Jコンセプト CS-566CXR2
- 温冷感センサーを搭載した高性能エアコン「Xシリーズ」の2016年度モデル。
- 独自技術「エコナビ」が進化し、「温冷感センサー」「ひと・ものセンサー」「日射センサー」で快適と節電を両立。
- ナノイー、天井シャワー静流、ロングワイド気流、足元暖房といった機能も搭載している。
エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2
パナソニックの10年目のエアコンが壊れてしまい。
パナソニックのCS-566CSR2とダイキンのAN56TFPの2機種で悩んでいます。
利用は夏の冷房がメインで、冬の暖房はほぼ使用しないと思います。
みなさんの推しや、各メーカーの長所や短所も教えて頂けると助かります。
なお、今回初めての投稿なので、必要な事があれば遠慮なくご指摘ください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:20011712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フル!さん
ダイキンがいいんじゃないかな
三菱もおススメだよ
書込番号:20011991
2点
>パナソニックのCS-566CSR2とダイキンのAN56TFPの2機種
パナのほうはCXR2だと思いますが、その2機種ですと自分でしたら、ん〜パナかなぁ。
一つはより省エネであること。
価格が安い事。
もう一つはお掃除したホコリは外に排気してくれるところですかね。
あとはセンサー類はパナは前から力をいれてます。人に当てるとか避けるとか障害物なんかも考慮したり。体感温度に気を使ってますね。
ダイキンもお掃除はありますが本体のダストボックスに入ったままなんですよね。
冷房の方では天井気流とか、部屋が冷えた時の湿度の制御に力をいれています。
あとは両メーカー似た機能も多いんですよね。
どちらも防カビの対策はあります。
要望や、重視する部分、以前のエアコン(同程度の能力だったのですかね?)で不満に感じたところ等があれば機種選定しやすくなると思いますが。
地域、使用環境なんかで商品が変わることもありますし。
書込番号:20012079
4点
フル! さん こんばんは。。
双方の機種の比較でいうと
まず、比較するランクが全然違い
こちらの機種パナ/Xシリーズと同等のダイキンの機種は
うるさら7やAシリーズが対象となります。
この辺をご承知であれば良いのですが
それでは双方を単純に比較しますね
スペック上、冷暖房ともに可変する最大能力
低温暖房能力、省エネ性といった基本性能では
どの項目においてもパナ/Xシリーズの方が上です。
上位モデルですから当然といえば当然ですね。
それから5.6kWを設置されるということは
比較的広い部屋リビングなのでしょうか
もし、部屋の隅に設置ということであれば
吹き出し方向を鑑みると、パナの90°方向を固定でも
スイングでも不都合なくご利用可能なので良いとは思います。
また、リビング等の広い部屋では
気流制御も大事、この辺は何処のメーカーでも
上位モデルのほうが長けていますね。
次に、夏の時期、冷房の制御は
室温の安定は言うまでもありませんが
ポイントなるのは何より湿度制御です。
これがダメだと快適にお過ごしになれないですね
まあ、敢えてお伝えしなくてもお分かり戴けるものと思っています
最後に、ダイキンのプレミアム冷房での
温湿度の制御が上手くいかないとの訴えを目の当たりにして
旧態依然(14年モデルまでの)と何も変わりはないのかな…と
残念に思っているところです。
書込番号:20016462
2点
私は日立が好き。
パナは、自動フィルターのゴミを外に捨てるって、聞きましたけど、どうなんですか?
それが詰まることがあるらしい。
日立の自動フィルターは有効です。カビ止め(わさび使用)も有効。全然臭くない。
フィルターもステンレスできれい。
つい先日、8年間掃除してなかった日立をようやくパネルはずして掃除してみたら、
ものすごくきれいなのでびっくり。
パナというメーカーは好きですけど、すべてがすぐれているわけじゃない。パナの
加湿器買ってがっかりしました。
日立は値引きいいですよ。店頭で交渉することをおすすめします。
書込番号:20022352
3点
すみません。。私は日立に対して全く違った感想を持っています。
巷では、埃が詰まるとの噂では言われておりますけれど…
果たして、どうなんでしょうねぇ??
パナ/Xシリーズ(エネチャージ搭載機)使用して
丸3年を経過していますが、今のところ至って順調そのもの
まあ、詰まったところで長期保証で対応して貰えばいいのかなと
安心しております。
また、日立/上位モデルのユーザーでもありますけど
日立は、制御がどうも好きになれません。
梅雨時に使用する再熱除湿の快適性や室外機のスクロールコンプの静穏性には
目を見張るほどの素晴らしはみられる
(ただし、スクロールはすべての機種に搭載していません)
しかしその反面、暖房時は寒くて耐え難いほどの制御となりますね
その制御を具体的にいうと
低温時であっても頻繁な間欠運転に拠る寒さ
温風は度々止まります。
そのサーモオフの間、上下の風向フラップは温風の吹き出しと同じく
下向き送風のまま、人に温風でもない風が当たれば
寒く感じてしまうのは当然かな。
ちなみにサーモオフの時、人が寒く感じさせないよう
上下の風向フラップを水平方向へ稼働させ、微送風を行うメーカーは
次のとおりです。
パナソニック・三菱電機・富士通・三菱重工
こうして見ると日立は変わった制御であることは確かなようです。
次に、出力の絞り込み過ぎに拠る寒さ
安定時、温風温度も30℃をやっと超える辺りまで出力を絞り
温風の吹き出し時であっても余り暖かいと感じられません。
最後に、上位モデルにしては霜取りに入りやすい
外気温1℃降雪積雪のない状況下においても
簡単に霜取り運転となります。さして高湿度でもないのですが
最短で47分間隔での霜取り運転。
(その他、クチコミから最短31分との情報もあります)
ちなみに、パナソニック/エネチャージ搭載機では
真冬、乾燥した状況なら、温風は絶えず吹き続け
サーモオフや霜取り運転に伴う寒さもありません。
こうして一連の制御を比較して見ると日立の制御とは
体感的にも雲泥の差があります。
従って、日立は、夏は良くても冬の暖房は
とても暖かいとは思えない制御であることに違いはないでしょうね
書込番号:20023094
3点
>8年間掃除してなかった日立をようやくパネルはずして掃除してみたら、
>ものすごくきれいなのでびっくり。
8年使用して「ものすごくきれい」ってすごいですね。
お家があまりホコリっぽくないとか(ゴミ捨ては年一回の商品ではなかったでしったけ?)、機能がうまく働いているのですね。
使用環境によりますが、個人的には日立はホコリがたまりやすいですい印象で。
先月末見てみたら、やっぱりホコリが。
写真を撮っておけばアップできましたが、撮ってませんでした。
右から左にホコリを持って行って、左のボックスに入れるわけなんですけど、構造的に入りやすいように見えない。
実際少しは入ってはいるんですけど、その入るところのローラーや、各所がホコリだらけ。
いろんな所にホコリが散乱してしまっていました。
>カビ止め(わさび使用)も有効。全然臭くない。
>フィルターもステンレスできれい。
わさびは以前は他社(パナですが)でも使用していましたが、やめてしまいましたね。
効果が切れても入れっぱなし、吸入の妨げみたいな感じで。
現在は多くのメーカーが、ナノイー、プラズマ等の機能ででカビ防止を行っていますね。
8年前の日立ですとマイナスイオンとか結構売りにしてたような。
>パナは、自動フィルターのゴミを外に捨てるって、聞きましたけど、どうなんですか?
>それが詰まることがあるらしい。
詰まるというよりも、お掃除ロボが壊れて掃除が行われないってのは、初期のほうのモデルであった故障ですね。
何年もたちますので故障率は下がっているようですが(もちろん機械ですので故障はあります)。
そして現在のパナの高級機は室内機上部がカバーされていません。フィルターむき出しです。
風を吸いやすく、格子みたいなカバーもされてないので、ホコリはフィルターに直にたまりやすくなってます。
本体のカバーの変なところにホコリが引っかかりにくくなってます。
そこをお掃除ロボが掃除していくのですが、個人的にはきれいに掃除していると思います。
暖房機能についてはスレ主様は必要としていないようですので省略しますが、昔は暖房といえば日立のPAMでしたね。
能力から行けば一択だったんじゃないですかね。
その後パナのフル暖登場で、エアコンの電気暖房はパナ一強の時代が続きましたけど。
寒冷地の方は、今年の冬も三菱、パナ、ダイキンの暖房エアコンのCMを、うっとおしいぐらい見るのかなぁ…
書込番号:20023795
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Jコンセプト CS-566CXR2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/16 17:48:47 | |
| 5 | 2018/01/22 11:21:53 | |
| 0 | 2017/08/07 0:31:19 | |
| 6 | 2017/08/06 20:49:18 | |
| 6 | 2017/07/13 22:12:14 | |
| 10 | 2024/02/19 0:33:15 | |
| 0 | 2017/02/25 19:55:32 | |
| 7 | 2017/02/04 13:38:56 | |
| 1 | 2017/01/09 20:42:00 | |
| 4 | 2016/12/15 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









