『5.1chでDTS:X』のクチコミ掲示板

2015年 9月上旬 発売

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

  • Dolby AtmosおよびDTS:X対応デコーダーを搭載したAVレシーバーの7.1chモデル。DSD 5.6MHz、AIFF 192kHz/24bitなどハイレゾ音源の再生に対応。
  • 制振・高剛性シャーシや4回路分離パワーサプライ、ディスクリート構成7chパワーアンプ、ESS社製D/Aコンバーター「SABRE9006A」を採用している。
  • 別室で映画の続きを観たり好みのオーディオソースを聴いたりできるHDMI対応ゾーンスイッチングが可能。Wi-Fi、Wireless Direct、Bluetoothを内蔵。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月上旬

  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

『5.1chでDTS:X』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 5.1chでDTS:X

2016/03/03 22:50(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

スレ主 蜷局さん
クチコミ投稿数:26件

DTS:Xが気になってる者です(^_^;)

このDTS:Xというのは5.1chの環境でも効果あるんでしょうか?

そこまで効果がないならRX-V779あたりでもいいかなと思っております。

書込番号:19654266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:10270件Goodアンサー獲得:1238件

2016/03/03 23:30(1年以上前)

>蜷局さん

http://www.phileweb.com/interview/article/201506/01/281_3.html
より引用
--------------------------------
DTSではDTS:Xの技術により、より没入感の高い本格的な3D空間を作ることができるとしているが、5.1chのホームシアターを持っていても、天井にスピーカーを配置するところまではとても無理という家庭も多くある。DTS:Xでは理想的な体験を得るために必要なスピーカーの個数や配置を決めておらず、アンプなど対応機器の「スピーカー・リマッピング」機能を通して、個々の環境に最適なスピーカーセットアップを行えば、従来の5.1ch環境でも“その環境に応じたベストなオーディオ”が体験できることが大きな特徴である。
--------------------------------
引用終わり

ということらしいです。

書込番号:19654406

ナイスクチコミ!4


LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2016/03/04 12:04(1年以上前)

こんにちは
>このDTS:Xというのは5.1chの環境でも効果あるんでしょうか?

DTS:Xは 5.1ch等の既存システムでも その効果が体感可能になるフォーマットです。
スピーカーの設置場所も できるだけちゃんと配置しておくことで効果は高まると思います。
http://www.dolby.com/jp/ja/guide/surround-sound-speaker-setup/index.html
http://matome.naver.jp/m/odai/2135536095467323501

DTS:Xの特徴 サイトからの抜粋
「さらにDTS:Xでは5.1ch、7.1chのようなフルサラウンドシステムはもちろん、フロントLRのみの再生環境においてもより豊かな臨場感を再現することができます。」

「DTS:Xが目指すのは、どんな環境でもより自然な音場を再現することです。DTS:Xは、ハイトスピーカーの有無を問わず、どんなスピーカー配置 でも自然な音場を再現することができます。」
http://onkyojp-dtsx.strikingly.com/

書込番号:19655692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/04 17:48(1年以上前)

蜷局さん、こんにちは。

私も予算的にはV779か、頑張ってもRX-A850なのですが、DTS:Xが気になっており、
こちらに書き込みをしている者です。

私は、Minerva2000さんが紹介してくださっている記事の中の、一部引用されたその次の文章が特に気に留まりました。

>実のところ、DTS:Xのスピーカーレイアウトには非常に簡単な決まり事が設けられてはいるそうだが、いずれか一つの「この配置でなければならない」というルールはない。
>その内容について、さらに詳しい説明を堀江氏が加えてくれた。「例えば『5.1ch+フロント2本』、『5.1ch+天井4本』、『7.1ch+フロント2本』などスタンダードな配置構成がありますので、当面はこちらに従っていただければDTS:Xの効果を最大限に味わっていただけると思います。天井スピーカーは必須ではありませんが、オブジェクトベースのオーディオを再現するのであれば、天井スーピカーも使った方が圧倒的に高い効果が得られると思います」。


新しいAVアンプを購入するにあたり、今の5.1chから、天井スピーカーやサラウンドバックは無理だけど、フロントハイ二本を追加した7.1chないし5.1.2chにするつもりでおります。

で、この記事から「スタンダードな配置構成で、DTS:Xの効果を最大限に味わってみたい」という欲が出てしまい、迷っているところです。

ヤマハのサイトに、A1050のDTS:X対応ファームアップが3月上旬との情報があります。
私は、A1050をお使いの方々の、DTS:Xの実感レポートを待っています(^_^;)。

書込番号:19656523

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/04 18:08(1年以上前)

今ヤマハのサイト見たら、A1050のDTS:X対応ファームアップが「3月下旬に変更」になってる。ガックシ。

書込番号:19656595

ナイスクチコミ!3


スレ主 蜷局さん
クチコミ投稿数:26件

2016/03/04 18:27(1年以上前)

>ピーシーファナーさん
こちらも予算的にはRX-V779ですが、長い目でみればこの機種にしてもいいかなと悩んでます(^_^;)

スピーカー増設できる環境ならいいのですが、こちらは5.1chが限界かと思います。

なので、5.1chでDTS:Xを視聴してる方のレビューあれば参考になるんですがね(^_^;)

書込番号:19656675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:13件

2016/03/27 00:59(1年以上前)

もう3月末ですが・・・まだ。

書込番号:19732051

ナイスクチコミ!1


gran8さん
クチコミ投稿数:8件

2016/03/30 21:36(1年以上前)

dts:xのアップデート来ました〜
20分程でアップデート完了です。
これから葬ってみます〜

書込番号:19743756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 蜷局さん
クチコミ投稿数:26件

2016/03/30 22:09(1年以上前)

>gran8さん
やっと来ましたね〜!
こちらも触りたいのですが・・・タイミングよく旅行中です。。(笑)

帰宅したらいじってみようかな〜

書込番号:19743873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月上旬

AVENTAGE RX-A1050(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング