VPL-HW60 (B) [ブラック]
- 独自の反射型液晶デバイス「SXRD」の採用で、コントラスト・応答速度にすぐれ、メッシュ感のない美しい映像を再現するビデオプロジェクター。
- 映像信号を分析・復元し、映画本来の映像美を実現する「データベース型超解像処理LSI(リアリティークリエーション)」を搭載。
- 「215W高圧水銀ランプ」の採用により、1800lmの高輝度を実現。完全遮光のできないリビングシアターでも、くっきりとした高品位な画像が楽しめる。
プロジェクタ > SONY > VPL-HW60 (B) [ブラック]
現在、こちらの製品とEPSONのEH-TW8200とでどちらにしようか迷っております。正直、4Kも視野に入れてましたが予算の関係でフルHDのプロジェクターで選ぶ事にしました。
先日アバック秋葉原店で両機種とも視聴させて頂いたのですが、甲乙つけがたいく、EH-TW8200と比較した場合、こちらの製品が勝っている点、劣っている点、それぞれ皆様の考えを教えて頂きたく投稿させて頂きました。画質へのこだわりは多少あります。
また、ワイヤレスユニットとして「IFU-WH1」という商品がありますが、有線接続と比べ画質の劣化はあるのでしょうか?
使用環境(予定)
場所:リビング(正方形8畳)
目的:映画鑑賞(アクション、ファンタジー、SF)
その他:リビングですが、視聴時間帯が夜なのでかなり暗い環境での視聴が可能です。
書込番号:19761465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>leomasaさん
この条件下ならばソニーのHW60の方が良いと思います。
解像度面ではデータベース型超解像処理LSIが搭載されていますので2kの中で最も細い所まで再現してくれます。
また倍速補間ですがソニーのモーションフローの技術によりブレることは殆どございません。万人向です。
デメリットはコントラストがやや低いので黒浮きが出てしまうかもしれません。
8200の場合、一応高コントラストで映画ファンには良いイメージですがエプソンの絵はやや明るいので違和感を感じるかもしれません。
また調整をすればその印象は少なくなりますのでどちらかと玄人向けです。
デメリットは動画のブレと解像度です。
つまりコントラストだけを考えるならば8200、解像度、倍速補間などを踏まえるのならばHW60です。
書込番号:19765536
3点
ケーキクーラーさん
大変わかりやすいご説明ありがとうございます。非常に参考になりました。
ワイヤレス接続についてはどのようにお考えでしょうか?もしよろしければ教えて下さい。
書込番号:19765753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
leomasaさん
VPL-HW60の利点としては、
ネイティブコントラストが高い。
反射型液晶なので画素ピッチが狭く密度感の有る映像が味わえる。
データベース型超解像処理LSIが優秀。
EH-TW8200に劣る点としては、レンズシフト範囲がやや狭い。
明るさがやや低い。(ホームシアターならVPL-HW60で十分な明るさは有ります。)
そもそも発売されたのが、VPL-HW60の方が新しいので、全体的に性能は上です。
2Kを主体とするなら、VPL-HW60はある意味ベストバイかもしれません。
書込番号:19767544
2点
ヤスダッシュさま
ご意見頂きありがとうございます。
「ベストバイ」
いい響きです!考えがまとまってきました。が、「ワイヤレス接続」がどうしても気になります。有線にしておけば間違いないと思いますが、機械の性能上の問題で特に画質の劣化が考えにくいのであればワイヤレスも検討したいですが、どうなんでしょう?
書込番号:19767661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>leomasaさん
物理的な劣化はさほどどちらも変わりません。(距離問題を除く)
よくオーディオでケーブルで変わるというようなスタンスです。
ただ「無線」だと他と干渉する可能性はゼロではない事やケーブルの方が規格が不安定で無い限り大丈夫なので私はまだまだ「有線」でよろしいと思います。
ヤスダッシュさんが語るように60の方がベストバイ機種ですね。
X35という選択肢もございますがCMDの性能が微妙な事やこちらも玄人向け(色を見るだけなら最高です)なのでソニーでよろしいと思います。
書込番号:19767739
2点
ケーキクーラーさま
度々ご意見ありがとうございます。
ワイヤレスでもさほど変わりなさそうなんですね。ホームシアターの全体的な構成を考えながら再度検討致します。
皆様、お忙しい中貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:19767807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
leomasaさん
>EH-TW8200と比較した場合、こちらの製品が勝っている点、劣っている点〜
先日、日曜に両方とも視てきました。
コントラストはTW8200と大差ないのですが ざわつかない映像がとても静かに視えます。
だから躍動感とかはTW8200のが感じるかもしれませんが、スッキリ気持ちの良い映像はHW60で
TW8200よりもやな点は発色が控えめで赤みが足りなく黄色っぽいところでしょうか。
ただTW8200の25万を基準としたらHW60は45万くらいはしても おかしくはない映像です。
このクラスのコストパフォーマンスはダントツではないかと考えますが ・ ・
書込番号:19880699
2点
>HDMeisterさん
お忙しい中、貴重なご意見、情報ありがとうございます。
ほぼほぼ、こちらのHW60に決めようとしておりますが4Kも捨てがたく、「どうせ買うなら...」的な衝動が起きつつあるところです。
せっかく頂いた意見を参考に更に考えて行きます!
書込番号:19880964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
leomasaさん
>ほぼほぼ、こちらのHW60に決めようとしておりますが
VPL-HW70 の登場はまだ来年初夏だと思いますが、今年の秋にはEH-TW8200のモデルチェンジが濃厚です。
待てるのなら そのあたりも見比べてからのがいいかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000558907/SortID=19826101/#tab
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000809335_K0000645607_K0000413492_K0000261033&pd_ctg=0088&base=r_u_h_s&review=s_1_2_3_4&spec=101_1-2-3,110_13-1-5-8,103_3-1-2
書込番号:19883129
0点
>HDMeisterさん
貴重な情報ありがとうございます。
自宅の完成に合わせて(8月末頃)と考えています。
SONYは無理でもEPSONの方はその頃になればちらほら噂が出てきてもいい頃でしょうか?その内容次第(価格、スペック等)では、大どんでん返しもありそうですね。
書込番号:19883167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
leomasaさん 中古ですが 124,200円でランプ交換済みのビクターのD-ILAプロジェクターDLA-X3が出ています。
あっちゅう間に売れてしまうと思いますが、EPSONのEH-TW8200以上のコントラストと映像美を持ってますので
お知らせしときます。http://www.avac.co.jp/used/products/detail.php?product_id=16968
書込番号:19944724
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-HW60 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/02/25 14:17:02 | |
| 21 | 2017/02/22 10:47:02 | |
| 11 | 2016/06/10 13:21:01 | |
| 1 | 2016/03/01 11:00:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







