Jコンセプト CS-716CXR2
エアコン・クーラー > パナソニック > Jコンセプト CS-286CXR
6月26日にJコンセプト CS-286CXRの取り付け工事をして、
2週間程使っていますが、冷房が全然冷えません。
部屋の大きさは洋室8畳ほどです。
気温がだいたい30℃で運転を開始して、22℃まで下がるのに、
4時間ほどかかります。
初期不良でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:21028941
6点
ガス漏れの可能性もあるのか。
調べ方は色々ありますが、冷房運転をしばらくしてから吸い込み口と吹き出し口の温度差を計って、
10度くらいの差があればよいですが、なければ漏れている可能性も。
とりあえず2週間ですので購入先に早めに伝えた方が良いと思いますよ。
書込番号:21029708
![]()
3点
たんやお001 さん こんにちは。。
幾つか原因は考えられるのですが
取り敢えず、三点ほどお伝えしておきます。
はじめに、仰る原因がガス漏れ等の施工不良に伴う原因もあれば
サーミスタや基板等の不具合に拠る初期不良もあります。
二つ目として、パナソニックでの通常運転モードでは
エコナビのオン/オフに関係なく、始動時、設定温度の1・2℃手前で一旦停止させ
それからゆっくりと時間掛けて設定温度へ到達させる
謂わば、省エネモードの制御プログラムが働く状態となります。
これを解除し、素早く、設定温度まで到達させるには
始動時、冷房のボタンを押した後、パワフル運転ボタンを押さなければなりません。
実は、高出力運転にて急速に冷やす温めるよりも
ある程度、ゆっくり設定温度まで到達させたほうが省エネなんですよ。
その他、エコナビ+センサーの設定にて、ご利用になられると
例えば、安定時、気温の高い日中では設定温度通りに制御させますが
日も陰り夜間になると、日射に拠る影響がないことから
冷房時では室温を1・2℃高めに自動制御されます。
これはメーカー独自のアルゴリズムに拠る制御と行っても良いです
その運転制御が体感的にもご自身に合わないのであれば
設定温度通りに制御させるエコナビを解除させてご利用なさると良いです。
三つ目として、22℃という比較的低めの設定温度であるため
設定温度に到達するまでの時間、4時間というのが気掛かりではありますが
部屋の空気温度だけなら10数分もあれば涼感は得られるのでしょうけど
日中、躯体の芯まで暖められた部屋からの始動ですと
気温と躯体構造にもよりますが、家具や壁・床・天井まで冷え切って
安定時にあるような消費電力と室温とがほぼ横ばいに推移するまでには
実際、結構な時間を要します。
このような状況下で、ある方がご自宅で検証されたレポートを見てみると
出力と室温が安定するまで確か?記憶では2時間20分ほど要していたと思います。
ただ、設定温度22℃という比較的低い温度ではなく
27℃の設定である時です。
何れにしても、設定でエコナビを外し
パワフル運転にて始動させても時間を要してしまう場合
また吹き出し温度は十分でなかった時には
速やかに点検依頼されたほうが良いと思います。。
書込番号:21030341
![]()
5点
たんやお001さん。
お邪魔します。
既に、他の方からも書き込みがありますのでTVで専門家が話していた内容をお伝え致します。
室外機は、どの様な状況、状態で設置されていますか?
壁に近すぎたり、周囲に風通しを悪くするような障害物があったり、直射日光が当たるなど室外機が
放熱するのに適さない、厳しい環境ですと室内の熱を室外機から効率よく放出出来ないそうです。
室外機を、壁から10センチ以上離し風通しを悪くせずに日陰にするのが好ましいそうです。
既に、室外機が壁にぴったりと設置されていて配線の関係で移動が困難でも前に場所があれば
配線を中心(軸)にして配線をされてない方を前に出すだけで放熱性が向上し節電効果もあるそうです。
2011年の夏に、NHKが震災後の電力不足による熱中症予防対策として節電しながらエアコン(冷房)を
使用する方法として紹介された情報です。
余計な事ですが!
道路から、見る事の出来るエアコンの室外機が放熱性の悪い設置がされているのを多々みかけます。
壁に、ぴったりと付けられて殆ど隙間がなかったり、送風機の前をブロック塀で塞さいでいたりと如何し
て設置する業者がもっと消費者にどの様にするのが望ましいのか助言をしてあげないのか疑問に感じ
ます。
業者が、助言をすると無料でヤレ!
とか滅茶苦茶な要求をする人がいて、提案をしていただけないのかもしれませんね?
エアコン設置工事を開始する前に、どの様に設置工事をするのが望ましいのかを専門知識のある彼らに
聞いて、標準工事費でなく追加費用が発生しても快適にエアコンが使用できるのであれば価値があると
思います。
書込番号:21031164
![]()
1点
コメントありがとうございます。
>> 調べ方は色々ありますが、冷房運転をしばらくしてから吸い込み口と吹き出し口の温度差を計って、
>> 10度くらいの差があればよいですが、なければ漏れている可能性も。
吸い込み口というのは、室外機にあるんですよね?
外気温として測ってみると、30℃の時、吹き出し口が14℃
26℃の時、吹き出し口が11℃
でした。
風もけっこう出ているので、エアコン周りだけ見ていると、壊れていないように見えます。
別の部屋にある東芝製のエアコンが1時間程したら、設定温度に達するので、おかしくないかなと
思ったのですが、
wenge-iroさんが書かれているように、エコナビを外し、パワフル(ロング)運転で、設定温度を
希望温度より2℃下げて運転するようにすると、2時間程で設定温度に到達しました。
>> 壁に近すぎたり、周囲に風通しを悪くするような障害物があったり、直射日光が当たるなど室外機が
>> 放熱するのに適さない、厳しい環境ですと室内の熱を室外機から効率よく放出出来ないそうです
室外機は、2階のベランダ、ブロック置きで、壁からの距離は10cm程あります。直射日光は
あたるようです。
いろいろ考えました結果、これは、初期不良ではないと判断しました。
みなさん、購入された方は、こんな感じなのでしょうか?
いろいろ、コメントありがとうございました。
書込番号:21031653
1点
たんやお001 さん
>吸い込み口というのは、室外機にあるんですよね?
いえ、室内機の吸い込みと吹き出しの温度差になりますよ。。
この温度差が始動時に10℃差以上あれば問題はありません。
>wenge-iroさんが書かれているように、エコナビを外し、パワフル(ロング)運転で、設定温度を
>希望温度より2℃下げて運転するようにすると、2時間程で設定温度に到達しました。
住宅性能や外気温 等々の環境条件、それから始動時、どれほど躯体の芯まで暖められていた状態か?
様々な状況によって、安定運転するまでの経過する時間は、それぞれ違いはあるのでしょうけれど
拝見する限り室温22℃という比較的低めの設定温度なら”まずまず"ではないでしょうか
それと一つ気になりました点をお伝えすると
「希望温度より2℃下げて運転」に設定されたようですが
その設定と目標の設定温度に到達するまでの経過時間が
変わるのか?はたまた短縮出来るのか?検証も行っていない為
予想も付かないのですが、一度、取説にも掲載のない
サービスモードにて、冷房補正を掛けられてみてはいかがでしょうか
書き込み番号:18533021
書込番号:21033482
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Jコンセプト CS-286CXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/16 17:48:47 | |
| 5 | 2018/01/22 11:21:53 | |
| 0 | 2017/08/07 0:31:19 | |
| 6 | 2017/08/06 20:49:18 | |
| 6 | 2017/07/13 22:12:14 | |
| 10 | 2024/02/19 0:33:15 | |
| 0 | 2017/02/25 19:55:32 | |
| 7 | 2017/02/04 13:38:56 | |
| 1 | 2017/01/09 20:42:00 | |
| 4 | 2016/12/15 8:03:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









