マザーボード > ASRock > H170M-ITX/ac
2016年4月より使用しているパソコンのディスプレイが時々映らない状態になりました。
症状としては、パソコンの電源投入してもディスプレイには信号入力なしとなりなにも映らないです。(BIOSの画面もでません)
パソコンの再起動によって映ることがあり5分5分くらいの確率で映ったり映らなかったりの状態です。一旦映るとWINDOWS起動中に映らなくなるという状態にはなりません。
原因切り分けとして
・ディスプレイをPS3に接続(HDMI)
→問題なく表示される。
・ケーブル変えて使う(これまではグラボのDVI-Dを使っていましたがHDMIにしてみた)
→時々映らず、同じ症状
・グラボのドライバ更新
→症状は変わらなったのですが、追加の症状で画面がハングが発生したので今回は元に戻しました。
・グラボを使用していたがオンボードGPUを使用に変更(DVI-DとHDMI両方試した)
→時々映らず、同じ症状
・iGPUの設定をONにして、グラボHDMIとオンボードDVI-Dのマルチモニタの状態にした。
(ディスプレイは1台しかないのですが1台に2系統を接続してます)
→症状が出なくなりした。
・映らない状態でCTRL+WIN+SHIFT+Bでグラボリセット
→一度映らないとリセットも効かないようで映らないまま。
・一旦映らないと、その状態でケーブルを抜き差ししても映るようにはならない
というような状態です。
原因はマザーボードかなと思うのですが、他に原因切り分けで試したほうがいいよというようなことは何かありますでしょうか?
構成
WINDOWS10 64bit
マザーボード:H170M-ITX/ac
CPU:Core i5 5600
memory :8GB
グラボ:GIGABYTE GEFORCE GTX1060 3GB
ディスプレイ:ASUS VG23AH
電源:500W
書込番号:24019216
0点
電源がへたってくると、コールドスタートで起動ゴケしたりする。
書込番号:24019234
1点
とりあえず、マザーか電源だけど、動作していたなら電源の可能性が高いと思います。
まあ、コンデンサなどの劣化が原因な場合が多いですね。
書込番号:24019254
1点
5年モノなので黙って私なら電源疑いますね。
他にはプラスチック製パーツの劣化もそろそろ気にすべきトコです。
そこらも視野に。
書込番号:24019256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>けんけんおじさん
信頼性モニターやイベントビューア に何かログが残ってない?
書込番号:24019421
1点
>Yone−g@♪さん
>揚げないかつパンさん
>MIFさん
返信ありがとうございます。
電源というご意見が多そうなのですが、予備の電源は持っていないので、一度最小構成で再現するか試してみます。
電源は予備なしで何か試す方法はありますでしょうか?
>魔境天使_Luciferさん
返信ありがとうございます。
信頼性モニターに以下のようなエラーや、コード1a8、117のエラーがあり、ネット等調べたのですがお手上げでした。
(どのエラーもgeforce関連やディスプレイ関連の文言_nvlddmkm.sysとかが入っているのでディスプレイ関連かとは思います)
イベントビューアは見ていたのですが特定できそうな情報はありませんでした。
(dwmが停止したとか、予期しないシャットダウンとかは結構でてました)
発生元
Windows
要約
ハードウェア エラー
日付
‎2021/‎03/‎01 15:42
状態
レポートが送信されました
説明
ハードウェアの問題により、Windows は正しく動作しなくなりました。
問題の署名
問題イベント名: LiveKernelEvent
コード: 141
パラメーター 1: ffffb101be834010
パラメーター 2: fffff8042f29c188
パラメーター 3: 0
パラメーター 4: b00
OS バージョン: 10_0_19041
Service Pack: 0_0
製品: 768_1
OS バージョン: 10.0.19041.2.0.0.768.101
ロケール ID: 1041
この問題に関するその他の情報
バケット ID: LKD_0x141_Tdr:6_IMAGE_nvlddmkm.sys_Pascal_3D
サーバー情報: a0c6ea6d-c207-4edb-b06c-38381d4fd180
書込番号:24021094
0点
>けんけんおじさん
信頼性モニター の時刻前後で イベントビューア に エラー が 2〜3 出ていません?
有れば詳細を此処にコピペして下さい。
書込番号:24021143
0点
>魔境天使_Luciferさん
ご回答ありがとうございます。
上記で貼り付けているハードウェアエラー141は3/1 15:42(なぜか文字化けしてますが)なのですがwindowsログのシステムではエラーはでてないです。警告で以下がでてました。他の箇所でも同じ警告はでているようです。
ログの名前: System
ソース: Display
日付: 2021/03/01 15:42:23
イベント ID: 4101
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 警告
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: H170M
説明:
ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応答を停止しましたが、正常に回復しました。
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Display" />
<EventID Qualifiers="0">4101</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>3</Level>
<Task>0</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2021-03-01T06:42:23.9309166Z" />
<EventRecordID>17204</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="0" ThreadID="0" />
<Channel>System</Channel>
<Computer>H170M</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>nvlddmkm</Data>
<Data>
</Data>
</EventData>
</Event>
Windowsログのアプリケーションではエラーで以下が出てました。
ログの名前: Application
ソース: Application Error
日付: 2021/03/01 15:42:24
イベント ID: 1000
タスクのカテゴリ: (100)
レベル: エラー
キーワード: クラシック
ユーザー: N/A
コンピューター: H170M
説明:
障害が発生しているアプリケーション名: dwm.exe、バージョン: 10.0.19041.746、タイム スタンプ: 0x6be51595
障害が発生しているモジュール名: KERNELBASE.dll、バージョン: 10.0.19041.804、タイム スタンプ: 0x0e9c5eae
例外コード: 0xe0464645
障害オフセット: 0x000000000010bd5c
障害が発生しているプロセス ID: 0x1938
障害が発生しているアプリケーションの開始時刻: 0x01d70e6609250cf0
障害が発生しているアプリケーション パス: C:\WINDOWS\system32\dwm.exe
障害が発生しているモジュール パス: C:\WINDOWS\System32\KERNELBASE.dll
レポート ID: 3a9e10d2-100f-40c7-828e-d1959ed0b40b
障害が発生しているパッケージの完全な名前:
障害が発生しているパッケージに関連するアプリケーション ID:
イベント XML:
<Event xmlns="http://schemas.microsoft.com/win/2004/08/events/event">
<System>
<Provider Name="Application Error" />
<EventID Qualifiers="0">1000</EventID>
<Version>0</Version>
<Level>2</Level>
<Task>100</Task>
<Opcode>0</Opcode>
<Keywords>0x80000000000000</Keywords>
<TimeCreated SystemTime="2021-03-01T06:42:24.7213262Z" />
<EventRecordID>14168</EventRecordID>
<Correlation />
<Execution ProcessID="0" ThreadID="0" />
<Channel>Application</Channel>
<Computer>H170M</Computer>
<Security />
</System>
<EventData>
<Data>dwm.exe</Data>
<Data>10.0.19041.746</Data>
<Data>6be51595</Data>
<Data>KERNELBASE.dll</Data>
<Data>10.0.19041.804</Data>
<Data>0e9c5eae</Data>
<Data>e0464645</Data>
<Data>000000000010bd5c</Data>
<Data>1938</Data>
<Data>01d70e6609250cf0</Data>
<Data>C:\WINDOWS\system32\dwm.exe</Data>
<Data>C:\WINDOWS\System32\KERNELBASE.dll</Data>
<Data>3a9e10d2-100f-40c7-828e-d1959ed0b40b</Data>
<Data>
</Data>
<Data>
</Data>
</EventData>
</Event>
後出ているのは、時間をあまり関係なく全体をみても
以前のシステム シャットダウン (2021/03/01 15:28:31) は予期されていませんでした。
とか
システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。
とか
ソース "Application Popup" からのイベント ID 56 の説明が見つかりません。このイベントを発生させるコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れています。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してください。
とか
このコンピューターはバグチェック後、再起動されました。バグチェック: 0x00000116 (0xffffc583799f6010, 0xfffff807432ec408, 0xffffffffc000009a, 0x0000000000000004)。ダンプの保存先: C:\WINDOWS\MEMORY.DMP。レポート ID: 2107ad6b-f066-46bb-b7b5-248130d89891。
とかでシャットダウンできないので無理やり電源を切断したことによるエラーや普段から出ているエラーのみだと思われます。
いかがでしょうか?何かわかることありますか?
書込番号:24021616
0点
今晩は
エラーの名前から推測できる話ですが
OC常用されてませんよね?って確認したいのと
メモリーダンプエラーが出てることからマザーの廃れとか電源の電圧低下や不安定化を疑いたいです
なのでムダ金嫌ならば丸ごと持ち込み有料検証依頼でしょうね
オンボードグラフィック使用で異常なしだとやはり電源疑いがs気に来るかな?
書込番号:24021774
1点
>Yone−g@♪さん
返信ありがとうございます。
>OC常用されてませんよね?って確認したいのと
オーバークロックはしてません。CPU、メモリ、グラボなど差しただけ状態です。
>オンボードグラフィック使用で異常なしだと
誤解がなければいいのですが、念のため、
オンボードだと時々映らない事象は発生しますので異常ありです。
オンボード+グラボでマルチ(IGPUをON)にしたら事象は発生しなくなります。
>マザーの廃れとか電源の電圧低下や不安定化を疑いたいです
そうですね。交換等考えてみたいと思います。
>ムダ金嫌ならば丸ごと持ち込み有料検証依頼でしょうね
有料検証ってあるんですね。知りませんでした。調べてみます。
書込番号:24021938
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > H170M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/17 7:42:38 | |
| 9 | 2021/03/15 1:09:39 | |
| 5 | 2016/09/28 17:53:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








