ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40F2
- 床の種類を判別できる「くらしカメラ 4」を業界で初めて搭載した、「プレミアムXシリーズ」の2016年モデル。
- 従来の「3分割フロントフラップ」を進化させた「ステンレスフラップ6」で、効率的に気流をコントロールする。
- 最高温度約42度で足もと付近を暖める「ゆか暖」機能を搭載している。
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40F2
はじめまして。
20畳LDK(木造戸建/神奈川)下記エアコンの買い替えを検討しております。
日立のXシリーズ 14畳RAS-X40F2 135,000円(税込み)
ダイキン うるさら7 S40UTRXP 154,440円(税込)
現在ガスエアコン、(冷房時は電気利用・冷房4K・200V)を利用。
特に高断熱住宅ではないのですが、暖房は基本床暖房のみ、
冷房は除湿すれば27度程度で充分なので、
買い替え時も、省エネタイプ14畳で良いかなと考えてます。
暖房は床暖房メインで、早朝のみエアコンを利用しております。
エアコン購入時には、ガス+電気代<ガス代のみになる様であれば、
併用も考えています。
おそらく5度前後以下の時のみの利用になるのですが、
日立は霜とりが断続的にはいる様なので、少し気になっています。
1) 20畳LDKですが、現在も冷房4K・200Vで不満がないので、次回も14畳タイプで問題ないでしょうか?
機器は3万程度の差額の様ですので、56の18畳がお勧めでしょうか?
(設置費用も違ってくるかもしれません)
2) 夏にあまり温度を下げずとも除湿が充分できる点と翌朝結露が少なくなる機能がついている日立を検討していますが、
逆に長時間除湿だと電気代が高額になりますか?
ダイキンで同じような機能はないと思いますが、冬の夜間の除湿は難しいでしょうか?
結露が抑えられる機能は、実際にご利用の方があれば、教えて頂けると大変助かります。
3) カビ抑制については、ステンレスもストリーマーも同じような評価でしょうか?
長くなってしまいましたが、皆さまのご意見お聞かせ頂けると助かります。
書込番号:20966876
3点
ダイキンの自動お掃除機能は最悪です。どこのメーカーもよし悪しはありますが、ご注意下さい。お掃除機能は過信せず自分で洗いたいものですが、ダイキン社製のは取外しも大変ですが、掃除も大変ですよ。
日立も同じようなものですが。
書込番号:20967342
3点
>1)
現在冷房は4.0kWで間に合っているわけで、今の商品の方が最大能力は高くなっているでしょうから冷房は間に合うでしょうね。
5.6kWのほうが能力が高いので、設定温度に達する時間も早くなるわけでその分いくらか省エネになる可能性はありますが。
設置費用は同じじゃないんですかね?室内、室外機のサイズも使用部材も同じですし。お店次第といえばそうなんですが。
>2)
温度を下げない除湿、冬の夜間の除湿は再熱除湿方式のエアコンじゃないとちゃんとした除湿は無理ですね。
エアコン内で結露が起こせない事には除湿は無理ですので。
電気代は再熱除湿が行われている間は空気を温めるわけですから高くはなりますが。
日立のXの4.0kWですと「室外24℃湿度80%」で「室内24℃湿度60%」を「40%」にしようとすると775Wですから1時間21円くらいですかね。除湿量は1420ml/h。
あとはエアコン以外で除湿する方法。
除湿器だとハイブリッド式かデシカント式ですね。機種によりますがおまかせで1時間8〜11円ぐらいですかね。除湿量もそれぞれ違います。
コンプレッサー式はエアコンと同じような除湿方式ですので、寒い時期の除湿は難しいです。
https://panasonic.co.jp/es/peses/products/iaq/dtec01.html
>3)
最近のエアコンはカビを抑制させるために内部を乾燥させる機能は多くの商品についていますし、
高級機であればイオン系なんかでさらに抑制させようとしていますが、それでもカビてる所はカビてます。
日立のでもファンの部分にカビとかありますよ。
カビがでたようならエアコン洗浄クリーニングが一番良いかと。
あとは三菱のエアコンならフラップを外せるものもあって自分でお手入れがしやすいです。
再熱除湿の商品もラインナップとしてはあります。ただ、再熱除湿は日立が色々特許持ってまして、この部分は日立が強いですね。
書込番号:20968578
![]()
6点
早々のご意見ありがとうございます!
省エネを優先=上位機種=ほとんどのオプションがもれなくつく様ですね。
お掃除機能はありがたい反面、エアコンクリーニングが倍くらいになってしまうので、
悩みどころではあります。
書込番号:20970418
0点
ポテトグラタンさま
ご提案ありがとうございます。
現在冷房は4.0kWで間に合っているわけで、今の商品の方が最大能力は高くなっているでしょうから冷房は間に合うでしょうね。
>そうですね。今でも特に冷房に不満はないのですが、安心できました。
5.6kWのほうが能力が高いので、設定温度に達する時間も早くなるわけでその分いくらか省エネになる可能性はありますが。
>なるほど。そういう風に考えると、例え電気代が同じであっても、快適さが上がる事を考えると、お得ですね^^
5万円程度の差であれば、上位機種の方がお得に思ったのですが、これで確信できました。
温度を下げない除湿、冬の夜間の除湿は再熱除湿方式のエアコンじゃないとちゃんとした除湿は無理ですね。
日立のXの4.0kWですと「室外24℃湿度80%」で「室内24℃湿度60%」を「40%」にしようとすると775Wですから1時間21円くらいですかね。除湿量は1420ml/h。
>そうなんですね。冷房除湿が一番エコだと聞いたので、快適さと秤にかけて色々試したいと思っています。
エアコン以外で除湿する方法は考えてもいなかったのですが、電気代はさほどかからない様で良いですね。
最近のエアコンはカビを抑制させるために内部を乾燥させる機能は多くの商品についていますし、
高級機であればイオン系なんかでさらに抑制させようとしていますが、それでもカビてる所はカビてます。
日立のでもファンの部分にカビとかありますよ。
>ある程度のカビは覚悟してるので、大丈夫です。
三菱のエアコンならフラップを外せるものもあって自分でお手入れがしやすいのですね。
再熱除湿は日立が色々特許持っているというのは、量販店に来店の際に、メーカーの方がおしゃってました。
湿度に弱いので、除湿に強いのは魅力に感じます^^
色々参考になるご意見聞かせて頂いて、ありがとうございます。
とっても助かります。
書込番号:20970488
3点
>ポテトグラタンさん
ご意見ありがとうございます。
以前に私が感じた疑問と同じことを質問した方がいらして、
期間消費電力に大きな差があったので、40F2にしようと思っていましたが、
あれっと思ったので質問させて頂きます。
X40F2がAPF7.4
X56F2がAPF6.6
X56F2は期間消費電力が高めなので、1年の冷暖房能力の総和÷期間消費電力量=APFはX40F2より悪くなりますね。
ただ両機同じ部屋でしたら、その部屋に応じて、室温、設定温度に応じてエアコンの能力は可変しますので、
差はまた違ったものに。
インバーターエアコンは起動時には最大の能力で動きます(これはX56F2が大きい)。
その後設定温度に近づくにつれ能力は絞られて行きますが、一番弱で回せる能力は両機とも同じ。
弱い能力で回せるというのは重要な事で、弱く回して設定温度を維持し続けることが出来れば、
省エネにつながります。
弱い能力で回せないと、設定温度に達したあと、すぐエアコンが止まる可能性があるんですよね。サーモオフ。
しばらくすると室温に変化が出てくるので、エアコンは設定温度を維持しようと、また回りだします。
この時の消費電力が大きい。
商品としてはX56F2はスレ主様が設置する18畳程度を想定した商品でありますし、
その中できちんと空調し省エネも考えた運転をします。
と回答されておりました。
メーカー側もおおよその部屋の畳数に合わせた制御をさせているという事で、
20畳LDK木造(横浜)であれば、56F2の方が良いのでしょうか?
1万円程度の差額で設置費も4kw以上は設置費用も同じ様です。
他の回答者の方が、4KW以下の能力で稼働している時は両者で消費電力やCOPは変わらず、
4KWを越えた領域では5.6KW機は無理して回しているため、がっくりとCOPが落ちること。
と回答されていて、内外機の重量は3.6、4.0、5.6kwが同じという事でした。
内外機の重量が同じなので、1万円程度の差は、立ち上がりの速さを重視するなら5.6
さほど重視しないなら、4.0、5.6kwどちらでも良いのではという理解で間違えないのでしょうか?
もし他の方でもお分かりの方がいらしたら、教えて頂けると大変助かります。
書込番号:20974981
1点
わかば3 さん こんばんは。。
>メーカー側もおおよその部屋の畳数に合わせた制御をさせているという事で、
>20畳LDK木造(横浜)であれば、56F2の方が良いのでしょうか?
LDK20畳という部屋の広さだけを焦点としておられるようなので
迷っているのではないでしょうか
次のようにお考えになられると良いと思います。
お住いの環境条件でもあります、躯体は木造住宅、
20畳LDK、その他の条件として、ご提示なられていないので状況は分かりませんが
建物の気密断熱性・日射状況・地域の気象傾向を十分に考慮された結果
最大熱負荷は、その部屋に見合う能力
つまり最大熱負荷を定格能力内に収められるよう能力を選定する
そうすることによって最も良い省エネ性も担保され
それと同時に、設定温度に到達するまでの時間も標準的な稼働状況となります。
このような定義は、日本電機工業会から策定されたざっくりと指標ではありますが
カタログ等に示す「畳数の目安」でも定格能力を基準に適用畳数を明記されています
その他、環境条件のもと個別に熱負荷計算するにも定義として確立しております。
ただし、「畳数の目安」というのは、環境条件として南向きの平均的な木造住宅という
大まかな指標なので、20畳という広さだけを条件に固執してしまうと
一体どの能力が適正なのか判らなくなってしまうでしょう
よって、一般的な解釈として、20畳という広さであっても
4.0kWが適正能力であるかも知りませんし
もっと小さな能力が適正なのかも…逆に5.6kW?またはそれ以上の能力を必要とするかも知れない
つまり20畳の部屋の広さでも環境条件次第で適正能力はまちまちとなります。
何れにしても、今日までご利用になられた4.0kWにおいて、
最大熱負荷が掛かった気象条件からの始動であっても
設定温度に到達するまでの時間に不満はなく、適温も維持されておられるなら
そのままの能力の選定で良いのではないでしょうか
速暖/速冷させたいとのご要望であるなら
5.6kWを選択するのも良いのだと思います。
書込番号:20980785
![]()
4点
>wenge-iroさん
参考になるご意見、本当にありがとうございます。
結果5.6kWを購入いたしました。
こちらは在庫があって、入荷待ちをしなくて良かったからという
単純な理由ですが。
LDK20畳という部屋の広さだけを焦点としておられるようなので
迷っているのではないでしょうか
その部屋に見合う能力、つまり最大熱負荷を定格能力内に収められるよう能力を選定する
そうすることによって最も良い省エネ性も担保され
それと同時に、設定温度に到達するまでの時間も標準的な稼働状況となります。
>
木造住宅、20畳LDK、特に高断熱でもなく、二重ガラスでもない大きな掃出し戸まであります。
床暖房がある冬はともかく、冷房については、単に今まで利用していたエアコンで
暑いと思っていなかったという単純な理由とAPFが高いという事で4.0kWを選んでいました。
おそらく、これまで利用の4.0kWが
最大熱負荷が掛かった気象条件からの始動であっても
設定温度に到達するまでの時間に不満はなく、適温も維持されているというよりは、
「そんなものかな」程度だったのかもしれません。
5.6kWを利用して、「こんなに早く涼しくなるのね〜」って初めて気づいて、
もし次に4.0kWを利用したら、「いつまでも涼しくならない」と思うのかと…
メーカーに質問しても、私の説明ではこちらの意図が分かりづらい様で、
はがゆく思ったりもしました。
ここでこうやって皆さんのご意見を伺い、ようやく「そうだったんだ」と思えました。
本当にありがとうございます。
書込番号:20982529
2点
わかば3 さん こんばんは。。
ご購入おめでとうございます!
ご購入と私のお答えが前後してしまったようで
お役に立てず申し訳ございません。。
もう少し早く回答すればよかったですね
それはさておき、満足戴けているようで何よりです。
あと、アドバイスと言うほどでもありませんが
ユーザーから確認できる作業として…
・室内機は水平設置されているかどうか?
念の為、水準器にて確認するのもいいです
(逆勾配だとカビ繁殖の要因ともなりますので
もし、そうであるなら修正して貰いましょう)
・十分な吹き出し温度であるか?温度計にて確かめてみるのも良いです
・防虫ドレンキャップの装着をお勧めします。
http://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00008/
ホームセンターなどで入手可能です。
書込番号:20982757
1点
>wenge-iroさん
お気遣いありがとうございます。
少なくとも容量が大きすぎる、とは思えませんし、
1万円程度の差でしたので、早く快適な温度になれば、
充分満足できます。
設置工事の不満は口コミで拝見した事もあるので、
住宅設備会社で購入し、搬入日に設置してもらえます。
工事費も安いという事はないのですが、丁寧な仕事をしてもらえそうで、
工事も1年保障があるという事で、お任せしました。
ご提案頂いた3点共に、工事の方にもお願いしてみます。
「防虫ドレンキャップ」こんな物が売っていたのですね。
ほとんどホームセンターに行ったことはなかったのですが、
結構面白そうですね。
地面には、丸むしみたいな虫もいっぱいいるので、
これは早速買ってきます!!!
ちなみに水準器って、丁寧な仕事をする業者の方であれば、それを持参するのでしょうか??
本当にかゆい所に手が届くアドバイス、ありがとうございます。
いや、かゆいとすら気づいていなかったのに、
かゆいという事に気づかされたという感じでしょうか???
こういう風に理由も説明された上で教えて頂けると、
「なるほど〜〜」と本当に助かります。
ここで質問をして、親切な方々に色々教えて頂いてとっても良かったです!!!
書込番号:20983040
2点
わかば3 さん こんばんは。。
またまたお答えが遅くなってすみません。。
水準器につきましては、業者の方なら何方でも持っていますし
使わない方はまずいらっしゃらないです。。その点は大丈夫かと
問題は、稀に逆勾配になっている場合もあり
その点、水準器さえあれば、何方でも確認することが出来るという意味で
お伝えさせて戴きました。。
その他、据付工事において、注意すべき点は沢山あるのですが
そこは業者さんを信頼するしか無いのかなとは思います。
もし、作業内容を事前に知っておきたい場合には
据付工事説明書をメーカーのHPからDLして
一応、目を通しておくのもいいと思います。
ご購入の機種は日立のXシリーズでいいですよね?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/pdf/ras_x22f_e_sue.pdf
あと、防虫ドレンキャップにつきましては
業者さんにお願いするとホームセンター等の販売価格より
おそらく高くなってしまいますから、ご自身で入手されたほうがいいです。
取り付けはドレンホースの先端にポチッと嵌め込むだけなので簡単です。
書込番号:20987983
1点
>wenge-iroさん
ご回答ありがとうございます。
設置はこれからなので、私の心構え?まで充分間に合います!
その他、据付工事において、注意すべき点は沢山あるのですが
そこは業者さんを信頼するしか無いのかなとは思います。
>
稀に逆勾配ですか、はい注意してみます。
そうですね。見積もりに来て頂いた方は信頼できる方とお見受けしました。
一年の設置保証もあるので、万が一の場合も何とかした頂けるかと…
確かに作業内容が分かっていた方が心強いので、
予習をしておきます。
記載のURLも購入機種の手順書で間違いありません。
防虫ドレンキャップは、ホームセンターで購入します。
ドレンホースの先端にポチッと嵌め込むだけなら、
私でもできるので安心しました。
今年は猛暑予想の様ですが、これで今夏は気持ち良く過ごせると思います!!
何から何まで、初めてのお使い(エアコン編)
って感じで本当にお世話になりました。
wenge-iroさん始め皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:20994975
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-X40F2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/10/11 12:42:00 | |
| 0 | 2022/07/10 13:39:30 | |
| 2 | 2022/07/05 15:39:26 | |
| 13 | 2022/02/12 21:39:41 | |
| 1 | 2019/12/20 17:13:06 | |
| 2 | 2020/05/23 22:13:14 | |
| 8 | 2019/06/07 21:54:37 | |
| 3 | 2018/05/28 11:19:17 | |
| 7 | 2018/05/28 11:09:13 | |
| 5 | 2020/05/23 23:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









