EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]CANON
最安価格(税込):¥24,800
(前週比:+1,300円↑
)
発売日:2015年10月29日
レンズ > CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]
EOS KissMにEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMと純正フードを取り付け後
移動中にいつの間にかフードが緩んで撮影時に蹴られ(画面隅に影)が生じたり
レンズからフードが外れて落下を発生しています
このレンズに純正フードを取り付けて使用されている方の緩みや外れの
防止をされていらっしゃる方が居られましたらその防止方法をお教えください
書込番号:22007476
0点
以前使用していたニコン製レンズの話で恐縮ですが。
ハメコミ式のフードは使用していると摩耗が原因でユルユルになり外れやすくなりますよね。
私はガスコンロで熱したマイナスドライバーでフード側のロック部分に少しひっかかりを付けてやります。
そうするとそのひっかりが摩耗するまでは充分使えます。
そこが摩耗したらちょっとずらした場所にまたひっかかりを付けて継続使用していました。
もうひっかり付ける所が無くなった頃にはフード自体もボロボロ状態なんで買い替え時です。
但し、荒技なんでくれぐれも自己責任で。
書込番号:22007522
![]()
4点
取り付け方が甘い
ちゃんとカチッと音がするまで回す
力一杯やらないと最初は硬いかも
書込番号:22007531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初から、そんなに緩かったですかね。
段々緩くなってきたとすれば、フィルター同様フードも消耗品なので、まあブローニングさんの言われるようなことも試してみるか(レンズ側にトラブルが起きない程度に)、あるいは新しいものを購入されてはいかがでしょう。
書込番号:22007550
![]()
0点
レンズフードの緩み外れ防止についてアドバイス頂きありがとうございます
ブローニングさん
フードの緩み外れ防止方法をお教えいただきありがとうございます
試してみます
infomaxさん
コメントありがとうございます
フードは止まるまできちんと嵌合させています
当初より少しの力で緩みました
holorinさん
当初から緩かったです
ブローニングさんの方法試してみます
書込番号:22007566
0点
私も取り付けがあまく、途中でケラれていることに気付いたことがありました。
毎回ちゃんと確認する習慣をつけるのが基本でしょうけど、使ってると緩んできますよね。
ただ、私のはそこまで緩くないので、新品で買われたのなら、ダメ元でショップに掛け合ってみてはいかがでしょうか。
Kiss M なら最近ですよね?
あとは、ブローニングさんの仰るような加工を試すのが躊躇されるなら、フードの内側に瞬間接着剤をピンポイントでつける(または極薄で塗布)或いはテープのり等を少しつけてみる…とかでしょうか。
これならほぼ元に戻せますが、効果は一時的な上、少し汚くなるかもしれないので、応急処置ですけど。
純正フードって、ただの樹脂の筒なのに高いですよね。ダイソーやセリアで作ってくれないかな(笑)。
互換品の程度が悪くなかったら、こういうのを早めに使い回すのもアリかもしれませんね。
純正の半額以下ですから。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07F5TLQV3/ref=dp_cerb_1
書込番号:22007588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/04/23 18:35:22 | |
| 8 | 2020/07/12 12:42:22 | |
| 16 | 2019/01/26 8:30:14 | |
| 2 | 2018/08/24 0:15:00 | |
| 18 | 2018/08/24 7:39:10 | |
| 8 | 2018/08/08 0:27:50 | |
| 5 | 2018/08/04 11:03:58 | |
| 10 | 2018/07/17 20:45:21 | |
| 12 | 2017/11/21 11:43:43 | |
| 9 | 2016/12/02 16:48:02 |
「CANON > EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]」のクチコミを見る(全 223件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM [グラファイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo37/user36038/d/e/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7/de6d1dc44c2432dd7ae26009b78149e7_t.jpg
)




