


ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS360-S [シルバー]
PCからmusicフォルダにmp3ファイルをコピーして再生すると、歌声が非常に小さくなり、まるでカラオケのような状態になります。
コピーしたファイルをPC上や他のICレコーダーで再生すると問題ありません。
RR-XS360上でどのような設定を行えば正常な出力で聞けるのでしょうか?(イヤホンで聞いています)
マニュアルP.16の「聞き取りやすくする/好みの音質で再生する」に書かれている音質効果設定は試してみましたが、音質が正常になることはありませんでした。(多少、歌声が強調される効果はありましたが、不自然な状態でした)
どなたかお教え頂けませんでしょうか?
書込番号:21473684
1点

スピーカーからなら正しくカラオケモードの音になる事無く正しく聞こえると言う事でしょうか。かなり以前にイヤホンで正しく音が聞こえるかどうかという問い合わせがあって答えた事があります。この時はパナソニックのRR-XS450だと5極プラグのイヤホンでカラオケモードの音になっていました、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000411953/SortID=16759365/#16759365
5極プラグはソニーのノイキャンイヤホンの独自規格ですがRR-XS360でも同じ現象が出ている事が考えられるのとスマホで幅広く用いられている4極プラグイヤホンでもやはりカラオケモードの音になってしまっている可能性が考えられます。5極プラグは写真のリンクを、4極プラグについてはベーシックな3極プラグとの比較写真を貼っておきます。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/71wp2AWGzDL._SY450_.jpg
wotakuさんの方で今お使いのイヤホンの極数がどうなのか確かめるのと、5極や4極のプラグのイヤホンであったなら周りを探すか量販店の試聴等にて3極プラグのイヤホンを挿してみて正しく音が聞こえるかどうか確認されてはと思います。
書込番号:21473754
2点

iPhone付属イヤホンをXS-455につないだところ、その症状を確認しました。
他にDR-05でも同じ症状が見られます。
iPhone付属イヤホンは、CTIA規格のプラグが使われています。
パソコンのコンボジャックも同様です。
一方、XS-455(XS-360も同じはず)やDR-05は、通常の3極ミニジャックを備えています。
図のヘッドフォン(左)、ヘッドフォン(右)は通常の3極ミニプラグと全く同じ寸法なのですが、グラウンドの部分が半分しかありません。
ジャックの接点がたまたまその部分に来れば良いのですが、接点がもっと根元にある場合は左と右の+側だけが接触した状態になります。
スピーカーなら全く音が鳴らないのですが、ヘッドフォンはグラウンドが左右共通になっています。
手描きの図は、コイルがヘッドフォンの左右のユニットを、○L+等はイヤホンジャックを表していると思って下さい。
通常は、L+から○LR−へ、R+から○LR−へ電流が流れますが、この○LR−との接触が切れていると、「L+→L−→R−→R+→○R+」またはその逆に電流が流れます。
左右の電圧差の分しか電流が流れないので音は小さく、左右のユニットの+−が逆になりますので、左右が逆相になり、音が中央に集まりません。中央に入っている音は左右逆相のために打ち消されるので、ボーカルが消えたカラオケのようになります。
これはプラグとジャックが物理的に適合していないので、設定では直りません。
ヘッドフォン延長ケーブルを使って、たまたま延長ケーブルのジャックがCTIA4極プラグとうまく接触してくれたら、それで直ります。
私が使っているものとしては、エレコム ELECOM EHP-CT23G/10BK [ヘッドホン延長コード 1.0m ブラック]を使えば、問題なく再生できます。
書込番号:21474840
1点

>中央に入っている音は左右逆相のために打ち消されるので、
「中央に入っている音は、左右の電位差がないので」と書くべきでしたね。
左右の電圧の差の分だけ電流として流れるので、中央に入っている音は左右の差が無いから電流として流れません。
さらにその電流が左右のユニットで逆相になるので、中央に集まって聞こえないというややこしい話になっています。
書込番号:21474867
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-XS360-S [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2019/08/20 13:03:26 |
![]() ![]() |
4 | 2019/04/07 23:07:50 |
![]() ![]() |
1 | 2017/08/30 15:31:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





