『高感度4K動画撮影は抜群ですね。』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『高感度4K動画撮影は抜群ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信6

お気に入りに追加

標準

高感度4K動画撮影は抜群ですね。

2017/07/12 14:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

クチコミ投稿数:186件

再生する蛍動画

作例
蛍動画

蛍の4K動画撮影をしたく購入。
ISO25600までなら画質も見れるレベルで素晴らしいカメラだと感じます。
ただISO51200になると、左側上下に赤味現象が発生しトリミングしないと少し見苦しい感じになります。
7SUをお持ちのみなさんはいかがでしょうか?
左側が暗い場合目立ちますが、明るいと目立たないためわかりにくい気がします。
まだ動画撮影は始めたばかりなのでカラープロファイルなど細かな点の理解に乏しいのですが、蛍撮影など暗い場所の場合、カラープロファイルはPP1が一番しっくり撮れてる気がするのですが詳しい方がみえましたらアドバイスいただけると助かります。

話は変わりますが、先日、炎天下の下でブラシレスジンバルに付けて撮影を始めたところ5分で熱が冷めるまで・・・の字幕が出て撮れなくなってしまいました。
今まで室内か夜間の撮影しか使ったなかったため昼間の暑い中での撮影だと、こんなにも使えないカメラなのかと少々驚いてしまいました。
川原での撮影だったためタオルを水に濡らし被せて冷やしながら撮りました。極限まで小さく作られているため放熱性が悪いのでしょうがここまで悪いと実用的じゃ無い気がします。
アップさせていただいた動画は左側の赤味をなるべく最小にトリミングしてますが赤味が確認できると思います。

書込番号:21037804

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/07/12 18:36(1年以上前)

幻想的っすねー!
車が通ると現実に引き戻される感覚、それも狙いなのかな
動画もいいねえ

書込番号:21038210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2017/08/09 19:38(1年以上前)

>スマイル999さん

素晴らしいですね。
まさに私が目指してる動画です。

この動画は、isoをどのくらいで撮ってますか?

動画用にsを考えておりましたが、r2もスーパー35にするとiso25600までならsと良い勝負な事を知り、それならば広角を若干諦め、動画、スチルともにr2で済ませれるのではと思い悩んでおります。

書込番号:21105148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/08/09 20:05(1年以上前)

素晴らしい。

の一言に尽きます。
同じ動画でも・・・

書込番号:21105213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2017/08/11 14:45(1年以上前)

>黒シャツRevestさん
コメントありがとうございました。
車のライトは意図的に入れております。
幻想的な雰囲気ばかりでは見飽きるかなと思いアクセントとして濃い光を演出する意図で入れました。

>かめ吉32Rさん
コメントありがとうございます。
この動画はiso12800、25600、51200で撮り分けております。
レンズはシグマ35mmF1.4Art、50mmF1.4Art、キャノンEF85mmF1.2LUを全て開放で使用しております。
この撮影場所は3年間通い詰めてる場所で昼間も下見に行ったり、夕暮れ前からテスト撮影したり試行錯誤し自分なりにベストショットを撮りました。
ホタルの動画撮影は背景も写らないと雰囲気が出ないため、真っ暗な場所ではα7SUといえども高感度にしすぎると画質は荒れてしまうので背景にもある程度街灯などのあかりが照らしている場所を見つけるのが大変です。
背景も灯である程度視認でき、ホタルの数も多くいる場所で一番ピークな時期と時間、天候が揃う場所を普段から探さないといけないため情報収集と機動力がものを言うかと思います。
背景が明るすぎても雰囲気が出ませんし、明るすぎるとホタルがあまり飛ばないという宿命もあり、ゲンジボタルが一番元気よく飛ぶ時間帯である薄暮終わり頃から21時くらいまでの時間帯に月明かりが差し込むなどの条件が揃えばいいのですが月が満月過ぎてもいけませんしなかなか難しいものです。
動画撮影に関して7SUの欠点として小型化しすぎているためISOが8000を超えてきたあたりから左側に熱による赤味現象が発生します。
ISO12800くらいから薄っすら確認ででき、25600になると左側から薄い赤色のフレアーのようなゴーストがでます。ISO51200以降は左側1/5くらいはトリミングして切らないと使えないレベルになります。
これは背景が暗いため目立つのですが背景が明るいと目立たないためわかりにくいようです。
そのため極力明るいレンズを使い感度もISO25600までくらいで抑えて撮るのがベストのように感じます。
レンズF1.4開放、ISO12800、25600あたりまで感度を上げないとこの動画のような明るさでは撮れないため7RUでは画質が結構荒れます。
ソニーのお客様相談にも何度か電話していろいろアドバイスをいただきましたが、7RUでは難しいレベルだと思います。
youtubeで7SUと7RUの高感度比較動画を見た頃がありますがISO8000以降は差が歴然としてきます。
少しでも画面全体に明るさがあれば画質の荒れも低くなりますがホタルに関しては明るいという状況は少ないため背景が暗ければ暗いほど暗い部分にブラックノイズがのるので難しいところです。
花火などは背景は暗いものの花火の明るさが明るいためスマホでも綺麗に撮れますのでホタル以外なら7RUでも綺麗に撮れるかと思います。
あと、赤味現象はソニーでも把握しておりISO感度をあげるとどうしても出てしまう仕様と言ってますので、この点は時期モデルで改善ということになるのかと思います。
私は4K30Pモードで撮っておりますが基本的に外部レコーダーに録画しておりますので内臓SDに圧縮された動画データで表現しようと思うと暗い部分の色情報が荒くなるので少しでも荒れないようにしようと思うと外部レコーダー録画がベストなのだと思います。
ながなが書きましたが、ホタル動画撮影はコンシュマー機では7SU一択だと思います。

>アトラキクロトさん
お褒めいただきありがとうございます。
ホタル動画撮影は背景真っ暗でホタルの光のみ撮られる方は多いですがここまで画質が荒れず背景が写ってるものは少ないかと思います。
私も試行錯誤して頑張って撮ってます!

書込番号:21109123

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件

2017/08/18 21:26(1年以上前)

>スマイル999さん

コメント失礼いたします。

素晴らしい作品ですね(^^)
高感度が最強のSUだからなせる動画という感じがします。
蛍の光だけでなく人工的な明かりが入ることで世界観がグッと味わい深くなってますね(^o^)

大変勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:21127070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:5件

2018/01/24 09:16(1年以上前)

>スマイル999さん

全然返信出来ず申し訳ありませんでした。
私の用途がメインは子供の撮影、次に趣味の野鳥撮影(ほぼカワセミ)、ふらふらと風景やスナップ撮影なので、全てを満たすのは難しく、悩んでるうちにα9やα7rVなんて理想に近いカメラまで化け物カメラまで出てきてしまいました。
しかしそれも高くて買えず、未だ悩みは続いています。
色々な場所に子供を連れて行き、その場の子供の様子を同時に撮りたい。
もちろん、私の大好きな蛍の撮影にも連れて行きたいとなると、やはり7sになるのでしょうが、年に2週間程の蛍の為に、他の全てを犠牲にする勇気も無く、未だ結論は出てません。
ただ、現在手元にあるE-M1でISO25600で薄明かりの暗がりで動画を撮ってみると、ノイズだらけですが、表情もわかり雰囲気は伝わる動画が撮れてますので、作品では無く記録用なら使える範囲でしたので、かなり安くなって来た7rUにしようかなと傾いて来てはいます。Mマウントレンズを数本気に入って持ってるので、それをAFで使いたいってのもあるので。

子供が2歳にもなってないので、一緒に蛍を見に行くのはまだまだ先そうなので、7s、7sUがもっと安くなるか7sVの登場を待ってみます。

蛍の撮り方、機材の選び方、丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

書込番号:21537049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング