『ニコンD500』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ356

返信51

お気に入りに追加

標準

ニコンD500

2016/04/30 19:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

ウグイス

ウグイス

ちょっと近場で撮影してきました

すべてトリミングしてます

思ったよりいいかも〜

書込番号:19833597

ナイスクチコミ!53


返信する
クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/30 20:04(1年以上前)

声はすれども......の典型のウグイス、素晴らしいですね。

6年間野鳥を撮ってきましたが、まともに撮れたのは
舳倉島と三宅島という離島だけでした。

書込番号:19833702

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2016/04/30 20:13(1年以上前)

>woodpecker.meさん

こんばんは〜

これ偶然なんです、ほんとにウグイスは声は聞こえるけど 姿見せてくれませんよね
いつも木の中に隠れてばかりで

今日はラッキーでした^^ 

書込番号:19833722

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2016/04/30 20:36(1年以上前)

バッテリーの件ですがバッテリーの減りが早いので
調べてみました。当方の持っているD800E付属のニコン純正の EN-EL15 バッテリーをD800Eに入れると残容量が75%に対して
同じバッテリーをD500に入れると残容量が35%になりました 。何故同じバッテリーなのに本体が変わるとバッテリーの残容量が変わるのか?因みに可能撮影枚数はD800EもD500も同じになります。本日ニコンに問い合わせると同じ品番なのにD500に合わせてバッテリーの仕様を変更しているらしいです
それならば品番を変えてくれないとどれが新しい仕様なのか
分からないので予備のバッテリーが買えないと伝えましたが
、、全く弱ったもんです、、みなさんも予備バッテリーの購入は気を付けた方がいいです。

書込番号:19833826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/30 20:44(1年以上前)

スレ主さま

鶯素晴らしいですね、
D500も素晴らしいですが、腕も相当!感動ものです。

今年はウグイスの声を沢山聞きましたが、中々姿までは・・・。
ともかく、両方とも素晴らしいです。

書込番号:19833848

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/04/30 21:04(1年以上前)

USMのかけすぎです。

書込番号:19833915

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/30 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、今晩は。

いや〜参りました(^^ゞ

写友が1DXUをカメラ店に取りに行ったら、D500のキャンセル品があると
メールをして来ました。

え?まさか?と思ってカメラ店に電話したら何とありました。

いずれD7000を買い替える予定でしたので買っちゃいました(^^ゞ

書込番号:19833994

ナイスクチコミ!35


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/30 21:45(1年以上前)

等倍で枝の黒い部分と強く光が当たっている羽の部分を見させていただきました。
フルサイズと間違えるくらいエクセレントな画質だと感じました。
D500のレベルがダントツなのでAPS−Cの他機種と比較するよりD5、D4s、D810と画質比較した方が判りやすいと感じました。

書込番号:19834052

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2016/04/30 21:54(1年以上前)

>Nikon20年さん
こんばんは〜
ごめんなさい腕はないですよ〜
 
小さい鳥さんはなかなか撮れませんから
撮れた時はうれしいですよね

ちなみに私は手持ち撮影でしか撮影しません 自分には三脚でその場で待ちの撮影は耐えられないので^^
重いカメラとレンズで森の中を散策です
運動にもなるし気持ちいいですよねー

書込番号:19834096

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2016/04/30 22:05(1年以上前)

>OM4Tiさん
こんばんわ〜

実は今日はカメラの設定を間違えてjpegだけで撮影していました
自分ではRAWとjpeg両方の設定にしたつもりだったんですけど.....


自分はD5も使ってるんですが D500は軽くて使いやすくていいですよね
これから出番が増えそうです^^

書込番号:19834134

ナイスクチコミ!7


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/04/30 22:14(1年以上前)

描写的には現在のフルサイズ並みと言っても過言ではないと思う。
でも、対D5.D4S.D810.D750で描写のみだと下克上にはなってないと思う。
比較範囲をフルサイズ全機種にまで拡大すると食ってるフルサイズは確かに存在する。

だけど、高感度時のNRの強さと全体的なシャープネス強すぎ感が気になるところ。

書込番号:19834169

ナイスクチコミ!7


buangさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/30 22:34(1年以上前)

>みかん大将さん
手持ちのEN-EL15を見比べて気づいたのですが、シリアルナンバーの頭8桁が製造年月日になっているようなので、これで区別できそうです。

今朝、以前から所有している劣化度0のEN-EL15(満充電)を入れて、158コマ撮影、残量18%となりました。
200コマも撮れば残量0になりそうな勢いです。
従来のEN-EL15では使い物になりません。
が、これをD800に入れたところ残量68%となりました。
ホント困りますね。

書込番号:19834248

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/30 22:56(1年以上前)

>みかん大将さん
>buangさん


D500がそれだけバッテリーの消費が激しいとは、
連写速度や高感度画質がどうこうよりも実は大問題なのではないでしょうか。
(バッテリーの持ちが悪いことで有名だったD200よりも大飯食らいなのでは?)

被写体によっては一日に数千枚撮影することもありますので、
予備バッテリーを5個も6個も持って歩かなければならない、とか、
マルチパワーバッテリーパック+EN-EL18aが必須だ、ということになると困ります。

これが何らかのソフト的な問題で、
ファームアップで改善できるようなものなら良いのですが、やや心配です。

書込番号:19834330

ナイスクチコミ!7


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5 note 

2016/04/30 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつものカワセミ

10コマ切れるのは心強い

背景汚くてすみません

ホバじゃなくて向かって来るところ

こんばんは

スレ主さま。D500購入オメデトウございます。

ウグイス。いいですね〜。
近くで鳴いていても、なかなか見つけ難いですから。


>光の詩人さん

勢いで購入!エライ。オメデトウございます。(笑)

キビタキにオオルリですね。ハチゴロー?428×2?
どちらにせよ、鳥の表情といい、色といい予想以上で素晴らしいですね。

久々に、一桁機を置いて、D500と200-500の組み合わせで
撮ってみました。

そのうちレビューもしたいですが、まだ良く解らないところもあります。


今日の様子はコチラ↓にも書いておきました。

http://ameblo.jp/laskey775/entry-12155606258.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----laskey775_12155606258

久々に楽しい機種の登場ですね〜。^^

全てリサイズで済みません。

書込番号:19834364

ナイスクチコミ!12


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/04/30 23:07(1年以上前)

>バッテリーの仕様を変更

 定格容量:7.0V 1900mAh
 が変更でしょうか?

 定格容量が変化なければ、
 撮影枚数は変わらないと
 思いますが、

仕様変更であれば、
型番なり末尾記号の追加を、
してほしいですね。

私も、D500に備え、
EN-EL15 のストックがあります(-_-;)

ところで、
逆に、D500のバッテリーを
D800Eに付けたら
どうなるのでしょう。

何となく、
D500ボディの電源チェック機能の
相性問題、不具合のような気がします。
チェック機能が
よりシビアになり、
旧バッテリーが対応しない
のでしょうかね?

EN-EL18aが使用できることによる
弊害かもしれません。

>200コマも撮れば残量0

 10コマ/秒で、
 20回(20秒)で、
 撮れなくなるってことですね。
 
 高速連写すると、
 それなり枚数も増え、
 旧バッテリーでは、
 心もとない状況ですね。

書込番号:19834375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/04/30 23:19(1年以上前)

>みかん大将さん
>buangさん
>鳥・鉄鳥撮り好きさん
>1641091さん

有益は情報ありがとうございます。D500の消費電力が大きいのではなく、
たぶん表示だけかもしれませんね。でも、実際は残っているのに0と表示
されればもう使えないとしたらたしかにご指摘のように大問題ですね。

D7200と一緒に買ったバッテリーを使うときには気を付けてみます。

D500についていたバッテリーのシリアルナンバーは 20160218A0814 でした。
2か月前の製造ということですね。

書込番号:19834418

ナイスクチコミ!1


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 My Pics 

2016/04/30 23:35(1年以上前)

当機種

残念ながら鳥さんには会えなくて・・・

書込番号:19834461

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5件

2016/05/01 00:01(1年以上前)

>Laskey775さん
こんばんは〜
ブログ楽しく見させてもらいました^^
大変参考になります

これからもがんばって書いてくださいね〜
ちょくちょくうかがいますので^^

書込番号:19834525

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/01 00:19(1年以上前)

バッテリーが容量アップしているのなら「EL15a」とか型番を変えてもらわないと困りますね。
D500がDC−DCコンバータで昇圧しているとしたら、そのような液晶表示の仕方はありえると思います。
古いバッテリーは、へたってますから電圧が直ぐに下がります。
新しいD500用のバッテリーをD800側に入れて逆の現象(D800の撮影枚数が数倍に上がるなど)がD800側に出たらワット数が上がるような容量アップの可能性がありますが、もし成らないようでしたらD800用のバッテリーだけが古さで弱っていただけだと思います。

書込番号:19834576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2016/05/01 05:15(1年以上前)

 私も今日、キャノンのネオタイプカメラで写真とビデオ2分間撮ることが出来ました。 ビデオの方はかなり風の音を拾ってしまいました。 連休明けになるとすばらしいサエズリとなるでしょうね。

書込番号:19834800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2016/05/01 07:17(1年以上前)

バッテリーの話が出ているので、、、

これまでD7100で互換バッテリーを1個使用していたのですが
D500では認識せず起動もできませんでした。
D7100ではこれまで通り使用できますので、
D500に何らかバッテリーを区別する仕組みが搭載されたのだと思います。


もちろん互換品は自己責任ですので、以上情報まで。

純正は手持ち3個ありますが、特段の問題は感じていません。

書込番号:19834939

ナイスクチコミ!10


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/01 08:48(1年以上前)

>劣化度0のEN-EL15(満充電)を入れて

>D800用のバッテリーだけが古さで弱っていただけだと

 バッテリーチェックの
 劣化度表示は、
 あまりあてにならないこと
 でしょうかね?

D800で劣化度0の
旧バッテリーは、
D500で、劣化度チェックすれば、
劣化度表示は・・・・・?

書込番号:19835090

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/01 11:39(1年以上前)

リチウムイオン2次電池は、定電圧の動作補償回数は2000回程度だったかと思います。
使用回数a回に対する劣化度は「a/2000×100」%パーセントではないのでしょうか?

書込番号:19835453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/05/01 14:05(1年以上前)

775さんの画像は完全なピントが出て素晴らしいですね。

書込番号:19835781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/01 14:50(1年以上前)

別機種

バッテリーについて

カスタマサポートセンターに別件で問い合わせしたついでにバッテリーの件も聞いてみました。
実はD500発売以前から新しくなってたそうです。
画像の《Li-ion20》が新しいほうで、古いのは《Li-ion01》だそうです。

電池のもちの悪さは他にも問い合わせがありメーカーも承知しているそうです。何らかの対応がされればありがたいですね〜

書込番号:19835889

ナイスクチコミ!19


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/01 17:25(1年以上前)

別機種

20と01 1コずつ持ってた(^^;;

なんと、そんなことが!と思い、自分の2個持ってるEN-EL15かくにんんしました。

そしたら、昨年購入したD750に付いていたバッテリーは20
2013年にD7100の予備として買ったバッテリーは01でした

ここでバージョンチェックできるんですねー

書込番号:19836208

ナイスクチコミ!6


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/01 17:29(1年以上前)

↑よく確認せずUpしちゃいましたが、すごい、手ぶれしてました(まぁメモ代わりということで、ご容赦を〜)

書込番号:19836219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/05/01 20:11(1年以上前)

EN-EL15は例の回収以降より20タイプになったんでしょうかね?
私のD810のバッテリーを確認したら20タイプでした。

書込番号:19836644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2016/05/01 21:33(1年以上前)

一応、自分のバッテリーですが、昨年4月に(D7100用に)買った予備バッテリーは201408だったようでLi-ion20です。
今日3時間ほど撮影に行ってきまして、219枚撮影で残量57%と表示されてました。
まだ、D7100があるのでバッテリーを見てLi-ino01のバッテリーだったら試しに今度持って行ってみます^^

書込番号:19836894

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/01 21:35(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん

> EN-EL15は例の回収以降より20タイプになったんでしょうかね?

違うと思います。

こちらには、↓
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2012/0424.html

14 桁の製造ロット番号の先頭から 9 桁目の英字が「E」または「F」と印字している EN-EL15 が回収対象品です。
201XXXXXEXXXXX または、
201XXXXXFXXXXX

とあり、自分の01は9桁目はLなので、該当品ではないけど、01です〜(^^;;

書込番号:19836900

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/05/02 00:06(1年以上前)

>Paris7000さん
説明ありがとうございます。

自分的には、01タイプで回収するような問題を引き起こしてしまったので、同じ型番で20タイプに変更をしたのでは?
という意味で書き込みました。

01とか20とかはリサイクル上の材質を意味する表示のようですので、単なる製造における
原材料の供給の都合で01から20に変更している可能性もありますが・・・。
http://www.baj.or.jp/recycle/recycle11.html

書込番号:19837450

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2016/05/02 00:17(1年以上前)

>hiro写真倶楽部さん

なんと、この数字は、そういう意味だったんですね〜
ひとつ勉強になりました!

書込番号:19837481

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/02 01:14(1年以上前)

>Paris7000さん
>hiro写真倶楽部さん
バッテリーが早く減る問題は、内部の添加物の違いということでしょうか。
瞬時放電率の違いということでしょうか。
製造の不具合という事でしたらシリアル番号が基準に成りますが、内部の添加物の違いという事でしたら「01」か「20」かで区別できるという事でしょうか。
nikonは、アナウンスする必要がありますね。
売れ残りにしろ、中古にしろ、正規自社製品が同じ型番でバッテリーの性能が全く違うものが混在して流通しているのに、公式のアナウンスが全く無いとは、三菱自動車みたいな事をしないで欲しいですね。一流企業のはずなのに。
性能の低いものと性能の高いものの区別の仕方を公式にアナウンスして欲しいです。
ラベル程度だったら偽造する業者も出てきそう。

書込番号:19837567

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/02 01:51(1年以上前)

>OM4Tiさん


ちなみに、ニコンも三菱グループです。

書込番号:19837590

ナイスクチコミ!11


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/05/02 06:12(1年以上前)

やっぱり電池の消耗が激しいって思ったのは、こういう事だったんですね^^;

20規格でない純正バッテリーが4本あるのですが、テプラでシール分しておかないといけないですね・・・・


でも、なんだかんだと言っても、シグマのDPシリーズを使ってた時考えると、バッテリー持ちますよね(笑)

書込番号:19837752

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/02 07:52(1年以上前)

新旧20で、消費は変わらない。
同等に減り早いみたい。
メーカーの仕様だと1240コマ撮影可能になってるけど

書込番号:19837879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2016/05/02 09:17(1年以上前)

昨日D500にて少年サッカーの撮影をしてきました。皆さんの仰る通り、最初届いた時に色々と設定をしていたのですが、あっと言う間に残量が減ってきて、これで本当に1200枚も撮れるのか?と心配しました。当日は428と200-500を付け替えての撮影で、BGにもバッテリーが入ってるので、この2個で何枚撮れるか試してみたのですが、2300枚撮って2個目の残量が残りあとわずかだったので、ほぼスペック通りかと思います。しかしD500良いですね〜!サッカーのような動体物は言う事なしです。AFも食いついてくれ中抜けがだいぶ減りました。縦位置AFエリアをレンズfnボタンで変更できるのは本当に助かります。今までだと開放〜F4辺りで撮影していると、接近してきた時、縦位置で胸にピンを合わせても顔にピンがこないことが多かったのですが、今回はかなりの確率で顔にジャスピンでした!428を購入してから200-500は持ち出していなかったのですが、今回持ち出して改めて思った事は、200-500ってほんと写り良いですね!ボケは別として、428と比べても負けてません!

書込番号:19838045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 14:38(1年以上前)

電池持ち確かに悪いですね。d750との比較では、
6〜7割の感覚です。
d750とかでは、内蔵フラッシュを使った状態で
最大撮影コマ数の測定しているとおもいますが
内蔵フラッシュ無しのd500ではどうやって
測定しているんでしょうか?

書込番号:19838675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/02 15:48(1年以上前)

>内蔵フラッシュ無しのd500ではどうやって

 フラッシュを使わないだけ、
 外部フラシュ電源は、
 ボディ電池には、依存しない。


D7100の予備で以前購入した、
EN-EL15は、《Li-ion20》でした。
20140530なので、
2014年5月製造のようです。

書込番号:19838785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/02 17:08(1年以上前)

>1641091さん
ということはd500はカタログスペック通り、
d750ではフラッシュ頻度が低い使い方では、
カログスペックよりも多めに
撮影出来るということですね。
カタログでは同程度の撮影コマ数なのに
差が出る原因がわかりました。
ありがとうございます

書込番号:19838943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/05/02 17:22(1年以上前)

>カタログスペック通り

 あくまで目安でしょうか。
 レンズのAFや
 背面液晶でのチェック等で、
 変わってくるでしょうね。

書込番号:19838969

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 D500 ボディの満足度5 note 

2016/05/02 21:24(1年以上前)

ジナーさん。

レスありがとうございます。

バッテリーの話しになってますが、参考になります。
ボディが少々小さく感じるので、縦グリを検討中ですが、ちょっと高いですね〜。^^;

書込番号:19839646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2016/05/02 22:30(1年以上前)

バッテリーの表示について

D500では残容量2%と表示されたバッテリーを

V1に入れたら残容量が62パーセントと表示されて

普通に使えます

情報のみで失礼します

書込番号:19839894

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/02 23:49(1年以上前)

もしかしたら、バッテリーの消費が早いんじゃなくて、
設計最低動作電圧が高いんじゃないのかな?
そうだとすると残量のツジツマが合う

書込番号:19840154

ナイスクチコミ!7


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/03 01:12(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
うまい!
座布団三枚あげてください。

書込番号:19840391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/05/03 06:43(1年以上前)

>WIND2さん

>もしかしたら、バッテリーの消費が早いんじゃなくて、
設計最低動作電圧が高いんじゃないのかな?

確かに電圧降下を検知しているのでしたら、他機種と比べて残量表示が少なく表示されるのも
つじつまが合いますね。
(D500は他機種と比べて電圧下がるとすぐに使えなくなるように設計されている)

私は電池関係に詳しくないのでわかりませんが、EN-EL15の電圧と残量表示(%表示)の関係
(電圧○○Vの時に○○%表示)をD500と他機種で比較検証すると見えてくるかもしれませんね。

書込番号:19840622

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/03 07:59(1年以上前)

うん、エネループでも消費が早かったね。

書込番号:19840725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/03 14:28(1年以上前)

複雑なメカを駆動しなければならない一眼レフの場合、
最高コマ速の限界は駆動電圧によってほぼ決まります。

あくまで推測ですが、同じEN-EL15を使っているこれまでのカメラの最高コマ速が
7コマ/秒であることから考えて(D7100、D7200のクロップ時)、
EN-EL15本来の電圧で出せる最高コマ速はこのあたりが限界なのではないかと考えています。

このためD500では、OM4Tiさんがおっしゃるように
電池の電圧を昇圧して10コマ/秒の高速を無理矢理捻り出していると思われます。

このためメカ駆動時に瞬間的に電池に大負荷が掛かり、
急激な電圧降下を引き起こして、その最大負荷の時に電池の残容量を計測しているので、
あっという間に残容量が無くなるような表示になるのではないでしょうか?。

もちろん、電池の電圧はインターバルを開ければ回復しますが、
どのみち再び最高速で駆動する場合は瞬間的に大電力を喰うわけですから、
それに耐えられなければバッテリーダウンと判断される、というカラクリではないか?と思います。

新しいタイプのEN-EL15というのは、
そういった瞬間的な大出力に強いような仕様になっているのではないでしょうか?。

このため、10コマ/秒の最高速が必要でない場合は、
最高速を7コマ/秒くらいに抑えておくと、
電池のもちが大幅に良くなるのではないか?と推測しますが、如何でしょう?。

書込番号:19841719

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2016/05/03 14:50(1年以上前)

EN-EL15で7V 1900mAh
エネループスタンダードタイプ8本で9.6V 2000mAh
エネループ高容量タイプ8本で9.6V 2500mAh
EN-EL18aで10.8V 2500mAh

の違いがあるね。

書込番号:19841781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/03 15:00(1年以上前)

補足しますと、

単写でも駆動スピードが速いと電池に大負荷が掛かるのは同じですので、

連写でコマ速を遅めに設定するのが電池をもたせるのには効果的なのではないか?と推測します。

書込番号:19841810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/03 15:20(1年以上前)

あれ?

よく考えたら、コマ速を落としても
コマ間のインターバルを伸ばしているだけで、1コマ1コマの駆動スピードは変わらないか?。

だとすれば、コマ速を落としてもバッテリーのもちを改善することにはなりませんね。
(駆動スピードが落ちるものと勘違いしていました)

何だか自己解決してしまいましたが、変なことを書き込んでしまって申し訳ありませんでした。

書込番号:19841890

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/05 17:54(1年以上前)

>WIND2さん
エネループの高容量タイプ(黒い奴)は、テスターで電圧を測ると満充電時は1.5〜1.6V程あります。
百円均一で売っているDC−DCコンバータの無いLEDライトだと満充電でも白いニッケル水素電池では電圧テスター値で1.2Vなので点灯しませんが、黒いニッケル水素電池は1.5V以上あるので点灯します。

瞬時放電率は、スタンダードなリチウムイオン電池よりニッケル水素電池の方が優れています。
標準的な添加物の電池では、
アルカリ電池<リチウムイオン電池<ニッケル水素電池
の順で瞬時放電率が大きいです。
なので、ストロボに使う電池はリチウムイオン電池よりニッケル水素電池の方が直ぐにスタンバイに成ります。

書込番号:19848627

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング