『タイヤのインチダウン(15インチ→14インチ)について』のクチコミ掲示板

キャスト スタイル

<
>
ダイハツ キャスト スタイル 2015年モデル 新車画像
  • キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア1 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア2 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア3 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア4 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • インテリア5 - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア プラムブラウンクリスタルマイカ+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ブラックマイカメタリック+デザインフィルムトップ - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ライトローズマイカメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ファイアークォーツレッドメタリック - キャスト スタイル 2015年モデル
  • エクステリア ディープブルークリスタルマイカ - キャスト スタイル 2015年モデル
このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > キャスト スタイル

『タイヤのインチダウン(15インチ→14インチ)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
キャスト スタイル 2015年モデル 140件 新規書き込み 新規書き込み
キャスト スタイル(モデル指定なし) 209件 新規書き込み 新規書き込み

「キャスト スタイル」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
キャスト スタイルを新規書き込みキャスト スタイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > キャスト スタイル

クチコミ投稿数:80件

キャスト スタイルのスタッドレスタイヤを買う予定ですが、現在履いている夏タイヤ(165/55r15)をインチダウンして155/65r14にしようと考えてます。

しかし、某大手カー用品店の店員いわく、「スマートアシスト3の関係で装着できないかもしれない」と言う返事でした。

運転席のドアには写真のとおり14インチも装着できそうな感じなんですが…

皆様のなかで、このクルマのタイヤをインチダウンをされた方いらっしゃいますでしょうか?

よろしくおねがいします。

書込番号:23781872

ナイスクチコミ!4


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2020/11/11 19:15(1年以上前)

キャストではなく同じダイハツ車のタントカスタムですが、標準装着タイヤサイズは165/55R15でスタッドレスタイヤはインチダウンして155/65R14を履かせてます。

3シーズン経ちますがスマートアシストは全く問題ありません。

キャストでも問題ありませんよ。

雪国在住ですがこの手の車で標準装着サイズのスタッドレスタイヤを履いてる方は少数派です。

書込番号:23781896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2020/11/11 19:25(1年以上前)

ぷーさんカメラさん

インチダウンしてもタイヤの外径が変わらないのなら、速度がズレる事もありません。

速度がズレないのならスマートアシストIIIへの影響も無いと考えて良さそうです。

以上の事も考慮して、165/55R15というサイズのタイヤと155/65R14というサイズのタイヤの外径は下記の通りです。

・165/55R15:外径563mm程度

・155/65R14:外径557mm程度

つまり、165/55R15から155/65R14へインチダウンすると、外径は6mm程度(1%程度)小さくなるだけなのです。

この165/55R15から155/65R14へインチダウンする事で、キャストスタイルの速度計は1%程度速く表示されるようになります。

しかしながら、この程度の速度のズレならスマートアシストIIIへの影響は無いと考えていますが如何でしょうか。

参考までに下記のキャストスタイルのパーツレビューのように155/65R14というサイズのタイヤにインチダウンされている方は結構いらっしゃいます。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/cast_style/partsreview/review.aspx?kw=155%2f65R14&trm=0&srt=0

書込番号:23781912

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:80件

2020/11/11 19:38(1年以上前)

kmfs8824 さん、スーパーアルテッツァ さん、早速のお返事ありがとうございます!
もう1点質問させてください。
インチダウンで、ホイールの車体側(内側?)に入り込む、ブレーキキャリパーやローターへの干渉も無いと考えてよろしいでしょうか?
続いてよろしくおねがいします。

書込番号:23781938

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2020/11/11 19:51(1年以上前)

>ぷーさんカメラさん
ホイールに関しては14インチの4.5J+45なら車体側に入り込む事はないです。

キャストのブレーキサイズは13インチなのでキャリパーに干渉する事もないです。

ちなみにホイールを13インチまでインチダウンするとブレーキキャリパーとの隙間がほぼ無くなるため、貼り付けタイプのバランスウェイトと干渉する恐れがあります。

書込番号:23781963 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2020/11/11 21:43(1年以上前)

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
たくさんの貴重な情報、ありがとうございました!

書込番号:23782241

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

キャスト スタイル
ダイハツ

キャスト スタイル

新車価格:122〜173万円

中古車価格:25〜175万円

キャスト スタイルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

キャストスタイルの中古車 (1,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング