※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 49J20X [49インチ]
最適な組み合わせを教えて下さい。よろしくお願い致します。
55J20Xをリビングに使用中です。
タイムシフト用と保存用で外付けHDDを1台ずつ接続しています。
ダイニングのTV購入に伴いこの機会にDLNAで家の中でネットワークを組みたいです。
J20Xはせっかく全録出来ますが、サーバー機能がないみたいなので。
レコーダーを新たに購入してJ20Xに繋ぐのか、ダイニング用のグレードを上げたほうがよいのか最適な方法が分かりません。
@今回ダイニング用にTVを選定中です。
条件は43インチ程度(壁から近い為)。メーカー問わず。低グレードで良い。壁掛けなので出来ればDLNA視聴で。レコーダーはこちらには接続したくない。外付けHDDは迷い中です。
Aレコーダーは何が最適でしょうか。
購入したレコーダーをタイムシフト用に出来るのでしょうか。
それが無理ならJ20Xの外付けHDDから、購入した他社のレコーダーに移動して、それをDLNAで他のTVで視聴は可能でしょうか。
また購入にあたりレコーダーのチューナー数を気にしなくて良いのか分かりません(J20Xでまかなえるのか)。
Bほかにやりたいこと
・ポップインアラジンで地上波や録画番組、DAZNも観たい。(diximなどにて)
・J20XでもDAZNが観れるようにしたい
購入するならレコーダーはパナソニックが気になっている程度です。
おすすめ品番があれば恐縮ですが教えて頂きたいです。
どなたかどうか力を貸して下さい。
書込番号:22384338 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ERicca7さん
タイムシフトの録画コンテンツも他の部屋から見たいのであれば、タイムシフトとDLNAサーバー機能を持つ液晶テレビかレグザブルーレイを買うのが妥当と思います。ただこの機能を持つ液晶テレビはZ720X以上になり、43インチはラインナップにありませんので、対象外ですね。
となると、タイムシフトマシンのついたレグザブルーレイ一択ですね。J20Xの録画物をレグザブルーレイにダビングすることも可能です。
・タイムシフトマシンのついたレグザブルーレイは、DBR-M2008/4008になります。
・ダイニング用には、DLNAクライアント機能を持つ適当なレグザを選べばよいと思います。43M520X等で十分でしょう。
・M520XでDAZNは見れます。
・ポップインアラジンやJ20XってDAZN対応してないようなので、家庭内無線LANがあるなら、Fire TV Stickでも買って刺せばいいんじゃないですか?
・地上波や録画番組はポップインアラジン内蔵のDiximを使えばレグザブルーレイの配信(レグザリンクシェア)で見れるでしょう。
以上、HPを見る限り「できるはず」です。
実際に実機で確認したわけではありませんので、そこはオウンリスクで。
書込番号:22384398
3点
プローヴァさん、ありがとうございます!
もう少し可能性を広げて教えて下さい。
タイムシフト付きのレグザレコーダーとのことですが、J20Xのタイムシフト機能を活かすことは今後は考えない方がよいということでしょうか?
チューナーが少ないレコーダーほど安価だなと思いまして。
ちなみに他メーカーのTV、レコーダーだといかがでしょうか。
パナソニック、ソニーのほうがアプリ?的に充実してるイメージだったので。
用途はプライム、youtube、他の部屋、外への持ち出しくらいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22384665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ERicca7さん
テレビに付いているタイムシフトマシン用チューナーを使ってレコーダーのHDD(外付けHDDも同じ)に録画することは出来ません。
他メーカーのレコーダーでも同じです。
全録機能があるレコーダーは、東芝のタイムシフトマシンかパナソニックの全自動ディーガだけです。
フナイもありますが全録と言うには機能がイマイチです。
書込番号:22384797
1点
>ERicca7さん
全録を配信機能のあるテレビはREGZAタイムシフトマシン搭載機のX920かZ720Xだけです。
書込番号:22384923
1点
>ERicca7さん
>>J20Xのタイムシフト機能を活かすことは今後は考えない方がよいということでしょうか?
おっしゃっている意味が分かりません。
元々J20Xのタイムシフトマシンは配信できないから、そこをなんとかしたいという話ではなかったですか?
J20Xは、タイムシフトマシンで録画したものを含め、コンテンツを配信する手立てはないと思います。
逆にタイムシフトマシン録画物はJ20Xのみで視聴して配信しないと割り切れば、どんなレコーダーでも自由に選べます。
他メーカーのテレビにタイムシフトマシン機能はありません(フナイ除き)し、パナソニックの全録も高いですよ。
やりたいことを全部実現する方法は示しましたが、予算制約があるなら、優先順位をつけるしかないですね。
書込番号:22385111
2点
>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
説明不足でしたが、レコーダーは全録したいわけではないのです。(ただDLNAサーバーとして欲しいだけ)
その場合でも、チューナー数が多いに越したことはないので、レコーダーの機器選定する上で疑問でした。質問を理解して頂きありがとうございます!
初めはDIGAが色々と使いやすそうと思ったのですが、J20Xで録画したものを移せること、また移動したものを他のTVで視聴可能と考えるとレグザレコーダーの方がよいということですね。
書込番号:22385766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
>>J20Xのタイムシフト機能を活かすことは今後は考えない方がよいということでしょうか?
おっしゃっている意味が分かりません。
プローヴァさんの初めのアドバイスはいま手元にせっかくあるJ20Xの機能は考えない。
つまり、値段気にせずにタイムシフトレグザブルーレイとクライアントありのTVを買えばよいというアドバイスですよねという意味です。
>元々J20Xのタイムシフトマシンは配信できないから、そこをなんとかしたいという話ではなかったですか?
違います。サーバー機器は必ずしもタイムシフトでなくて良いです。
レグザリンク・ダビングでレグザブルーレイに落とせばJ20Xのタイムシフト機能を活かすのは可能と思いました。(保存用HDDに移してからなど手間はかかりますが。)
であれば、サーバー機能があればチューナー数少ないレコーダーでも良いのではないかと思ったのです。
そこに関して初心者なので、東芝でこのまま揃えてよいのか、J20Xは単体で割り切ってパナやソニーにシフトした方が今後も含めておススメなのか意見をお聞かせ頂きたかったということです。
書込番号:22386268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ERicca7さん
>>いま手元にせっかくあるJ20Xの機能は考えない。
と言うわけではなく、最初の投稿に、
>>J20Xはせっかく全録出来ますが、サーバー機能がないみたいなので。
と書いてあったので、「全録内容をサーバー配信したい」と言う希望前提でのアドバイスでした。この前提ならJ20Xを活かすことは出来ませんので。
書込番号:22386406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
初めはオーバースペックと思いましたが、今後の事も考えると1.2万しか変わらないなら、プローヴァさんのアドバイスの通りM2004が良い気がします。
ダイニングのTVはクライアントさえあればなんでもいいんですが、機能いらないのでもう少し安価なものがあればなぁ。。。
書込番号:22386556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ERicca7さん
安いところだと、レグザエンジン使用のハイセンスA6800などもありますが、タイムシフトマシン付きレグザブルーレイを買われるなら、クライアント側テレビもやはりレグザが良いのではないかと思います。
なぜなら、過去番組表そのままのインターフェースで、クライアントからレグザブルーレイタイムシフトマシンのコンテンツを見れますよ。
書込番号:22386998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
合わせる方向で考えてみたいと思います。
アドバイス感謝致します。
書込番号:22388195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、DLNAとDTCP-IPのどちらがあればレグザレコーダーと繋がるには良いのでしょうか?
書込番号:22388550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ERicca7さん
WindowsのWMPなど著作権保護技術が無い物がdlna のVer1.0
そこに著作権保護技術(DTCP-IP)を付加したのがdlnaのVer1.5
日本のAV家電の多くは、dlna Ver1.5(DTCP-IP)対応製品です。
言い換えれば、日本のAV家電では、dlna≒DTCP-IP です。
書込番号:22388608
1点
>ERicca7さん
著作権保護コンテンツを共有したいなら両方必要です。
書込番号:22388618 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuccochanさん
>プローヴァさん
ありがとうございます。
うーん、カタログ上や価格コムの検索上では、片方しか記載がないものがあるから謎でした。
記載が両方ない場合は、どちらか記載があればOKということでよろしいでしょうか?
書込番号:22388670 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DTCP-IPはDLNA上の実装が前提なので、DTCP-IPがあればOKです。
書込番号:22388828
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 49J20X [49インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/09/26 23:40:44 | |
| 17 | 2019/01/13 20:44:12 | |
| 6 | 2018/08/24 21:50:14 | |
| 2 | 2018/01/04 15:07:07 | |
| 0 | 2017/06/13 1:26:21 | |
| 12 | 2017/01/12 17:16:24 | |
| 6 | 2016/12/15 22:00:30 | |
| 7 | 2016/06/21 11:47:02 | |
| 9 | 2016/07/05 12:18:57 | |
| 6 | 2016/05/29 8:37:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








