『フリッカーが消せない』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥123,200 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『フリッカーが消せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

フリッカーが消せない

2016/11/27 00:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 sbtrさん
クチコミ投稿数:5件

タイトル通りフリッカーが消せません。

今までのカメラではシャッタースピードを調整すれば、フリッカーがなくなったのですが、
a7s2で消えてくれません。

設定の問題なのでしょうか?
サイレントシャッターは入、切どちらも試しましたが、変わりません。

どなたかご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20430706

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/11/27 01:48(1年以上前)

撮影条件をアップ頂ければ、検証出来ると思います。
シャッター速度 1/50 以下で撮影すれば気にならなくなると思いますが・・・・

書込番号:20430793

ナイスクチコミ!0


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/27 01:52(1年以上前)

フリッカーって、動画撮影時のことで良いのですかね?
サイレントシャッターってことは、写真撮影時ですかね?


動画撮影時のことなら、シャッタースピードを東日本は1/50か1/100、西日本は1/60か1/125が基本です。
ただし、この法則に従わない照明器具もありますので、人口光がある場合は、常にライブビューでフリッカーが出ていないか確認して、回避できるシャッタースピードを探らないといけません。
たまに、1/80にしないとフリッカーが軽減できないイレギュラーな光源などもあります。
ですので、光源が2つあって、一方は1/100で消え、もう一方は1/80で消えるような場合、フリッカーが回避できません。
また、プロジェクターなんかに多いですが、シャッタースピードをいくつに設定しようが、フリッカーを回避できない場合もあります。


静止画の場合も、上の法則を踏まえれば、フリッカーを軽減できるはずですが、高速シャッターを切る場合はフリッカー対策がある機種じゃないと厳しいでしょうね。
(サイレントシャッターがオンの場合は、上の法則を踏まえても、フリッカーが顕著にでます。オフにしているとのことなんで問題ないと思いますが)

書込番号:20430798

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sbtrさん
クチコミ投稿数:5件

2016/11/27 02:23(1年以上前)

>カイザードさん

ご回答ありがとうございます。

撮影条件は下記の2カ所です

ライブハウスでの動画撮影
PCモニターの静止画撮影

ちなみにシャッター速度をどの値に設定してもなくなりませんでした。

>ゆーけさん

ご回答ありがとうございます。

ライブの動画撮影をしていました。
これは人工光が複数ある場所に該当するので、どのシャッタースピードにしてもフリッカーを回避できなかったのかもしれません。
ライブは人工光が何個もあると思うのですが、ライブ映像でフリッカーは出ている映像を見たことがないのですが、皆さんどうしているのでしょう?

またPCに向けて静止画を撮影しようとすると、どのシャッタースピードにしてもフリッカーが消えないのですが、
プロジェクターのようなものなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、わかる範囲でご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:20430833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/27 02:44(1年以上前)

>sbtrさん

動画についてはもう試されているかもしれませんが30fpsで1/30のシャッタースピードや25fpsで1/25のシャッタースピードで試してみるのもいかがでしょうか。

静止画についてはサイレントシャッターのみでは無く、電子先幕シャッターもOffにしてみるとどうでしょうか。電子先幕シャッターも影響があったとどこかで読んだことがありますので、まだなら試してみる価値はあると思います。

書込番号:20430857

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/27 03:11(1年以上前)

>sbtrさん

ライブでフリッカーが問題になったことはありませんね。
大概の場合は(東日本なら)1/50か1/100で問題なく撮影できます。
ライブなどの舞台照明は、撮影に不具合がないようちゃんと考えらているのだと思います。
それで問題がある場合は、一部の照明がフリッカーの原因になっているのではないかと。
ただ、どのシャッタースピードでも回避できない、かつ、照明を変えれないのなら、どうしようもない気がします。
念のため、1/30、1/50なども試してみてください。
(60pで撮影する場合、1/60以下にしかシャッタースピードを設定できないと思うので、その場合は24pや30pを選択して)


> またPCに向けて静止画を撮影しようとすると、どのシャッタースピードにしてもフリッカーが消えないのですが、
> プロジェクターのようなものなのでしょうか?

はい、そうです。
結局のところ、光源(プロジェクターや液晶モニター含む)の点滅するスピードと同期できければ、フリッカーを回避できません。
ただ、静止画なら、三脚を使ってスローシャッターで撮影することで、フリッカーの影響を軽減できます。
(静止画用のフリッカー対策は、キャノン・ニコンの新しい機種に搭載されていますが、そのうち、ソニーにも搭載されると思います)

書込番号:20430882

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/27 06:25(1年以上前)

>sbtrさん

点滅速度、周期をを知ることが、解決への一番の近道です。
ライブ会場ならば、、、調光器を使って、任意の明るさに演出でき
ても不思議ではありませんから。

デジカメのフリッカー防止機能は100Hzか120Hzかどちらかのみ効きます。
万能ではありませんから。

書込番号:20430976

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2016/11/27 08:11(1年以上前)

