『パソコンのネットスピードに感動しました。が、取り付けに苦労』のクチコミ掲示板

2015年 9月下旬 発売

AirStation HighPower WEX-733DHP

  • コンセント直挿しタイプのWi-Fi(無線LAN)中継機。従来品より約40%速度がアップしたハイパワー設計で、しっかりと電波が届く。
  • 5GHz(11ac/n/a)と2.4GHz(11n/g/b)のデュアルバンド対応。切替スイッチで、親機との接続を高速で安定した5GHzに簡単に固定できる。
  • 動画の乱れを抑えてスムーズに再生する「Smart Exrate」に対応し、中継先でも動画が乱れない。WPS対応の親機との接続は本製品と親機のWPSボタンを押すだけ。
最安価格(税込):

¥5,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,000¥5,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) セキュリティ規格:WPA2/WPA 暗号化形式:WEP/AES/TKIP 無線LAN中継機:○ AirStation HighPower WEX-733DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WEX-733DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-733DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのオークション

AirStation HighPower WEX-733DHPバッファロー

最安価格(税込):¥5,000 (前週価格なし) 発売日:2015年 9月下旬

  • AirStation HighPower WEX-733DHPの価格比較
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのレビュー
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower WEX-733DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WEX-733DHPのオークション

『パソコンのネットスピードに感動しました。が、取り付けに苦労』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WEX-733DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WEX-733DHPを新規書き込みAirStation HighPower WEX-733DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LAN中継機・アクセスポイント > バッファロー > AirStation HighPower WEX-733DHP

スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

お世話になります。
 昨日、購入してきました。機器セット。寝室に親機を置いてある。
そしてリビングに置いてあるノートパソコンのネットの接続がサクサクになり驚きました。しかし、数分たつと、またの
ノロノロになりました。説明書を読んでみると、親機と本器のどっちの電波を受信しているのかわからないと。
 それで、説明書に書いてあるように、本器の電波を受信するようにパソコンを設定しました。すると、安定してサクサクと
ネットが使えるようになりました。スマホは箱に書いてあるように5GHzで433出ることに驚き。いままではリビングではスマホは
Wi-Fiが使えませんでした。

  問題点は本器をコンセントに挿す時のこと。WEX-733Dは電源スイッチつきだが本器はついていない。それで、スイッチ
つきコンセントを購入した。しかし、埋め込みコンセントに照明用スイッチがありスイッチ付きコンセントを挿すとぶつかりが
あり挿せない。困った。
 本器って壁(コンクリ)との距離をあけなくてもいいのでしょうか?
 本器の備え付けするのに、天地・左右等・裏表等の向きは気にしなくてもいいのでしょうか?
 
中継器って送信機ってイメージがあり気になってしまいます。低出力でしょうけど。

  アドバイスをお願いします。

書込番号:20630815

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/05 00:21(1年以上前)

> 本器って壁(コンクリ)との距離をあけなくてもいいのでしょうか?
> 本器の備え付けするのに、天地・左右等・裏表等の向きは気にしなくてもいいのでしょうか?

設置マニュアルの
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35020860-02.pdf
では、それらに関して注意事項は書かれていないので、
特には注意しなくても良いようです。

>スマホは箱に書いてあるように5GHzで433出ることに驚き。

中継機に充分近ければ、中継機と子機間は433Mbpsでリンクするかもしれませんが、
中継機と親機間が離れすぎている場合は、
中継機と親機間がボトルネックになっている可能性があります。

中継機でのポイントは、
中継機は親機と子機の中間あたりに置き、
あまり片方に近寄り過ぎた位置には置かないこと。

そして、2.4GHzと5GHzを組合わせて中継することです。
2.4GHzだけ、または5GHzだけで中継すると、実効速度は半減してしまいますので。

親機が5Ghz対応なら以下の構成が良いです。
親機 *** 中継機 --- 子機

*** : 5GHz
--- : 2.4GHz

書込番号:20630844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/05 00:44(1年以上前)

WEX-733Dは持ってます。

>> 本器って壁(コンクリ)との距離をあけなくてもいいのでしょうか?

コンクリの壁のコンセントに直に挿して構いません。
電源タップに挿しても構いません。
電源延長ケーブルに挿しても構いません。

>> 本器の備え付けするのに、天地・左右等・裏表等の向きは気にしなくてもいいのでしょうか?
 
WEX-733Dを試した感じでは、向きはどちらでも構いません。

>> 中継器って送信機ってイメージがあり気になってしまいます。低出力でしょうけど。

離れ(親機) → 庭 → 母屋(WEX-733D)
という構成ですが、WEX-733Dでも母屋のほぼ全体をカバー出来ました。
結構届くものですね。

書込番号:20630896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2017/02/05 14:38(1年以上前)

ありがとうございました。

スィッチ付きコンセントを付け替えました。こんどは大丈夫です。

羅城門の鬼さん

>親機が5Ghz対応なら以下の構成が良いです。
>親機 *** 中継機 --- 子機
*** : 5GHz
--- : 2.4GHz

とあるのですが、親機はWHR-1166HP3を使用しています。中継−−子機は2.4を選択していますが、親機の
5GHzをどうしたら選択できるのかがわかりませんでした。初期設定ガイドを読んだのですがみつかりません。
親機から2.4GHzと5GHzの両方が発信されているのでは?

初期設定ガイドを読んでいて、気が付いたのがファームウエアー自動更新はセットされているのか曖昧である
ことに気づきました。

kokonoe_hさん

向きはきにしなくてもいいということでわかりました。

WEX-733Dでも十分だったんですかね。ビッグに買いに行ったのですが、店頭で733D だったか733DHPだったか
が曖昧でネット価格を店員さんに聞いたら価格的に733DHPなのでそちらを買いました。でも、スイッチがついている
ほうだったと考えてしまいました。
 
また、新たな疑問が発生しました。

子機接続ランプが、パソコンの電源を切って、スマホは息子が持って出かけたのに点灯したままです。
仕様書にはパソコンなどの機器が本製品に無線設読している時に 点灯(緑)となっているのに。
 集合住宅5階に住んでいます。ノートパソコンをつけるとWi-Fi電波が15か所くらいリストされています。

やはり、こまめに電源スイッチをOFFにしたほうが安心でしょうか?

ありがとうございました。

書込番号:20632212

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2017/02/05 15:01(1年以上前)

>親機の5GHzをどうしたら選択できるのかがわかりませんでした。

本機の側面のスイッチを5GHzにセットしてAOSS/WPSで親機と無線LAN接続すれば
5Ghzで接続してくれるはずです。

もしも親機から本機が遠い位置なら、
親機の近くで一旦接続設定してから、
本来の位置に持って行った方が良いかも知れませんが。

>やはり、こまめに電源スイッチをOFFにしたほうが安心でしょうか?

本機はデフォルトでは親機のSSID等の設定を引継ぎますが、
親機がWHR-1166HP3ならば、デフォルトでは暗号強度の強いAESを使っているでしょうから、
他人が勝手に無線LAN接続する心配はないと思います。

なので常時電源オンでも構わないのでは。
ネットワーク機器は通常常時電源オンで使います。

書込番号:20632265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 O型君さん
クチコミ投稿数:264件

2017/02/05 16:36(1年以上前)

ありがとうございました。

 >本機の側面のスイッチを5GHzに・・・・
投稿したあとに 「WEX-733DHPシリーズ おすすめの設置例と接続方法」というのがありました。
 それに書いてありました。もうちょっとよく読まないといけません。このスイッチを勘違いしていました。

親機と本器は直線距離で5mぐらいノートパソコンと親機のちょっと親機側の位置関係です。本器とパソコン
の間にはコンクリの壁が直線を遮っています。本器と親機の間は木製のドアーと壁です。
 「おすすめの設置例」に書いていました、2.4GHzと5GHzとではアンテナ指向性が違うようで、2.4GHzのほうが、
我が家には向いているようです。

 セキュリティーの問題はないということでわかりました。
>なので常時電源オンでも構わないのでは。
ネットワーク機器は通常常時電源オンで使います。

そうなんですか?パソコンもモデムもルーターも今回の中継器も出かける時は全て電源OFFにしています。
一度、ネット業者のサポートに、OFFにしないほうがいいですかと聞いたが、「しない方が多いですけど、どっち
でもいいです」と言われた(答えになっていない)。だから、帰宅するとネットをONにします。

ありがとうございました。


書込番号:20632510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WEX-733DHP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WEX-733DHP
バッファロー

AirStation HighPower WEX-733DHP

最安価格(税込):¥5,000発売日:2015年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation HighPower WEX-733DHPをお気に入り製品に追加する <393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング