AirStation WEX-G300
- 11n/g/b 300Mbps対応の無線LAN中継機。他社製品との組み合わせでも使え、WPS対応の親機との接続はそれぞれのWPSボタンを押すだけで完了。
- 中継機専用SSIDの使用が可能で、Wi-Fiルーターからの電波が届く範囲でスマホ・タブレットを使用する際に、強度の強い電波に任意で切り替える。
- Gigaネットワーク対応の有線LANポートを4つ備え、テレビ・ゲーム機などの有線LAN機器を接続可能。中継機との無線通信を安定化させる「Smart Exrate」対応。
無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation WEX-G300
詳しい方が多いと思いまして質問させて頂きました。何卒お力をお貸しくださると嬉しいです…。
当方中継器としてこちらの機器を使っているのですが、何故かスマホやpcと中継器のipアドレスが重複してしまうのです…。
親機がwxr-1750dhpなのですが、そのデバイスコントロール画面に行きますと中継器が表示され、中継器のipアドレスがころころと変わり、スマホなどと被ってくるのです。その為通信が不安定で、切っては繋げ直しの繰り返しです。
両方とも初期化して繋げ直しても改善しません…。
何故こうなってしまうのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい!
書込番号:21820623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>何故こうなってしまうのでしょうか?
まず、PCのIPアドレスは自動取得なのでしょうか?
もしかして手動で固定のIPアドレスになっていませんか?
次に自動取得になっている場合でも、
>何故かスマホやpcと中継器のipアドレスが重複してしまうのです…。
この重複するIPアドレスはいつも同じなのでしょうか?
具体的にはどのような値でしょうか?
書込番号:21820842
1点
>からうりさん
返信ありがとうございます。拝見したのですがどのことを仰っているのかよく……??
浅学ですみません。
>羅城門の鬼さん
PCのIPアドレスは自動取得になっております。
いつも同じ値ではなく、スマホ等のIPアドレスに乗っかってくるような形でころっと変わるのです……。
えぇと具体的には画像のような形になります。
最上段が中継器で、他はスマホなのですが、その一番右の数字が他の機器の数字にころころと変わります…。
説明が下手で申し訳ありません。
あともうひとつお聞きしたいのですが、デバイスコントロールに中継器は元から表示されているものでしたか?通信が不安定になる以前は表示されていなかった気がしまして……
書込番号:21820928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PCのIPアドレスは自動取得になっております。
>いつも同じ値ではなく、スマホ等のIPアドレスに乗っかってくるような形でころっと変わるのです……。
それならば、現象が発生時にWXR-1750DHPの設定画面に入り、DHCPリースの項目を確認してみて下さい。そこでもIPアドレスは重複していますか?
>デバイスコントロールに中継器は元から表示されているものでしたか?
推測ですが、WXR-1750DHPがDHCPサーバとしてIPアドレスを付与した機器のIPアドレスを表示しているものでしょうから、中継機をWXR-1750DHPに接続した時から表示されていたものと思われます。
書込番号:21821002
![]()
3点
>羅城門の鬼さん
それがリースを確認しても中継器は表示されないのです……(他は表示されていて且つIPアドレスは重複していない)
>推測ですが〜
な、なるほど。ありがとうございます。
書込番号:21821065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
13:42分ごろです。 自動ではないですが親機か中継器どちらにつながっているかがわかると思います。 SSIDが4個みえるようになると思います。 親機が2個、中継器が2個 今のはいいものは最適化でどちらかにつなぐようにしたらスピードが出るかとかやってくれます。
SSIDが1個しか見れないものもあります。 11ACでつながないとスピードは出ません。
書込番号:21821228
1点
>それがリースを確認しても中継器は表示されないのです……(他は表示されていて且つIPアドレスは重複していない)
それならば、中継機にはDHCPでIPアドレスが付与されたのでは無さそうですね。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020946-05.pdf
のP172によると、WXR-1750DHPのDHCPで付与するIPアドレスの範囲は、
192.168.11.2から64台です。
なので、上記範囲には入っていないIPアドレスを中継機のIPアドレスに手動で固定設定してみてはどうですか。但し、サブネットマスクとデフォルトゲートウエイとDNSサーバーも設定要。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020972-02.pdf
のP22参照。
設定参考例。但しWXR-1750DHPのIPアドレスがデフォルトのままであることを前提。
IPアドレス : 192.168.11.200
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルトゲートウエイ : 192.168.11.1
DNSサーバー(プライマリ) : 192.168.11.1
DNSサーバー(セカンダリ) : 8.8.8.8
書込番号:21821270
![]()
2点
買い替えがいいと思います。 11AC対応のものに。 親機が1300Mbpsなのに子機は2.4㎓の300なのはもったいないです。 つながる台数も少ないし。
書込番号:21821685
1点
何台でつなげるとNでなくてGになったりします。
書込番号:21821688
0点
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15814?prdct_wexg300&_fsi=PNAiiVV8&_fsi=PNAiiVV8
書込番号:21821722
0点
>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。今中継器のLAN設定を確認してみました所、何故か既に手動割当になっておりました…。
これをちょっと自動割当とやらに変えてみましたら、親機のDHCPリースに中継器が…!(IPアドレスも被っていない状態)
ですがデバイスコントロールを見るとまだ重複しているのです…。これは一体…?
通信もまだ若干不安定です…。手動で固定した方が良いのでしょうか?
>からうりさん
色々とありがとうございます。買い換えは今のところ考えておりませんでしたので、改善しないようならば検討に入れたいと思います…。
書込番号:21822198 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今中継器のLAN設定を確認してみました所、何故か既に手動割当になっておりました…。
中継機が手動設定の場合、適切な値に設定しないとIPアドレスは衝突しますが、
初期化後に手動設定にしたのでしょうか?
>これをちょっと自動割当とやらに変えてみましたら、親機のDHCPリースに中継器が…!(IPアドレスも被っていない状態)
ですがデバイスコントロールを見るとまだ重複しているのです…。これは一体…?
何か挙動不審ですね。
とりあえずは、中継機のIPアドレス等を[21821270]の内容に手動設定してみて下さい。
ちなみに親機・中継機のDHCPやIPアドレス関連の設定項目は初期化後に変更してますか?
書込番号:21822239
![]()
0点
>羅城門の鬼さん
親機を引っ越し機能を使用して繋げていたが、通信が不安定でよく中継器のIPアドレスが重複する→ちょくちょく繋がらないのでいっそ親機を初期化しよう→中継器も初期化→両方とも繋ぐ→また重複する…
と言った形なのでDHCP、IPアドレス、手動設定等は変更していない筈なのですが……本当に挙動不審ですね…。
了解しました、記述通り手動にしてみますね…!
様子を見てみます…!
書込番号:21822338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>了解しました、記述通り手動にしてみますね…!
親機も中継機もファームが最新か確認し、最新でないならアップデートしておいた方が良いかも。
書込番号:21822358
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WEX-G300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/29 11:55:36 | |
| 3 | 2021/01/02 11:07:34 | |
| 4 | 2020/10/19 20:04:19 | |
| 4 | 2020/08/15 12:46:50 | |
| 6 | 2019/09/17 10:01:55 | |
| 5 | 2019/09/06 14:30:11 | |
| 7 | 2019/07/18 17:25:13 | |
| 10 | 2020/05/16 10:34:54 | |
| 3 | 2018/07/18 15:06:43 | |
| 15 | 2018/05/13 21:56:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN中継機・アクセスポイント
(最近3年以内の発売・登録)








