『水切りのキツさと異音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『水切りのキツさと異音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信18

お気に入りに追加

標準

水切りのキツさと異音

2021/12/30 01:20(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件

実際にあった事を書きます。

普段あまり窓を開けないのですが、ある時助手席の窓を開けたところ

「パチパチ(キリキリ)」という異音がして「?」と思い、次は閉めてみたら同じ音が。
まさかー、と思い運転席も全開全閉したら同様の音が。

スズキへ保証対象の有無の確認に出したら【再現出来ない・査定士が来るので再現出来たら保証対象】と言われ結果待ち。
結果は、再現出来ず保証にならず。仕方がないので知人の店に相談したら

「あー、スズキ車よくそれなるよ。預けて行けよ、なんとかしとくから」

と。翌日、音はキレイサッパリ消えていて、
「鳴ったらまた持って来い」
と言われました。大体の予想はついていて

・窓の水垢(ウォータースポット)の凹凸
・水切りと窓の隙間がキツ過ぎる
・ランチャンネルの品質の悪さ

2番目が最大の原因で、
スズキ車は水切りと窓の間からコケが生えているのをよく見かける
というのが定番。理由は【隙間が無さすぎて乾かない】から。
こまめに水切りを清掃しても、必ずなる、というか汚れが取れない。

5年で1万km未満、車庫有りの当方としては考えられないのですが、やはりうちもコケむしていました。

定期的な水切り交換を推奨します。最悪ガラスに傷が入りますからね。
ちなみに画像は、10回以上水切りに高水圧をかけて流し、20-30回は拭き取った後に、途中まで窓を下げ、上まで上げた画像です。

それでもこれですよ?確かに【欠陥】ですね。
別メーカーの車種で11年前の車と6年前の車を持っていますが、そんな現象(異音・コケ増殖)なった事がありません。

これぞスズキ!(苦笑
国交省へ連絡しとこう…

書込番号:24518500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/30 03:42(1年以上前)

先代のスズキジムニー乗ってました。

新車で購入して2年くらいでコケが生えてきました。そういうのはあまり気にしない性格なので、むしろ面白いと思ってたくらいです。
でも、現在同社のエブリイとスイフトスポーツに乗ってますが、いまのところそういう症状は見受けられません。
コケが生えても実害はないので、私は全然気になりませんけどね。

なにしろ大昔に先輩が乗っていたカワサキのバイクは、雨が降るとウインカー内に雨が浸水し、ウインカーケースの半分くらいに溜ってましたがウインカー自体は動作してましたからね。

人それぞれでしょうが、私は気にしない派です。スズキの購買層もそういう人が多いんじゃないですかね?

書込番号:24518558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/30 07:32(1年以上前)

>PZ-Xさん
ワークスって言ったって 、所詮は「アルト」だもんなー、しょうがないよ。

書込番号:24518632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/12/30 07:43(1年以上前)

〉普段あまり窓を開けないのですが、ある時助手席の窓を開けたところ

〉5年で1万km未満

窓どころかドアすら開けてないんだろうね。

車も人と同じ。
潤いは必要ですよ。

多分カッサカサなんだろうね。

書込番号:24518634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2021/12/30 10:22(1年以上前)

>PZ-Xさん

>5年で1万km未満、車庫有り

このあたりが原因じゃないですか?
あまり使わないし、陰が一定の場所ばかりで、コケが生えやすい環境が窓だったのでは?

洗車しませんか?

書込番号:24518842

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2021/12/30 10:40(1年以上前)

時々、高圧洗浄機でその部分を吹きとばしているので、水切りは良いし、異音もしないし、苔も生えてきませんよw

書込番号:24518880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13166件Goodアンサー獲得:765件

2021/12/30 11:28(1年以上前)

>ZXR400L3さん

>洗車しませんか?

そういえば、そのジムニーは数か月に1回くらいしか洗車してませんでした。でも今のエブリイも同じような感じなんですけどね。
屋外で放置するとクモの巣とかすぐに張る田舎なんで、コケの菌?とかも飛び交ってるのかな?うちの周辺。
そういえば駐車スペースはブロックなんですが、そこにも隙間にコケ生えてますわ。数年に1回くらいのペースで高圧洗浄機でブロックは洗うのですけどね〜。

書込番号:24518937

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/12/30 11:35(1年以上前)

汚れで
欠陥なんだ
すげーな!
色々な人がいるもんだ

使わない時は
綺麗に洗車して乾かした後
サランラップ巻いておけば大丈夫では?

書込番号:24518945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/12/30 11:48(1年以上前)

所詮は軽自動車ってことだよね。
他の2台も軽なのかしら?

書込番号:24518968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/12/30 12:27(1年以上前)

苔やカビが好む環境下にあるというだけですね。
青空駐車よりも下手なガレージの方が風通しが悪いのでカビや苔の温床になりやすい。
車にも人にも良い環境とは言えない。

青空駐車は雨晒しと紫外線でゴム製品が劣化しやすくなります。
が湿気も雨晒しと同じく劣化しやすい環境。

ウチのワゴンR OEMのAZワゴンは10年選手だけど苔は皆無です。

書込番号:24519009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/30 14:54(1年以上前)

>PZ-Xさん
>国交省へ連絡しとこう…

やめといたほうがいいと思いますよー・・・
ていうか役所もそんな暇じゃないんですよねー、あしからず

書込番号:24519215

ナイスクチコミ!3


スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/30 23:14(1年以上前)

>紺碧の流れ星さん
残念ですね。
十分クレーム対象になるんですよ。国交省にそういった専門の部署も有るんですよ。
もっと「それはクレームじゃないでしょ?」という事案ですら、国交省のHPに掲載されているんですよ。
あ、存じ上げないんですね。専門部署に電話もされた事無いでしょうし。
そこへ連絡する事がどういう事かも存じ上げないんでしょうね。

>ジムニー
アルトの話なんで。

>洗車
はいはい

>軽
はいはい

>あとの2台も軽
はいはい

>アルト
はいはい。つまりこの価格.comの存在意義自体が無いという証明ですね。

質問では無いのでこれで終了です。このスレッドは価格.comのサポートに確認して頂きました。削除は出来無いそうですが。

書込番号:24519937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/12/30 23:24(1年以上前)

>PZ-Xさん
こんな症状が出る事があるので
たまに清掃しましょう
なら
良い情報だったのに
残念ですね

書込番号:24519951

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2021/12/30 23:30(1年以上前)

さすがに国交省へクレーム入れる人は見たことない
鑑定士が再現できないぐらいなんだからよっぽど結露しやすい環境にでも置いていたんだろう
まあでも日本のメーカーてこういうクレームのおかげで成長してきたのも事実だろうしどんどんクレーム入れたらいいじゃん
ドイツメーカーの商品とか買ってショボいなと思うことがあるのはこういうところからくるんだろうから

書込番号:24519963

ナイスクチコミ!10


スレ主 PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件

2021/12/31 03:42(1年以上前)

>たまに清掃
誰が清掃洗浄をこまめにしていないと書いたのでしょうか。
湿気?日本は全国一律気温25度以上湿度40%以下なんだ、知らなかったなぁ。世の中まだまだ知らない事ばかりだ。

>国交省
国交省の担当者と話した事が有りますか?国交省のどこの部署が対応していてそこへ報告を入れるとどうなるのか。国交省の専門部署が何を指針としているのかご存知ですか?
クレームねぇ、国交省にクレームいれる訳でも無いし、メーカーにクレームを入れる訳でも無い。
差が分からないんでしょうか。保証が通らない本質をご理解された上で書いているのでしょうか。こちらは再現出来たら通ると明言されています。今後も。
ただあまりに安価だったので実費で新品に変えました。
販売店に迷惑かかるから。
クレームを入れた、と書きましたか?クレームと相談と報告は全く意味が違います。
保証って何の為にあると考えてるんでしょうね。
クレームありきなんでしょうかね。
はい、以上です。あまり書くと価格.comの事務局から言われるので。

書込番号:24520142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/12/31 08:00(1年以上前)

>PZ-Xさん
https://cobby.jp/windshield-scales.html
原因やら対策やら書いてますね

住宅のガラスにもできるので
白ガソリンを使うと聞いたことがありますが
車の場合ゴムや樹脂を傷めるのでだめですね

地域によって水道水のカルキ成分や
井戸水を洗車に使うとなりやすいみたいです

パッキン(水切り?)に毛細管現象で水が抜けにくい
のなら
少し開けておくとか
小まめに水気を拭き取れば良さそうですね

書込番号:24520230

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2021/12/31 17:42(1年以上前)

>PZ-Xさん

>5年で1万km未満、車庫有りの当方としては考えられないのですが、やはりうちもコケむしていました。
>誰が清掃洗浄をこまめにしていないと書いたのでしょうか。

私は、貴方の5年で走る距離を1年以内に走るくらい乗ってますが、こんだけ生えてたら気付きますよ。
気付かないのが不思議です。


申し訳ないが、こまめな洗車はしてないと想像します。
青空駐車で、寒くなったので1か月洗車してないけど、同じワークスでもウチの条件では生えてないです。

>国交省

保管条件が悪いだけなので、報告として聞くだけでしょうね・・・


で、何がしたいのかな?


>ktasksさん

>白ガソリンを使うと聞いたことがあります

生物相手に対し、また基材がゴムなんで、燃料用、または消毒用アルコールの方がいいと思う。

書込番号:24521002

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2021/12/31 19:47(1年以上前)

>ZXR400L3さん
https://esse-online.jp/articles/-/11227
ゴムには優しいけど
アルコールはウロコには効き目無いようですね
油膜取りや凍結の解凍ですかね

リンクの酢も塗装や鉄には良くないので車にはダメですが、、、

書込番号:24521159

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度5

2021/12/31 21:12(1年以上前)

>ktasksさん

洗浄する相手の見極めは必要です。
相手によっては、酸系もありです。


私は、化学系の会社にいます。

風呂の水垢(多分炭酸カルシウム系?)なら、酸系でいいと思います。


生物系(カビはいけても、コケ類は難しいかな?)は、細胞膜を破壊できそうな酸系(食酢も有効?)でもいいのですが、車などを拭くなら除菌も兼ねてアルコール系が安心かなと思った次第です。
蒸気圧も低いので、下地のダメージは少ないはずです。


この事例は、洗車が一番いいと思いますが・・・
スレ主には、ハイハイで返されるでしょうけどね。
あそこまで、生えているに気付かないのですから・・・

書込番号:24521306

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング