購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DALI > OPTICON VOKAL MH [ウォールナット 単品]
こちらの先輩の皆様にご質問させて頂きます。
知識はありませんが、無駄に時間と情熱だけはあります。
こちらのスピカーとHELICON400MK2では、上手く言えませんが
音色に違いが出ますか?
蛇足ですが、5.1CH時のフロントSPとセンターSPの意味です。
OPUTICON6を買いに行ったのですが、在庫整理で展示品の
HELICON400MK2を薦められました。
予算はオーバーしますが、ギリギリ購入可能な金額でした。
尚アンプは
ヤマハ 7.1ch対応 AVアンプYAMAHA RX-A1040H
リアSPはinfinity KAPPA60です。
8畳の部屋で60インチのTVにて、映画鑑賞がメインの使用になります。
どの様なアドバイスでも結構です。
お時間のある皆様方、よろしくお願いします。
書込番号:19641540
1点
こんばんは
>尚アンプは
ヤマハ 7.1ch対応 AVアンプYAMAHA RX-A1040H
リアSPはinfinity KAPPA60です。
>どの様なアドバイスでも結構です。
今まで 2chオーディオをされていてサラウンドを始められたいということでしょうか。
それはさておき、特にオーディオ関係は 設置するお部屋、接続システム、セッティングによってもかなり違ってくると思っています。
なのでかなり高い買い物になるでしょうし、出来るなら実際ご自宅で視聴させてくれるお店があれば一番良い気がします。
書き込み内容からは どうもそのお店は在庫処分したそうな気がしますので...
書込番号:19641704 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
LVEledevi さん
お返事ありがとうございます。
後出しになりますが、7年前からの展示品だそうです。
筐体にも2・3箇所小さなあたり傷がありました。
私自身は10年ほど前から5.1chは、楽しんでおりました。
今回、孫にSP(フロントLR・センター)をブスブスにされ
思い切っての買い替えです。
書き込み内容からは どうもそのお店は在庫処分したそうな気がします・・・
のアドバイス。
正に
私もその様な印象は感じられましたが、その場の雰囲気というか、値引き値段の大きさというか・・・
今回を逃したら2度と手に入らないとか・・・
その様な訳でこちらに相談させて頂きました。
引き続き先輩の皆様
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:19641808
5点
>ちびとらNO1さん
今晩は
現在、ご使用のAVアンプでOPTICONやHELICONを鳴らすのは、もったいない気もしますが・・・
プリメインアンプで音楽を聴かれるならまだしも、役者不足のAVアンプでOPTやHELIを導入するのは私的には疑問を禁じえません
ホームシアターに重点を置かれているなら、もっと安価なZENSORシリーズで充分だと思いますけど・・・
音調、音色の違うダリとインフィニティを併用されてサラウンドシアター楽しまれているようですが違和感ないのでしょうか?
尚、お値段に魅力があっても現状のスレ主さんのシステムを勘案しますと展示品の購入は避けたほうが賢明かと思いますが・・・
失礼いたしました、気を悪くなさいませんように!
書込番号:19641997
3点
お早うございます。
アンプ//その他条件は別にしても「ヘリコン」は実際に音を出されてお聞きになりましたか?
「在庫処分」でも「中古品」でも「多少傷物」でも大事なのは「音」が出るか?気に入るか?では・・・。
安い価格にほだされて若干冷静さを失っているようにも見えますが?
導入されたヘリコンを再度「お孫さん」の攻撃から逃れる「手段」を考えられましたか?
<値引き値段の大きさというか・・・今回を逃したら2度と手に入らないとか・・・>
こう言う状態の時ほど「実際面」を考えてからで無いと「お荷物」になる可能性も?
同じ事を言いますが、「高級品を破格だから!」は落とし穴の可能性が大きいです。
7年も飾りっぱなしで売れない製品ですからね!
私だったら、繰り返し試聴しその際もプリメインで2CHでは無くAVアンプで映画の「音」だけ
でもしっかりと聞きますね。
「ヘリコン400の音」が気に入るか?
「お孫さん対策」
この二点を買う前にじっくりと考えられた方が宜しいかと・・・・・・。
書込番号:19642367
![]()
7点
"後出しになりますが、7年前からの展示品だそうです。"
それだけで止めた方が宜しいかと。
8畳間ならばもっと小さな物でも十分でしょう。他のサラウンドSPとのバランスも重要かもしれません。
書込番号:19642369
4点
>ちびとらNO1さん、こんにちは。
8畳間での5.1chサラウンド、しかも60インチTVとは羨ましい限りです。
5畳間で32インチのプチサラウンドで楽しんでいる素人の意見ですが^_^;
サラウンドのスピーカーは同ブランド同シリーズで、音色を合わせるとよく云いますが、最低でも
フロントSPとセンターSPは同じシリーズで揃えると、音色も見た目もバッチリ決まります。
センターSPのOPUTICON VOKALと、フロントSPのHELICON400MK2の組み合わせですが
サラウンド的にはフロントSPが勝りすぎて、少しアンバランスかなと思います。
特に低音の部分に顕著に顕われて、フロントの低音が強くなり過ぎると感じます、AVアンプの
自動補正もありますが、微妙にセンターSPからの出音が聴き取り難くなるのではと・・・
あとはお孫さんのブスブス攻撃もあと数年は対策不可なのかもしれませんので、それも考慮すると
センターと同シリーズのOPUTICON6でサラウンドを楽しまれるのが良いのではと思います。
(サランネットをテープでがっちり留めるとかの一時しのぎは必須ですが)
というより勿体なくて是非2chステレオのオーディオで生かすべきレベルのSPと思います。
(将来AVアンプから2chアンプにメインイン運用するとかも、選択肢ではありますね)
書込番号:19642724
![]()
7点
5本同じシリーズや同じスピーカーを使用しても、設置場所で結構音は違います。
フロント、センター、リアに別々のスピーカーを使用しても
視聴では違和感なくAVアンプ側で調整可能だと思います。
HELICON400MK2ですが、7年間展示されたもので、小さい傷もあるとのことですが、
中古品として考えれば、7年間どんな使い方をされていたかわからない中古品よりは、
ずーっとお店にあった方が安心じゃないかなぁって考え方もできると思います。
スピーカーに問題がなくて、傷も許容範囲で、お値段に納得しているのであれば、購入するチャンスだと思います。
書込番号:19644157
5点
皆様 纏めてのご返事でお許しください。
購入しない方が良いと言ったご意見が多いですね。
恐らく冷静に考えれば、その通りでしょう。
本日 同価格帯のAVアンプで再度視聴してきました。
偶然にも浜オヤジさんのアドバイスとかぶりましたが
結果かなり残念な音質に下がってしまいました。
私のいい加減な耳でさえ、はっきりと認識できました。
2チャンネルアンプの底力を重い知らされた次第です。
また、AVアンプの力量の無さを痛感しました。
現在私が所有しているアンプで鳴らせそうなSPを
再度検討したいと思います。
孫のブスブス攻撃対応も再度考えて見ます。
レスを頂けた先輩の皆様。貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:19644681
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DALI > OPTICON VOKAL MH [ウォールナット 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/09/11 19:28:52 | |
| 3 | 2016/03/19 16:30:12 | |
| 8 | 2016/02/29 22:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







