『モヤがかかったようになる』のクチコミ掲示板

2015年10月22日 発売

PowerShot G5 X

  • 約236万ドットの有機ELを採用した「EVF(電子ビューファインダー)」をGシリーズで初めて搭載。
  • レンズは広角端F1.8、望遠端F2.8、24-100mm(光学4.2倍ズーム)で、1.0型大型CMOSセンサーにより、低ノイズと高解像感を実現。
  • 画面をタッチしてAF位置が調整できるタッチパネル仕様のバリアングル液晶を搭載し、ローアングルやハイアングルも快適な姿勢で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:210枚 PowerShot G5 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G5 X の後に発売された製品PowerShot G5 XとPowerShot G5 X Mark IIを比較する

PowerShot G5 X Mark II

PowerShot G5 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 8月 1日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

PowerShot G5 XCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

  • PowerShot G5 Xの価格比較
  • PowerShot G5 Xの中古価格比較
  • PowerShot G5 Xの買取価格
  • PowerShot G5 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G5 Xの純正オプション
  • PowerShot G5 Xのレビュー
  • PowerShot G5 Xのクチコミ
  • PowerShot G5 Xの画像・動画
  • PowerShot G5 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G5 Xのオークション

『モヤがかかったようになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G5 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G5 Xを新規書き込みPowerShot G5 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モヤがかかったようになる

2017/08/13 17:49(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G5 X

スレ主 Darimoさん
クチコミ投稿数:12件
当機種
当機種
当機種

キーボードが汚くてすいません・・。

こちらの画像ですと、くっきりと写っています。

質問です。
よろしくお願いします。

先週、こちらの機種を購入しました。
初めてのCanon機という事もあり、色々と試している段階です。

今回気になったのは被写体に寄って撮影すると、モヤがかかったような
写真になってしまいます。

念のため工場出荷時の状態にしても同じです。
画像を添付しますので、何かご存じでしたらお教え頂けますでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:21114325

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3034件

2017/08/13 18:09(1年以上前)

最短より前で撮影してるとかは無いですか?
どこまで近づけるか限界はあります。
最短より前だとピンぼけになるのでぼやけます(;ω;)

書込番号:21114372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/08/13 18:09(1年以上前)

>Darimoさん

タブレットで観ていますが、
綺麗にボケてるように見えます。

書込番号:21114375

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3034件

2017/08/13 18:17(1年以上前)

キーボードはDのあたり、
ももは皿の手前の縁あたりに、
ピントが合ってるようですね。

近くで撮影するとピントが合う範囲が狭くなるので、期待されるように映らないのかと。

書込番号:21114393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2017/08/13 18:37(1年以上前)

>Darimoさん こんにちは

結論からして正常かと思います。
一枚目は照明が不足気味で絞り開放なので、こんな感じになります。
二枚目の桃もジャスピンまでは行かない(皿がジャスピン)までも、マクロレンズじゃないので、十分な写り。
三枚目は逆光のため、猫のバックも十分な光があるためモヤはありませんでした。

書込番号:21114434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/08/13 19:08(1年以上前)

Darimoさん こんにちは

絞りを絞って撮影した場合はどうなりますでしょうか?

自分は G1XUですが このカメラの場合もマクロ域で撮影する場合 今回の写真のようにソフトフォーカスがかかったような描写になり F5.6まで絞ると良くなってきます。

その為 絞り込んでこの描写が 無くなるのでしたら仕様の可能性もあります。

書込番号:21114490

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/08/13 19:14(1年以上前)

至って正常な描画です。
おそらくプログラムオートだと思うのですが

#1: 絞りF1.8/ シャッタースピード1/320s
#2: 絞りF2/ シャッタースピード1/125s
#3: 絞りF2/ シャッタースピード1/30s

とあります。
すべて絞り解放(か違い)撮影になりますので、ピントの合う範囲が極端に狭く、靄がかったように写っています。

シャッタースピードは#3意外は十分稼げていますので、絞り優先モード(キヤノンはAv)を利用して、この感じなら少なくてもF5.6、#1のように硬質なものならF8以上で、問題なくシャッターが落とせるように工夫してみてください。

さもなければマクロモードを利用して、かなり近づいてフォーカス部分意外はボケボケとか、そういう撮影が向いています。

そのかわり樽型の絵しか出ませんので、きちんとプロファイルを持っているソフト上で補正しないとクラクラします。

キヤノンっぽい、キレイな絵だと思いました。

書込番号:21114503 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:29553件Goodアンサー獲得:1550件

2017/08/13 20:11(1年以上前)

とりあえず、目一杯に絞りを絞ってみてください。
仕様ではF11まで絞れます。

※Avモードで絞り調整して、そのときにISO感度もそれなりに上がるかと思いますが、
画質劣化防止のためにISO感度アップを控えめにする仕様になっていると、シャッター速度が遅くなり過ぎる場合は、手ぶれに注意してください。


コンデジによっては、小絞りボケ対策として、
絞りの(物理的な)開口部分を広めにして、ND(減光)フィルターで減光要素としての絞りの帳尻を合わせていることがあるので、
額面通りのF値では計算通りにならない場合がありますから、
一気に最大絞りまで絞ってみるほうが、無駄な検討時間が節約できると思います。


なお、1型とF1.8ですので、被写界深度の浅さの最大要因は「撮影距離」になると思います。

書込番号:21114619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2017/08/13 20:49(1年以上前)

マクロ(近接撮影)ですね。
手ぶれを起こしやすく、被写界深度(ピントの合う範囲)が浅くなります。
微妙に手ぶれしているのと、ピント範囲が狭く、モヤの様に見えてしまう写真になります。
マクロ撮影の場合はピントの合う範囲を通常よりやや広く(絞りを絞って)撮影するのが通常です。
ただ単に絞りを絞ってもシャッター速度が遅くなり、より手ぶれを起こしやすくなります。
いずれも屋内の撮影ですが、もう少し明るい場所で、カメラ設定どうのこうのよりも、光の差し込み具合も考慮して撮影すれば、綺麗な撮影ができると思います。

書込番号:21114723

ナイスクチコミ!0


スレ主 Darimoさん
クチコミ投稿数:12件

2017/08/13 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様ご丁寧なご返信誠にありがとうございます。

周りにカメラを趣味にしている知り合いがいないので、とてもありがたいです。

教えていただいた通り、絞りを調節して撮影したところ改善されました。
一応こちらに画像を添付します。

今後はマクロでの被写体深度、手ぶれに気をつけて撮影します。

皆様本当にありがとうございました。


書込番号:21114919

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/08/13 22:57(1年以上前)

別機種

Darimoさん 返信ありがとうございます

>今後はマクロでの被写体深度、手ぶれに気をつけて撮影します。

マクロの場合のフレアー 被写界深度や手振れではなく キヤノンのレンズの特性のような気がします。

G1XUの場合 開放では このカメラよりもっとフレアーが出ますが 参考の為貼っておきます。

書込番号:21115013

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G5 X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不可解なISOオート 5 2021/12/10 8:50:20
故障かな? 5 2021/11/01 7:11:53
太陽光の反射? 11 2021/06/08 10:15:53
mark1とmark2のファインダーの見え方の違いについて 3 2020/11/19 21:36:08
今更ながらの?カメラケース購入 4 2021/12/19 7:37:58
ファームウェアの確認方法 13 2020/04/19 14:58:46
バックアップ電池について 10 2019/11/14 7:53:45
ファインダーの見やすさについて 4 2019/08/27 9:54:12
無駄な出費かな 13 2020/02/27 13:24:53
バリアングル液晶について 2 2019/07/16 7:50:39

「CANON > PowerShot G5 X」のクチコミを見る(全 1806件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G5 X
CANON

PowerShot G5 X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月22日

PowerShot G5 Xをお気に入り製品に追加する <615

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング