは、私初めて見ました。
いよいよ端末故障っぽい気がしてます。
他のSIMは有りませんか?
あるいは、UQモバイル店舗が近所にあれば
2週間SIMだけレンタルとかやってるハズなので、
ちょっとお借りしてみるのも良いのでは?
書込番号:22225874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>羅城門の鬼さん
memopadに改めて挿入してみましたが、simを認識しません。
memopad本体がヘタレてきたものと思い込んでいましたが、
simの可能性もありますね。
memopadとMR04以外にsimを挿入できる端末をもっていないので、
とりあえず、ここで終了。
LTE/3GはONでした。
端末故障か、sim故障の線で調べてみます。
ありがとうございました。
>at_freedさん
そうですか。ピックリマーク事象は見たことありませんか。
となるとやはり端末故障か、sim故障の2択に絞ってよさそうですね。
simレンタルできれば、sim故障が切り分けられるので、
調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:22226079
1点
>端末故障か、sim故障の線で調べてみます。
端末を替えたり、SIMを替えたりして、要因を切り分けてみて下さい。
書込番号:22226102
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/23 6:46:42 | |
| 0 | 2023/11/15 16:42:43 | |
| 0 | 2022/07/20 12:50:50 | |
| 7 | 2022/03/02 22:15:11 | |
| 12 | 2022/02/13 1:12:30 | |
| 2 | 2022/02/19 11:29:48 | |
| 4 | 2022/01/19 0:03:14 | |
| 2 | 2021/12/06 22:13:31 | |
| 3 | 2021/10/22 7:44:23 | |
| 1 | 2022/02/19 11:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)