当該機材は持っていませんが、ググった感じですと仕方ない感じです。
下のブログは画像付きなので分かりやすいと思います。

使える機材 Blog!
【 SONY α7R II 】サイレント撮影ではフリッカーに気をつけろ!
投稿日: 2015年9月2日 作成者: 中居 中也
http://panproduct.com/blog/?p=49434

サイレントシャッターは先幕も後幕も電子シャッターなので、
CMOSからの画像転送の遅さが
動体のローリングひずみや照明のフリッカーになる形で現れやすいのでしょう。

書込番号:20431120

ナイスクチコミ!1


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/27 12:03(1年以上前)

> デジカメのフリッカー防止機能は100Hzか120Hzかどちらかのみ効きます。
> 万能ではありませんから。

それは、動画用ですね。
静止画用のフリッカー対策はまた別物です。
スポーツカメラマン曰く、室内の撮影だと、それなしのカメラは使えないそうです。

書込番号:20431753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/11/28 03:33(1年以上前)

東日本SS1/100で消えるのは蛍光灯フリッカーに限った話です。

僕もあまり詳しくはないのですが、LEDを使ったある種の照明また建物がインバーターで使用そしている所では1/100では消せないフリッカーが発生します。
SSを低速に近づければ目立たなくなりますが1/30でも消えないので、SSで消すという方法はあまり現実的ではないと思います。

あやふやな知識で申し訳ございません。
より詳しい方のフォローをお願いします。

書込番号:20434463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/28 07:31(1年以上前)

最近、発売されたカメラの例です。

http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/feature_1.html
人工光源によるちらつきを低減「フリッカーレス撮影(*)」
* 光源の点滅周期が100Hzか120Hzの場合のみフリッカーを検知できます。

他社でも同じですよ。
問題の背景や原理や仕組みを知っておくと、ネット上のガセ情報に
振り回されることが少なくなります。
応用の効く、本質の理解が大切です。


書込番号:20434632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/28 08:46(1年以上前)

>1/30でも消えないので

人間が知覚できる速度 10ヘルツ よりも速いのは
間違いないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000813991/SortID=20389227/

のように、わざとカメラを振ると点滅速度を知ることが
できますよ。

書込番号:20434742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/28 13:04(1年以上前)

僭越ながら、間違いを正しておきます。

> それは、動画用ですね。

http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/features04.html
電源の周波数に応じてカメラが自動的に露出制御を切り換え、
フリッカーによる映像の縞の発生を防ぎます。

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=105&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/eosd/&i_tx_contents_file=89182-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000089182
100Hz、120Hz の点滅周期以外は検出できません。

と最新のニコン、キヤノンも比較的製品でも同様です。
任意の周波数に対応できるわけでありません。

書込番号:20435207

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/11/28 15:15(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

あ。ホントですね。失礼しました。
良かったじゃないですか。
" 今回は " 間違いが指摘できて。わざわざ2度もコメントするなんて。笑


ところで、猫の目撮って点滅速度調べるのって、どんな意味があるんですか?
シャッタースピードでフリッカー回避できないなら、点滅速度が分かったところで何の意味もないと思うんですけど。
他に回避する方法があるなら、是非、教えてください。


ところでところで、けーぞーさんって、ちゃんと会話できるんですね。
上のコメントとかは分かりやすかったですよ。
意味分からない比喩表現やめたら、どうですか?技術屋の悪い癖ですね。
誰に何言っているのか分からないし、すごい絡みづらいから、みんなスルーしていくじゃないですか。

書込番号:20435452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件

2017/02/21 20:52(1年以上前)

>sbtrさん
解決済みとなっておりますが、動画撮影の時のフリッカー除去に効果的なプラグインを紹介します。
http://www.flashbackj.com/digital_anarchy/flicker_free/
こちらで後からフリッカーを除去できることを知っておけば、自分の理想のシャッタースピードを選択することができます。
私もライブハウスでの動画撮影の際にフリッカーに悩まされていました。
(例えば1/60で撮りたいのに1/100とするなどで回避はできますが、意図していないシャッタースピードでした等…)
「動画撮影 フリッカー」と検索すれば他にも色々な方法がありますので、是非参考にしてみてください。
また何かありましたら、答えられる範囲でお答えしますね。

書込番号:20678503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/21 21:13(1年以上前)

>上杉桃太郎さん

世の中には必要なものをちゃんと作ってくれる人がいるんですね。
情報ありがとうございます。

記者会見会場でフラッシュの発光が何秒も続くシーンに適用
したらどうなるのか、気になりますね。

書込番号:20678583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2017/02/21 21:30(1年以上前)

いえいえ、参考になりましたら幸いです。

記者会見会場の件ですが、フラッシュとフリッカーはまた違うものだと認識しております。ですので、憶測ですがあまり変化は見られないのではないかと思われます。
ですが、面白い発想ですね。どうなるかわかりませんが試してみるのも面白いと思います。

書込番号:20678652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング