『年代物フルサイズスピーカーとの比較』のクチコミ掲示板

2015年12月 1日 発売

MERCURY 7.1 [ペア]

  • 独自のソフトドーム振動板を採用した新設計28mmツイーターを搭載したスピーカ−。
  • コンピューターによるFEA(有限要素解析)を導入して新たに設計されたウーハー磁気回路は、より大音量再生に対応。
  • 独自のDMT防振コンパウンドを加えたカスタムフィルムコンデンサー、低損失ラミネート鉄芯インダクターなど、パーツにもこだわり。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

MERCURY 7.1 [ペア]タンノイ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

  • MERCURY 7.1 [ペア]の価格比較
  • MERCURY 7.1 [ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY 7.1 [ペア]のレビュー
  • MERCURY 7.1 [ペア]のクチコミ
  • MERCURY 7.1 [ペア]の画像・動画
  • MERCURY 7.1 [ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY 7.1 [ペア]のオークション

『年代物フルサイズスピーカーとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY 7.1 [ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY 7.1 [ペア]を新規書き込みMERCURY 7.1 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

年代物フルサイズスピーカーとの比較

2018/04/21 16:08(1年以上前)


スピーカー > タンノイ > MERCURY 7.1 [ペア]

スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

「Technics SB-6A」からの買い替えで検討していたのですが、現状3万の頃に買えずじまいの当方が
値上がりしてしまって更に遠退き、文字通り”いつかはタンノイ”になってしまいました。

本機は同価格帯ブックシェルフ機と比較試聴済みで素晴らしいとは思いましたが、最後に悩んでるのは
SB-6Aとの差であり、設置場所を大きく取る事もあり、実家から引き取るか思案しております。

最新モデルであり更にタンノイということもありますが、やはりブックシェルフということで、フルサイズとは
較べるもんでも無いのかもしれませんが、実際どうなのでしょう?

昔の接続は下記です。
 PHILIPS LHH200R → SANSUI AU-α607 MOS Premium → Technics SB-6A
 SB-6A http://audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-6a.html

現状の接続は下記です。
 PC ネットワーク → A-K905NT → Technics SB-6A or MERCURY 7.1

 よろしくお願いいたします。

書込番号:21768123

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:25件

2018/04/21 17:42(1年以上前)

拝啓、今日は。

少し計の主観ですが!、暫し持論を。

* 古いモデルとは言え?、流石に此のクラスで此の容量サイズのアドバンテージを考慮擦れば!、
¨再生音のボリューム感¨の差異は歴然かと想いますよ?。(汗)
勿論!、大き差に因る弊害等もお部屋環境(広さの制約)等に想定出来ますが!、
概ね大多数の方は?、¨スケールメリットの減退での喪失感¨を覚える人は多いと想いましたよ!。

「スケールダウンを前提に現実的な利便性重視」と割り切って工夫出切る経験値が在れば?、遣り様に依っては其也の音場感を発揮出来る可能性は有り得るかなと想いましたよ!。(笑)

空くまでも持論の範囲ですが!、
参考迄。

悪しからず、敬具は。

書込番号:21768295 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2018/04/21 19:08(1年以上前)

愛機のDIATONE DS-73D

どうも。

奇遇ですね、あたいも1982年発売のDIATONE DS-73D愛用しているの(笑
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-73d.html

お題のタンノイのブックシェルフ機との比較だけど、音に関しては幾ら古くてもTechnics SB-6Aに分があると思うよ。
今のブックシェルフは音のキレは良いし小さくても良く鳴ると思う
だけど、鳴りっぷりの良さや余韻はエンクロージャーの余裕+マルチユニットの幅の広さには敵わないかなぁ〜
今でもタマにDIATONE DS-73Dを鳴らすけど、これ、全然いいじゃんと思っちゃうモン
でもね、置く部屋のスペースなんかを考えるとマッチしないんだよなー
良いのは分かっていても生活するスペースに合わなければどーしようもない。。
そこんトコ、よーく考えた方が良いよ

書込番号:21768500

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:58件 創造の館 

2018/04/21 19:22(1年以上前)

>wild7さん

SB-6A・・平面SPがブームだった頃の製品ですね。

80年代のこの手のスピーカーはいま絶滅していますので、
もし何も不具合なければ、そして置けるなら、SB-6Aの方がいいと思います。
能率もかなり高めですしね。

書込番号:21768531

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/04/21 21:09(1年以上前)

>wild7さん
こんにちは。
古い3ウェイですね。私も昔はONKYO D-5でした。
多分試聴した事あるかと。忘れましたが^_^
今はD-77RX改。アンプはTX-8250です。
今、PCでDSD化したユーミンの曲を聴きながら書き込みしてます。30cmウーファーは迫力が違います。

あとサンスイAU-α607Mos Pは昨年まで利用していてα907Limitedへ入れ替えてます。こちらはJBLの小型スピーカーが付いてます。最近ヤフオクでα907Limitedはよく出てますよ。

別部屋には、マーキュリーF1CustomとテクニクスSU-A900もあります。

今となっては貴重な3ウェイです。音も小型2ウェイより迫力が違います。置く場所あれば
SB-6Aこれからも大事に利用ください。

書込番号:21768784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/04/21 21:47(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます。

>素端麗-萌瀬爾さん

 やはりそう思われますか。。。。。。買い換えるよりもなんとかスペースを空けて設置した方がいいですよね。

>痛風友の会さん

 いいですね!!DIATONE!!
 やはりこのコーンの大きさを見るだけでも嬉しくなりますよね。
 なんとか開きスペースを作れるか考えてみます。

>創造の館さん

 もう15年通電してない上に2度の引越しを経過して、動くかどうか不安ですが、やってみます。

>fmnonnoさん

 色々セットがあって羨ましい限りです。
 α907Limited!!素晴らしいです。
 AU-α607Mos Pも設置場所の関係でしまってあって可哀想なんですよね。
 新しい使い主の方を探した方が良いか思案中ですw
 SB-6Aはまだまだ使えそうなので、可愛がって大事にします。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:21768878

ナイスクチコミ!7


ken90さん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:10件

2018/04/22 00:03(1年以上前)

>wild7さん

私はライトユーザーのにわか者なのでTechnics SB-6Aについては知らないですが、4月初めにこの MERCURY 7.1を手に入れて、居間でオンキヨーのR-N855と繋いで聞いています。

そして、Technics SB-6Aとは同じクラスになるのでしょうか? つい先日オンキヨーのD-66RXを手に入れて自室でTX-8250と繋いで聞いていますが…
もう全てにおいて、まだ修理前でエッジに痛みのあるD-66RXが圧倒しています。
もうぞっこんです。ずっと聴いていたいです。
MERCURY 7.1も決して悪くはないと思いますが、私にとってはD-66RXの代わりにはなり得ません。

設置スペースの都合上、MERCURY 7.1はしばらく使い続けますが、スペースの制約がないならMERCURY 7.1は売りに出してD-66RXより一回り大きなD-77RXクラスのものを導入したいところです。

それからMERCURY 7.1は レビューにもいくつか見受けられるようにエイジング後に聴けるようになるスピーカーだと思います。
エイジング前は良く言えば大人しくて控えめ、 少し大げさに悪く言えばまるでAMラジオのような音で私にはひたすら我慢の時間で、また別の手持ちのスピーカーとの比較ですが購入直後からいい音で鳴っていた印象のあるD-212EXTとは正反対の傾向だなと思いました。
(ただ、MERCURY 7.1のエイジング中にR-N855からソニーのCMT-SX7のレシーバーに切り替えたら好ましく聞こえた時期もあったのでアンプによっても大分印象が違うと思います。)
だからこのスピーカーを買うなら新品よりある程度鳴らし込んだ中古の方がむしろいいのではと思います。

書込番号:21769201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/04/22 10:54(1年以上前)

>ken90さん
http://audio-heritage.jp/ONKYO/speaker/d-66rx.html
ですね! D-66RXかっこいいです!!

やはりサイズで違いますかー。
最新型というのと、タンノイへの憧れがあったのでその分で欲しかったのですがw
試聴に行っていいなぁと思ったのも、実家から離れて15年経つので、昔の音も忘れてますからねー。
そして今はデジタル出力でアンプも違うので、今の機器と接続してみた方がいいですね。

D-66RX大事にして下さい!!
ありがとうございました。

書込番号:21770051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2018/04/23 07:28(1年以上前)

古い者からすると、どうしてグレードダウンさせた環境を選ばれたのかが分かりません。

サンスイやフィリップスが壊れてしまったのでしょうか?

それともCDの再生に嫌気がさしたのでしょうか?

その新しいスピーカーは試聴されて気に入られた?  この場合は仕方がありませんから導入して下さい。  良いスピーカーとの出会いって、こう言うものですから・・・

私的にはタンノイに憧れて、この選択は無いのでね・・・ SB6Aの年代の方ならアレが=TANNOYじゃないでしょ(笑)

ですから、試聴して気に入ってしまったのなら逝っちゃって下さい。

書込番号:21772189

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/04/25 13:33(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

ですが、置き場所の関係で、結婚して新居に行く際に、実家に置いたままなのです。
SANSUI AU-α607 MOS Premiumは特に大好きで愛着があります。

その上、今はそのタンノイも変えないぐらい余裕が無いので、買い換えるとしても、
サイズ的にも値段にしてもその程度しか選択肢がありません。
ひとまずは買い換える余裕も無いので、無理くり大きなスピーカーを置くぐらいかな、と。

黄金のピラミッドさんは置き場所も予算も何でも余裕があるような感じで羨ましいですね。

書込番号:21777267

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/04/25 13:40(1年以上前)

逸品館の最近のスピーカーのコラム http://www.ippinkan.com/cojp/thinking/page_4-1.htm

「スピーカーの設計はより容易になるとともに、より高精度になったのです。(中略)最新の5-10万円クラスのスピーカーなら、一昔前の15-30万円クラスのスピーカーの音質を凌駕するほどです。」

こちらのページ等でこういうのをよく見かけるので、買い換えたほうが良いのでは?と思ってしまいますよね。

書込番号:21777276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 アナログレコードブーム 

2018/04/27 08:29(1年以上前)

>「スピーカーの設計はより容易になるとともに、より高精度になったのです。
>(中略)最新の5-10万円クラスのスピーカーなら、一昔前の15-30万円クラスのスピーカーの音質を凌駕するほどです。」

昔のスピーカーが高価だった理由は国内製造だったてのもありますね。
今は物流が進歩して製造がインド、中国でやっているから、スピーカーボックスが安く作れます。

その反面テクノロージーに関しては半世紀前の物と比べても大きな進化がありません。
アンプ関係は逆に昔のモノのが金額の割に詰まってたような・・・

書込番号:21781226

ナイスクチコミ!3


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/04/27 17:26(1年以上前)

そうですか。
年々極貧が進んでここ20年ぐらいオーディオを買い換えてないので、最近のがなかなか分かりかねます。
ここ読んだらコンピュター設計で安価に優れたものが作れるようになった、って書いてますが、あんまり変わらないのですね。

書込番号:21782007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2018/04/30 23:31(1年以上前)

>wild7さん
そうです基本はあまり変わってないです。
ソースの媒体が変化しただけと思います。
今はCDからハイレゾが主役になりつつありますが、いずれストリーミングサービスが主役になるでしよう。

オーディオは曲を鳴らし曲を聴く装置なので装置仕様の曲を鳴らすことはあまり変わってないと思います。
デジタルアンプといっても最終段階はアナログの
スピーカー出口になって鳴りますし。

わたしは古くは35年以上前のONKYO A-800初号機から昨年発売のTX-8250までYAMAHA 10Mからワーフェデール10.1まで等の新旧の歳の差あるアンプやスピーカーはいろいろと持っていますがあくまで曲が主役で曲を気持ちよく聴く装置であることは変わりません。曲によりアンプやスピーカーや部屋を変え聴いてます。先ほどまでONKYO A-927とYAMAHA 10MTでイーグルスを聴いてました。

古い古い機器でも、きちんとメンテされていれば問題なく鳴りますよ。ソース媒体の関係でプレーヤーは
新しい装置USB-DACやネットプレーヤーも必要となりますが。

私のオーディオの要は、自分で気に入った曲を気持ちよく聴けるかどうかです。機器は中古でもよく、今は
気に入った曲をどれほど集めるかにより多くのお金をかけるようにしています。

wild7さんも、気に入ってる装置で気に入っている曲が聴けると良いですね。

書込番号:21790494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/05/02 19:58(1年以上前)

>fmnonnoさん
ありがとうございます。
部屋によって色々な機器があるなんて素晴らしいです。
ワーフェデールもなかなか憧れのスピーカーですよねー。
今ある機器をなんとか使って設置場所(+奥さんw)とかと相談しながらうまくやっていきます。
では失礼します。

書込番号:21794820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2018/05/12 20:54(1年以上前)

古く大きな現役スピーカー

奥様やお子様がいらっしゃるとお家の生活環境ってものが有りますから、
古い大型スピーカーが「許可」されるか否かは、やはり奥様次第ですね・・・
オーディオで喧嘩して夫婦関係にヒビが入っては本末転倒でしょうし。

僕は古いRogers PM510(LS5/8)とStudio5を使い分けて聴いています。
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/pm510.html
http://audio-heritage.jp/ROGERS/speaker/studio5.html
昨日も都内オーディオショップで好評のスピーカーを色々聴かせて貰い
ましたが、最新製品と言っても、僕には今の方がずっと良かったですよ。

ちなみにアンプはSANSUI D907F系が好きで、同機種3台メンテしつつ、
少しずつ回路定数や部品をチューニングを変えて使っています。
他にD907X系、Luxman L530X、同SQ38FD/2等を使い分けています。
音源系はDENEN DCD-SA1 と Thorens+SME+OrtofonとPC→DAC。

「振動版を前後に動かして空気を圧迫し、電気信号を音波に変換する」
って事は、スピーカーでは変わりようのない原理です。そりゃあメーカー
や販売店やライターさんは売れないと困るので色々言いますが、「違い」
は確かに有っても、新製品が古いモノより「良い」なんて事は無いですよ。

「違い」は解像度・高音が出る・低音が出る・定位が良い・・・等々ですが、
「良い」は主観的に「自分が音楽に浸れるか否か」ですから、新旧の話で
はなく自分に合う合わないのお話しです。古くても良い機種からの買い替
えは、ちゃんと比較視聴してからにされて下さい。

あと、音源の方はPC→DAC→既存アンプと言うのを持たれると良いです。
もうやられているかも知れませんが、CDもPCでリッピングすれば楽ですし、
流行りのハイレゾ音源もネット経由で聴けます。下手なCDPより音は良い
です。古いスピーカーが生々しい音で生き返るかも知れません。

あれこれ悩むのもオーディオの楽しみです。奥様と楽しく良く相談されて、
良いオーディオライフをお過ごしください。

書込番号:21819371

ナイスクチコミ!1


スレ主 wild7さん
クチコミ投稿数:212件

2018/05/13 11:50(1年以上前)

>綾禍部寂夜さん

ありがとうございます。
やはり大型の方が音の迫力が違いますよね。
MERCURY 7.1は高温の響きが美しかったです。
自分のと較べるのが難しいですが、なんとか折り合いを付けて、
旧スピーカーと付き合っていこうと思っています。

PC→DAC→既存アンプ、というのもアンプが大きいので置き場が難しく。。。。。
実家では大きなオーディオラックを使っていましたが、それももうありませんし。
アンプも使えればいいんですけど、現在は難しい状況です。

ではでは。

書込番号:21820930

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY 7.1 [ペア]
タンノイ

MERCURY 7.1 [ペア]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年12月 1日

MERCURY 7.1 [ペア]をお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング