『エアコンのサイズ選定について迷っています』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに26畳用 電源:200V フィルター自動お掃除機能:あり 年間電気代:78570円 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のオークション

霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]の価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]の画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]のオークション

『エアコンのサイズ選定について迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]を新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]

クチコミ投稿数:8件

初めてこちらで質問させて頂きます。
下記、住環境にてエアコンサイズを検討している者です。
ネットで探した施工業者さんに相談をしたところ、適正サイズは冷房26〜29畳を勧められました。
(その際、断熱性能については情報提示をしていない状態でした。)

色々と調べるうちに断熱性能によっても選定するサイズが変わるようだということは分かってきました。
素人感覚では22畳で足りるのかなという気持ちなのですが、いまいち分からず。。

皆さんのご意見をお伺いできると助かります!


<<環境>>
・東京エリア在住、新築戸建
・LDK18.97畳
・断熱性能は等級4(断熱性能にてフラット35sを取得しています)
・リビング部分に床暖あり
・リビングイン階段あり
・北西にキッチンあり
・エアコン設置箇所は、北西の壁(室外機は1階)
・LDKの上下階は部屋
・東側に大きな窓あり
・南側に横長のFIX窓が3つありますが、すぐ隣が家なので日はあまり入りません。
・西側に通風用の縦長窓が1つありますが、こちらもすぐ隣が家なので日はあまり入りません。



以上です。
色々と羅列してしまい見づらいかと思いますが、ご意見頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

書込番号:20109425

ナイスクチコミ!1


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/13 10:28(1年以上前)

あぷりこっと10 さん こんにちは。。

ご認識の通り気密断熱性の良い住宅なら
一般的な能力選定の指標でもある
「畳数の目安」より小さな能力でも大丈夫です。

ただ、どれくらいの能力が適正であるのかは
設置する環境の情報が不可欠です。

そこで、図面などある程度ご提示戴けているので
とても分かりやすくて良いのですが

あと追加の情報として、次のような項目について
教えて戴けると幸いです。

・天井の高さ 及び 階段上の踊り場の空間の広がり
つまり気積を把握しておく必要があります。

(階段を含めての広さ(何畳)とこの階の天井高
そして1階LDKの天井の高さもです)

・躯体は木造で宜しいですか?
それと2階建?で、LDKは1階でいいのでしょうか?

・もしUa値をご存知であれば
教えて戴けると精度の高い適正能力が導き出せます。

少し先走りの回答になりますが
踊り場の気積など、ある程度推測を交えて試算すると
冷房定格8.0kWまでの能力は必要ではないと思われます。
まあ、現時点ではなんとも言えないのですが

書込番号:20111397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/08/13 14:42(1年以上前)

>wenge-iroさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

追加情報についてです。

・天井の高さ 及び 階段上の踊り場の空間の広がり
つまり気積を把握しておく必要があります。

(階段を含めての広さ(何畳)とこの階の天井高
そして1階LDKの天井の高さもです)

→LDK天井の高さはおおよそ2400です。
階段の天井高‥‥図面での情報がパッと見つからなかったのですが、1階と3階の天井高が2300なので5700〜とかでしょうか。。

階段含めの広さをどう計算して良いものか分からず、すみません(>人<;)


・躯体は木造で宜しいですか?
それと2階建?で、LDKは1階でいいのでしょうか?

→木造で、3階建てです。
LDKは2階です。

・もしUa値をご存知であれば
教えて戴けると精度の高い適正能力が導き出せます。

→こちらもパッと情報を見つけられませんでした。
追って探し当てられたら追記致します!


全くの素人ですみません、よろしくお願いします。

書込番号:20111818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/13 15:52(1年以上前)

あぷりこっと10 さん

いいえ 大丈夫ですよ。

情報ありがとうございます!
2階建ではなく、3階建だったのですね。

で、2階がLDK 天井高は2.4m、1階と3階の天井高は2.3m と
ここまでの情報は了解しました。

私の質問の仕方が悪かったのですが
あと知って置かなければならない情報として1階と3階の踊り場の広さです。
階段の部分は省いて構いませんので、1階と3階、各部屋には扉で仕切られていると思いますので
その扉までの踊り場の広さ(何畳 or ◯u)を教えて戴ければと思います。

この情報を知って置かなければならない理由とは
エアコンで冷やされた冷気は階段から1階へと行きやすく
暖気は3階へと昇って行きやすい為、能力的に考慮する必要があるからです。

書込番号:20111914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/13 17:06(1年以上前)

>wenge-iroさん
ありがとうございます。
ご説明頂いて意味を理解しました!

あと知って置かなければならない情報として1階と3階の踊り場の広さです。
→1階踊り場:3.37畳です。(階段降りるとすぐ玄関もあるので玄関も含めています。)
3階踊り場:2.04畳です。

こんな感じで分かりますでしょうか?
どつぞよろしくお願い致します。

書込番号:20112036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/13 22:16(1年以上前)

あぷりこっと10 さん こんばんは。。

おまたせ致しました。
結論からお伝えさせて戴くと
24時間/終日運転のご利用でなく
夏の日中暑い最中、また冬の寒い早朝に

始動させても冷えるまで暖まるまでの時間に
不満も持たない適正能力は定格冷房7.1kWあれば
賄える試算となります。

その内訳として…
平成25年改正省エネ等級4に該当する住宅にお住まいで
東京近郊の地域区分DorE(旧基準W)であること

この基準に準じたUa値は0.87w/uk、これを負荷計算式に当て嵌めるため
Q値に変換すると2.7w/uk。

次に、設置部屋の2階 並びに1階と3階、それぞれの踊り場
それから1階から3階までの階段、全ての空間の広がり(気積)を
負荷計算式に当て嵌めるため平米換算すると計44.2613u。

これらの数値をつにのような負荷計算式に当て嵌めると

44.2613u × 2.7 × 23℃ − 4.6 × 44.2613u

この値では予冷予熱時間まで時間を要するため
係数2.7を乗じて冷房負荷と求めると6871W
暖房負荷はSHASE-S112にて試算すると7555Wとなります。

よって、7.1kWの能力でいいのではないでしょうか

書込番号:20112806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2016/08/13 23:13(1年以上前)

こんにちは
MSZ-ZW8016S-Wはでかいですね。
よくあるというか、とくに珍しくない新築物件でキッチン等熱源があっても冷房であればMSZ-ZW6316Sでいけますね。
暖房が問題ですが、床暖を使用せずで考えるとMSZ-ZW7116Sぐらいの暖房能力はあったほうが安心です。
温かい空気は上に行くので階段部分が問題となりますが、その分過剰に暖めるよりも、カーテンなどで対策出来るならしたほうがいいのですけどね。
MSZ-ZW7116Sの暖房能力は0.8〜12.0kW
スレ主様がすすめられたMSZ-ZW8016Sの暖房能力は0.8〜12.1kW
まあ、同じですね。
MSZ-ZW8016Sという選択は必要ないかと。
完全に温度むらをなくすような空調って難しいのですが、キッチンの陰などまでいきわたらせたいなら、サーキュレータや扇風機の併用も必要かもしれません。実際に使っている人は多くはないですけど、いることはいます。

書込番号:20112980

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2016/08/14 08:33(1年以上前)

>wenge-iroさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
詳しくご説明頂き納得出来ましたので、7.1kWでエアコン選定をしようと思います。

追加ご相談もあり恐縮なのですが、宜しければ下記についてご助言頂けると助かります(>人<;)


@エアコン機種について
7.1kW、APFが5以上のもので絞り込みをし、自分の金額感やブランドイメージから以下に候補を絞りました。
正直メーカーごとの特性を理解しておらず、ここからどう絞ろうか悩みます。

金額とAPFのバランスでいうと三菱か東芝かなと思うのですが、東芝のエアコンって他のメーカーと比べてどうなのでしょうか?

パナソニックはブランドイメージがカッコいい気がするのでそれだけで入れました、、、

日立は性能も良さそうだし、冷蔵庫と電子レンジが日立なので何となく揃えた感がいいなと思い、、、

ご意見お願いしますm(_ _)m


◆三菱電機
霧ヶ峰 MSZ-ZW715S-W [ウェーブホワイト]
\159,866〜/APF5.5/2014年発売

◆パナソニック
CS-714CXR2
\174,500〜/APF5.4/2013年発売

◆東芝
RAS-B716DRH
\169,214〜/APF6/2015年発売

◆日立
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-VL71E2
\145,500〜/APF4.5/2015年発売

◆日立
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X71F2
\178,000〜/APF6/2015年発売


A寝室、客間のエアコン容量
LDKに加えて、あと2部屋にエアコンを入れることも検討しています。

リビングイン階段など特別なことはなく、独立した部屋ですがこちらも断熱性能を考慮し表示畳数より小さいエアコンを選んでも問題ないものでしょうか?

◆寝室
3F、東側、6.4畳、東側にベランダへ出る窓あり
隣に遮る建物がないので朝は結構日が入ります。遮光カーテンとかではありません。

◆客間
1F、北側、5畳、北側に窓あり
日差しはあまり入りません。

宜しければご教示下さいm(_ _)m

書込番号:20113577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/14 08:38(1年以上前)

>ポテトグラタンさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

やはり22畳でも大きいのですね。
大きな買い物なので後悔したくなく、ご意見伺えて助かります。

夏なので目先の冷房のことばかり考えて選んでいますが、たしかに暖房時のこともよく考えて選ぼうと思います。

サーキュレーターを併用するのは考えがありませんでした。
人に頂いたものの持て余しているサーキュレーターがあるので活用してみたいと思います!

書込番号:20113586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/14 16:40(1年以上前)

あぷりこっと10 さん こんばんは。。

3階 寝室と1階 客間をQ値2.7w/uの高気密高断熱より少しゆるめの設定ではありますが
SHASE-S112の熱負荷計算式を用いて算出すると次のようになります。

3階 寝室
冷房負荷:138W/u × 10.1145u ≒ 1.396kW
暖房負荷:170W/u × 10.1145u ≒ 1.720kW

1階 客間
冷房負荷: 94W/u × 7.9035u ≒ 0.743kW
暖房負荷:133W/u × 7.9035u ≒ 1.051kW

よって、何れの部屋も2.2kWで十分賄える試算です。

次に、機種選定について
三菱とパナソニックは、少し前に発売された機種を挙げられていますが
通販からのご購入をお考えなのでしょうか

過年度のモデルまで視野に入れられておられるのなら
私ならパナソニック/14年DXシリーズ・XSシリーズ
13年Xシリーズ、何れもエネチャージ搭載機をお勧めします。

ただし、在庫を抱え、長期保証も有り、尚且つ 保管状態も行き届いた
良品であることが選択する時の絶対条件かなと思います。
本当はWXシリーズをお勧めしたいところ何ですが…
でも、高価なんですよね

一方、日立につきましては、梅雨時から夏の時期にかけての制御は
差し当たり問題でもないとは思いますけど

真冬の暖房の制御は、一言でいうと寒いという印象しか残らないので
個人的に余り好きではないですね
ですから、日立を積極的には勧めたりはしないです。

それから三菱/Zシリーズは、いろんな意味で
今一歩という心象です。

個人的に機種を選ぶ視点において、何より温湿度の制御がまず大事であると
思っていますので、ここを抜きに語られないというのが私の所見です。

書込番号:20114531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/14 23:56(1年以上前)

>wenge-iroさん

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

寝室、客間の追加質問にも詳しくお答え頂きありがとうございます!

サイズも2.2kWで問題なさそうと教えて頂いたので、LDKのエアコン機種選びに注力します。

お察しの通り、通販購入をして工事は専門業者さんにお願いしようと思っているのです。
(3部屋の工事費で12万の見積もりでしてどうかなと思うのですが、、、)

量販店経由だと、外れの業者さんに当たった場合後悔しそうで、、、


ただ保証期間のことや3台目半額の量販店があることを考えると、量販店にお願いした方が良いかななどと、グズグズ悩んでいます^^;


2013.2014年発売のものでも良いと思って候補に入れました。

ただ保管状態のことなど頭になく、ネットだと確かめようもないのでそう考えると2015年発売の方が安パイかもしれません。。。

とりあえず、頂いたご意見を参考にしつつ次は量販店に足を運んで考えたいと思います!

色々と勉強になる回答を頂き、感謝申し上げますm(_ _)m

書込番号:20115610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2016/08/15 12:17(1年以上前)

あぷりこっと10 さん こんにちは。。

通販でご購入をお考えなのですね。
>(3部屋の工事費で12万の見積もりでしてどうかなと思うのですが、、、)

一般的に工事費は、量販店より専門業者に依頼したほうが高いですよ。
どれくらいの差額が生じ、商品の購入額と合算して比較して見るしかないのかなとは思います。

量販店の工事費は、化粧カバーや冷媒管何メートル追加 等々により
その単価は決められていますから事前に工事費の予測は可能です。

各量販店での工事費を参考までに挙げておきます。
http://www.yamada-denkiweb.com/info/wcontents/kouji_aircon.html
http://joshinweb.jp/season/construct.html
http://www.biccamera.com/bc/c/info/purchase/aircon_kouji.jsp

それから3階に設置されるエアコンの室外機はベランダに設置のご予定ですか
それともGLまで引き下ろしての設置なのでしょうか

個人的に延長配管などの工事費で出費は嵩んでしまいますが
共振してしまうこともなくはないので
後者の施工のほうが良いとは思っています。

最後に、今差し迫ってどうしても必要であれば仕方ありませんけど
大丈夫であれば、暑い時期を過ぎた9月の中旬以降お買い求めになられると

量販でも年間通しての業者さんが来られると思います。また値段の上半期の決算時期でもあって
今よりはお安く購入できると思いますよ。

私もこの時期に購入した経験からそのような傾向です。
それでは良いお買い物になりますようお祈り致しております。

書込番号:20116483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2016/08/15 22:25(1年以上前)

>wenge-iroさん

度々のご返信ありがとうございます!
3階はベランダの予定で電源など引いてもらいました(>人<;)

共振‥‥そんな懸念もあるとは。。
家造りって難しい。。。


購入時期についてはやはりそうですか。
秋のモデルチェンジ前が安くなると耳にしていたのですが、何だか早く環境を整えたくて。。
しかし平日は日中不在なこと、夜は1室だけ子供部屋に工務店経由で付けたエアコンがあるので今はそこで寝ており、別段困ってはいません。
やはりあと1ヶ月くらい量販店巡りしながら、9月中旬以降購入することにします!

業者さんについても年間の業者さんとそうでない業者さんがいるんですね(・・;)!

本当に教えて頂くことが多く、助かります(^^)

書込番号:20117844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2016/11/05 22:59(1年以上前)

>wenge-iroさん
>ポテトグラタンさん

ご無沙汰しております。
以前ご相談させて頂いたエアコンを無事購入致しました。
あれよあれよと11月になってしまいましたが…

結局パナソニック16年Xシリーズ、23畳用(冷房能力7.1kW)に致しました。
エネチャージ搭載ではありませんが…

購入はヤマダ電機さんで税込22万、10年保証、標準設置費込み(配管カバー2mまで)、ポイント1%でした。

色々量販店を巡りまして、納得のいく買い物が出来ました。

別の量販店では、適当に商品を薦められたり、値引きに見せかけてただ保証期間を外しただけの金額を提示されたので買い渋ったところ店員さんに逆ギレ営業されたり…色々ありましたが、辿り着いたヤマダ電機さんでは気持ち良く買い物をさせて貰えたので良かったです。

取り付け業者さんについて懸念もお話ししたところ、こちらの不安な気持ちもフォローする対応をして貰えました。
(これから取り付けではありますが。。)

改めて、お2人には、色々計算して頂いたりアドバイスを頂きました。
お陰で闇雲に、店員さんにただ流されるだけではない買い物が出来たと思います。

本当にありがとうございました。

購入ご報告と御礼まで。

書込番号:20365164

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月上旬

霧ヶ峰 MSZ-ZW8016S-W [ウェーブホワイト]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング