『d500を活かせるレンズ』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

d500を活かせるレンズ

2016/04/25 14:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
d500の発売を楽しみにしている者のひとりです。

現在d5300を使用していますが、連射機能やフォーカスポイント、また4k動画に魅力を感じ移行も考えています。

しかし、以前どこかで「d500の連射機能やフォーカスポイントを活かすためのレンズも必要」という話を耳にしました。
今私の手持ちには、SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM、DX 35mm F1.8、ダブルズームキットの付属レンズがありますが、これは活かすことの出来るレンズなのでしょうか?
自分ではそう思えないのですが、レンズキットに手を出してしまうならばフルサイズでも良いのではと少し思ってしまいます。
皆様のご意見お聞かせください。

書込番号:19818581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/04/25 14:42(1年以上前)

>ぼぼぼんぼんさん

D5300のダブルズームキットの55-300の望遠レンズは、
レンズ全体繰り出しでAF性能が悪く連写性能は落ちますので、入れ替えが必要になります。

書込番号:19818593

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/04/25 14:51(1年以上前)

ぼぼぼんぼんさん こんにちは

F2.8通しやF4通しのレンズの方が 内蔵のAFモーター高性能に成っていると思いますが 基本的には 自分が使ってみて違和感なければ問題ないと思います。

後 D5300の付属の望遠レンズは 55-300mmと新しい55-200mmのどちらでしょうか? 

55-200mmの方でしたら AF速度も上がっていると思います。

書込番号:19818612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 14:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
早速のお返事ありがとうございます。
やはりそうですか。もしd500を購入するとしたら学生の身ですのでしばらくはそれをオールマイティに使用していきたいと考えています
標準ズームレンズも同様でしょうか?

書込番号:19818621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/25 14:57(1年以上前)

オートフォーカスが速いレンズじゃないと、動きが速い被写体ではオートフォーカスがついていかずに、ピンぼけ、もしくはシャッターが切れないことが起こりますよ。
連写性能というD500の一番いいとこがスポイルされるとこのカメラ買う意味がないですから、気をつけてくださいね。

書込番号:19818626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 14:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。
まだ実機に触れたことがないのですが、自分が気にならない程度であることを切に望みます。(笑)

私が所持しているのは300mmのレンズです…。

SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMはどうでしょうか、d500との相性も少し不安です、、、

書込番号:19818631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 15:08(1年以上前)

>野菜生活1000さん
ありがとうございます。
ぜひそのAFの早いレンズが何かを御教授願いたいです。

書込番号:19818642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/04/25 15:15(1年以上前)

>d500との相性も少し不安です、、、

AF 速度については、恐らく問題ないと思いますが、
D500は、発売前なので、誰にも判らないでしょうね。相性は、尚更誰にも判らないですね。とにかく、発売を待ってみませう。

書込番号:19818652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 15:18(1年以上前)

>sweet-dさん
失礼しました、そのとおりですね。
みなさんの実機レビューが楽しみです

書込番号:19818655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2016/04/25 15:24(1年以上前)

Sigmaは動画AF追従が特に?
純正では、連写しないにしても、AF爆速レンズは欲しいところですね --- D500のAF能力を活かすなら。

書込番号:19818669

ナイスクチコミ!6


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2016/04/25 15:28(1年以上前)

そうですね。

まだ発売いされていませんし、どのレンズがと言われましても憶測の域を出ないと思いますので、気になるなら、発売されて一定の評価が固まるまで 待たれるというのも、ひとつの手段かと考えます。

現時点では高いレンズしか活かせないというくらいしかなさそうです。

ただ社外品につきましては「造らせてもらっている」という立場上のこともあり、相性の善し悪しというのが如実に出るかとは思いますが、これも個体差があって全てに当てはまるとは言い難いです。
実際に購入された段階にて確認するしか手はありません。

純正レンズはそういったことはあまりないかとは思いますので、引き続き使っていくことは可能かと考えます。

書込番号:19818672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/04/25 15:28(1年以上前)

スレ主さん

まず、D500の取扱説明書によるとクロスセンサー99点を利用するためには、開放F値がF4以上に明るいレンズでないとだめです。
また、「自動AF微調節」を利用するにはライブビューでAFが効くことが前提のようです。
サードパーティは要注意です。

この2点は注意したほうが良さそうです。


>AFの早いレンズが何かを御教授願いたい

純正なら
70-300VR
Micro60/2.8G
DX18-70
70-200/2.8VR
300/4

シグマのHSM搭載レンズも結構速いです。しかし、シグマのレンズはニコンの新機種とは対応できていない場合が多いので要注意です。

書込番号:19818673

Goodアンサーナイスクチコミ!9


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/25 15:29(1年以上前)

スレ主さん

何事もバランスが必要だと思うんですよね。
いいカメラには、その性能を引き出せるいいレンズが、またその逆も真なりで
どちらかが素晴らしくとも、その組み合わせとなると、劣る方にレベルが下がってくると思います。

で、シグマの17-70のAF性能の評判がどうかなんですが、こちらのクチコミを見ますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=16011937/#tab

おおむね評判良いようですね。
あと、YouTubeに全幅往復させたみたいな動画がUPされてました
https://youtu.be/33FENy6Kp6c
テレ端だと、やや遅ですが、ワイ端は結構速そうです。

既に18-55などの標準レンズをお持ちの様ですし、D500にとりあえずシグマ17-70で使いだし、それで純正の16-80にくらべ、性能が落ちるとお感じになってから買い換えても良いと思います。
D500と純正16-80キットの方が単体で買うよりは1〜2万ほど安めのようですが、この程度の金額差なら慌ててキットを買わなくても良いような気がします。

自分の事例ですが、DX中級機のD7100やFXのD750で、AF爆速と言われる24-70/2.8を使うと、ほんと気持ちよく高速に動き、スパスパとピントが合いますし、等倍にしてもしっかりピントが合っているのが分かるのですが、普及機のD5300のこのレンズを付けても、機敏にAF動作はするのですが、どうも正確性が劣るんです。
通常鑑賞なら気にならないのですが、等倍にすると、微妙にずれてて・・・

一定方向にずれるのでしたら、まだ調整の余地もあるのですが、バッチリ合ったり、前ピンだったり後ピンだったりと暴れるんです。
こういうところが、普及機なのかなぁと最近感じています。
なので、D500の新AFモジュールには、すごーく期待してます(^^)

書込番号:19818674

Goodアンサーナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/04/25 15:53(1年以上前)

こんにちは

D500へ一番近いと思われる?D7200へシグマ17-50 f2.8を使っています。
AFについては、不満はありません。

>SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMはどうでしょうか?
これもリニューアルされてAFは良くなってるかと思います。

学生の方とのことで、D500本体だけを購入し、17-70mm F2.8-4 と組み合わせて試されるのが一番ではないでしょうか。
その内に、D500の書き込みも多くなると思われるので、その中から相性のいいレンズを見つけ出すとか、再度書き込みされてはどうでしょう?

書込番号:19818713

ナイスクチコミ!6


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/25 15:54(1年以上前)

AF-SのレンズでF値が小さいほど、ピントが合う速さは早いと思います。
シグマのレンズがどれだけ早いかは知りません。(純正の方が早いと思います。)

あとは、ロングレンジの単玉は最高だと思います。

だけど、AFの速さと、連射を求められて何を撮られるんですか??

書込番号:19818714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/04/25 17:10(1年以上前)

D500を購入されて何を撮影される予定でしょうか?
今のレンズで良いかどうかはそれ次第ではないでしょうか?

ちなみに私はD7200で9割以上は動体撮影(スポーツや我が家の犬達)ですが、
カメラはこれ以外はコンデジしかありませんので、風景でも夜景でもD7200で撮っていて、
少しずつ風景用(AFの遅い)レンズも増えています。


>レンズキットに手を出してしまうならばフルサイズでも良いのではと少し思ってしまいます。

D500とフルサイズのどれとを悩んでいるのでしょう?
D500前評判通りなら凄いカメラだとは思うのですが・・・
AFの速いレンズを気にされているとう事は動体撮影の予定でしょうか?

