『タンノイかダリか?』のクチコミ掲示板

2015年12月 1日 発売

MERCURY 7.1 [ペア]

  • 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
  • コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
  • 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

MERCURY 7.1 [ペア]タンノイ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション


「MERCURY 7.1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY 7.1 [ペア]を新規書き込みMERCURY 7.1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

タンノイかダリか?

2018/02/10 15:46(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]

スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

ロフトベットの下です

現在のシステムは
CD marantz CD605
アンプがABのTJ84-P(真空管アンプ)
SP はFEK coda-7
です。
SPは最近、中古で購入しました。
今まではカラーボックスの、書籍をギッシリ詰めた隙間にスピーカーを置いて聴いていました。
先日、アルファソンのスピーカースタンドを中古で手に入れたので、パイプに砂を詰めて設置しました。
そうしたら確かに音場は広がったのですが、やたら高音のざらつき感が耳につくようになり、マーラーなどのオーケストラでは低域不足が気になるようになってしまいました。
狭い賃貸マンションなので、やはり、ブックシェルフに限定されます。
もしかしたら、ソフトドームの劣化、もしくは能力不足なのかも知れませんが、とにかくこのままでは音楽が楽しめません。
そこでスピーカーの交替を考えています。
候補としては、
Tannoyのマーキュリー7.1
Dali Zensor3
の2機種です。
タンノイはとても人気があるようで、現在どこも入荷待ちのようですが、大きさの割に低音域が豊かとの評価が多く、バランスも優れているようですね。それに能率も悪くなさそうですし。
一方のダリはウーハーが18cmあるということで期待できるのですが。
聴くジャンルは、プログレと管弦楽、ギター(クラシックからアコギ、エレキまで)がメインです。歌モノはあまり聴きません。
どうか良いアドバイスをお願いします。

書込番号:21586979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/10 16:14(1年以上前)

>Yossan1958さん こんにちは

画像拝見しました、うまく空間を利用されてようですね、それと工作などもお得意にお見受けします。

さて、当方もジャズやボーカルをメインで聞いてきましたが、最近はネット音源の影響ですっかりクラシックフアンに
なりました。
それにタンノイやZensorも使ってますので、それを基に書かせて頂きます。
二者どれも音楽の本場ヨーロッパのものですが、管弦楽などの響きの良さや低域から高域までの充実した音はマーキュリー
かと思います。
Zensor3は低域は出ますが、その影響もあってもっさりした音で、しゃっきりさせるにはセッテングでの工夫が必要で、
高域は出る方ではありません。
スレさんの場合、セッテングの制約もありますので、タンノイをおすすめします。

書込番号:21587044

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/10 16:50(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
そうですか、やっぱりマーキュリーですか。
現在、入荷待ちとなっているんですが、マイナーチェンジでもされるのですかね。
いまだとオークションしか入手経路がなさそうですが。

それにしても15年以上使っていたKEFの、モデル名は忘れましたが、同軸2ウェイを手放してしまったことは本当に悔やまれます。あれは良いスピーカーでした。
と思って又検索してたら、Q300も良さそうだな、なんて気持ちがフラフラしています。

蛇足ですが、今試しにミンガスの”MINGUS AT CARNEGIE HALL”を鳴らしてみたら、Coda7も悪くはないんですね。

書込番号:21587120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/10 17:05(1年以上前)

>Yossan1958さん
サイズは大丈夫ですか。タンノイのマーキュリー7.1は小さいのですが低音から高音までバランスよく
コスト的にもお薦めです。バスレフポートが後ろなので少し空間とってくださいね。

他だと同じコストならワーフェデールの220や11. 1かな

書込番号:21587159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/10 17:47(1年以上前)

コメントありがとうござます。
やっぱタンノイですか。

背面のかべには遮音シートと吸音材を貼ってあります。何故か杉並区のホームセンターはどこも石膏ボードを扱ってないので諦めましたが!
一応15cmは離せます。

あとはどこで入手するかですね

書込番号:21587260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2018/02/10 17:54(1年以上前)

>Yossan1958さん

Mercuryはどこも品切れですね、輸入品の場合、1か月〜とか待たなければならない場合もあります。

イギリスのショップAudio Affair から直接個人輸入する手もありますので、よろしければメールでお問い合わせください。
新品不良など無ければ問題ありません、179ユーロで出ています、送料は自宅までの配達込みで5-6千円と通関税
千円程度です。
後は代わりに同じイギリスのWharfedaleですが、これも使ってますが、バランスの取れたいい音です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873692_K0000124790_K0000873691&pd_ctg=V010
この中で一番はずみのいい音を出してくれるのは少し型は古いですがDiamond10.1です。
これもAudio Affairにあるみたいですね。


http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873692_K0000124790_K0000873691&pd_ctg=V010

書込番号:21587277

ナイスクチコミ!2


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/10 19:26(1年以上前)

>Yossan1958さん
大手量販店の展示品を交渉してここの最安値以下程に値引きしてもらうのも良いかも。
大手だと展示品が多いので在庫が無い時展示品のマーキュリーがしばらく無くてもOKなとこ多いのでは。

新品がよいなら在庫を探し頑張ってください。

書込番号:21587481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/10 20:11(1年以上前)

皆さま、いろいろ知恵を授けて下さいましてありがとうございます。とりあえずは量販店を回ってみますね。

入手したら、またレポートしたいと思います。

書込番号:21587603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/10 20:51(1年以上前)

こんばんは、お疲れ様です。
ちょっと試しにKEFのスピーカーの上下を反対にしてみてはどうでしょうね(ウーファーが下になるように)
それとSPスタンドの天板が薄めのようですから、何か補強に同サイズのボードを重ねても良いかもしれませんね。

書込番号:21587704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/02/10 20:57(1年以上前)

>アンプがABのTJ84-P(真空管アンプ

アンプが良いので候補のスピーカーだとバランスが悪いと思います。
もっと上のクラスのスピーカーをおすすめします。

書込番号:21587725

ナイスクチコミ!3


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/10 21:12(1年以上前)

ありがとうございます。
それは思いつかなかったですね。
スタンドは、元は薄い鉄板だけだったのですが、そこに15mmの集成材を足してみたんですが、それでも不足ですかね?

書込番号:21587769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/10 21:15(1年以上前)

具体的に挙げてもらえると嬉しいです。
でも、予算的には、そんなに高望みはできませんので、中古狙いになってしまうかもしれませんね。

書込番号:21587779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/10 21:20(1年以上前)

そうでしたか、失礼しました。
それでしたら、スピーカーの変更も宜しいでしょうね。

書込番号:21587802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:31件

2018/02/10 21:37(1年以上前)

>Yossan1958さん

左右のスピーカーの間には物を置かない方が良いです。

ステレオ再生は左右から違った音を出し、左右スピーカーの中央付近で合成された音を主に錯覚しながら聴くものです。
左右のスピーカーの中央付近に物があると、合成音が上手く発生できないのでNGです。

書込番号:21587867

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/10 21:41(1年以上前)

格安ですが、http://s.kakaku.com/item/K0000799468/
一度、ペア10万クラスのスピーカーと聴き比べた事がありますが負けてませんでしたね(私感ですが
気にいれば大バケすると思いますよ。

書込番号:21587879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/11 00:09(1年以上前)

>達夫さん
ご指摘の通り、この配置が良くないことは承知しているのですが、なにせ本やら楽譜やらが、これでも収まり切らないほどあって、仕方ないと割り切っています。
けれど、左右の間隔は90cm足らずですので。

>林家ビヨンセさん
こういう提案にはちょっと驚きました。特に国産を毛嫌いしてるわけではないんですが、45年前に初めて買ったのがSX-3で、そのあとはセレッションとかKEFとかの外国メーカーばかりだったんで、どうも食指が動かなくて。
紹介頂いたスピーカーは能率的にどうなんでしょか?
って、やたら数字に縛られるのもどうかとは思ってはいるんですが。

書込番号:21588267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2018/02/11 00:28(1年以上前)

>Yossan1958さん

>具体的に挙げてもらえると嬉しいです。

スピーカーは人それぞれ好みがありますので、何ともですが。

自分が聴いたことがあるペア約10−20万のブックシェルフで良いなと思ったのは
Wharfedale REVA 2
QUAD 11L Classic Signature、 S-1、 S-2
DALI MENUET
Pioneer S-PM30
KRIPTON KX-0.5
FOCAL Aria 906

いっぱいあって参考になりませんね(^_^;)。

ちなみに、自分は同じアンプにTADのTSM-2201を組み合わせてます。
モニター調が好みに合えばおすすめしますが、
製造終了になっているのでなかなか売ってません。

TEACと言えばS-300NEOを昔使ってましたが良いスピーカーだと思います。
その系統でS-300HRなんていいのかもしれませんが、聴いたことはありません。

スペースさえあればaudio proのFS-20(トールボーイです)がお薦めなんですが。
純正の組み合わせってぐらいアンプとのマッチングが良いと思います。

あと、販売店にアドバイスを求めてもいいかもですね。

書込番号:21588305

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/11 06:18(1年以上前)

>Yossan1958さん
予算や条件をきちんと言わないと高額なものもいくらでもスピーカーは出てきますよ。高額なものやサイズの大きめな物程良い音で鳴るのも多くなるので
書き手の思いで薦めたくなりますので。

予算や場所を無視するならアバンギャルドの最高額のスピーカーセットは部屋も合わて構築(建築)すればクラシックでもリアル演奏にかなり近い音で鳴りますよ。億に近い予算とホール並みの場所が必要ですが。

表題の2つの比較からだとペアで4-5万円のスピーカー予算で後、狭いとこの棚の近くの小型台の上に設置が条件でしょうか。

書込番号:21588577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/11 07:04(1年以上前)

>fmnonnoさん
ご指摘ありがとうござます。
確かに予算を明示しなければキリがないですよね(これはこれでた楽しいですが)。
現状、5ー6万円の予算で、スタンドに乗せるタイプが条件となります。
こんな事を言うと「なに無理なこと言ってるんだ」と怒られるかも知れませんが、今の理想の音は、audio technicaのATH-M20xが空間に再現された音です。もちろんヘッドホンで聴く音とスピーカーで聴く音は次元が違うのはわかっていますが、それでも、この解像度が高くて、高中低のバランスが良くて、聴き疲れしない音はいまの自分には理想的なんです。
それこそ予算無視の世界かもしれませんが!

書込番号:21588622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/11 07:11(1年以上前)

おはようございます。
>Yossan1958さん
私は今は4〜5wのシングルアンプで87dBのブックシェルフ(EntrySi)を繋いでいますが、問題無く気持ち良く再生音を楽しんでいますよ。
Teac LS-301は低価格ながら中・低域にウェイトをおいた音作りで良く出来ていると思いますよ。
高音のザラつき、低音不足の補いになるかな?と思いリストアップしました。
球アンプと同軸の組み合わせは個人的にはオススメですが、範囲外なら聞き流して下さいw

私は最近は日本製の製品が多いですね。
先日、城下工業のヘッドフォン(SW- HP10s)を購入しましたが良い音ですよ。用があればこちらもオススメです。
話しが脱線しましたがw 良い1日を。では。

書込番号:21588629 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/11 08:02(1年以上前)

おはようございます、皆さん色々とご提案ありがとうござます。
>達夫さん
日本製のものにも同軸タイプがあったんですね。勉強不足でした。
TEACの製品、とてもそそられますね。コスパも良さそうですし。
この上のタイプと比較してどうなんでしょう。 S-300neoのことですけど。
両者を比較した場合の皆さんのご意見を伺いたいのですが(だいぶ本題から離れてしまいましたが)。

書込番号:21588694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/02/11 08:54(1年以上前)

>Yossan1958さん
その予算なら、中古でも良いと広がりますね。
新品が条件なら悩み少なく良いですけど^_^

国産の同軸でなら、デンソーテン(旧富士通テン)のECLIPSE も近いかな。中古でなら入手可能かも。

最近私は中古のTD508を入手しニアフィールドのPCサイドのスピーカーとして利用してます。
低音は出ませんが定格な音のなかなか物でしてモニターとしてお気に入りです。

書込番号:21588778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Yossan1958さん
クチコミ投稿数:10件

2018/02/11 09:54(1年以上前)

皆さま、色々参考意見をいただき、ありがとうございました。
とりあえずTEACのLS-300を入手して、どれだけ化けるか試してみることにしました。
安い投資ですので、駄目だったらマーキュリーを試してみようと思います。どのみち、今は入手経路も限られますし。

書込番号:21588895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2018/02/11 12:29(1年以上前)

こんにちは、お疲れ様です。
>Yossan1958さん
可能であれば試聴、音色の確認をオススメしますよ。せっかくの新規購入ですからね。
現行のTeacのスピーカーの大元ですね。
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/speaker/s-300.html
当時Teacはタンノイの輸入代理をやってましたから(現在はエソでしたかね?)同軸スピーカーの影響もあったかもしれませんね。
では、良いお買い物を。返信は不要です。

書込番号:21589243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY 7.1 [ペア]
タンノイ

MERCURY 7.1 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

MERCURY 7.1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング