スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 01 FTJ152E-katana01 SIMフリー
「AIDA64 mobile」というアプリ(ストアから無料で入手できます。信頼できるベンダーの製品です)でシステム情報を見てみたところ、SoC(CPU&チップセット)が
CPU : Qualcomm Snapdragon 210/212 (MSM8909V2)
Core Architecture : ARM Cortex-A7 (32-bit ARMv7 4core)
CPU Revision : r0p5
上記のように判定されました。
公称では MSM8909(クロック 1.1GHz)なんですが
MSM8909V2(クロック 1.3GHz)のものという判定
これは初期ロットと後期ロットでSoCが違うということなのか?
(私のものは購入時期的に後期のロットのものと思われます)
それとも元々公称が誤っており実際には初期からV2を採用していたのか?
はたまた、「AIDA64 mobile」が誤判定をしていて実際にはV2ではないということなのか?
(ただ、リビジョン判定もV2のもののようなのでその可能性は低そうですが)
このあたりのこと、おわかりの方いらっしゃいますかね
書込番号:22137869
0点
追記・補足です。
同一機で Windows10 mobile OS標準機能からの情報ではSoCは単に 8909 とだけ表示されます。
(「設定」 → 「システム」 → 「バージョン情報」 からデバイス情報は確認できます。)
書込番号:22137877
0点
MSM8909V2とMSM8909は同一製品でしょう
1.3Ghzで安定動作した個体をv2で集荷
aidaのcpuの項目にcpuの動作クロックの項目がありますそれを確認されては
書込番号:22137879
1点
>とおりすがりな人さん
お早いレスありがとうございます
モバイル版AIDA64には肝心のクロック数の表示がないんです。
PC版のAIDA64は詳細なんですがモバイル版は残念ながらかなり簡素なんですね。
Windows側のシステム情報も同じくでやはりクロックはわかりません。
調べるには別途、他のアプリを探す必要がありそうです。
パッとググッたところ8909の無印とV2はクロックが明確に違うのだなと認識したんですが
実は両者には違いはなく要は同一品で選別差のみ、リビジョンがV2でも下位の無印版として扱われてるケースがあると、そういうことなんですかね?
書込番号:22137889
0点
windowsですね、アンドロイドとじゃ違うか
書込番号:22138232
1点
可能性の話ですが
KATANA01リリース後にKATANA02リリースされてたのでKATANA02がV2の可能性高いかも知れません
書込番号:22138807 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モバイル版のAIDA64は各OSプラットフォーム向けにそれぞれ出ているようですが Windows版と Android版でそんなに違うとは・・・ (笑)
CPUのクロックを知りたいだけなのになかなかそんなアプリが見つからないという・・・
本来ならOS側で基本情報としてポンと見せてくれるべきようなものですが、それどころかシステム情報表示系のアプリを片っ端から試してもCPUクロックだけは明らかにしてくれるものがないという・・・
PCだと考えられないようなことですがこれがWindowsフォン・・・
しかしまぁ、ならばとベンチマーク系アプリを試してみると、自分のCPUスコアに対してランキングで別のKATANA01機のスコアで約10%低いものを発見。これをそのまま受け取るとやはりロットによってクロックが違う可能性が高い気がしました。その比較対象の相手がきちんとベストパフォーマンスで計測していれば、の話となりますが。
(PhoneMark というアプリを使用。自分のCPUスコア 698 に対して他者のKATANA01のスコア 635 )
とりあえずKATANA01ユーザーの方でAIDA64で別リビジョンの表示が出たとかあれば確信が持てる気がします。
まぁ、クロックが1.1か、1.3かというそんな みみっちぃ話に熱っぽくなって申し訳ないですが
書込番号:22138835
0点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000018679/SortID=19885777/
HUAWEI Y6は過去にV2だった事が判明してますね
Freetel Priori5のバージョンがどちらなのか気になりますが
(KATANAシリーズのS210を転用した噂有り)
書込番号:22138949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 01 FTJ152E-katana01 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/12/16 14:15:58 | |
| 0 | 2018/10/14 5:56:00 | |
| 9 | 2018/09/27 1:46:41 | |
| 0 | 2018/09/15 6:32:56 | |
| 7 | 2018/09/11 14:27:31 | |
| 0 | 2018/08/15 17:56:41 | |
| 3 | 2018/06/25 18:08:43 | |
| 0 | 2018/05/09 18:19:07 | |
| 0 | 2018/04/11 17:04:35 | |
| 0 | 2018/03/21 21:55:08 |
「MAYA SYSTEM > FREETEL KATANA 01 FTJ152E-katana01 SIMフリー」のクチコミを見る(全 437件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












