SSD > OCZ > Trion 100 TRN100-25SAT3-240G
海外では販売されていて,日本語サイトもありますが,取扱店が見当たりません.
いつ頃に,販売開始されるのでしょうか?
http://jp.ocz.com/consumer/trion-150-sata-3-ssd
書込番号:19756527
1点
下記記事に、発売前とあるので、あともう少し待ちましょう。
普段使いの性能を向上、エントリーSSD「OCZ Trion 150」をチェック (2016/4/4 00:01)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview/rental/20160404_749470.html
| 今回、発売前のTrion 150を試す機会を得たので、前モデルから何が変わったのかポイントを紹介しよう。
書込番号:19756862
![]()
0点
| NANDチップは東芝「TH58TEG8THLTA20」。製造プロセスがTrion 100のA19nmとは異なるため型番は異なる。
|加えて、チップの形状にも違いがある。Trion 100では480GBを4枚で実現していたが、Trion 150では16枚も用いている。
このチップ数の増大は並列度の差に繋がりそうで、結構性能に違いが出そうですね。
コントローラチップの元になってるPhison S10は、標準で8CH(廉価版?のS10Cで4CH)なので。
書込番号:19756875
0点
補足
例え4CH動作でも、疑似SLCキャッシュ利用で、そのサイズ内なら8CH動作と大差は出ず、デフォルトで1GiBサイズ動作なCDMの成績等では差は出ません。
逆に言えば、疑似SLCキャッシュサイズを超えたデータを、読み書きする時に効果が有る筈です。
特にTLCを使ってるSSDの場合には。
恐らく、わざわざチップ数を増やしたのは、19nm→15nm微細化に伴う問題点をカバーする為の、意図的な手法と思われます。
書込番号:19756886
0点
予定は3月だった模様。
OCZが東芝アメリカのビジネスユニットとして完全統合
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160404_751455.html
| 日本およびアジア・太平洋地域における新体制は詳細が決まり次第改めて案内するとしている。
|また、統合による販売経路の再契約などにより、3月中に発売を予定していた「Trion 150」の市場投入が遅れたことについても詫びている。
書込番号:19758053
0点
〉〉翠緑柄眸さん
詳しくお言えて頂きありがとうございます。
まだ発売前とのことなので、今しばらく待ってみようと思います。
書込番号:19767618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NANDチップが15nm品x16個なので、Trion150と完全に同等品とみて良さそうです。
主要コンポーネントはオール東芝製。検証でわかったCFD製SSD「MG1」シリーズの正体
http://www.gdm.or.jp/review/2016/0407/157751/2
でもCFDはRG4Qでプチフリ対策のFirmUpをサボったので、Trion150の方がお勧めですね。
書込番号:19768313
0点
とりあえず120GBだけ値段が出た。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000868777_K0000868778_K0000868779_K0000868780&pd_ctg=0537
書込番号:19777832
0点
取り寄せだけど、240GBと960GBが来た。
|120GB=5,480円
|240GB=8,480円
|960GB=32,980円
240GB品はMG1Qより高いな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000855143_K0000855144_K0000855145_K0000855146&pd_ctg=0537
書込番号:19811936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OCZ > Trion 100 TRN100-25SAT3-240G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/04/23 9:04:28 | |
| 19 | 2015/09/03 17:47:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





