マザーボード > MSI > B150A GAMING PRO
すみません、いろいろなサイトを見て学んでみたのですが、pci-eの共有がいまいちわかりません。
このマザーはb150のチップセットで最大レーン数が8だということは理解できたのですが、pci-e x1にPC用テレビチューナーをさしてしまうとpci-eのレーン数が1消費され、この状態で、CPU側のpci-e x16にグラフィックカードをさした場合は、x8で動作しないのでしょうか?
どなたかお分かりになる方、どうぞご教授の程、よろしくお願いいたします。
書込番号:19997791
0点
CPU側のPCIeとチップセットは別扱いなので、
チップセット側にチューナーを付けていても、
X16対応のグラボをCPU側のPCIeスロットに差せばグラボはx16で動きます。
書込番号:19997826
![]()
1点
http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/719/194/html/2.jpg.html
↑図のようにビデオカードのPCI-Ex16とその他PCI-Eの8はまた別になります。
PCI-Ex1に何か挿してもビデオカード側はx16で動作します。
書込番号:19997838
![]()
1点
英字の大文字小文字は書き分けてください。読み辛いです。テストなら×です。
http://www.intel.co.jp/content/dam/www/public/us/en/images/diagrams/b150-block-diagram-rwd.png
ビデオカード用のx16スロットのPCI-ExpはCPUから直接出ていますので。B150チップセットからのPCI-Expは8レーンですが、ビデオカードとは別カウントとなります。
つまり、このマザーの2本のPCI-Expx1は、x16スロットとは関係ありません。
マザーボードもHPも真っ黒で見辛いな…
今時PCIが3本もあるって。どこがGAMING PROなんだろ?
書込番号:19997855
![]()
2点
>KAZU0002さん
>kokonoe_hさん
>アテゴン乗りさん
早速のご回答、まことにありがとうございます。
そうなのですね、pci-e x1はcpu側pci-e x16と独立していると考えていいわけなのですね。
わかりやすい回答、非常に感謝いたします!
あと、大文字、小文字ですが、多少老眼が入っているため、許してやってください。
皆さん、お教えいただき、心より感謝いたします、ありがとうございました。
書込番号:19997876
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B150A GAMING PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2016/06/29 23:52:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








