フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
このたび新製品ということで初めて外部ストロボを購入しようと思います。
表題の電波通信機能を使用するには発信機を別途用意する必要があるのでしょうか?
使用機器は7Dm2とKissx50です。
使用目的はマクロ撮影で遊んだり、ポートレートです。
ご教授よろしくお願いします。
書込番号:19132391
0点
電波通信ワイヤレス機能を使用するにはトランスミッター:ST-E3-RTまたはスピードライト600EX-RTが必要です。
また、電波通信ワイヤレスで使用するの場合、X50では機能制約があるようです。
ただ、このストロボには光通信機能もありますから、7D2をマスターとして光通信で430EX3をスレーブ発光させる
ことは可能です。
X50ではクリップオンで使用するしかないですね。
書込番号:19132420
3点
zoosunさん こんにちは
今までの 内蔵ストロボ使うワイヤレスシステムでしたら 7Dm2の内蔵ストロボを使う事で ワイヤレスシステム使う事出来ますが 電波通信機能を使いたいのでしたら スピードライトトランスミッター ST-E3-RTか スピードライト600EX-RTに内蔵された 電波通信機能を使う必要があると思います。
スピードライトトランスミッター ST-E3-RT
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5743b001.html
書込番号:19132559
3点
いえいえ 今回は もう一台 430EXV-RT を買えば、
電波通信でワイヤレスが可能です!
必ずしも、600EX-RTは必要ありません。
430EXV-RTには、電波通信式マスター&スレーブ機能があります!!
(注:光通信式ではスレーブ機能のみ)
光通信は、7DU内蔵ストロボをワイヤレスマスターにして可能。
ST-E3-RTは、高価なので、430EXV-RTが2台あっても良いかも。
ちなみに、7DU内蔵ストロボをマスターにして、
430EXV-RTを2台スレーブにする場合は、光通信になります。
書込番号:19132921
![]()
8点
>さすらいの「M」さん
>もとラボマン 2さん
>つるピカードさん
みなさんありがとうございます。
電波通信で制御するには発信機(トランスミッタ)が必要なんですね。
新製品の430Vを購入して見て、電波制御が自分の使い方に必要なのか
光制御で事足りるのか精査してみます。
430Vを2機用意も面白そうですね。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:19133469
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX III-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/09 18:26:19 | |
| 5 | 2024/11/29 20:30:13 | |
| 18 | 2024/10/29 20:07:05 | |
| 8 | 2024/02/20 19:15:17 | |
| 4 | 2023/05/07 17:22:36 | |
| 34 | 2022/06/16 19:59:18 | |
| 13 | 2024/07/03 20:16:57 | |
| 3 | 2021/02/27 11:26:03 | |
| 13 | 2020/03/26 12:42:44 | |
| 30 | 2019/10/21 5:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