ボディが発売前なので何とも言えないところはありますが、AFの速いレンズとしてあげられるものは
20万前後はするかと。

それより購入候補として今お買い得感があるD7200にして浮いた予算でAFの速いレンズという
選択肢もあると思うのですが。

他の方も仰っていますが、無理をしてD500だけ買うより、D7200にしてレンズも速い物を
買った方がバランスも良く満足度高いかもしれませんし、動体意外に風景も撮りたいなら
フルサイズを買うという選択肢もあるかもしれませんし。

書込番号:19818830

ナイスクチコミ!9


n481さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 17:17(1年以上前)

>学生の身ですのでしばらくはそれを

しばらく其れは、そういう事は考えないで勉学に勤しむのが本来の姿です。
いまは、
国家の為にいかに役立つ人間になれるか其れが問題です。

書込番号:19818839

ナイスクチコミ!5


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/25 17:55(1年以上前)

連写とAFスピード!?

勿論主様はカワセミなど野鳥か、スポーツ撮影をされるのでしょう。
でなければわざわざ高いカメラは選ばず、軽量、低価格かつ画素数の多い、そして評判のいいD7200にするでしょう。

不満と思われる被写体の作例を載せて貰えると、アドバイスがしやすいので、待っています。

書込番号:19818917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2016/04/25 19:02(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん
> D5300のダブルズームキットの55-300の望遠レンズは、
> レンズ全体繰り出しでAF性能が悪く連写性能は落ちますので、
> 入れ替えが必要になります。

ズームレンズで、レンズ全体(全群)繰り出し方式は存在しない。
そういうズームレンズは理論的に設計できない。
レンズ全体(全群)繰り出し方式は、一部の単焦点レンズだけでしか実現できない。
例:50mm F1.4G

ただし、ズームレンズではなく、バリフォーカルレンズならば可能。
しかし、D5300に使えるバリフォーカルAFレンズは存在しない。

飛び出るフロント(第1群)フォーカス方式のことを勘違いしてるだけか?

書込番号:19819077

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/25 19:27(1年以上前)

ニコン 300mmF2.8G2でいいと思います。

書込番号:19819124

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2016/04/25 19:28(1年以上前)

まぁ、せめて望遠だけでもDX55-300からタムロン70-300VC(これ最低ライン)に替えないとD500が泣くでしょ。
(本当は70-200/2.8VRは欲しいところ)

書込番号:19819127

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 19:40(1年以上前)

>うさらネットさん
ぜひ誕生してもらいたいです。

書込番号:19819156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 19:48(1年以上前)

>Hinami4さん
なるほど。たしかに純正のほうが何かと信頼感はありますね。実機レビューを待ちたいと思います


>kyonkiさん
D5300も一度sigmaとの相性が不具合で問題になっていたことがありました。サードパーティはそのようなケースがあるのですこし不安が残ります。価格面を除けば純正でそろえたいものですが…(笑)


>Paris7000さん
詳しい情報ありがとうございます。いろいろ考えているうちに詰まってしまい質問させていただきましたが、まずは実機レビューを待ってからというのが一番かもしれませんね、、。金銭面も余裕があるわけではないので、まずは手持ちのレンズから!となるかもしれません。

書込番号:19819175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 19:57(1年以上前)

>里いもさん
こんばんは。まさにその通りにするべきだと私も感じてきました。ありがとうございます。


>hiderimaさん
>ハワ〜イン♪さん
>弘之神さん
D500に興味を持った初めの理由はいきなり登場したという話題性からでした。現在は主に猫、ポートレート、ストリートスナップ、ライブ会場を主に撮影しており、特別高速連写が必要なシーンは撮影していませんでした。何度か試みたものの思うようにいかず、撮影していなかったというよりは避けていました。話題性から興味を持ち始めたものの、D500に惚れてしまい、どうせ購入するならカメラを活かす必要があると思い皆様に質問をさせていただきました。

書込番号:19819197

ナイスクチコミ!0


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/25 21:26(1年以上前)

そう言えば僕が初めてデジタル一眼レフNikonD90を買ったのは、大学生の頃だったなぁ〜。
奨学金の一部を貯金して貯めて何とか買えました。
勿論隣にあったD300Sには価格的に手が出ませんでした。その隣のD700は化物に見えました。そして地方の為かD3Sは展示すらされてなかった。

今はその奨学金を返済しながら毎日ひたすら働いています。

そう思うと、学生でD500レンズキットに手を出せるって凄いことですね。
余程バイトしてお金を貯めたか、親の支援がないと買えませんね。

カメラって、家族にしてみたら最悪な趣味かも(O.O;)(oo;)

学生の頃からカメラが趣味の人が、一生でカメラに費やすお金って…(/--)/

無関係な話失礼しました。

書込番号:19819488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2016/04/25 21:36(1年以上前)

>弘之神さん
大人になっても同じ境遇に陥ることはあるかもしれませんが、学生の身ですので資金にも限度がありますよね…(笑)

D5300はお年玉とバイト代、今回の資金はすべてバイトで一応は貯めました。でも確かにあまりの大金ですよね…。ほぼ同じ金額でこの間ロンドンに一週間行ってきました。そう考えると改めてすごい大金だなと感じるばかりです。

趣味の範囲をどこまでにしておくか明確に決めておかないといけないなとは承知している上で、今回d500を検討しています。もしこれを購入したらいい歳になるまで使う所存です。

書込番号:19819523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/25 23:53(1年以上前)

3年で画像エンジンが古すぎて使う気がなくなるじゃろ。 銀塩カメラじゃないんだから。

書込番号:19820034

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2016/04/26 07:02(1年以上前)

お金をかけるならまずはレンズにすべきかな。

レンズのほうが製品としてのライフサイクルが長いよ。
ボディはすぐに陳腐化するさ。5年後、10年後を想像してごらんよ。

書込番号:19820444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/04/26 07:55(1年以上前)

ボディ乗り換えをするより、使い込んで思い通り体の一部のように馴染ませて行きたいと思っております。
だからこそどうせ買うなら思い切って良いボディを買っておきたいと思ってます。
要するにいろんな意味での自分の鈍さを出来るだけカバーして行きたい訳です。

書込番号:19820518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/26 08:22(1年以上前)

>現在は主に猫、ポートレート、ストリートスナップ、ライブ会場を主に撮影しており、特別高速連写が必要なシーンは撮影していませんでした。


お金ないなら、買い替える必要ないんじゃない??
社会人になって、お金稼ぐようになって余裕が出来てから、その時の新しい機種を買った方が良いんじゃない??

どうしても、撮影の幅を広げたいなら、レンズを購入した方が良いと思います。

書込番号:19820569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/26 08:47(1年以上前)

別機種

D90+旧シグマ50-150

確かに2〜3年で陳腐化するのがデジタル商品の宿命どすなァ。

まァ、
ジナー爺さんみたいな一般庶民の方は2〜3年で買い替え(買い足し)
しはるみたいやけど、
ウチみたいな本当にお金持ちの「おひいさま」はそない事しまへんのやで。
一度買ったものは大事に大事に使うよう婆やから厳しゅう躾けられて育って
きたたんどす。

8年前に発売されたD90どす。今でも大事に使ってます。

書込番号:19820613

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/26 11:08(1年以上前)

解決済みになってしまってますが。

>D500に興味を持った初めの理由はいきなり登場したという話題性からでした。現在は主に猫、ポートレート、ストリートスナップ、ライブ会場を主に撮影しており、特別高速連写が必要なシーンは撮影していませんでした。何度か試みたものの思うようにいかず、撮影していなかったというよりは避けていました。話題性から興味を持ち始めたものの、D500に惚れてしまい、どうせ購入するならカメラを活かす必要があると思い皆様に質問をさせていただきました。


で、結局、スレ主さんはD500で何を撮るつもりなのでしょうか?

D500ほどの連写が必要なシーンって本当に特殊だから、ただスペックだけで惚れて買うと、知らないうちに恥かきますよ。

たとえば、お笑い芸人の品川庄司の品川さんは、以前、アメトーーク!で「カメラかじってる芸人」の回に出演した際に、一緒に出演した小藪さんから、ご自分の以下の機材の組み合わせを紹介して痛烈なダメだしくらってました。

キヤノン EOS 7Dに24-70mm F2.8

小藪さん曰く
「あのレンズ、あいつはいきったから買った。普通の素人は買うてもしゃーない」

でてきたベストショットが「寝っころがってる我が子の姿」というところも隠れた突っ込みポイントで(笑)
品川さんにしてみれば、写ってるお子さん、確かにかわいく写ってますし、単純に自分が一番気に入ってるキレイに撮れた写真を持ち出しただけなんでしょうけれど。
結局、この程度ならkissと廉価なサードパーティのレンズでも十分撮れるよという辛口な見方ですね。
いい機材持ってるんなら、この機材じゃないと撮れない写真を出してこいという小藪さんの意見ももっともです。

もちろん、好きなカメラを好きに買っていいとは思います。プロじゃないわけだし、たかが趣味なんだから。
が、それでも世の中いろんな人がいて、分る人には一目でわかりますから、
場合によっては妬みまじりにこのような目線で見られてもしゃーないと割り切りましょうね。

余談になりますが、アメトークのこの回は個人的には結構面白かったので、続編見たいなーと思っています。
ほんとは「かじってる」程度じゃなくて、小藪さん含めて、もっとお互いほめあえるくらいにしっかりした「カメラ大好き芸人」がいてくれて、盛り上がったらうれしかったんですが。

あと、たまたまですが、この回には亡くなった前田健さんがでてます。心からご冥福をお祈りいたします。

参考
https://vimeo.com/65451579
http://zeroxone.flier.jp/blog/ametalk-camera-kajiteru

書込番号:19820897

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/26 12:01(1年以上前)

>野菜生活1000さん

>D500ほどの連写が必要なシーンって本当に特殊だから、ただスペックだけで惚れて買うと、知らないうちに恥かきますよ。

別に、気にすることは無いのでは??
このカメラじゃないと撮れない写真とか、このレンズじゃないと撮れない写真て、どれだけありますの??
高級カメラやレンズを使っている人で、そういった写真を撮れる人ってどれだけいますの??

とある写真教室で、A4印刷の写真で、3600万画素でNレンズ写真より、1200万画素でDレンズ写真が褒められてたけどどう??
そういう事って、沢山あるんじゃないかな??

お金があれば、良い製品を買えば良いし。
無いなら、有る機材で頑張る。
個人のモチベーションもあるしね。

個の機材だから、こういう写真を撮らないといけないってないんじゃない??

書込番号:19820977

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/26 12:12(1年以上前)

>小藪さん曰く
>「あのレンズ、あいつはいきったから買った。普通の素人は買うてもしゃーない」

人の機材(レンズ/カメラ)にあれこれ言う奴にろくな奴はいない。

自分が使いたい機材をつかえばいい。それだけ。

書込番号:19821004

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2016/04/26 13:15(1年以上前)

ジェンツーペンギンさんの言うとおり。

好きな機材を買えばよいのです。買える機材を買えばよいのです。
そこに相談は不必要です。好きな女が出来て告白するのにネットで相談しますか?(ヤフー知恵袋には一部いるようですが)そういうことです。他人の意見ほどあてにならないものはないです(私含めて)。

今時のカメラは腕さえあれば、大体撮れます。D5300、良い機材じゃありませんか。私は純正至上主義なので敢えて言うなら中古16-85(か16-80か17-55)と70-200(F2.8でもF4でも)を買って、お持ちの機材は35mmDX以外全て売ります。ボディ(D500その他)はその後からでも遅くありません。
ボディはすぐ陳腐化します。2009年発売のD3sなんて新品55万→2013年中古33万→2016年中古買取り15万ですよ。泣きたくなります。無駄銭です。私も大学3年生からカメラ始めましたが社会人2年目でそろそろ最新機種追いかけるのはやめようかと思ってます(金の無駄)。
写真にどれだけいれこむのか、他のものに使ったほうがいいのか、よーく考えてからお買い上げくださいませ。

書込番号:19821166

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/26 13:31(1年以上前)

>takokei911さん

>2009年発売のD3sなんて新品55万→2013年中古33万→2016年中古買取り15万ですよ。泣きたくなります。無駄銭です。

いまだに、D3を使ってますが、後悔してませんし、無駄銭だとも思ってません。
新機種に買い替えるお金が無いわけではないです。
なぜ、無駄銭だと思うのですが??
使いこなせてないだけじゃないですか??
カメラに使われているだけじゃないのですか??

機材は使いこなして何ぼです、使いこなせてないから、無駄銭だと思うのじゃないですか?

書込番号:19821191

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2016/04/26 19:08(1年以上前)

>hiderimaさん

ごもっともです。おっしゃる気持ちはよくわかります。
私は中古でD700を買い、「FXすげぇ!高感度すげぇ!色味いい!」と感動しきった挙句、「これより高いD3sならもっと良いに違いない」と勇んで買い、あまりの変化の無さに唖然とし(ISO12800は結局汚い、連写は使わない、色味はD700の方がいい、AFも変わらない)、でもD700は売っちゃったし、仕方ないかと使っていればあれよあれよと言う間に値下がり、今に至りました。要するに「私は大馬鹿野郎」なわけですが、こういう意味では無駄銭と言われる筋合いはあると思うのです。
別に一般論として「D3系統は無駄銭」と言うわけではなく、私は無駄銭切ったな、という話です。カメラに情熱が無くなり、夢を見られなくなったのも原因としてあるでしょう(資産価値として見ればカメラボディは大損です、金塊でも買えばよかったのかな)。今のカメラはセンサーではなく画像エンジンでなんとか持ってる状態、それこそD3の頃と比べて絵単体で見れば「少し画素数が増えて、少し高感度耐性がついた」という程度、DX→FXの大進歩に比べれば到底及ばないと思ってます。

話が脱線しましたね。カメラ趣味に続けるだけの価値があるかどうかの判断は人それぞれです。払うに値するかどうか、よく考えてから買うべきだと思います。カメラじゃ食料にならないし雨風しのげないし遠くへ移動することも出来ない。所詮嗜好品・趣味品です。プロカメラマンは別ですよ。

スレ主さんごめんなさいね。場所お借りしました。この辺でお暇します。

書込番号:19821823

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/04/26 19:09(1年以上前)

そりゃ高く買ったものの価値が、現在下がっているので、無駄銭という表現をしとるんしょ?
使いこなせているとかじゃなく、年月経って価値が無くなることに残念な思いを感じるという話です。

書込番号:19821827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/27 04:49(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん
>hiderimaさん

私も分不相応な機材を持つ身として、同意見です。お二人とも全く正しいですよ。

でも、一方、人のファッション見て、何らかの感想持つのが自然なように、バランス悪い機材の組み合わせや失敗するだろうなってやり方で撮影してるところを見かけると、口にも態度にも出さなくても、自分のことは棚にあげて心の中で噴飯することがあるのも事実。いやー、それはないでしょ、それだとせっかくの機材が泣くよってね。これは使用する機材が高額なほど、はたから見てて面白い。もちろん、他人のやることだからほっときますけどね。どう撮ろうが自分の勝手という建前で正論ぶつのは簡単だし、カッコいいと思いますし、それは実際正しいと思いますが、他方、世の中、そういう見方があるのも事実だから私はそれを否定しないです。だから自分はそれをさすがいい機材使ってるだけのことはある、と言われる写真を撮りたいってモチベーションに繋げてます。もちろんこれは、実際の技術はおいといて、ただの志の問題ですけどね。

だから小藪さんはバッシング覚悟で指摘してあげてる分、ある意味優しいなと思います。

書込番号:19822992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2016/04/27 05:45(1年以上前)

まばたきしない人間はいないよ。高速連写できるならそれに越した事はない。

書込番号:19823023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2730件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 08:07(1年以上前)

>takokei911さん
撮りためた画像はプライスレスですよ

書込番号:19823196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/04/27 08:18(1年以上前)

>8年前に発売されたD90どす。今でも大事に使ってます。

二人でニコン板を席巻してるだけに、ぐーさんみたいなパンチの効いた写真期待したんだけど意外とフツー。
(゚-゚)

書込番号:19823226

ナイスクチコミ!5


砂Takaさん
クチコミ投稿数:6件

2016/04/27 08:34(1年以上前)

>ヒカル8さん
>8年前に発売されたD90どす。今でも大事に使ってます。

D90でさえ、まだ8年前か…
10年は使うつもりで検討していたけど、私にはムリだな…

書込番号:19823259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tin maskさん
クチコミ投稿数:47件

2016/04/27 09:18(1年以上前)

>野菜生活1000さん

・高機能をスペック重視として否定気味に話すこと。

・エントリーモデルでも十分撮れると話すこと。

どちらもスペックのみの薄い話に聞こえます。
ツールは自分で納得(機能や金銭面、もちろんデザイン含む)したものを使うのが最良の選択です。

何を撮りたいかで選ぶのは勿論大事だと思いますが、いい道具を手にして、初めて撮りたい、撮ってみようという出逢いもあるはず。

将来の生まれるかもしれない必要性を、現在の気付いて無いだけかもしれない段階で否定することは、大袈裟かも知れませんが、人の成長を、未来を否定する事になると考えます。

書込番号:19823341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/04/27 12:16(1年以上前)

>野菜生活1000さん

一般人から見て、1眼レフで写真撮ってたら、どの機種であろうと凄いのでは??
すごくきれいな写真が、撮れてると思われるのでは??
パッと見て、カメラの機種が判るのはごくわずかの人間だけだと思いますよ。


>これは使用する機材が高額なほど、はたから見てて面白い。

ご自身が、はたからそう見られていると言う事ですか?(爆笑)
そんなに、卑下するなら機材変えればいいのに。

書込番号:19823644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/04/28 02:47(1年以上前)

takokei911さん


すいません、コメント見ていてどうしても書きたくなりました。

売っているものは、殆どのものが二束三文です。
資産価値として見るのなら、特に電子機器は買わない方が良いです。
欲しい時にその機能に身合ったと思う金額以外出さない方が良いです。
お酒や食べ物、アトラクションなどと一緒で、楽しんだら0円です。
7年も経って15万円で売れるだけラッキーですよ。
置いておいても維持費かからないですしね(笑)
7年前の100万円越えのパソコンなんて、未開封でも業者だと下手したら処分料取られますしね〜


書込番号:19825840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4162件Goodアンサー獲得:78件

2016/04/28 07:37(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

同じく!デジタルカメラは、所詮家電とおなじ。資産価値などありません。安価でも下取りしてもらえるだけまし程度に考えないと。

書込番号:19826047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:768件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/28 08:28(1年以上前)

横道坊主はん、

ご自身の写真見せはらんと他人の写真にケチつける男はんを
「女の腐ったの」って言うんどすえ。

書込番号:19826145

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2016/04/28 14:36(1年以上前)

>hiderimaさん
今は結構いると思いますよ。わかる人。それに今時、みんなから一眼レフ=すごい写真って単純に思われてると本気で思ってるとしたら、そりゃ大変おめでたい頭してんなーと思いますが、そう思いたいなら勝手に思ってればいいとも思います。

>ご自身が、はたからそう見られていると言う事ですか?(爆笑)
そんなに、卑下するなら機材変えればいいのに。

んなこた知りませんよ。でも昔撮った写真を見返して、あとからこのときは知識、技術がなかったなって恥ずかしく思ったことはあります。もしこういう経験が全くないとすれば、本当の天才なのか、それとも機材揃えて満足してるだけと思いますよ。そもそも恥かく覚悟くらいなきゃ、アマチュアでハイエンド機材は使えませんし。プロだってハイエンド使ってない人なんてたくさんいますから。また、私の場合はたとえ恥かいたとしても、それでもなお今の機材で撮りたいものがあるから使ってます。恥ずかしい思いしたくなきゃ、もっと上手くなればいいだけの話ですし。

>tin maskさん
確かに私の意見はいらん世話だったかもしれませんね。もちろん私自身も下世話で薄っぺらい話だとも思いますし、人が喜ぶ話じゃない。でも、エントリークラスならいざ知らず、ハイエンドならこういうのは実際あること。願わくはそんなのはねのけて、買って欲しいです。

書込番号:19826935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


F3友さん
クチコミ投稿数:9件

2016/04/28 19:32(1年以上前)

私は17−55F2.8が大好きで2本、16−85も旅行用に2本持っています。
何故、2本づつかというとDX機本体の所有数が多く、夫婦でいまだにDX機で
写真を一緒に撮りに行ってる関係からです。

17−55良いですよ。
このレンズに感動した為、フルサイズも所有していますがFX機に完全移行出来ませんでした。

待望のD500、さぞかし魅力あるモデルと思います。

中古の17−55F2.8を、その後継レンズが出るまで使うのも、満足感が得られる様な
気がします。

あくまでも個人的な感想です。

書込番号:19827614

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング