『各種サンプルを見る限り感度が悪いように思います。』のクチコミ掲示板

2015年10月 発売

AG-DVX200

  • 4/3型大判センサーを搭載したレンズ一体型4K/60pカメラレコーダー。4/3型の大判センサーにより被写界深度の浅い美しいボケ味のある映像撮影ができる。
  • 内蔵レンズは「LEICA DICOMAR 4K 13倍ズーム」で、開放F2.8の明るさと広角28mm(FHD時、35mm換算値)からの画角が業務用途をカバーする。
  • 4K/FHDマルチコーデック(MP4/MOV、AVCHD)対応。ダブルカードスロット装備で、デュアルコーデック記録/サイマル記録/バックグラウンド記録などが可能

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥560,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 本体重量:2700g 撮像素子:MOS 4/3型 AG-DVX200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-DVX200の価格比較
  • AG-DVX200のスペック・仕様
  • AG-DVX200のレビュー
  • AG-DVX200のクチコミ
  • AG-DVX200の画像・動画
  • AG-DVX200のピックアップリスト
  • AG-DVX200のオークション

AG-DVX200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

  • AG-DVX200の価格比較
  • AG-DVX200のスペック・仕様
  • AG-DVX200のレビュー
  • AG-DVX200のクチコミ
  • AG-DVX200の画像・動画
  • AG-DVX200のピックアップリスト
  • AG-DVX200のオークション

『各種サンプルを見る限り感度が悪いように思います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-DVX200」のクチコミ掲示板に
AG-DVX200を新規書き込みAG-DVX200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信18

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > AG-DVX200

スレ主 横濱1920さん
クチコミ投稿数:94件

ネット上に4K動画が出回ってきましたが、どれも感度がイマイチでした。
日が暮れる前の映像も見ましたが、ノイズ、解像度落ちが気になりました。
1〜2年で改善できるレベルだと思うので、現行のセンサー感度だと、
とてもじゃないが買えないです。

待望のハンドヘルド機、大判センサー、4K60p対応なので期待していたのですが残念です。
ライカディコマーレンズも解像度、収差ともに、ソニーのツァイスレンズに負けていると思います。

ソニーのハンドヘルド大判4K60pを待ちたいと思います。

書込番号:19130471

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/02 08:54(1年以上前)

感度だけでなくダイナミックレンジも狭そうです
https://www.youtube.com/watch?v=ydDCsG6hCsg
もっと柔らかい階調感であってほしいと思います

書込番号:19191974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/02 14:20(1年以上前)

リンク先、拝見しましたが..白飛びがちょいと厳しいですね
LOG以外に、Gammaが7種類プリセットされてるということでしたが、どれ使ったんでしょうね?

Youtubeのアップは9月29日前後?になってますけど
撮影は その前の成田の旧市街、上町から中野町の坂あたりサンプルフーテージと同時収録にも見えますね..

しかし、懐かしいですなー3差路の酒屋、まだあるんですな...初詣行った時に日本酒買った思い出あります。
20年ぐらい前の話ですが(^^

どのみちDVX200は、しばらくは買えない=「お金ない」ので..
製品バージョンの皆さんのサンプル参考させてもらってからが吉かと。

書込番号:19192726

ナイスクチコミ!3


スレ主 横濱1920さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/02 15:37(1年以上前)

どの4Kサンプルを見ても綺麗と思える作品はありませんでした。
コンデジでも撮れるような平凡な画質にショックを隠せません。

ファイルサイズだけは立派に4K60pのようですが、
こんなことではVWのクリーンディーゼルと
やってることは変わらないのでは。SONYのFX5、7にもガッカリです。

4Kらしさを感じられるこのクラスの中級カメラ いつまで待てばいいのやら。

書込番号:19192862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:3件

2015/10/03 19:03(1年以上前)

まあ、SONYのFS5とFS7もお気に召さないのですか?

書込番号:19196170

ナイスクチコミ!2


takheadさん
クチコミ投稿数:43件

2015/10/05 21:51(1年以上前)

そもそもサンプルでアップされているものは書き出しの際に圧縮された動画ですので、判断を下すのは早いのではないでしょうか。

書込番号:19202425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/16 23:33(1年以上前)

驚いて直ぐ独立した質問しようと書き込んでましたが、
こちらが殆ど重複するのでこちらに書かせて頂きます。

この機種発売したことを思い出して沢山作例でも上がっているかと見てみましたが、、
画質が4Kの4/3とは思えないものしかありませんでした。。
色乗りが悪いというか単板1/3や低価格コンデジの色合いでした。。
何なんでしょうかこれは???
単純な感度や色乗りと言うよりも、
画質面での基本性能が余りにも引く過ぎませんかね?

DVやHDV等の頃から業務低価格ハンディは使ってきましたが、
この機種に関してはその頃の機種にさえも負けている印象です。
DVXの銘を与えてはいけないと思うほどです。
正直民生LUMIXからこれを見て失望方向の大きな驚きでした。

これは色づくりや設定によるものなのでしょうかね?
それともこの業務用センサーでは色情報飛ばし読みしてたりとかなのでしょうか?
コンデジ系の印象色には振れないのでしょうかね?

これならFZ1000の方が数倍画質は良いです。
何でこんな段階で発表や販売してしまったのでしょうかね。
SONYと違い民生から吸い上げるのがパナの業務機らしいですが、
共同開発等に企業内構造変える必要あると思いました。
これは良くないです。

とてもじゃないですが業務で使いたいと思えませんよこれでは。
当然放送向けとトーンがが違うことは分かりますがこれはそれ以前の問題です。
酷いと思います。
ボディーはかっこいいんですがね。
とにかく信じられない気持ちを書きなぐらせていただきました。

書込番号:19233088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/17 06:59(1年以上前)

DVX200はご存知のようにフレームレート、記録モードによってセンサーの読み出し方法を細かく変えてる。
2000万画素級のフォーサーズデジカメ用に<極めて近いセンサー>を使ってるみたいだから、読み出し速度の制限があるようだね..

別のすれっどに書いちまったけど、パナの技術資料 よくまとまってる。パナ中の人でなく海外の専門家がまとめたものを翻訳してる
専門家の目線で説明するって、業務機ではいいことだと思う。自画自賛が少ないからね

http://panasonic.biz/sav/dvx4k/pdf/ag-dvx200_tech_brief_vol3_jp.pdf

画質..どういう着眼点か?が 文言のやり取りのここでは分かりにくいけど
パナの企画担当氏がセミナー等で言っていた内容で 関連すること(すでにこれも別のスレッドに書いたことと一部重複するんで申し訳ないけど)

1 フルHDは全画素読み込みでない.. 4Kの30P以下からNLEでダウンコンバートした方が解像感がすっきりすることがある。
2 V-LOG L以外にガンマを7種類実装してる..  CINE LIKE系とFILM系で5つのガンマがある。撮って出しとか、撮影意図に合わせて選んでほしい..
3 開発段階のファームではV-LOG Lはバグ持ってた..つまり9月末の量産機前のサンプルFootageは、色が暗部で急に抜けてしまったり諸々トラブルがある。

そんなん、考えると
まだまだ、サンプルFootageでは「なんとも言えない」って感じはする。

色が「のっぺり」って感じたり試作段階の機体で出てるのが多いって感じするけど、V-LOG Lでバグってるってことは、他のガンマでも色生成の不具合出てる可能性はロジック考えると高いと思う。

余談だけど...開発段階からサンプルFootageを公式以外のサイトで多めに公開させるのがいいのか? 
PXW-FS5みたいに公式1シリーズ以外は公開させずに、チューニング続けるのがいいのか?  

DVX200のサンプルFootageのバタバタ見てると.. 微妙かな?? って気もする。



書込番号:19233635

ナイスクチコミ!3


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/17 17:33(1年以上前)

当方専門カメラマンではありませんが諸々は承知しております。
その上で4/3と4Kの長所を業務レベル化された画質を期待していました。
形状やこのシステムはDV時代から続く扱いやすいDVX系なので問題ありません。
寧ろこんな事さえ起きていなければ欲しいと思っていた機種です。

ガンマの処理だけでこうも劣化を引き起こすんでしょうかね?
logも記録の基本性能が低ければ意味が殆ど無いでしょうし、
色乗りや感度等含め全体の情報化性能がとても低いように感じます。
今の所レンズの良し悪しを見定められるようなサンプルさえありません。
現状では売りである大型センサーを活かせていないように見えます。
コンデジのように褐色へ転んでいる所を見ると
センサーの集光性能が低いのではないかと想像します。
また生データを見なければ分かりませんが圧縮処理も悪いのかもしれません。
最初の民生動画機でもあったGH1よりも悪い印象です。
現状ファーム等で改善できているのでしょうかね。

驚きから出ている言葉はキツイでしょうが、
これは文句ではなく心配だからこそ出て来ている言葉です。
この機種は画質処理さえ良ければ最高の機材になると思うからです。
だからこそ皆さん期待していたでしょうし私も期待していました。
ソフト面で改善できているなら良いことだと思っています。

書込番号:19235203

ナイスクチコミ!1


スレ主 横濱1920さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/17 19:01(1年以上前)

パナソニックはどうやらセンサー、レンズ部門は技術が未熟なようですね。
チップ、集積回路などは力を入れてますが、センサー開発でいい話を聞いたことがない。

有機CMOSセンサーに期待したいところですが、どうなってるのやら。

書込番号:19235450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/17 21:39(1年以上前)

>BoBoBo!さん

20Mクラスのm43のセンサーをなぜ搭載してるのか?  Super35フォーマットの有効センサーサイズならまだしも、それより<<一回り小さい有効センサーサイズ>>で20Mクラスというのは..なんでだろう??と不思議に思いますよ..

m4/3のダイサイズにこだわるとすれば、本来であれば、13−16Mあたりでスキャンレートを早くした動画専用のセンサーを作る方が楽だろうにとも思いますがね..
コストありきなのかな?とも..

以前、System5のセミナーで、未公開の「量産仕様」でのFootageをモニターで見せてもらってます
横浜大桟橋使ったFootageでした。あの場所の光と色の関係とか.自分もカムの条件だし含めテストしてるところなんで
直感的に把握できるFootageでありがたかったんですが..
その時の印象は「まあ、悪くないじゃん」って感じなんですよね..

InterBEEに向けて、もう少し情報が出てくるでしょうし もし「仮に購入が必要な状況」になったとしても
急がず、じっくり判断して「これなら50数万でも払って価値がある」と<<納得>>してから手配することになるかとは思います。

「仮に購入な必要な状況」が来たらですが...




書込番号:19236005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/17 22:07(1年以上前)

↑のサンプル System5のセミナーの後ろの方に少し「くっついてる」ね

https://www.youtube.com/watch?v=X_qSnQSZZH8

41分すぎからかな? スタジオライティングテストと大桟橋の収録が一部入ってる。

書込番号:19236116

ナイスクチコミ!0


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/18 13:21(1年以上前)

横濱1920さん

業務ハンディですから画質より機動力等を優先して
画質はGH4より多少悪い程度でも良いかなとは私は思っていますが、
そういった話ができないほどに感じますね現状ネットで見ている限りは。
せめて民生なら半額で出来る程度の画質は載せて欲しいと思います。


東風西野凪さん

センサーは恐らくGX8や今後の民生用に発注してるセンサー流用でしょうね。
現在自社製センサーを使用しない理由はあの新技術センサーに注力している為だと思われます。
これらは完全な憶測であって、
そもそも自社製か外部発注かを私は知りませんがGX8と同じセンサーであろうとは思います。
とにかく新型センサーの流用がうまく低価格化と画質や機能に反映されるなら良いのですがね。
GX8の4Kは明所も暗所もホワイトバランスとても優秀で画質も美しいんですよね。

G7までは1600万画素だったので
もしかすると急にセンサー部分だけ新型に載せ変える事になったのかもしれませんね。
それならセンサー部分だけ発売前の段階で調整しきれていなかった事も分かります。
センサー入れ替えたら処理系が上手くいかなくなったのかなと。
長い目で見ればこれから使うセンサー載せたほうが長生きしますからね。

それでも現状アップされているサンプル見る限りはHC-X1000にも印象は負けています。
やっぱりセンサーを活かせていない感じなんですよね。
大丈夫かなと心配なのです。
ホワイトバランスが悪いだけなら今時白熱灯以外で簡単に褐色には転び続けませんからね。
ソフトで対応できる部分ならば速く修正して欲しいですね。
今の状態が続くならFZ1000とLX100を5組買います(笑)
発売後でも諦めないで頑張ってファームアップで調整対応して欲しいですね。


と、
ここまで昨日就寝前に書いておいて追記のリンク先映像見ました。
今上がっている他サンプル等より良くなってますね。
LOGの映像方見る限り問題なさそうですが、
センサーに対しての基準値作る段階でダイナミックレンジ設定を広げすぎたのかな?と思います。
それが画質悪化につながっているのかなと。
そのバランス取りにデモ段階では失敗していて時間かかっていたのかもしれません。
その意味でのチューニングならば理解できますね。
DVXはパナソニックとしても常に挑戦している機種だと思うので、
その「チューニング」を出来るだけ極めて欲しいと思います。

正直予算相応のものだと確信できたならばゆくゆくは欲しい機種なんですよね。
だからこそ期待してしまいます。

書込番号:19237787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/18 21:41(1年以上前)

>BoBoBo!さん

16日公開のSystem5セミナー お尻の方にくっついてる、サンプルFootage..43分ぐらいか?
鯨の背中の「愛の鍵」でしたかね..その辺りを歩くモデルさんを見上げる形でうつしてるシーン、もう少し色が乗っても良いんじゃないかって気がしないでもないですわ..

V-LOG LそのものがCineonに近いLOGカーブ設定で、基準感度あたりの肌の描写が「のっぺり」して薄っぺらくなる感じがGH4のV-LOG Lラインセンスバージョンで試していて ちょいと気になってはいるんですが..
その薄っぺら感が  DVX200の方が「強く」でてきてる感じが、残ってはいますわな..

これからの成長(ファームアップ?)に期待ってところでしょうかね...

書込番号:19239118

ナイスクチコミ!0


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/18 22:55(1年以上前)

東風西野凪さん

そうですね。
そのセミナー動画は今の所通しで見ていませんが、
出て来る映像の殆どのカットで発色が悪かったり褐色傾向を感じます。
最後の外国人モデルさんの所もLOGで見る限りはレンジ感ありそうだという意味でして、
LUT適用後ではやはり発色や色乗りがおかしい事になっていると思うんですよね。
その点考えるとデータの限界という可能性もありそうです。
これらが全て内部記録LOGだけなのだとするならある意味少し安心なのですが。
GH4のものはこのDVX200よりは良さそうだとは感じますがね。
LOGを使っていない映像もみたいですね。
きっとそちらのほうが基本性能がわかると思います。
今見れる映像が全てLOGを使った物なのであればほっと出来るんですが。
ともかく中身もシステムもプロモーションも足並み揃っていない感じですね。

書込番号:19239441

ナイスクチコミ!1


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/21 16:51(1年以上前)

丁度話題のGH4とDVX200のV-LOG+LUTの比較映像がアップされていたのでリンク載せておきます。
https://youtu.be/vb46bwqHtWs

またStandard画質での比較も粗同時にアップされたのでこちらも載せておきます。
https://youtu.be/nyfE_XLzXgU

どちらもアップされたばかりで私も未だ全体見れておりません。
後でしっかり見るつもりです。
厳密な比較にはピンや被写界深度で少し問題ある感じですが処理系の判断は出来そうですね。
ただ現時点でも色作りやノイズの違いは結構分かります。

この違いを見て皆さんはどう判断されますかね?

書込番号:19246717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:85件 HigashinoKaze_7のブログ 

2015/10/21 18:15(1年以上前)

>BoBoBo!さん

どもです。

紹介いただいたSample、サックリ見た限りですが..
収録時のスイートスポットがDVX200の方が若干狭いのかな?? なんて気もしないではないです。

もっとも、試作段階のSampleより、「気に入るか否かは別の次元として、PosPro慣れてくればV -LOG L DVX200で使えるんじゃないかって」感じもしてますが.... どうしてもDVX200じゃなきゃダメーって収録条件がなければ..別の機材使うだろうな、俺..(買ったと仮定)とも思ってます

また後で、じっくり見てみたいとは思います
Sysytem5に在庫ありになってましたね、生産は粛々と行われてるようです 何よりです。

余談ついでですが..

今日、AG-GH4用のV-LOGLのキーがようやく届きました。
DMC-GH4よりなぜか出荷再開が遅れてましたね..

アクティベーションサーバー指定URLが別だったんで、違うサーバー?って思ったら
そこにDMC用のアクィベーションサーバーへリンクがあるだけで...結局DMC-GH4と同じサーバーでアクティベーションしてる..
.
だったら...わざわざ、アクティベーソンキーの製品コード別ける理由がわからん製品仕様になってましたわ...

書込番号:19246908

ナイスクチコミ!0


スレ主 横濱1920さん
クチコミ投稿数:94件

2015/10/22 03:06(1年以上前)

4Kの画質性能がこの程度で終わるなら普及することはないでしょう。
2Kで十分です。
ただファイルが重くてデカイ高いだけの無用の長物。
“4K”という言葉だけがむなしくも踊ってるだけの印象です。
アベノミクスと同じく虚像です。

優秀な技術者はみんないなくなってしまったのでしょうか。
切実な話、みんな目が衰えちゃったのかな。
開発、設計部門の奮起を期待したい。
やる気のないものは去れと言いたい。DVX400に期待します。

書込番号:19248624

ナイスクチコミ!4


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2015/10/22 22:25(1年以上前)

東風西野凪さん
スレ主 横濱1920さん

ご感想聞けて嬉しいです。
有難うございます。
おおまかに見ました。(順番バラバラで長いので結局通しでは見ていません笑)

私は当初心配した程問題は無いように感じております。
そこが最も安心したところです。
レンズの違いによる写りの差は見えましたが、
ノイズや試作機で感じた階調飛びは殆ど大差無いように見えました。
(この映像見る限りでは若干DVXの方が明暗とも余裕なさそうですが)
未だテレビの方向を見てるのだと思いますが、
画作りはやはり良くないと感じますね。
DVX200の違和感ある色味やシャープネスはあまり良くないと感じます。
(レンズの差は当然差し引いてもです。後半の加工画は含みません)
GH4のStandardも少し派手ですがそれでも好印象でした。
基本的にLOGを使う意味は殆ど無いようにも感じました。
これは実際利用し始めないとギリギリのところまでは分かりませんが。
また基本の色が悪いのでDVX側での色づくりが何処まで出来るかにもよると思いますが。

メディアが問題であったと思いますが、
GH4もDVX200も内部4:2:2記録ができると良いのですがね。
いっその事256GBや500GB程度の小型SSD内蔵にしてしまって、
ProRes記録程度は付けて欲しかったと思います。
記録方式で囲う時代はもう終わっていると思っています。
業務機でそこにこだわり続ける意味はないと感じます。
独自規格も活かせるシステムとしつつ他の規格網羅等することが、
DVXの名を持つカメラなら進むべき方向性ではないのかなと思います。

あと一歩、
何かが足りない感じを受けます。
ただ悪くはなさそうなので少し時間かけて検討してみたいと思いました。

書込番号:19251077

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AG-DVX200
パナソニック

AG-DVX200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月

AG-DVX200をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング