『薄型になるとLEDの数が減り画質が低下しますか?』のクチコミ掲示板

2015年10月24日 発売

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]

最薄部約4.9mmのスリムデザインを実現した4K液晶テレビ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]とBRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

BRAVIA KJ-55X9300D [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 5月21日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:モーションフローXR240 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月24日

  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]

『薄型になるとLEDの数が減り画質が低下しますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]

スレ主 VAIOBakkieさん
クチコミ投稿数:39件

お世話になっております。私は55型のこの機種に興味をもったので店屋の人に質問してみました。
薄型になるとLEDの数が減りKJ-X8500Cよりも画質が低下するかもしれませんと店屋の人がいいました。

あとこの機種ソニーストア名古屋に展示してありますか?実物を見た方ご感想や画質どうかとか教えて下さい。
お願いします。

書込番号:19137472

ナイスクチコミ!2


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2015/09/13 22:57(1年以上前)

個数の違いは、純粋にコストの違いです。厚さがどうこうというより、製品のランクの違いということになります。

ほとんどのテレビのバックライトは、テレビの縁に並べられたエッジ型ですから、薄くても厚くても、必要なだけ並べられます。この機種もエッジ型です。
ただし、薄くするには、光を伝える反射板に工夫が必要になるので、その分不利になるかも、というレベルです。SONYは、その困難を克服した、と主張しています。

液晶画面の後ろにLEDを並べる直下型もありますが、薄いから数が少なくなるということではないです。
直下型は、コストが非常にかかる一方で、画質に違いはほとんど出ない、ないしは、普通の人が普通に見る分には関係ないので、マニアのためのごく一部のハイエンド機種に限られます。

書込番号:19137923

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/09/13 23:33(1年以上前)

>薄型になるとLEDの数が減りKJ-X8500Cよりも画質が低下するかもしれませんと店屋の人がいいました。
「嘘」です。

「LED」の厚みは同じなので、「敷き詰めるかどうか」は、P577Ph2mさんも書かれている通り、「コスト」の問題です。
 <「LED」の為の基板や配線なんて、数が増えたから厚みが増す様なモノではありませんm(_ _)m
  昔の「電線」を張り巡らせる様な事はせず、「プリント基板」なので、厚みは数に関係無くほぼ一定で済みます。
   ※「多層基板」等になると、厚みが発生しますが、それほどの数を搭載することは無いでしょう(^_^;


「LED」の配置を考えると、「基板の上にLEDを配置」になるため、それをパネル方向に向けるとなると、
「エッジ式バックライト」の場合、

  ○:LED  −や|:基板   ■:導光板  □:液晶パネル
−○■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
という配置では無く、
|○■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
となるため、「基板の厚み」では無く、「基板の幅」という事に...
なので、「多層基板」になっても、
||||○■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
   □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
となるだけで、「幅」は変わりませんよね?(^_^;

書込番号:19138042

ナイスクチコミ!5


スレ主 VAIOBakkieさん
クチコミ投稿数:39件

2015/09/14 03:19(1年以上前)

>P577Ph2mさん
>名無しの甚兵衛さん
ご返信ありがとうございます。すいません、ちょっと難しいので私には理解出来ませんでした。
せっかくご返信もらったのに申し訳ありません。
けど名無しの甚兵衛さんが嘘だと言っていたので私が聞いた店員さんが言っていたのは嘘だと思いました。

薄型にしても単純に画質は劣化しないととらえられた方がいいと解釈してもよろしいでしょうか?

再度ご返信よろしくお願いします。すいません。

書込番号:19138316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/09/14 23:41(1年以上前)

>薄型にしても単純に画質は劣化しないととらえられた方がいいと解釈してもよろしいでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=THTmB4bF4Jg
の動画を見て頂ければ納得出来ると思います(^_^;

書込番号:19140873

ナイスクチコミ!0


Asymmetryさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:4件

2015/10/06 08:42(1年以上前)

この動画、壁掛けの容易さと狭枠のアピールとしては良いのですが
質問の趣旨の回答にはあまりなっていないような気がするのですが。

書込番号:19203479

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2015/10/06 22:44(1年以上前)

>質問の趣旨の回答にはあまりなっていないような気がするのですが。
まぁ確かに比較するモノが映っていないので、参考程度にしかならないかも知れませんね...(^_^;
 <結局は、自分で実物を確かめるしか無いのかも!?

書込番号:19205307

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6197件Goodアンサー獲得:206件

2015/10/23 20:25(1年以上前)

輝度ムラの例

薄型になったり、枠が細くなるほど LEDは搭載しにくくなると思いますよ。
特に発熱の問題が大きいのではないでしょうか。
昔は、画面の両端にLEDが並んでいたので、画面の端のほうまで明るさは均一でした。
しかし、最近は薄型化や細枠のために、LEDは画面下のみに並んでいる機種が多いです。
そのため、最近は画面に輝度ムラ(明るい部分と暗い部分がムラのようになる)が出る機種が
たくさんあります。

しかし、だからといってこの9000Cの画面が輝度ムラがひどいとは限りません。
拡散板の技術向上でそれを克服しているかもしれませんので、暗めの店内で単色の明るい画面を
表示してチェックするのが一番です。

書込番号:19253477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月24日

BRAVIA KJ-55X9000C [55インチ]をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング