『ワンセグが視聴できない問題』のクチコミ掲示板

i-dio Phone SIMフリー

「i-dio」に対応したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 5.1 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh i-dio Phone SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ワンセグが視聴できない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「i-dio Phone SIMフリー」のクチコミ掲示板に
i-dio Phone SIMフリーを新規書き込みi-dio Phone SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

ワンセグが視聴できない問題

2016/04/18 12:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > i-dio Phone SIMフリー

スレ主 takuxさん
クチコミ投稿数:134件

SIMフリー端末として発売しているスマホの中で、
ワンセグが受信できる数少ない機種としてこちらの機種を購入しました。
自分の中ではワンセグの優先順位は上位の方だったので、
こちらの機種を選んだのですが、そのワンセグが受信できません。

当方の機種の状態としては、
購入後、動作確認も兼ねてワンセグのアプリを起動し1度視聴することができました。
後日、ワンセグを視聴しようとワンセグのアプリを立ち上げると、
1度視聴できた同じ場所にて視聴を試みましたが、
電波が受信できないと表示され、視聴できませんでした。
その後1日おきくらいに電波の受信状態が良いようなところで
視聴を試みてみたのですが視聴できませんでした。
1度、たまたま本体の再起動を行った後、
視聴を試みたところ、視聴することができました。
その後、視聴しようとするとまた電波が受信できない旨の表示が出て、
視聴できないようになってしまいました。

当方の見解としては何回かは視聴できていることを考えるとハードウェアの問題(初期不良等)ではないと考えています。
またamazonの商品レビューの書き込みでも電波状態が良好な場所にもかかわらず、
ワンセグが見られない旨の書き込みが見られるほか、
ワンセグが見られないので修理に出したにもかかわらず改善されなかった旨の記述も見られることからしても、
ハード面での問題ではないと考えています。
また本体を再起動後、ワンセグアプリを起動した1回目のときには視聴できることから、
視聴アプリのソフト面での不具合かと思うのですがこの機種をお持ちの皆さんの状況はどうでしょうか?
システムのアップデートも実行しました。

i-dio phoneの公式サイトにて、
i-dio放送の視聴アプリが立ち上がった状態ではワンセグは視聴できませんと注意書きがあるのも承知しておりまして、
もちろんi-dio視聴アプリは立ち上げていない状態にてワンセグの視聴を試みていますが、
視聴できない状態です。

あとは、当方のワンセグを視聴する際の電波の受信状況の問題かと考えますが、
当方別途所有のガラケー、また、スマホ(Xperia Z3 compact)にてワンセグの受信が実際にできている場所にて
このi-dio phoneでも視聴を試みているわけですが、ダメな状態です。
アンテナもいっぱいに伸ばした状態です。

こうなるとただ単にこの機種の感度が悪いということか、
当方が疑っている受信アプリの何らかのバグかと思っているのですが、
使用しておられる皆さんは実際使用してみてワンセグの状態はいかがでしょうか?

書込番号:19798450

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30186件Goodアンサー獲得:4629件

2016/04/18 18:00(1年以上前)

再起動後にワンセグが視聴できるのであれば、その後、視聴できなくなる条件を見つけるといいかと思います。
一度、i-dioアプリをアンインストールして様子を見てはどうでしょうか?

書込番号:19799095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/04/18 22:10(1年以上前)

Amazonのレビュー拝見したところ、ワンセグが正常に受信できている方もいらっしゃるようです。
推測ですがチューナーの受信感度が極めて低く電波強度が相当高くないと受信できない可能性が高いです。
私はこの端末は未所有ですが無料モニターのi-dioチューナーは持っており、自宅にて内蔵ロッドアンテナではどう頑張っても受信できず外部アンテナ端子に屋根に設置した旧アナログ放送用VHFアンテナーを繋いだら正常に受信できました。
自宅の同じ部屋ではスマホのワンセグは問題なく受信できます。

ワンセグはUHF帯なので屋根に設置した地デジ用UHFアンテナを接続してみてはいかがでしょうか?

書込番号:19799870

ナイスクチコミ!0


スレ主 takuxさん
クチコミ投稿数:134件

2016/04/25 15:10(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

参考になりました。

現状ではシステムのアップデートあるいはアプリの改善を待つしかなさそうです。
この度はアドバイスありがとうございました。

書込番号:19818645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 i-dio Phone SIMフリーの満足度1

2016/09/01 07:40(1年以上前)

当方もi-dioが聞けてテレビが見れるという事でこの機種を購入しました。でも、i-dioもテレビもほとんど電波を受信できません。
一度、コビアのサポートセンターへ送りましたが異状なしとの事で戻ってきました。当方、ガラケーと併用してるのですがガラケーではほとんどの場所でテレビはきちんと見れます。しかしこのスマホではテレビ局のアンテナの真下でも受信できませんでした。
極限られた場所でないとテレビは映らないようです。
全く映らない訳ではないけど、使用するにあたりほとんど使いモノにならない状態です。 
これって内蔵されてるチューナーかアンテナの性能の問題と思われます。期待して購入したのに残念でした。 今はi-dioもアプリで聞けるのでわざわざこの機種を選ぶ必要性もなさそうですね。

書込番号:20160879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13462件Goodアンサー獲得:536件

2016/09/01 12:58(1年以上前)

> 一度、コビアのサポートセンターへ送りましたが異状なし
> テレビ局のアンテナの真下でも受信できませんでした。

通常の使用では使い物にならないのにサポートセンターでは異常なしとはまるで回答になっておらずユーザを馬鹿にしてますね。
テレビが全く映らないなど通常の使用ができない場合はその商品に本来あるはずの性能を満たしておらず消費者に著しい不利益を与えているので何らかの法令違反に該当する可能性があります。
お近くの消費者センターに相談されてはいかがでしょうか?
http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html

書込番号:20161413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/09/30 17:21(1年以上前)

酷い欠陥ですね。

書込番号:20251964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pontasさん
クチコミ投稿数:2件

2017/12/20 00:59(1年以上前)

スレ主と全く同じ症状でしたが、解消出来たので共有しておきます。
(大前提として、システム、i-dioアプリ、TVアプリのアップデートは適用しておいてください。)

電源投入直後の「1回目」のワンセグかi-dioの接続に失敗するとそれ以降ずっとワンセグ・i-dioの接続に失敗します。
この状態になるとそれ以降どんなに電波の状態の良い場所に行っても、アンテナにアンテナ線を直接繋いで、ワンセグの受信レベルが62になっていてもワンセグを視聴することは出来ません。i-dioも同様に受信できなくなります。

対応策としては一旦電源を落とし、電波状況の良いところで電源を投入しワンセグアプリを立ち上げて、確実に「1回目」を正常に受信できればそれ以降多少電波状況の悪い場所に行っても、スリープから復帰してもワンセグ・i-dio共に受信できるようになります。(それでも基本的な受信感度は他のワンセグ機より低いと思いますが)

おそらくハードウェアコントローラー部分のバグ(初回失敗するとそれ以降ダメになるフラグ的なものが立つ)だと思いますが、ソフトウェアアップデートで改善されることを望みます。

書込番号:21445939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

i-dio Phone SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

i-dio Phone SIMフリー

発売日:2015年12月21日

i-dio Phone SIMフリーをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング