デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ300
野球撮影のために購入しました。
プロ野球です。
カメラは全くの初心者、今日初めて野球の撮影をしたのですが、ネットにピントが合ってしまい全然撮れませんでした。
撮れる設定などあれば教えてください。
やっとピントがあったものも、綺麗なものと荒いのが…。
出来るだけ綺麗に、ピントを合わせて撮る方法を教えてください。
また、この機種は望遠レンズはつけられるのでしょうか?
バックネット裏で撮影、ショートまでがギリギリという感じでした。
書込番号:21461404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる2017さん
まずこれはレンズ一体型のカメラですんで、
さらに望遠レンズを付けるということはできません。ムリヤリ付けるとすれば
テレコンバーター・テレコンバージョンレンズというものを付けることになります。
たとえばこのようなもの。
http://review.kakaku.com/review/K0000290068/ReviewCD=720231/#tab
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/#tab
それでも大きくは写るのですが、画質がよくはならないので
それだったら今撮った写真の一部を切り抜く(トリミングする)方が
よいかなと思います。
ピントについてはカメラまかせだとうまくいかないかもしれないので
MF(自分でピント合わせ)する方が速くうまく行くかもしれません。
AF(オートフォーカス)でなんとかしたいとしたら、
フォーカスポイントをなるべく小さく中央などで1点にすると
もしかしたら今よりはよくなるかもしれません。
書込番号:21461457
2点
>出来るだけ綺麗に、ピントを合わせて撮る方法を教えてください。
被写体とはまったく関係ない遠くの物(出来れば写したい選手よりも遠い物)で一度ピント合わせをしてから撮るとピントは合いやすいかも?
ピント距離が遠〜くから近くの物に合わせていくので、ネットよりも先に選手にピントが合うはずです。
フォーカス設定は中央一点でAFS。
ネット際まで寄れるなら、出来るだけ寄って撮る。
例えばFZ300の最大光学ズーム時には1メートル以内(設定によっては2メートル)にはピントが合いませんので、それより近づいて撮ればネットにピンとは合わずに、カメラは他の物(選手)にピントを合わせようとします。
>やっとピントがあったものも、綺麗なものと荒いのが…。
ピント以外の設定によるものだと思います。
デジタルズームを使っているとか、過度な高速シャッターに設定されていてISO感度が上がっているとか・・・・
>また、この機種は望遠レンズはつけられるのでしょうか?
テレコンバージョンレンズなら取り付け可能です。
パナソニックの純正品があります。
>バックネット裏で撮影、ショートまでがギリギリという感じでした。
選手をどのくらいの大きさで撮りたいかによりますが、FZ300の最大光学ズーム時の焦点距離は600o相当なので、それ以上の望遠が必要ならトリミングズーム(iAズームやEX光学ズームやデジタルズームなどを利用することになります。
もちろん上記のテレコンを使うのも方法の一つです。
書込番号:21461529
4点
>まる2017さん
晩飯の支度してたら >豆ロケット2さんと、ほぼ同じなので以下飛ばして構いません(爆) ・・・ ま、せっかく書いたので
軽いフィルターは直付けできますが、望遠レンズ(テレコンバージョン)は、重いので止めといた方が無難てす。(DMW-LT55+DMW-LA7のアダプター使用しないと重みで光軸がずれそうです。) カメラ本体内のiAズームとかデジタルズームで、ズームした方が良いと思います。
ネットにピントが合ってしまう時は、ネットにピントが合わないくらい(テレ端で2m以内)に近づくとカメラはネットを無視するようになります。
AFは「1点」もしくは「ピンポイント」にして、ネットに掛からないように注意して撮れば選手の方にピントが合うと思います。
近づくとピントだけでなく、ネットが目立たなくなるメリットがありますよ。
書込番号:21461700
2点
>パクシのりたさん
>TideBreeze.さん
>豆ロケット2さん
ありがとうございますm(__)m
今から写真を見返して設定をいじってみますm(__)m
そしていろいろ参考になることを教えていただいたのにまた質問で申し訳ないのですが、iAズーム?やデジタルズームなど様々なズームがあるのでしょうか?
右上にあるズームしか使用したことがないのですが…。
書込番号:21461708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>右上にあるズームしか使用したことがないのですが…。
個人的には、それで良いと思いますよ。
>iAズーム?やデジタルズームなど様々なズームがあるのでしょうか?
一応、書いてみます。
光学ズーム以外の○○ズームはデジタル処理(トリミング)による見かけ上のズームです。
デジタルズーム
本来の画像の中央部分のみを切り出して記録します。
FZ300は光学ズーム24倍で焦点距離は600oですが、デジタルズーム2倍なら48倍ズーム相当で焦点距離1200o相当になります。
デジタルズーム4倍なら96倍ズームで焦点距離2400o相当。
デジタルズーム2倍の場合は元々1200万画素の画像の縦横それぞれ1/2の部分の切り出しなので1200×縦1/2×横1/2で300万画素分の範囲の切り出し画像になります。(デジタルズーム4倍なら75万画素、デジタルズーム倍率が高くなるほど画質は低下します)
それを1200万画素(記録画素数設定によりますが)に水増しして記録します。
見かけ上は1200万画素のデータですが、画質は300万画素程度になります。
EX光学ズーム
ある意味、上記の逆の考え方で、例えば記録画素数を予め下げることによって、その記録画素数を下回らない範囲でデジタルズームを使えるという機能です。
例えば300万画素に設定したならデジタルズームを2倍まで使え、300万画素相当のデータをそのまま300万画素で記録します。
デジタルズームと違い、ズームのし過ぎで画質が過度に低下するのを防げます。
iAズーム
トリミングで切り出して小さくなった画像の画素数を水増しする際の画像処理技術が向上したので“デジタルズーム2倍までなら画質低下を感じませんよ〜”という機能です。(あくまでもメーカー基準です)
iAズームはデジタルズームやEX光学ズームと併用できます。
書込番号:21461772
0点
>豆ロケット2さん
とてもわかりやすいです。
撮るときに出来るズームは右上のスイッチだけで、トリミングで切り出すということですね。
スマホでよくやります(笑)
買ってすぐうまく撮れずに挫けそうでしたが、載せていただいた画像が綺麗すぎて頑張ろうと思いました…(笑)
書込番号:21461783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる2017さん
ズームのことはここよく読むと少し分かるかと
http://panasonic.jp/dc/compact/fz300/zoom.html
電子ズームするととにかく画質は落ちていく一方ですんで
やってもデジタルは1.5倍程度まで、
基本は光学ズームにしておいた方がよいかと思います。
EX光学ズームってのは実質的にはトリミングで、
光学ズームの上限で12Mで撮った絵の一部から
8M/3Mの画素数分の絵を切り出すことによって
あたかもズームしたかの効果を得ているわけで、
高画素が必要ないのならズームの使い方としては
EX光学ズームが効くような設定・
さらに画質が許容なら若干のデジタルズーム
という使い方がよいのではないかと。
超解像技術は、結局はデジタル処理なんであまり頼らない方が。
もちろんデジタルの利点はありますが
(ズームしまくっても手ぶれが増えない点)、
この点はEXズームも同じ効果を期待できるので
まずはそっちかと思います。
書込番号:21461785
1点
野球は動きのあるスポーツですから特にナイトゲームとかではカメラ任せにするとブレの目立った写りになってしまうでしょう。画像のノイズ感とのトレードオフではありますが、シャッタースピードを1/500"程度にまで上げるとブレの少ない写りになるでしょう。
書込番号:21461837
0点
まる2017さん
メーカーに、電話!
書込番号:21462988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>載せていただいた画像が綺麗すぎて頑張ろうと思いました…(笑)
ナイター撮影ばかりですか?
被写体が暗いほど根本的に画質が悪くなるので、
晴れた昼間に撮影してみてください。
また、動きの速い被写体、特にスポーツ撮影では、高速シャッター設定にしていない段階で結果が決まってしまいます。
(良さげなのは被写体が殆ど~あまり動いていないときだけ)
ただし、高速シャッターにすると暗いと被写体ほど高感度ノイズなどの弊害が出やすいので、
どこで妥協するかが重要になります。
書込番号:21463331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
平日しか行かないので、ドームかナイターが殆どです。
ドームかナイターならこの機種が明るいということでこれにしました(^_^)
書込番号:21463527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、レンズが明るいので、1/2.3型としては有利であることは間違いありません。
しかし、1/2.3型の狭小画素機の高感度性能はマダマダですので、スレ主さんの現状の不満につながっているかと思います。
かと言ってAPS-C以上のデジイチなどに買い替え予定は無いでしょうから、
とりあえずはシャッター速度を速くしてみてください。
少なくとも動体ボケ(被写体ブレ)はマシになりますので。
書込番号:21463624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる2017さん
もしもEX光学ズームと言うのが判りづらければ、普通のズームで最大画素で撮影して
プリント店でプリントするときにトリミング、という方法が良いかと思います。
というのは、さらにズームする感じになるうえに、ある程度構図が後から決められます。
例えば内野ゴロを拾ってファーストに投げ、受け取った時のファーストの選手を撮影したとします。
あとから、「必死に走るランナーをメインにした方がよかったかなぁ」と思えば、そういう構図にできますし、
「やっぱりファーストをメインにしよう」でも可能ですし、
ファースト、ランナーを画面右端に寄せて左側に空間を作り、ファースト選手が必死に手と足を延ばしている
ということを強調する、とか、構図の勉強にもなると思います。
トリミングの方法を変えて、1枚の写真から複数の意図を持った複数の作品を作れる可能性があります。
書込番号:21497051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FZ300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/07/24 15:35:14 | |
| 5 | 2025/02/07 10:13:34 | |
| 5 | 2025/02/06 21:11:12 | |
| 12 | 2024/07/21 8:47:24 | |
| 20 | 2024/05/18 10:25:04 | |
| 3 | 2024/05/11 14:25:31 | |
| 11 | 2024/04/21 15:57:36 | |
| 8 | 2023/10/24 17:58:12 | |
| 0 | 2023/08/14 17:05:35 | |
| 26 | 2023/07/09 11:47:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















