『体育館での運動会撮影』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

LUMIX DMC-FZ300

  • 光学ズーム24倍、全域F2.8のLEICAレンズを搭載した、レンズ一体型デジタルカメラ。
  • 約0.7倍の大型有機ELライブビューファインダーと「空間認識AF」により、決定的瞬間を逃さず撮影。
  • 最大画素数で約12コマ/秒、選べる3タイプの「4Kフォトモード」では秒間30コマの連写性能を誇る。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

LUMIX DMC-FZ300パナソニック

最安価格(税込):¥94,800 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • LUMIX DMC-FZ300の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ300の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ300のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ300の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ300のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ300のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ300の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ300のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ300のオークション

『体育館での運動会撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ300」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ300を新規書き込みLUMIX DMC-FZ300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館での運動会撮影

2017/10/15 15:05(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300

スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

体育館で子供の運動会が行われます。去年はペンタックスk50のwズームキット付属の望遠レンズで撮影したのですが、もう少し望遠出来るレンズが欲しいと思いHD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REを購入しようとしました。ところがこのレンズを買うなら、運動会用にFZ300を買う方が安くて良い写真が撮れると言われました。判断出来ずに帰ってきたのですが、どちらが賢い選択になるのでしょうか?またこれとは別の選択肢(他のk50用レンズや他のカメラなど〕はありますでしょうか?

書込番号:21280217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/15 15:14(1年以上前)

>naokishiさん

体育館はちょっと暗い環境なので、F値が2.8より小さい値の大口径レンズが必要になります。

なので、FZ300の方が全域F2.8なので、すすめられてきたのだろうと思います。

書込番号:21280242

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 16:03(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速のお返事、ありがとうございます。店員さんのおっしゃる事はもっともな回答という事ですね。ただ、この回答はベストなのかが不安ではあります。

書込番号:21280355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2017/10/15 16:16(1年以上前)

体育館だと、たとえ開放F2.8でもISO感度を800から1600、場合によってはそれ以上にする必要があるでしょう。

FZ300の高感度特性(ノイズ特性)はお世辞にも良いとは言えないので、ペンタックスに比べて大幅に不利です。

そのほか、合焦速度やズーミング速度などの問題などもあります。

望遠側が不足する問題は、撮像素子の大きさを生かして、後でトリミングすることで対処できると思います。

とりあえず、今の機材でやってみることをお勧めします。

書込番号:21280392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/15 16:23(1年以上前)

>naokishiさん

お子様の成長記録なので、その瞬間の繰り返しが出来ず、「一切失敗は許されない」かと思います。

一眼レフで揃えられると、「HD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW」のレンズが必要となりお値段が掛かります。

運動会以外にも以上のレンズを使うことが無い限り、FZ300の方が無難かと思います。

書込番号:21280410

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/10/15 16:27(1年以上前)

ベストかはnaokishiさんが満足するかにかかってくるかと。


室内の撮影はカメラにとって苦手な場所です。
さらにスポーツなど動き物となると難易度が非常に高くなります。
まず、被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500前後にしたいところ。

55-300などの暗いレンズですと望遠側で
学校の体育館であればISOを12800から25600、
状況によってはそれ以上にあげることになります。
その時に高感度によるノイズに満足出来るかです。

満足出来ず今のボディで撮るならば、
明るいレンズが必須になってきます。
被写体までの距離に、またどう撮るかで変わりますが
55-300程度の焦点距離を必要とするならば
焦点距離が短くなりますが
純正ならHD PENTAX-D FA 70-200mmF2.8ED DC AWのレンズとなるかと。
サードパーティのレンズであればタムロンのA001もありますが
AFスピードが遅いので要確認となります。


で、レンズに投資するかFZ300で我慢?するかになるかと思います。


書込番号:21280416

ナイスクチコミ!3


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/10/15 16:58(1年以上前)

ペンタのユーザーではないので悪しからずですが

>体育館で子供の運動会が行われます。・・・・・

体育館の状況(照明と窓のカーテンの開閉の具合)と
運動会以外に2台持ちでコンパクトでもない筐体の使い分けを
どう切り分けるのって事ですよね。

昨年のデータを見て決められてはと思います。
50-200mm F4-5.6ED で撮ったexif情報で
ISO感度とF値が解ると思いますので概ね300mmF4.5-6.3ED
のスペックで対応出来そうであればレンズ買い増しで良いと思います。

FZ300も決して悪い訳じゃないと思いますが
1/2.3型MOSでは高感度耐性はK-50には到底及ばないと思います。

同じような筐体で一眼だと望遠側と広角側とか使えるけど
焦点距離が被るような2台持ちは面倒なだけだし
運動会専用ってのももったいないし

K-50のマウントで(よく知らないですが)
タムとかシグマとかにもっと良いレンズが転がってるかも解らないし。
(純正の安心感はないし、フォーカス速度とかも十分調べた方が良いと思います)
K-50にレンズ追加の方で検討された方が良いと思います。

書込番号:21280483

ナイスクチコミ!3


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 17:47(1年以上前)

>タナボタ大好きさん
ご意見ありがとうございます。「そのままで行く」という事は去年と異なる条件を考えると事ですね。去年の条件は調べれば分かると思います。FZ300のようにF=2.8はなかったと思うので(F=4だったような…)条件、探さないといけませんね。

書込番号:21280630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 17:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。店員さんに他のレンズについても聞いたのですが、高額になるのでお客様が納得して買わないと宝の持ち腐れになると言われました。またそこに高額を出すくらいなら同じFZの上位機種がイチオシとの事でしたが、レンズから予算を考えてFZ300をオススメしていただいた次第です。

書込番号:21280646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 18:01(1年以上前)

>okiomaさん
ご意見ありがとうございます。レンズはやはり高額なものになりますね。最初に思ってたものでは役不足になりましょうか。FZ300で問題ないならこちらの購入がベストですかね。

書込番号:21280664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/10/15 18:03(1年以上前)

機種不明

室内撮影条件計算例

>naokishiさん

毎度の体育館ネタですが、

・レンズの明るさだけで決まるような単純問題ではありませんし、
しかもレンズの明るさの二乗分の一で比較する必要があります。


・カメラ毎~個人毎のノイズや画質など【許容できるISO感度】によって、結果が数倍から十倍以上変わります。

例えば超狭小画素の1/2.3型コンデジはあまり高感度にできず、
広大な画素のフルサイズはかなりの高感度に出来ます。


・体育館の明るさでも結果が変わります。

カーテンを閉めて照明のみの場合は、例えば公立学校の場合は、一般家庭の夜間室内より暗かったり、多少明るかったりしますが、正式な室内競技が可能なとこでは、公立学校などの施設よりずっと明るいことが多いけれども、
当然ながら太陽光より数百分の一ぐらいだったりします。


上記の関係を式にすると、

S = ISO*E/(250*F^2)

※S:シャッター速度の逆数(※分母部分)
※ISO:ISO感度
※E:被写体の明るさ(被写体照度、単位→ルクス[lx])
※F:(F値)絞り値、※F^2(=F*F)に注意

※上記についての計算表も作成しているので、アップしました。


たとえば、E(被写体照度)が(やや暗めの)160ルクスのとき、適当な数値で計算するか、表から探してみてください。

書込番号:21280669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 18:07(1年以上前)

>DLO1202さん
ご意見ありがとうございます。DLO1202さんはレンズ推しですね。今、手元に去年のデータがないので何とも言えないのですが、F=4だったと思います。ISO感度はごめんなさい忘れてます。

FZ300を購入した場合はF50はお休みして、運動会はこれ1つで行こうかと考えてます。

書込番号:21280680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/10/15 18:11(1年以上前)

考えるまでもなくPENTAXの方がはるかに上位カメラ。
コンデジの豆粒のようなセンサーで室内撮影ではノイズの嵐。
ただ綺麗な写真を撮ろうとすればF2.8クラスの明るいレンズは必需品。
店員はコンデジの派遣社員じゃないの。

書込番号:21280691

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2017/10/15 18:41(1年以上前)

