PowerShot G5 X
- 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
- レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
- 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X
測光方式を中央部重点平均測光しておりますが 肝心の建物が真っ暗です。
カメラユーザーガイドの解説では 「画面中央部に重点を置いて 画面全体を平均的に測光します。」 との事ですが
どのような計算で、この様な露出になるのでしょうか?
どなたか、御教授をお願い致します。
書込番号:19690346
2点
スポット測光ですと建物のあんばいも良かったけど
中央部重点平均測光だとフレアを含めてしまってそうなると思います。
機械としては間違ってませんよ。
全体平均で露出持ち上げるかスポットにすれば良かったと思います。
書込番号:19690406
7点
こんばんは。
この機種は持っていませんので憶測となりますが、AEが屋根の上にある高輝度の太陽を評価したのではないでしょうか。
明るい空と暗い建物部分が占める面積は、建物の方がが多いのですが、強烈な太陽光を加味すると、個人的にあり得る露出なんじゃないかと思います。
書込番号:19690410 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陽気な男さん
こんばんは。
中央部重点平均測光はどちらかというと銀塩MF機等の古めのカメラに慣れた人向けの測光モードで、中央部重点といえども画面全体の平均測光なので、画面内に強い光源があるとその部分を白とびさせないよう露出を決めます。そのため基本逆光撮影の場合は光源以外が暗めに写るため適正露出にするにはプラスの露出補正が必要になります。
この測光のメリットは評価測光と異なり各カメラで各シチュエーションごとに極端な露出のばらつきが出ないので、この測光に慣れた方は違うカメラを手に取った場合もそのカメラの露出のくせに惑わされずに露出を決定できる点ですので、ベテラン向けと言えます。
作例の場合はスポット測光かカメラの評価測光の方が良いと思います。
うまく説明できないですが、如何でしょうか?
書込番号:19690459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この撮影の場合太陽光も中央部の近くです
ので影響します
普通のコンデジでも逆光時の補正は1.5EV(1・5段)くらいの場合が多いでしょう
そのくらいの露出補正は必要です
撮影結果がその場で解るデジカメではまず1枚撮影して補正するのが確実かもしれません
書込番号:19690600
3点
自分なら撮ってみて、液晶で確認して、今回のようになったら、スポットに切り換えます。
書込番号:19690712
5点
>陽気な男さん
>>どのような計算で、この様な露出になるのでしょうか?
こちらの写真の場合は
(太陽の明るさ+建物の明るさ) ÷ 2 = 答え
結果的に、太陽の明るさが明るすぎるので、明るすぎにより絞り込んでしまったので、全体的に暗くなったのです。
なので、対策としては、
建物がわの明るさにさせるには、スポット測光で計測すると、太陽のほうは露出オーバーになりますが、
スレ主さまの思った写真になるかと思います。
または、中央重点測光でも露出補正をプラスに1.5〜2evを補正してあげるといいかと思います。
あとは、計画的に行動予定を変更し、太陽が入らない時間帯に撮影するのもありかと思います。
書込番号:19690811
2点
こんにちは
「中央部重点平均測光」なら、概ね予想される仕上がりで…
「故障」ではなく「仕様」だと思います
「中央部をメインで測光しつつ、周辺部の明るさも加味する」のが、この方式
今回は逆光で(背景と建物の)明暗差が激しい撮影条件です
周辺部の明るさを加味した結果、中央部は暗く写っております
このようなシチュエーションの時は(スポット測光を選択して)建物のみの明るさで撮影した方がいいでしょう
この測光方式のままで撮影するなら、露出補正を行えば解決できます
何れを選択するか迷われるなら、先ずは撮った画像を確認してから対応して下さい
「その場で画像を確認できる」デジカメのメリットを活かしましょう♪
書込番号:19690848
2点
空が入ると『え?これで中央重点???』な絵になりやすいですよね。全然中央重点でないというw
まず、AEロックの設定をした方がよいかもです。半押しでロックの設定をした上で
露出を建物に合わせたい時は、まずほとんど空を入れない画角を選んでシャッター半押しし、
再度実際撮る構図に戻して撮ったら良かったと思います(AEロックにしてあるとき)。
あるいはみなさん言ってるようにスポットでもいいとは思います。
いずれにしてもAEロックにしないと、露出が思い通りにならず最後まで動いてしまうので、
多分この設定はした方がよいと思います。
構図の撮り直しをしないで行きたい場合は、露出補正という手もあります。
被写体が大きかったとしても空がバックだと大抵は露出アンダーになるので
僕はその状況で鳥撮るときは露出を+1から2することに自動的にしてます。
また、Exif見るとPモードかTvモードで撮られているようですが、
光は十分あり動き物の撮影でもないようですので
絞り優先でF8とかで積極的にパンフォーカス狙っても良かった気もします。
それで上記どっちかで行くと。
書込番号:19690992
3点
建物と空の境目当たりでピントを合わせてシャッター半押しして
下に少し振って撮ったのでしょうかね?
いずれにせよ中心部付近に輝度の高いものがあり、それにひっぱられて
アンダーになっているのでしょうから、不思議でもなんでもありません
スレ主さんがそういう撮り方をした、というだけの話です
コレをさけて建物に露出を合わせたかったのであれば
みなさんおすすめのスポットでもいいでしょうけど、戻し忘れると
次のコマから失敗連続します(笑)
こんな場合は
サッと下向けて空を切った構図でAEロックして撮るのが手間いらずですよ
書込番号:19691116
6点
できてしまった写真をいじる、対処法の方の話になりますが、
『シャドウ上げ』『HDR』などがキーワードになると思います。
1枚めが元絵・2枚めがViewNX2によるシャドウ上げ・ハイライト下げ・D-ライティングHS
3枚めがHDRtistによる擬似HDR化、4枚めがViewNX2後軽くHDRtistです。
大きい絵が貼れなくてゴメンナサイ(価格コムの仕様のようで)。。。
僕はマカーですが、Winならもっとフリーソフトあると思います。蛇足でしたらごめんなさい。
書込番号:19691147
4点
中央重点なら、こんなもんでしょう。周辺部に比べて中央部にどれだけ重みをかけて平均するかは、昔の一眼レフのカタログなんかに立体的な棒グラフで載ってたりしましたが、誰しも定性的な理解をするだけだったと思います。ま、理屈より現実を受け止めよってことです。
陽気な男さん、撮ってからこのような質問をするより、モニターをよく見て撮影してください。それで解決する話です。
なお、測光方式としては「評価測光」がいちばん扱いやすいです。フィルム時代はカンに頼る部分があったので、測光方式を変える場合もありましたが、なにしろデジタルでは結果が先に表示されているのですから測光方式は一定にしておけばよいと思います。
書込番号:19691983
4点
陽気な男さん こんにちは
中央重点の場合 光があると その明るさに引っ張られメインの被写体が アンダーに成ること多いので 今回の場合 強い強い光の影響が出ない スポット測光で 本体部分の露出を決めて撮影するのが良いと思います。
でもその場合 空の部分は真っ白に飛んでしまうと思います。
書込番号:19692377
4点
皆様 いろいろと御教授頂きまして 有難うございます。
中には 写真撮影のイロハから 露出補正までと いろいろと御心配頂きまして、たいへん恐縮しております。
今回の質問は 中央部重点平均測光が、如何なるアルゴリズムで露出決定されているかが、知りたかった訳で、実は この写真を撮る一枚前には EVFで確認しながら 露出補正を+2.7ステップ上げた写真を撮影しておりまして 建物は 好みの明るさで撮影出来ておりました。 が、中央部重点平均測光であるにも関わらず +2.7ステップ上げて撮影しており 中央部の明るさとは何ぞやの疑問を持つに至った訳でした。先に書いておけば良かったですね。後出しで申し訳ございません。皆さんの貴重お時間と手間と知識を頂き、たいへん申し訳ありませんでした。
書込番号:19693025
4点
>スペシャルビームさん
>『中央部重点平均測光』 と 『スポット測光』 は、逆光時には正反対の結果になる場合があります。
求めていた答えです。ほんとうに 勉強になりました。
今宵は気持ち良く眠れそうです。
どうも有難うございました。
書込番号:19693413
6点
個人的には「中央部重点平均測光」は撮影時にモニターで仕上がりが
確認出来なかった「フィルム時代の名残り」だなーと感じています。
正直、今となっては存在意義が感じられません。
頻繁に使っているかたって、どのくらいいるのかなぁ。
キヤノンさんはぜひ頭をきりかえて撮影時に使用頻度が“かなり”高い
「評価測光」⇔「スポット測光」の切り替えを、ワンボタンでパッパッと
出来るようにして欲しいなと常々思っております。
現状はいちいち「測光モード選択」の状態にしてから、
「評価測光」⇔「中央部重点平均測光」⇔「スポット測光」…と切り替えなきゃ
ならないので…いちいち真ん中に使い道の(あまり)ない「中央部重点平均測光」を
はさまないでくださいよーって感じです。。。
書込番号:19694020
3点
サバランさん
>キヤノンさんはぜひ頭をきりかえて撮影時に使用頻度が“かなり”高い
>「評価測光」⇔「スポット測光」の切り替えを、ワンボタンでパッパッと
>出来るようにして欲しいなと常々思っております。
ニコン機はコレが出来るんですよね
マウント横のFnとPrvボタンに割り当て可能、しかも「押してる間だけ」ってのができるので
戻し忘れる事もないです これが素晴らしい
私は積極的に露出コントロールする時はスポットなんですが、普段は評価だけです
でもシャドー基準で決めたいとか木漏れ日みたいのはスポットや評価使いたいので
そんな時はニコンの「一時的割り当て」が非常に便利です
Fn押してスポットしてAEロックが、構えたまま瞬時にできますからね
ニコンは色が合わないので今は使っていませんが
そういうカユいところに手が届く操作系は素晴らしいと思います
書込番号:19694314
5点
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