『動画カクカク音声も途切れる?』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

PIXPRO SP360 4K

  • 水平方向360度、垂直方向に235度と全方位を撮影できる4K360度アクションカメラ(800万画素)。
  • 4K画質で最大55分の長時間撮影が可能。スマートフォンからカメラ映像を確認しながら撮影できる。
  • パソコンとWi-Fi接続し専用ソフトウェアをインストールすれば、本機を遠隔操作し画面を確認しながら録画でき、撮影した画像の再生、編集も可能。
最安価格(税込):

¥38,790

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥38,790¥81,783 (9店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 撮影時間:55分 本体重量:102g 撮像素子:CMOS 1/2.3型 PIXPRO SP360 4Kのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXPRO SP360 4Kの価格比較
  • PIXPRO SP360 4Kのスペック・仕様
  • PIXPRO SP360 4Kのレビュー
  • PIXPRO SP360 4Kのクチコミ
  • PIXPRO SP360 4Kの画像・動画
  • PIXPRO SP360 4Kのピックアップリスト
  • PIXPRO SP360 4Kのオークション

PIXPRO SP360 4Kコダック

最安価格(税込):¥38,790 (前週比:±0 ) 発売日:2015年11月下旬

  • PIXPRO SP360 4Kの価格比較
  • PIXPRO SP360 4Kのスペック・仕様
  • PIXPRO SP360 4Kのレビュー
  • PIXPRO SP360 4Kのクチコミ
  • PIXPRO SP360 4Kの画像・動画
  • PIXPRO SP360 4Kのピックアップリスト
  • PIXPRO SP360 4Kのオークション


「PIXPRO SP360 4K」のクチコミ掲示板に
PIXPRO SP360 4Kを新規書き込みPIXPRO SP360 4Kをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 動画カクカク音声も途切れる?

2015/12/11 18:37(1年以上前)


ビデオカメラ > コダック > PIXPRO SP360 4K

スレ主 sc430shinさん
クチコミ投稿数:17件

本体をPC繋ぎ専用アプリで再生するんですが動画がカクカクし音声も途切れます?
メーカーに問い合わせしたら1度、出力(PCアプリ画面の再生ボタンの横にあるSAVE ASと書いてある所)してから再生して下さいと言われましたが、出力してから再生しても同じ症状です?

スマホで再生する時の方がまだ少しスムーズに見れます。何か改善方法あるでしょうか?皆さんは問題なく見れてるんでしょうか?

書込番号:19395190

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 PIXPRO SP360 4Kの満足度4 re-wind 

2015/12/11 18:48(1年以上前)

>sc430shinさん
一番疑わしきはPCではないでしょうか?
撮影された品質にもよりますが 4K等の高ビットレートの映像素材は再生時の負荷も相当なものです
お使いのPCはどの様な仕様でしょうか?

書込番号:19395219

ナイスクチコミ!1


スレ主 sc430shinさん
クチコミ投稿数:17件

2015/12/11 19:22(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
ご返信ありがとうございます。PCの詳しい仕様はわかりませんがwindows Vistaです。カメラ設定は4Kにしてあります。
そうですか?PCが原因っぽいならグレードアップするしかないですね、ちなみにスマホは最新の物です。
1度、カメラの画質設定を下げて確認してみますね。

書込番号:19395303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/11 22:59(1年以上前)

>sc430shinさん
"Save as"は単に動画の前後を切りすてて、新しい動画ファイルにするだけなので、できたファイルを再生しても負荷は変わらないはずです(4Kのままで、映像の前後を切り捨てて再生時間が短くなるだけ)。サポートの方はもしかしたら"REC"と間違えたのかもしれませんね。

 標準ソフトで一旦別の動画に加工する必要があると思います。変換すると画質は4KからフルHDになりますので、変換後の動画なら普通に再生できるかもしれません。


下記の動画でラウンドモードとフロントモードの各モードでさまざまな映像に加工できることをイメージしてください
https://youtu.be/dne-HFOVQM8

 SP360の撮影はラウンドモードかフロントモードがあります。
 ラウンドモード(丸い映像)で4K撮影したものでも、結局このソフトで通常の16:9の1920×1080の映像変換にするので
再生時の負荷は下がるはずです。
 フロントモード(16:9の一般的な映像)の4Kで撮影したとしても、このソフトで[Front16:9]にすればフルHDになりますので
とりあえず大丈夫でしょうし。

標準提供のソフトで"REC"操作で画像を変換すると解像度を落として別の動画ファイルを作ることができます。
基本的に4K(2880×2880)で撮影したものでもフルHD(1920×1080)に落とせます(というか落ちます)。
 ※例外はラウンドモード映像を[Front4:3]に変換したときだけ1440×1080。

 まずは、標準ソフトで映像を変換("REC"で新しい動画ファイルを作成)してみましょう!

1.標準ソフトで映像を加工し新しい動画ファイルを作成する
 下記動画でこの標準ソフトを大まかな説明をしているので参考になるかもしれません。
https://youtu.be/sb1bhIei32A?t=41s  ※41秒から再生しています
大まかな流れとしては、
1 .右上の映像一覧から変換する動画ファイルを選択
 左下の"DV"(SP360内のメモリ)か"Disk"マークをダブルクリックして保存してある動画ファイルのフォルダを指定しておく。
また、先にSP360をパソコンにつないでおいてソフトを起動すると一覧にすぐSP360内のメモリを一覧表示してくれます。
2 .映像をどのように変換するか左の"Unfold Mode"から選択する
3. 右下の時間の書かれているバーで出力する動画の開始位置と終了位置を決める
4. 必要に応じて映像を拡大したり、傾けたりして映像を変えられます。Control Ariaのボタンか右側の映像をマウスでドラッグしたりスクロールボタン(ホイール)で拡大縮小したりして映像を決める
5. "REC"ボタンを押すと、映像が最後まで流れます。STOPを押すか最後まで映像が流れると保存するファイル名を聞いてきますので保存してください。
 また、このRECの最中でも映像を操作(回転したりスクロールバーでずっと動かす)で動きのある映像にすることもできます。

作成された動画をお持ちの動画再生ソフトなどで確認してみてください。


2.他の動画再生ソフトを試す
 ラウンドモードの映像(丸い動画)をパノラマにしたりして再生するソフトはフリーではないと思いますが、上記で映像変換後の動画を見る場合でも遅い場合には、他の一般的な動画再生ソフトで変えてみてスムーズになるか確認してみましょう。
 これはいろいろあると思いますが、"VLC media Player"を試してみるなどどうでしょうか。
 http://www.videolan.org/

 1の変換後であればフルHDになるので普通に再生できるかもしれません。変換に時間がかかると思いますが(通常は再生時間と同じ程度変換に時間がかかるはず)、その変換時間が長くてストレスになる、VLCでもフルHDの動画がカクカクするようでしたらパソコンの新調を考えてみましょう。撮影時は4Kのままで変えなくても大丈夫だと思います。



(参考)ディスプレイドライバーの設定を確認する
 もしかしたら何らかの理由でディスプレイドライバーのハードウェアアクセラレータ設定を低くしているかもしれませんので、「最大」になっているか確認してみてください。ただし、動画はよくなっても、それで回避していた他のソフトが不安定になったりするかもしれませんので元に戻す必要があるかも・・・。
※下記手順は「なし」にしていますが、逆の「最大」にしてみるとどうでしょう?普通は「最大」のはずです。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=026444#a03


この方法がsc430shinさんの”やりたいこと”の回答になっていればいいのですが・・・

書込番号:19395934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2015/12/11 23:16(1年以上前)

>sc430shinさん
 1つ確認。再生したとき、その「動画がカクカクし音声も途切れます」というのは、何度再生しても同じところで音が途切れます?もしそうだとすると録音時に失敗しているのかも。
 メモリの書込み遅延しているとすれば、まずは一旦メモリをフォーマットしてはどうでしょうか。

 SDカードフォーマッター
 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

 参考)SDのフォーマットの方法(フォーマッタの違い)
 http://www.fsi.co.jp/solution/SDXC_IP/column15.html

 それでダメなら比較的新しいメモリ(スピードクラス10:メモリラベルを見ると丸の中に10と書いてある)に変えてみて試されてはどうでしょうか。4Kだと書込みスピードが遅くて失敗しているかもしれません。

書込番号:19395989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2802件Goodアンサー獲得:122件 PIXPRO SP360 4KのオーナーPIXPRO SP360 4Kの満足度4

2015/12/12 00:41(1年以上前)

私も「本体をUSBに繋ぎ、PC用アプリから本体内SDメモリを読み込んで再生」は試しましたが、スムーズに再生できてます。

>sc430shinさん
>PC(Vista)だとカクつき再生、スマホだと少しマシ。

この症状はクラス4など「低性能のSDメモリ」を使ってる場合に多いです。
しかし、それならスマホでも同じはずなので、多少マシになると言うなら違うかも。

でも、もしクラス10じゃないSDメモリを使ってるなら、まずはクラス10のSDメモリを試すべきです。
 ※クラス4〜6は性能的に問題あり

SDメモリに問題ないなら、PCでの再生環境に問題があると思われます。
可能性が高いのはPCの性能(Vista世代は今の基準だと低スペック)ですが、たまたま使ったUSBケーブルが悪かったとかもありそう。


■原因究明で試す事
・低画質で録画したものはどうか?
 HDの30fpsといった低画質で問題なければ、とりあえずSP360本体は問題なし。

・より高速なSDメモリでどうか?
 それでOKなら、使ってるSDメモリが4k画質に要求される速度に足りてなかっただけ。

・他のPCで再生してどうか?
 Windows7〜10の(できれば高性能な)PCで4kを再生してみて問題ないなら、PCの問題。


■4k画質の動画
 2880*2880 24bit AVC/H.264 High@5.1 29.97fps 60870.10kb/s
なんと60Mbps。
これはSDメモリの性能として書かれてる「MB/s」に換算すると約7.6MB/sなので、クラス4〜6製品(4M〜6MB/s)だとほぼ確実に不具合あるでしょうね。
SP360で使うSDメモリは、やはりクラス10が最低条件かぁ。


>yaaam22-22さん
フォーマットはSP360本体でやったらどうでしょう?

書込番号:19396193

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXPRO SP360 4K
コダック

PIXPRO SP360 4K

最安価格(税込):¥38,790発売日:2015年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

PIXPRO SP360 4Kをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング