『レキサーSDカード』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信48

お気に入りに追加

標準

初心者 レキサーSDカード

2016/04/29 01:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件
別機種
別機種

このカードで

エラー

D500にてレキサーSDカードで連写後直ぐにプレビューボタンを押すと頻繁にエラーが出てしまいます。同じ様な症状出た方いませんか??たまたまハズレのカードが当たったのかなぁ?

書込番号:19828642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度4

2016/04/29 01:11(1年以上前)

私も同じSDカードで、この表示出ました。
以前使っていたカメラ(D7100)のデーターを再生中でした。
電源OFFし、カードの出し入れで復帰しましたが。
やはり早めにデータを移してフォーマットしないとダメかと思っています。

書込番号:19828650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2016/04/29 01:13(1年以上前)

Amazonで同じ商品を購入し、D500で300枚ほど使用しましたが、その様な症状は出ていません、、、
ハズレをひいてしまったかもしれませんね。。。

書込番号:19828654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 01:28(1年以上前)

ありがとうございます。UHS-1のサンディスクのカードでは症状は出ませんでした。
UHS-3とカードの接点の違いもありますがやはりハズレに当たったのかもしれ無いですね。

書込番号:19828682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/04/29 01:35(1年以上前)

これの×2933で一度カメラエラー(指し直したら復帰)出ましたよ。

書込番号:19828692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 01:35(1年以上前)

>TANUKI7000さん
>こまぎはらさん
ありがとうございます。
自宅でカメラ初期設定とボタン割り当てなどやっていざ試し撮り。自宅でカードの不具合が出てある意味助かりました。大事な撮影でバグやエラー出たら台無しですから…。

書込番号:19828693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 01:42(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん
D500にてエラーが出たのでしょうか⁇何度か出し入れしましたが撮影後のプレビューボタンを押すとエラーが出てしまいます。ちなみにD500のカードスロットがXQDにSDに出し入れがかなり重たい感じがします。D7200は飛び出す感じで軽いですが皆さんもカードの出し入れが重たいですか⁇

書込番号:19828703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度4

2016/04/29 02:01(1年以上前)

D7100も飛び出す感じでしたから、それと比べると硬く感じました。私のはスムーズな出し入れです。

ちなみにXQDカードのほうは、D500でフォーマットしてエラーは出ませんでした。

書込番号:19828724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/04/29 05:26(1年以上前)

>SK96JEDさん
おはようございます

D5 XQD2900 でも 2度(撮影中は異常なし)再生しながら要らないものを削除の時、同じ現象でました。

その時は、電源OFF ONで復旧しました(撮影データ無事にPCに取り込めました、約1500枚)

その後の対策としまして、カメラ本体でフォーマットのち、再度約10000枚撮影しましたが、再生・削除時エラー出ませんでした!!

念のため、レキサーに電話したところ再度出れば検査後異常あれば交換してもらえると(1か月以内なら発送手数料なし)

お試しを・・・

>こまぎはらさん
おはようございます

記憶では、同じニコンでも機種が違うとメディアの種類で相性があり、エラーが出る時があると聞いたことがあります!!

早めにデータをPC等に取り込み、D500で早くフォーマットをお勧めいたします(^ ^)、それでもD7100では撮影・再生・削除できるが

D5で再度エラーメッセージ出る場合は、そのメディア(SD)は、D500で(もったいないですが)使用しないほうが良いと思います!!


書込番号:19828829

ナイスクチコミ!8


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 06:05(1年以上前)

>こまぎはらさん
>taka-miyuさん
確かにプレビューボタンを押すと現れました。私も電源を入れ直すとエラーが消えるのを確認しております。書き込みは大丈夫みたいです。どうやらプレビューを押してカードからデータ呼び出し⁇の時に現る現象です。今のところはXQDは問題無い状態です。どちらもレキサーの64GカードをD500に合わせて安さで揃えてしまいました。いろいろ試してみて、ダメならメーカーに問い合わせ見ようと思います。

書込番号:19828861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/29 10:27(1年以上前)

私も全く同じ状況でしたがカメラ側でフォーマットしてからはエラーは出ていません。

書込番号:19829315

ナイスクチコミ!6


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/29 10:55(1年以上前)

32GB以下と64GB以上とでは、フォーマットが違うと昔聞きました。
64GBは機種毎のフォーマットで使った方が良いみたいです。
4Kビデオ撮影をされないようでしたら32GBの汎用性の高い物の方が良いかもしれないです。

書込番号:19829376

ナイスクチコミ!2


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 14:29(1年以上前)

上でカメラでフォーマットしたら直ったと書きましたが、撮影中に再発し何度も電源オフオンを強いられました。
レキサーとNikonどちらに言えばいいのかな?

書込番号:19829855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/04/29 16:21(1年以上前)

すいません、レキサーのUHS-IIは×2000で同じのでした(汗)
カメラエラーは、本日4回出ました。
抜き差しは、SDがちょっと固いかなって感じです。



書込番号:19830098

ナイスクチコミ!2


ponkazu3さん
クチコミ投稿数:33件

2016/04/29 17:04(1年以上前)

初めて書き込みします。宜しくお願い致します。

私も昨日届いたD500で同じ症状でています。
SDカードを交換して貰ってもまた出ました、D500とこのカードになにか相性問題があると思います。
ただ今Nikonに電話して確認したらまだ同じ報告がないので何ともいえないという話でした。
スレ主様もNikonに症状を訴えていただければ追求してもらえると思います。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:19830209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 D500 ボディの満足度4

2016/04/29 17:34(1年以上前)

別機種

データを移してD500でフォーマットしました。
しかし、何枚か写真を撮り再生すると、同様の現象が現れました。
うーん、D500の高速連写に対応するレキサーの動画をみて購入しただけに相性は良いと思ってましたが…

書込番号:19830291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディの満足度5

2016/04/29 18:06(1年以上前)

こんにちは、
昨日、D500を入手しましたが馴染みのカメラ屋さんが 当初予約してあったレキサーのXQDカードのほかにソニーXQDカードのカードライターセットのものをレキサーカード価格に1000円プラスで用意していてくれました。

D4でソニー製のXQDカードを使用していてNOトラブルのため今回もソニー製のXQDカードを購入しました。
レキサーの価格改定のお陰とD500の販売延期でXQDカードはソニー製がお安く入手できるようになりましたよ。

書込番号:19830372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/29 19:31(1年以上前)

>D500にてレキサーSDカードで連写後直ぐにプレビューボタンを押すと頻繁にエラーが出てしまいます。

同じ感じですねー

とりあえず、別機種で昔から使ってる普通のSDカードに戻します。。。

書込番号:19830600

ナイスクチコミ!1


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 19:42(1年以上前)

レキサーの2933XのXQDカード64GBと2000XのSDカード32GBの2枚挿しでXQDにRAW、SDにJPEGを保存で使ってます。
画像再生時にエラーが何度も出るのでSDカードを抜いたらエラーが出なくなりました。やはりSDカードとの相性に問題があるようです。
Nikonだからレキサーを選んだのに、まさかレキサーで相性問題が起きるとは・・

書込番号:19830622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/29 20:12(1年以上前)

SDカードには正規の規格の部分と規格に規定されていない拡張部分とがあるので、無理に処理速度を上げようとして拡張部分で何らかの細工がしてあるとトラブルが出るらしいです。カード・リーダライタの発売延期があったことに関係したバグなのかもしれないですね。
でも、ニコンのSD書き込みには色々おかしな表示が発生する時もあったので、ニコン側のプログラムミスの可能性もありそうです。

書込番号:19830706

ナイスクチコミ!1


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 20:14(1年以上前)

皆さん同じ状態ですね。レキサーSDカードUHS-2で起きてますよね?レキサー以外のUHS-2のカードが手元に無い為試してませんが、高速連写後、書き込み終わらないカードアクセスのグリーンランプ点灯若しくは点滅時にプレビューボタンを押すと高確率でエラーが出ます。カードの相性の問題では無い様な感じでね。プログラム異常かもしれ無いですね。これはもう実証実験をニコンとレキサーでやってもらわないといけませんね。

書込番号:19830712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/29 20:20(1年以上前)

サンディスクと金パナを信用しています。

書込番号:19830733

ナイスクチコミ!3


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/29 20:31(1年以上前)

>ジナー6さん
業務用ビデオカメラには私はそのメーカー使ってますが、高いから安全、安心とは行きませんので小まめな転送を。突然やって来る事もあるフォーマットも効かない、復元も難しい悲しい出来事。

書込番号:19830776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/29 20:39(1年以上前)

高いは納得。

書込番号:19830803

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/04/30 17:37(1年以上前)

>ponkazu3さん
私も先ほどニコンに電話してみましたが、まだその様な事案が上がってませんと今われました。レキサーのカードプロフェッショナル2000xの64Gで動作テストしたかはわかりませんとのアナウンス。オペレーターに症状の出る条件を伝えて、実証実験をしてくださいと伝えましたが、やる気あるかなぁ?相性の問題かもしれませんとしかニコン側も今は言えませんでした。これからの対応に期待。ムービーで動作を送ることが出来れば話しが早いんですけどね。言葉では伝わりにくいです。

書込番号:19833326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 09:32(1年以上前)

皆さんと同じ現象に悩まされています。
これまではSDの方でしかエラーか出ませんでしたが、つい先ほどXQD(2933x)でも現象発生しました。

昨日まではXQDにRAW+SDにjpegの分割記録設定でしたが、SDが不安定な為順次記録に変更した所XQDでも発生。(SD同様電源OFF-ONで復旧しますが、画像プレビューや削除をしているとアクセスランプが常時点灯状態となりエラー表示となります。)

こうなるとメディアよりD500の方が疑わしい気がしますね。

書込番号:19835156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 09:35(1年以上前)

別機種

エラー発生時の文言はSDの時と同じでした。

書込番号:19835161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 09:57(1年以上前)

XQDでもエラーですか!あれだけレキサーでも事前にデモをしていたのに、その時は不具合は出なかったのですかね?
私も明日ニコンに電話して回答をここで報告することにします。恐らく、同様の報告はあがっていませんってトボけられちゃうんでしょうけど。

書込番号:19835215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ponkazu3さん
クチコミ投稿数:33件

2016/05/01 10:31(1年以上前)

>SK96JEDさん

返信有難うございます。
NikonのCSいい加減ですね、少なくとも私は事例として報告しますと、約束するとともに
検証をお願いしました、絶対報告するという約束は出来ないけれどと言われましたが。
担当の人の名前も控えております。
それで突っ込んだのはレキサーのSDとXQDカードの組み合わせカタログのP18に出てますと。
これくらいの簡単な検証をすぐ出来ないのかと?
これだけいい加減ことを言っているとすればD500の方に疑いを掛けられかねないと言うことを
Nikonは自覚してほしいものです。
なにか進展があったらまたご報告します。

書込番号:19835293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 12:16(1年以上前)

Nikonのカスタマーセンターに問い合わせてみました。
全国のD500ユーザーから報告が上がっている為かSDのエラーに関しては認識済みのようで、2000倍速の高速読み取りが起因してのエラーではないかとの事でした。(もう少し速度の遅いSDで試してみてくれとの事・・・。)
XQDの方は初耳だったようですが、やはり別のメディアで現象が起こるのか試してみて再発するようならピックアップサービスを利用しD500本体を調べさせて欲しいとの回答でした。

5/5の岩国FSD用に追加メディア(同じレキサーメディア)を発注しており数日内に入手予定ですが、この状態で本番に臨むのが不安で仕方ありません。

書込番号:19835541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/01 20:52(1年以上前)

SDは毎回サンディスクでしたが、XQDのラインナップが無いのでレキサーで統一するつもりでした。
発売日にヨドバシでD500と同時に購入しようと店員に確認すると信頼はサンディスクが一番ですと言われたので、レキサーよりやや高めでしたが、SDはサンディスクにしました。
それが功を奏したのかは分かりませんが、今の所不具合は起こっておりません。

書込番号:19836768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/01 21:02(1年以上前)

>2000倍速の高速読み取りが起因してのエラーではないかとの事でした。

SDXC 64GB 1000倍でも出た
XQD 128GB 2933×は出てないね

書込番号:19836800

ナイスクチコミ!1


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/01 22:13(1年以上前)

1000倍でもエラーでましたか・・

本日LEXAR SDXC 64GB 600Xと
LEXAR XQD 64GB 2933Xの2枚挿しで
連写メインの撮影をしましたがエラーは出ませんでした。

書込番号:19837040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/05/02 04:04(1年以上前)

すいません。
細かい検証はまだですが、家ではこの現象Jpegの書き込みで発生してる感じです。
とりあえず、XQDとSDで分割記録のjpeg側、XQDのみ(jpeg+Fine)で撮影後の書き込みが終了せず、エラー表示が出る感じです。
電源オフオンだけでなく、該当カードの抜き差しでも復帰します。
プレビューを切っていても発生してます。
またメディアエラーが出た画像ファイルは壊れたり消失していません。

自分の予想では、D500の書き込み後のデータチェックにバグがあるんじゃないかと思ってます。

書込番号:19837652

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/02 07:57(1年以上前)

既に記録されているデータの再生時にもエラー出るみたい

書込番号:19837894

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 08:12(1年以上前)

>コージ@流唯のパパさん

なるほど、jpegが起因している可能性はありそうですね。
と言うのも当方の環境において最初SDでエラーが出た時は分割記録設定でjpegはSDへ。XQDでエラーが出た時は順次記録設定でRAW+jpegをXQDへとどちらもエラーにjpegが絡んでいます。
また記録データをPCに取り込んだ所、RAWに比べjpegのファイル数が少なかった事も経験しています。(RAW現像できましたので結果的には画像消失に至っていません。)

@jpegのみをSDへ
AjpegのみをXQDへ
BRAWのみをSDへ
CRAWのみをXQDへ
この4パターンで明らかな現象の偏りがあるかどうかを確認しようかと思ってますが、ひとまず5/5の岩国FSDはRAWのみ記録にしておこうかと考えてます。(^_^;)

書込番号:19837928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/02 08:21(1年以上前)

XQDはバックアップ用として入れたままで使ってます。SDカードは前から使ってるサンディスクのカードで。ニコンとレキサーの検証報告が上がるまではレキサーのカードは使わない様にしないと大切なデータ消えたり、撮影出来ないと困るので。あくまでも高速連写で数十コマ撮影しないので、今の所は昔のカードで間に合ってますが、カタログで採用してる物に皆さん信頼出来ると思いどちらレキサーをチョイスして今回のトラブルに見舞われてしまってますので、早い対応を願うばかりですね。メーカーからの回答で相性の問題って言う言葉と改善策無くて、使わないでください…。って来たらユーザーさんはブチギレてですよね。メーカーからの回答出たり、新たに情報もらわれ方は是非、またレポート出来ればお願い致します。数多くの方が今は不安と騙された感じになってますので。D500ユーザーで今後とも解決に向けたメーカーとのやりとりをして行きましょう。

書込番号:19837941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ZZR1400Rさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 12:33(1年以上前)

海外のサイトでも話題になってますね。
同じく1000Xと2000Xのレキサー製SDカードでエラーが出ておりレキサーに問い合わせたら「Nikonに言ってくれ」と言われたとか・・

書込番号:19838449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/02 14:43(1年以上前)

レキサーからの回答文。
レキサーサポートにお問い合わせ頂き有難うございます。

この度は弊社製品を使用している際にエラーメッセージが表示されるとの事でご不便をお掛け致しております。

ニコンD500において2000x、1000x SDカード上の写真データの再生中に出る
『カードが壊れている可能性があります』のエラーメッセージについては、現在調査中です。
今回報告されている事例の場合、データの読み込みがスムーズにいかないときにメッセージが出るようです。

今のところ報告されている現象としては、カードやデータの破損ではなくデータ読み込み時のトラブルと認識しています。
しばらくすればSDカードは使用することができますが、データ読み込み時にまた同じメッセージが出る可能性があります。

製品の交換対応もいたしますが、現在のところ原因が特定されておりませんので、
また同様のメッセージが出る可能性がございます。

大変ご不便をお掛けいたしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

レキサーサポートレキサーサポートにお問い合わせ頂き有難うございます。

この度は弊社製品を使用している際にエラーメッセージが表示されるとの事でご不便をお掛け致しております。

ニコンD500において2000x、1000x SDカード上の写真データの再生中に出る
『カードが壊れている可能性があります』のエラーメッセージについては、現在調査中です。
今回報告されている事例の場合、データの読み込みがスムーズにいかないときにメッセージが出るようです。

今のところ報告されている現象としては、カードやデータの破損ではなくデータ読み込み時のトラブルと認識しています。
しばらくすればSDカードは使用することができますが、データ読み込み時にまた同じメッセージが出る可能性があります。

製品の交換対応もいたしますが、現在のところ原因が特定されておりませんので、
また同様のメッセージが出る可能性がございます。

大変ご不便をお掛けいたしておりますが、何卒よろしくお願い致します。

レキサーサポート

書込番号:19838681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/02 15:04(1年以上前)

サンディスクのSDだとエラー出ないね。
レキサーのSDもD500以外だとエラーでないからD500の問題でしょ。

書込番号:19838723

ナイスクチコミ!3


zaizai323さん
クチコミ投稿数:2件

2016/05/02 15:13(1年以上前)

Transcend SDHCカード 32GB UHS-II U3対応 (最大読込速度285MB/s,最大書込速度180MB/s) U3シリーズ 4K動画撮影 無期限保証 TS32GSD2U3


Error!!!!!!!!!!!!

書込番号:19838742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/05 21:39(1年以上前)

Nikonにメールで使用環境や症状の詳細を送ったのに

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

D500で動作確認済みのメモリーカードは、以下のQ&Aページにてご案内
させていただいておりますとおりとなります。

【どのXQDメモリーカードとSDカードが動作確認済みですか?】

https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/12110 (https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/12110)

ご連絡いただいた内容のみでは、カメラ側の問題か、メモリーカード側の
問題かを判断することが難しい状況ではございますが、カメラの動作に
つきましては、ご心配であれば拝見することも可能でございますので、
ご希望の際は、お手数ではございますが、製品保証書を添付のうえ、
弊社サービス機関へご依頼くださいますようお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−

というトボけた返事だけ帰ってきました。
中学生の時NikonFEを購入して以来のNikonファンでしたが、この会社が嫌いになりそうです(笑)

海外でも騒ぎになっていますが、次のファーム修正までダンマリの構えなんでしょうか?

http://www.dpreview.com/forums/thread/3996856

書込番号:19849303

ナイスクチコミ!4


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/05 22:19(1年以上前)

>視覚過敏さん
メーカーの中で各部署末端まで情報の共有がなされて無いのかも知れませんね。クレーム受け取りと技術開発担当間など。近くに本社あるなら原物動作テスト目の前で見せてあげたいですよね。しかしながら丁寧に説明してメーカーに問い合わせても返って来る言葉は曖昧で明確な答え来ませんね。おそらく急ピッチでバク修正してるか逃げ道模索中なんでしょうね。

書込番号:19849465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/07 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

本エラーに関しては状況的にjpegが起因しているんじゃないかと思っていましたが、本日以下の設定で20枚ほど撮影しただけで現象発生しました。

D500の設定(前回発生時とは逆のスロット設定です。)
・主スロット:SD(RAW記録)
・副スロット:XQD(jpeg分割記録)

@SD内のRAW画像閲覧時エラー発生
AXQD内のjpeg画像閲覧時もエラー発生

ちなみに先日開催された岩国での航空祭では、新たに入手した別のXQDにRAWのみ記録設定で3000枚以上撮影し途中で不要画像もかなりの枚数を削除しましたが現象は一度も起きませんでした。

もう一度Nikonのカスタマーセンターに連絡した上で、防府航空祭後にD500を修理に出そうかと思ってます。

書込番号:19854486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/05/07 16:45(1年以上前)

>しろくにつばめさん
修理に出される事で不具合解決に繋がれば良いですね。その際にはレキサーのカードも一緒に送るんですよね⁇後は動画にて不具合が発生する様子を一緒に送ってみてはどうでしょうか⁇1番はメーカー立会いのもとで検証出来れは1番良いのですけどね。とにかく今はレキサーのカードは使用を控えて下さいってしかメーカーも言えませんよね…。

書込番号:19854530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/07 17:31(1年以上前)

別機種

当方、レキサーの2000xSD64GBと同じくレキサーの2933xXQD64GBを使用していますが、4/29にD500を入手して以来、
エラーは一度も出ていません。

まだ一週間程度の使用なので運が良かっただけかもしれませんが、あまり問題ないとの書き込みが少ないようなので、
ご参考までに。

ただD7200では同じようなエラーメッセージは結構な頻度で経験しています。
発生するのはPCへの読み込みのためにSDをカメラから取り出して、戻した時がほとんどでしたし、抜き差しで戻って
いたのであまり気にしていませんでしたが、念のためサムスンのSDをSanDiskに変えました…

書込番号:19854636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/08 21:03(1年以上前)

本日本エラーについて販売店に相談した所、店頭に在庫があったこともありD500本体を新品交換してもらいました。
っが、その後撮影(XQDにRAW、SDにJpeg設定)した所SDに保存されている画像を参照時に再び同様のエラー発生。

もう少し状況をまとめた上で再度Nikonに報告したいと思います・・・。

書込番号:19858471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:3件

2016/07/06 00:49(1年以上前)

自分も7月6日アマゾン購入品の同64GBカードでエラー頻発しました。ご報告まで・・・。

書込番号:20014737

ナイスクチコミ!0


スレ主 SK96JEDさん
クチコミ投稿数:13件

2016/07/12 17:20(1年以上前)

ニコンD500で発生するエラーメッセージについてお問合せいただいたお客様へ

ニコン D500 において SD2000x 1000x SDカード上でデータ再生中に表示される、
『カードが壊れている可能性があります』のエラーメッセージが発生する現象でございますが、
D500のファームウェアアップデートにより、UHS-IIカードでリードエラーが発生した場合のみ、
一時的にUHS-Iモードで動作させることで、改善されることになりました。

お手数ではございますが、ニコンのホームページをご確認の上、D500のファームウェアアップデートをお願い致します。
http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/191.html

この度は大変ご不便をお掛けいたしました。
今後とも弊社製品のご愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:20032088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング