- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録3066
CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):¥24,200
(前週比:±0
)
発売日:2015年 8月上旬
メモリー > Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]
Ryzen1700で使用したところ、Photoshopでエラー落ちするようになりました。
結局メモリを他社製に変えた所問題なく動作。
メモリーは他のPCでは問題なく稼働していたので不良では無いはずです。
問題無いという情報が多いためメモリを疑わない人もいると思うので、
そういう例もあるよという報告だけ失礼します。
書込番号:20848013
2点
MemTest86とかはされたんでしょうか?
この型番の問題なのか個体の問題なのかはわからないですよね。
私はRyzen 5 1600Xでおそらくこちらと同じチップでLEDが付いたCorsair CMU16GX4M2A2666C16Rを使って
ますが何も問題ないですね。同じじゃないかもしれませんが(笑)
書込番号:20848049
2点
相性でしょう。
自分もDDR3ですが同じようなことがあり、X.M.Pを解除して1600MHzで使えばエラーしなくなりました。
http://review.kakaku.com/review/K0000673592/#tab
スレ主さんのメモリーも同じように2133MHzにして使えば安定するかもです。
書込番号:20848288
0点
>結局メモリを他社製に変えた所問題なく動作。
その他社製メモリは何ですか?
ご使用のマザボの機種名も不明。BIOSバージョンも解らないなど、不足な情報が多い。
意味が無いとは言いませんが、「情報としては惜しい」ですね。
書込番号:20854187
1点
この価格帯のメモリはHynix/Samsung/Micronチップ等のおみくじです。
他の方も書かれているようにランクもシングルランクだったりデュアルランクだったりします。
正直なところ仕様が違うものを同じ製品として売っているような状態ですのでRyzen環境で使うものではないです。
マザーボードがメモリタイミングが設定出来ない下位のものだと不安定になってもタイミングを緩められないので詰みです。
※Ryzen環境ではTras36等では安定しないので手動でタイミングを緩めてやる必要がある為、場合によっては一発目から相性で起動しない。
Aさんが〇〇のメモリを買ったので、Bさんも真似して〇〇のメモリを買っても同じチップが載っているメモリを買えるわけではありません。
要するに動くかどうかは運によるということです。
個人的にはDDR4-3600以上(殆どがSamsung B-die)、もしくはSamsungチップ確定なSamsung純正モジュールをオススメします。
SAMSUNG (サムスン) 288Pin DDR4-2400 8GB Samsung純正モジュール バルク品 「M378A1K43BB2-CRC」
https://www.ark-pc.co.jp/i/11640135/
メーカーPDF ※M378A1K43BB2-CRCはSamsung B-die搭載
http://www.samsung.com/semiconductor/global/file/resourceMgmt/2016/11/DDR4_Product_guide_Oct.16-0.pdf
書込番号:20886104
1点
既にこちらのメモリを購入済でRyzen環境で安定しないという場合の対処方法。
UEFIで以下の設定を変更
・Global C-stateを無効にする
・C6 Stateを無効にする
・メモリタイミングを緩める CL20-20-20-48 等
・メモリ電圧を少し盛ってみる 1.2V→1.35V , 1.35V→1.41V 等
・SOC電圧を1.0〜1.1Vに盛ってみる
上記を試してもまったく改善されない場合は初期不良の可能性があるので購入店に連絡した方が良いです。
Corsairはメモリチップに記載のVerで積んでいるメモリチップが異なります。(低価格帯はCorsair以外もおみくじには変わりないが)
Ver4系で不安定な場合は初期不良の可能性もあるので店舗持ち込みで確認したもらった方が良いかもしれません。
Ver3.x:Micron
Ver4.x:Samsung (Ryzen環境で最も相性が良い)
Ver5.x:Hynix (Ryzen環境で最も相性が悪い、速度を落とさないと動作しなかったり、安定しない、相性でUEFIが上がらない等)
マザーボードのQVLリストに載っていても実際の製品はおみくじなので動くとは限りません。
※メーカーがVer4で検証していても実際に製品を購入する場合はランダムになるので動作しないことがある。
※Ver4指定買いが出来れば尚良いですが、店が開封して中を見せてくれるとは限らない。
書込番号:20886128
0点
何の情報もないですが、
Ryzen5 1600
B350M Gaming Pro MSI Bios(7A39v26)
HS-460R2SCNR HIS RX-460
Windows10 Home 64Bit
Cyonic AZ-600
メモリは、これ Ver3.20を使っています。(8Gb×2枚)
動画編集をやっていますが、
全然問題なく、動いています。
SSDが サムソンの850EVO(250GB)の時は、Reboot〜〜〜Keyの連発でした。
他のSSDと比べて、(Edgeの立ち上がりが遅い、PCの起動が遅い)などなど、
ほかのPC(インテル)では、問題ないので、相性かも?って思っていました。
Ryzenって難しいですね?
書込番号:20890672
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2023/07/31 10:54:50 | |
| 8 | 2023/06/19 12:12:04 | |
| 4 | 2023/04/20 12:46:45 | |
| 1 | 2022/08/14 15:47:36 | |
| 15 | 2022/06/14 21:20:53 | |
| 11 | 2021/01/12 10:07:32 | |
| 6 | 2020/12/16 11:13:43 | |
| 8 | 2021/02/22 23:04:59 | |
| 12 | 2020/09/26 23:13:00 | |
| 5 | 2020/06/15 21:40:06 |
「Corsair > CMK16GX4M2A2666C16 [DDR4 PC4-21300 8GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 377件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