>naokishiさん

ご返信ありがとうございます。

55-300でよいかは、高感度なっても妥協できるか否かにかかってきます。
さらには、明るさ自体も暗幕を引くのか引かないのか、
引かなくても外の天候次第でも体育館内の明るさは大きく違ってきます。

満足出来るか、妥協するかはnaokishiさんの考えかた次第です。

50-300で出来るだけISOを下げるとしたら、
シャッタースピードを下げることになりますので、
多少被写体がブレてもOKにするのか、
動きが遅いときを狙うとか、
流し撮りで撮るとかになるかと。


FZ300であれば絞りを開放にして
シャッタースピードをある程度確保した場合
ISOが3200〜6400位でなんとかなるかな・・・
その時の高感度ノイズがどうかにかかってくるかと。

FZ300のAF性能に関しては動き物に対し、
どうなのかは分かりませんが・・・

書込番号:21280770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2017/10/15 19:01(1年以上前)

>naokishiさん

関東にお住まいですと、F2.8のレンズをレンタルする会社があるようなので、
レンズを運動会の時だけ借りるのもありかと思います。

書込番号:21280828

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 21:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ご意見ありがとうございます。体育館のお話、確かによくお見かけします。書き込む前にチェックもしてみたのですが、距離感や対象の物など細部が違うとやはり、直接的なお話を聞きたくなりました。

表、及び計算式の方は大変分かりやすいですね。具体的な会場のルクスが分かるとさらに効果的ですね。ありがとうございます。

書込番号:21281167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 21:10(1年以上前)

>kandagawaさん
ご意見ありがとうございます。レンズですね。しかもF=2.8でないと厳しいとなると考えないといけないです。k50の前にFZ38というパナソニックのデジカメを使ってまして、その旨を店員さんに伝えたところFZ300とその上位機種(FZH1)のお話をいただいた次第です。店員さんとのお話の流れが機種、及びメーカーの偏りに繋がったのかも知れません。

書込番号:21281191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 21:17(1年以上前)

>okiomaさん
重ねがさね助かります。暗幕はなかったと思いますが結構密閉されてたイメージがあり、体育館の天井の照明が頼りだったような気がします。その状況でブレないシャッタースピードの時にISO3200以上…。ん〜何か厳しいニオイがして来ました笑。

書込番号:21281217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/15 21:18(1年以上前)

ペンタックスに300の方がマシだと思います
機種によっては最新のレンズ(PLM)は使えないので注意が必要ですが
最新はF値が高くなってるので丁度良いかも知れませんね

書込番号:21281219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 21:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
追記、ありがとうございます。あいにく関東在住ではないのですがレンタルは当たってみる価値アリですよね。一度調べてみます。

書込番号:21281223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/15 21:26(1年以上前)

>ほら男爵さん
ご意見ありがとうございます。最新のレンズ=HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR REになりましょうか。F=4.5〜だったと思います。当初、買いに行ったものです。

書込番号:21281248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/10/15 22:47(1年以上前)

広角側の4.5はまだ良いですが
望遠端(6.3)を多様しそうですし

書込番号:21281498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29562件Goodアンサー獲得:1550件

2017/10/16 00:30(1年以上前)

>naokishiさん

どうも、
なかなか「わかりやすい」と言われることが少ないので、報われる気分です(^^)

さて、
ウチの子の学校の体育館は改修時に照明も更新され、Ev(Lv)7→320 lxぐらいでしたが、多くの学校ではそれより暗く、
別の古い体育館はEv(Lv)6→160 lxより暗いところもありました。

公式競技の催される体育館や武道館などでは、Ev(Lv)8→640 lxぐらいのところもあるようです。

※「=」ではなく、「→」としているのは、規格のように厳密に決まっているわけではないためです。

体育館撮影については、それなりに画像アップされているので、学校の体育館と思われるものから、およそ標準露出前後のものから平均をとってみると、
やや暗めのEv(Lv)6→160 lxを基準として想定すれば大間違いになる確率は少ないように思いますので、
先の例でもEv(Lv)6→160 lxを例示しました。


なお、私的な関数※【q】=ISO/(250*F^2)=0.1となる条件、例えばF2.8固定、ISO200固定のときに目的の被写体がおよそ標準露出となる条件で、
シャッター速度が1/15秒であれば、その分母を10倍にして、被写体照度は約150 lxという目安になります。

※【q】= ISO/(250*F^2) = S/E

※S:シャッター速度の逆数(※分母部分)
※ISO:ISO感度
※E:被写体の明るさ(被写体照度、単位→ルクス[lx])
※F:(F値)絞り値、※F^2(=F*F)に注意

※【q】= 1のとき、被写体照度(E)とシャッター速度の逆数(S)は、同じ値になります。
(というか、そうなるようにして、上下の表を関連付けるように工夫しています)

※「レンズとISO感度の総合的な明るさ」は、
最も簡単な【F1換算(ISO)感度】= ISO/(F^2)か、
先の(私的な関数の)受光係数【q】= ISO/(250*F^2)
のどちらかで比較するようにしておけば、
ISO感度とF値が混雑する比較の中で大間違いする可能性が減ると思います。

ちなみに、【q】= 1とは、ビデオカメラで1/60秒撮影時の「最低被写体照度12ルクス」に相当し、
元々はビデオカメラの感度の評価のために(私的に)考案したものです。

書込番号:21281768 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/16 06:59(1年以上前)

>ほら男爵さん
ありがとうございます。改めてレンズ考えたいと思います。

書込番号:21281995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/16 07:04(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。表は理解すれば分かりやすいです。
今回、お話してくださってるqは前回の式の応用ですよね。撮影の際、大きなミスをする事なく条件、整えられそうです。

書込番号:21281998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/16 07:10(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
デジカメだとFZ300がベストな選択、レンズだと、探す価値はあるものの高価なものが必要だという事でしょうか。ただFZ300だと厳しい部分もあるようなので今回はレンズを購入、或いはレンタルしょうかと考えてます。

書込番号:21282005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1345件

2017/10/16 09:00(1年以上前)

解決済みですが・・・・

FZ200ユーザーですが、私の経験では体育館での動体撮影だとFZ300では厳しいと思います。
レンズは明るいですが高感度画質がイマイチなので。
多少ブレても良いよ〜、高感度ノイズがあってもいいよ〜・・・というなら撮れない事はないですが。


>手元に去年のデータがないので何とも言えないのですが、F=4だったと思います。

私の経験では照明によって撮影結果はずいぶん違います。
なので、去年も同じ会場で撮られているなら、去年のデータの確認をまずはして下さい。
K-50でF4.0で問題ないシャッター速度で撮れていたなら、FZ300のF2.8ならK-50でのISO感度の半分(一段ダウン)で撮れるはずです。
K-50でISO3200だったならFZ300ではISO1600という具合です。
そのISO感度の画質が許容できるならFZ300でもいけると思います。
K-50の望遠ズームレンズ(50-200mm)の望遠端はF5.6なので、去年のデータがF5.6だったなら、ISO感度はFZ300では二段下がります。

おそらくFZ300のF2.8だと最低でもISO800、できればISO3200が必要になってくると思いますが、私のFZ200の場合はISO800ですでに使いたい画質ではありません。
極力ISO400までで撮ってます。
FZ300の高感度画質はFZ200と大差ないので、FZ300の場合も暗所でズームで、しかも動体撮影となるとかなり厳しいと思われます。

まぁ、とにかく去年のK-50の撮影データから、FZ300の場合の予想数値を導き出すことが大事だと思います。

書込番号:21282159

ナイスクチコミ!0


スレ主 naokishiさん
クチコミ投稿数:27件

2017/10/16 10:13(1年以上前)

>豆ロケット2さん
ありがとうございます。去年のデータを踏まえた上で判断しますね。いずれにせよ、FZ300での撮影にはカメラ上での「しんどさ」が皆さんのご意見からも伝わりました。後は自分がどう判断するかという事が分かったので解決済にしました。
レンズ購入の予算が折り合わずFZ300に落ち着いた場合、豆ロケットさんに教えていただいた条件も試したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:21282272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ300
パナソニック

LUMIX DMC-FZ300

最安価格(税込):¥94,800発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ300をお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング