『レンズストラップの使用法について』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (14製品)


価格帯:¥161,000¥190,300 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『レンズストラップの使用法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズストラップの使用法について

2016/11/12 15:01(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

クチコミ投稿数:40件

このレンズを使い倒している方々へ質問です。私は三脚座を持ってフィールドを闊歩しておりますが、レンズストラップを使用して肩からぶら下げたい時もあります。
しかし、レンズにはその様な器具がついている訳でもなく、様々な投稿動画や書き込みにも見当たりません。唯一、三脚座にストラップ器具を穴を開けて設置している方を見つけましたが、そのような荒技ではなく、誰でもが使い勝手の良い方法があれば、または器具があれば紹介して頂きたいです。
皆様のお知恵を拝借させて下さい。

書込番号:20385988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/12 15:21(1年以上前)

機種不明

添付の様な画像が見つかりました。

ページを表示したら
http://www.hakubaphoto.jp/news/273/

ここに行き着きました。

書込番号:20386031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:118件

2016/11/12 15:23(1年以上前)

>わにわにおさん

一番手っ取り早いのは三脚座のネジ穴に固定するタイプのストラップでしょうか?

C-Loop 回転ストラップマウント
https://www.amazon.co.jp/dp/B00AD05BCE/

この類いの物であれば種類も豊富です。
但し耐荷重を明記してある物は殆ど無いのでしっかりした物を選び、運用も自己責任になります。

三脚周りにアルカスイス互換のクランプを使用しているならストラップが取付可能なプレートを三脚座に取り付ける方法もあります。

SUNWAYFOTO クイックリリースプレート DPG-80D
https://www.amazon.co.jp/dp/B00B1UPSDM/

アルカスイス互換のプレートは長さや細部の異なる物が多数あるので信用のあるメーカーから好みの物を選べばまず問題がありません。
この方法なら三脚を使用する際にストラップを外す必要もないので運用も便利になります。

ご参考までに。

書込番号:20386038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/11/12 15:34(1年以上前)

>わにわにおさん

こんにちは
DLO1202さんが紹介しているキャリースピード、私使ってます。
私はCanonで100-400をその画像のように使ってます。
体格の良いヒトでも使える長さなので、ふつうのアジアンには長いので、ちょっと調整が必要ですが
基本的にすばらしいです。
カメラの重さを感じないし、いざというときにすばやくカメラを構えることができます。
カメラボディ側とレンズフット側にストラップ2本を付けるので、
歩いていても、レンズがあっちこっちにあばれないので大変良いのでおすすめです。
アマゾンを見ると、いろんな類似品が出てます。

書込番号:20386079

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/12 15:56(1年以上前)

当レンズでは有りませんが、70-200/F2.8や400/F5.6を使う際に時々利用しているのは…
@CustomSLR C-Loop 回転ストラップマウント(三脚穴取付)
Aマーティン DXネオプレーン ジョイントストラップ(幅広かつバックル取り外し連結もでき使い勝手よい)
この2点をセットにしといて使っています。

※カメラボディ側のストラップを補助するためのモノとしています。



書込番号:20386145

ナイスクチコミ!1


nikon D**さん
クチコミ投稿数:3件

2016/11/12 18:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

わにわにおさん

私は、ホームセンターでボルト、四角いリングとリングを押える金属プレート(約2〜300円)を買い、
三脚座の上に空いているネジを切った穴に取付ました。
カメラ(D500)にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを取付け肩からぶら下げて徘徊しています。
カメラに取付けていたストラップは邪魔なので、取り外しています。
三脚座の下に付いているのは一脚用のクイックプレートです。
素人細工なので参考程度に笑ってみてください。

書込番号:20386493

ナイスクチコミ!5


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/11/12 18:30(1年以上前)

三脚座のネジ穴に固定するタイプは、レンズの三脚座のネジ穴自体100%信頼出来るものではないので、
滅多な事はないと思いますが、危険はあります。
例えば、このような事例もあります。

    ↓

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=19378224/#tab

で、私も、わにわにおさん同様に三脚座を180度回転させてレンズフットを持っています。
ところが、レンズフット自体が短めなので、持ちにくさはありますよね。
ストラップ使用とは、真逆な提案ではありますが、

http://atelierjin.com/shop/products/detail.php?product_id=338

ちょっと高価ではありますが、三脚座を交換するのはどうでしょうか。

ちなみに、私の場合は、このレンズではなく、シグマ150-600Sですが、レンズフットをロングなTS-81に交換しました。
格段に持ちやすくなりましたよ。但し、更に重くなりましたが...

書込番号:20386563

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2016/11/12 21:12(1年以上前)

シグマの150-500mmなどはストラップが付いてますね。アルカスイスタイプのプレートでスリットがあるものがあります。私はそれを旧300mmF4に付けて速写系のストラップで使っています。

書込番号:20387139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2016/11/13 00:49(1年以上前)

強者の皆様、ご返信、ご教示、大変ありがとうございます。やはり色々工夫されていらっしゃるんですね〜!実に素晴らしい!

とても参考になります。

>DLO1202さんへ
 ご返信、ありがとうございます。
いきなり答えを見つけていただいたような気がしました。ただ、この後書かれている方もいらっしゃいますが、三脚座の穴はあてにしすぎると危険なこともあるようですね。
 でも、このストラップはかなり気になりました。

>ぱぱうるふさんへ
 ご返信ありがとうございます。
三脚座を利用したストラップ用の固定器具は結構種類も豊富なんですね。まだしっかりとした三脚も買えない始末なのでアルカスイス互換プレートの利用はまだ少し先になりそうです。大変参考になりました。ありがとうございます。

>とんがりキャップさんへ
 ご返信ありがとうございます。
やはり>DLO1202さんがおっしゃられるキャリースピードはとても良い商品のようですね。
>とんがりキャップさんも使い込まれていらっしゃるようなので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

>萌えドラさん
ご返信ありがとうございます。
 なるほど、カメラストラップの補助的な使い方も1手ですね。
参考になります。どれか一つに頼るのはリスクを伴うってことですね。
ありがとうございます。

>nikon D**さん
 ご返信ありがとうございます。
おお〜!工作仕様の方法ですね。流石に三脚座に取り付け金具を直接埋め込むのは技術がいりますので、
難しそうですね。私はそこまでの工具も持ち合わせておりませんので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

>sweet-dさん
 ご返信ありがとうございます。
手持ちぶら下げの同士がいらっしゃって心強い次第です。三脚座の交換は持ちやすくはなりそうですが、重量が増すのは
ちょっと厳しいですね。もう少し筋力UPをはからなければならないのでこれは今後筋力がついてから…と、いうことにさせて
いただきます(笑)。
 ありがとうございます。

>ぱく@初心者さん
 ご返信ありがとうございます。
スリット入りのプレートを利用する。良い手ですね。プレートの強度等の問題もあるので自己責任を覚悟しなければなりませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

さすが価格の掲示板、兵のカメラマンさんが沢山いらっしゃいますね〜!短時間でこんなにも有用なご意見を賜りありがとうございます。どなたのご意見もとても参考になりました。改めてお礼を申し上げます。
 



書込番号:20387950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2016/11/13 01:55(1年以上前)

ふと思い出しましたが、ストラップをレンズとボディの両方に跨がって着けるのはどうでしょうか?

ストラップバディという商品があるのですが…
これは元々ストラップの片方を三脚穴に取り付ける物で、持ち運び時の向きやバランスを良くするためのアイテムです。

もし良かったらググって見て下さい。


書込番号:20388085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/11/13 02:10(1年以上前)

わにわにおさん
メーカーに、電話!

書込番号:20388114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2016/11/13 07:39(1年以上前)

>萌えドラさんへ
 ご返信ありがとうございます。
そうですね。本体と三脚座の両方にストラップを通すというのはありですね。バランスのとり方がちと難しそうですが…。
参考になりました。
ありがとうございます。

>nightbearさんへ
了解です。

一通り出そろったようですので、後は皆様のご意見を参考にしっかりと検討してみたいと思います。
これで一先ず解決済みとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。

 まて、更にこれはどうだ!!的なアイディア等ありましたらご意見賜ります。


書込番号:20388396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2016/11/13 13:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

@

A

B

C

スレ主さん こんにちは

 解決済みという事ですので、私の荒業です。

  @ 三脚座の穴をストラップの紐が通る様に、棒ヤスリでシコシコと拡張し平ヤスリで面取り。
  A 紐を通してエツミの丸リングを介してニコン巻き。
  B こんなスタイルで徘徊。
  C 三脚を使用するときは、カークのリング式に換装。

  荒業がレンズを落とす危険性が低いと考えています。

書込番号:20389350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件

2016/11/13 16:06(1年以上前)

機種不明

70−200の三脚座で試し

スレ主さん  すいません もう一回。

 いま試したのですが、穴を拡張しなくても紐を半分に折り曲げれば通りました。

  1 紐の硬い先端をカットし半分に折り曲げ。
  2 力と執念でねじ込む。
  3 通ったら先端部分をライターで炙り、冷まして硬くする。
  4 エツミの丸リングを介してニコン巻き。

書込番号:20389708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2016/11/13 16:19(1年以上前)

>アッラーニコンさん

レンズを3脚に付けるたびに、ヒモをほどいたりするんでしょうか??
DLO1202さん紹介のは、はじめからアルカスイス互換のプレートになってるし、
そのプレートからヒモがワンタッチで脱着できるようになってるんですよ
レンズとボディの2カ所でとめるから、安全性もたかいし。

書込番号:20389744

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2016/11/13 21:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

@

A

スレ主さん 失礼します。


>こすぎおおすぎさん こんばんは。

   @ 三脚を初めから持参する時は、三脚座を取り換えていきます。
   A 三脚に設置する時は、ストラップを付けたままでもワンタッチで取り外してもOKです。

   初めから手持ち撮影だけの時は、少しでも軽い(140g差)ニコン純正品の三脚座にします。
    (後期高齢者寸前のニコ爺です)
   

  

書込番号:20390747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2016/11/13 23:45(1年以上前)

>アッラーニコンさんへ
 ご返信ありがとうございます。
こりゃまた中々の荒業ですね〜!でも、かなり本気度の高い方法だと感じました。市販の製品以上に信頼はおけそうですが、機材そのものへの負担はどうなんでしょうか…汗。
 こういった改造はご自身納得の上でのことですから当人さんが納得の上であれば問題ないとは思います。私は中々そこまで思い切ったことは出来そうにないです…汗。
 一つの方法として参考にさせて頂きます。

>こすぎおおすぎさんへ
 どうも。2か所でホールドするのは安心感が上がりそうなのでイイ手ですよね。私も同意です。

書込番号:20391386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2016/11/30 18:41(1年以上前)

>アッラーニコンさんへ

 4枚目の三脚固定方法よいですね。
 よろしければ使用しているパーツの型番などご教示頂けますでしょうか?

書込番号:20441404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2016/11/30 22:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

@

A

スレ主さん 失礼します。


カントリークラブ0358さん こんばんは。 お尋ねの型番は、
  
   @ リング式三脚座は、KIRK製品の 商品コード: NCー200−500と
      レンズサポートブラケットの 商品コード:LS-1です。
      何れも「スタジオJIN」で取り扱っていますので検索してみて下さい。

      それとマンフロットの雲台には手前のプレートを介して取付ます。(プレートは雲台の付属品です)

   A 実際にはレンズを付けてから雲台にのせます。(笑)


   


書込番号:20442243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/30 23:10(1年以上前)

機種不明

>わにわにおさん

スレの趣旨に合ってるか、また参考になるかは微妙ですが・・・・

長いレンズにはケースがついてきますが、それに突っ込んでヒモの長さを調整してカメラと一緒に肩にかけています。
ヒモが2本になることと、物に当たったときの緩衝になるので安心ですよ。

書込番号:20442399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2016/12/02 20:37(1年以上前)

>アッラーニコンさん

 ご教示ありがとうございます。
 これから確認いたします。

書込番号:20447742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2016/12/17 13:42(1年以上前)

わにわにおさん
おう。

書込番号:20490829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1535

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング