D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
鳥撮り屋です。
ニコンD4からキヤノン1DX、1DXUに行ってまたもどってきました。
ニコンもキヤノンもそれぞれ長所がありますがマウント換えの主な理由はD5のAFの評判の良さです。
古希も過ぎたのでD5、D500,500f5.6,テレコン×1.4で軽快にガンガン撮るつもり。
自粛で行く場所が限られてるけど。
久しぶりのニコン板ですが、ブローニングさん、4001さん、とんがりキャップさんはじめみなさん懐かしいです。
そしてGiftszungeさんもお元気そうででなによりです。
横道坊主さんはキヤノン板でも読ませていただきました。
あと何年かわかりませんがおつきあいのほどよろしくお願いします。
*ブローニングさん、とんがりキャップさん、今年もコロナの前に北海道いってきました。シマフクロウは姿を見せなかったけど流氷と日の出とワシさんは撮れました。すみません画像はスマホ撮影です。
書込番号:23405606
13点
1D Xでしたか。(^_^)
D5買えなくてD6と思っていましたが、あの価格では --- いつの間にか興奮も冷めて落ち着きました。
が、未だ助平心が少々残ってますね〜。D5も良いなぁ。
書込番号:23405755
5点
>ニコンデビューさん
こんにちは
シマフクロウは残念でしたね、また撮りにいらしてください。
私は周回遅れですが1Dxから1Dx2にして、
暗いところのピント精度が良くなっているのに感動しました。
D5はたしかにAF凄そうですね、次はソニーも良いかも?
書込番号:23405862
6点
ニコンデビューさん
どうもです。
2月15日に本州モーキンズメンバーと札幌で合流して16日にとんがりキャップさん
と現地合流しました。
ニコンデビューさんとは数日違いでしたね。
私は相変わらずD4で奮闘中ですが次からはソニーへ移行しようとたくらんでおります。
って言ってもまだ子供達が学生なんで当分先の話ですが・・・
当地は今夏の猛禽がぞくぞくと入ってきていますがコロナの影響で撮影にも行けません。
早く終息してほしいですね。
書込番号:23410199
3点
>うさらネットさん
コメントありがとうございました。
1DXをはじめキヤノンのカメラ、レンズを楽しみました。最近は100−400や300f2.8+1.4の手持ちで撮影が多かったです。
D6が販売されるとD5の中古安いのいっぱい出るよとカメラ屋さんが言ってました。
ただIDXはショット数が分かるけどニコンはD5本体では分からないので、ショット数表示のヤフオクなどもよいかもしれません。
ちなみに私はショット数580コマの新同品を手に入れました。
書込番号:23411219
1点
>とんがりキャップさん
>ブローニングさん
コメントありがとうございます。
冬の北海道も今年で4回になりその際にはいろいろアドバイスをいただきありがとうございました。
今年は流氷と日の出を見ることができラッキーでした。ただ1DXと300f2.8でしたので景色を撮るには画角が狭すぎて。
コンデジ持ってたんですがバスの中で残念でした。
軽いシステムでAF精度が良いということでソニーさんに移る人多いですね。
私も考えましたがミラーレスはまだ抵抗あるしレンズも高いし、
ニコンのD5はAF追従が良いと評判なので一気にマウント換えしちゃいました。
これからいろいろ試写していきます。
またよろしくお願いします。
書込番号:23411269
2点
>D6が販売されるとD5の中古安いのいっぱい出るよとカメラ屋さんが言ってました。
ホンマにそうなんやろか?D5かなり完成されてますよね。ビックリするほどの乗り換え需要があるのかな?僕は不満はありませんが。
書込番号:23413462
3点
ABマイナスクラスの中古で30万円前後から・・・安いか高いか分かりませんが。
できれば、XQD Typeですかね。
https://j-camera.net/listp.php?w=D5&pl=&ph=&nw=D500&m=0&searchlog=d
書込番号:23413467
1点
>みきちゃんくんさん
コメントありがとうございます。
私がちょこっと使ったキヤノンの1DXUは、カメラ屋さんの休業があけたとたんネット中古に86台もでてましたね。
理由はわかりませんが1DXVの評判で乗り換える人が多いのか、
他者に乗り換えたか、1DXUそのものの評価か私にはわかりません。
カメラ屋さんはそのあたりの状況でいわれたのかもしれません。
で、ニコンのD5を見たら6台でした(今現在)。D6が発売されないので控えてるのか、D5に不満がないので出ないのか
私にはわかりません。
もしかすると私はよい時期にD5を手に入れたのかもしれませんね。
書込番号:23413886
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












