『SDHC UHS-2カード不具合のその後』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥194,800

(前週比:-3,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (27製品)


価格帯:¥194,800¥194,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥194,800 (前週比:-3,200円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション
RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SDHC UHS-2カード不具合のその後

2016/05/15 10:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:8件 D500 ボディの満足度5

本日D500を入手いたしました。
取りあえずLexarのXQD(2933x)は購入いたしましたが、SDHCカードでエラーが出る書き込みが以前ありました。
D7200で使用していたSDHCカード(UHS-1)がありますが、Lexar SDHC(2000x)を購入しようかと考えています。
ただ、その後この問題はどうなったか気になります。
既にご使用の方でお勧めのSDHCカード(UHS-2)があればアドバイスいただけないでしょうか。

書込番号:19876604

ナイスクチコミ!2


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/05/15 10:32(1年以上前)

D500用に使っているUHS-U/SDカードは、東芝のEXCERIA PRO 32GBです。
SANDISKを検討したけど、高かったので、次の理由で東芝にしました。
ノートラブルで、実際の速度も速いので満足。
ここで買いました。
http://www.flashmemory.jp/shopdetail/000000011144/#det
理由
・安心のブランド
・速度が早い(R:260MB/s、W:240MB/s)
・価格がリーズナブル

個人感覚というか勝手なイメージですが、LexarのSDカードは、今ひとつ信頼がおけません。
(実行速度が出る? トラブルを聞いたことがある)

書込番号:19876679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/05/15 10:34(1年以上前)

レキサのXQD64GとサンディスクのUHIーUの16Gの併用で使ってます。特には不具合無いですよ!あるのが本体のレンズ登録で不具合有ります!時たま削除出来なかったり、番号を付けれなかったりします。スイッチを入れ直すと治ります。

書込番号:19876684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/05/15 10:36(1年以上前)

>Kappa@鳥撮さん
UHIではなくUHS-Uです。

書込番号:19876691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/15 15:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

http://s.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=19828642/Page=1/

これまでの事は以前のスレにコメントしていますが、個人的に現時点ではレキサーメディア(特にSDXC)のD500での使用はなるべく避けた方がいいかなと思います。

当方の環境ではレキサーXQD64GB(2933x)×2枚とレキサーSDXC64GB(2000x)×2枚、合計4枚全てで画像再生もしくは画像削除時にエラー発生しました。
またこの事を販売店に相談した所D500本体を新品交換してもらいましたが、結局数十枚撮影しただけでSD側でエラーが出てしまいました。

現在はエラー発生の履歴をNikonに報告後、レキサーメディアを含めD500本体をNikonに送付し原因解析してもらっている状況ですので進捗があった時点でまた報告させて頂きます。

書込番号:19877349 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8件 D500 ボディの満足度5

2016/05/15 16:18(1年以上前)

>yamadoriさん
>ニコン議員さん
>しろくにつばめさん

早速の回答ありがとうございます。
やはりLexarは避けた方が良いみたいですね。
東芝かSanDiskで購入検討することにします。

書込番号:19877456

ナイスクチコミ!6


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/15 22:03(1年以上前)

こんなエラーは、メーカ側が隠さなければ即答できるチェック方法があります。
本体とメモリー間のコネクターの間にデータロガーを入れて何処でエラーが起きているのかロギングして、データ内容を見ればいいのです。
タイミングなのか、データが化けているのか?
ロガーが、一発で回答してくれます。

書込番号:19878467

ナイスクチコミ!3


pile.dさん
クチコミ投稿数:24件

2016/05/16 10:28(1年以上前)

今のところ、連写は多用していないせいか、
・Lexar XQD 2933xの64GB
・Lexar SDXC UHS-II 2000x 64GB
共に何事もなく読み書き出来て動いております。

因みに、PC(Windows10へ載せ替え済みのSurface3)への取り込みは、USB3.0によるカメラ直結で問題無く出来ています。

ただし、Lvからファインダーへ切り替えた際に1度だけ、フリーズしました。
電池の抜き差しで復帰しています。

書込番号:19879372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2016/05/17 11:23(1年以上前)

私の場合の発生状況ですがXQD64GB(2933x)を使用し撮影中にはおきていませんが、撮影画像の早送りをしていると3度出ました、電源の入り切りでリセットできましたが不安に思っています。

先にコメントされた方と同じエラーメッセージでした、早く原因が判明してくれて安心して使えたらと願っています。

書込番号:19882377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/17 11:43(1年以上前)

私も iki_islandさん と同じ状況です。

そんなに連写枚数も要らないし書込の早いのも必要としない撮影環境ですが、後々になって後悔するのも嫌なので、Lexar SDXC UHS-II 2000x 64GBを購入し使ってみました。
撮影中は問題なさそうですが、画像確認中にカードエラーが頻発しました。

別件(AFがきかなくなるとかフリーズする)でのトラブルも有り先週末に修理に出しました。
カードエラーの件も修理依頼内容に入れてありますので、カメラが戻ってきて結果がわかれば情報をUPしたいと思います。

書込番号:19882410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 D500 ボディの満足度5

2016/05/17 12:15(1年以上前)

皆さんのお話を伺うと、どうも撮影の書き込みには問題が無く画像の再生中に問題が出るみたいですね。
早急に対応して欲しいものです。
※ファームアップで解決出来ればよいのですが、回収修理となったら大変ですね。

書込番号:19882466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/18 11:23(1年以上前)

進捗状況です。

メーカーから連絡あり、カードエラーの件は現在調査・解析中で時間がかかりそうなので他のトラブル対応やセンサー清掃を行い一旦返却するとの事。

カードエラーの件は原因解り対策出来次第に再度連絡するとの事でした。

書込番号:19885065

ナイスクチコミ!2


OM4Tiさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件

2016/05/20 20:29(1年以上前)

ロガーで原因が判ってもメモリーメーカの都合があるからハード規格とソフト規格のルールを確定するまで直ぐに対応できないという事か?

書込番号:19891355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2016/05/22 09:33(1年以上前)

Nikonより連絡がありましたが、t_まっちゃんさんと同じく解析結果が分かり次第連絡を頂ける事になりました。
昨日1000枚以上撮影したところSDでもXQDでも相変わらずエラーが出ていますので、早期の不具合解消を望んでいます。

書込番号:19895487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/22 19:53(1年以上前)

しかし、海外でも国内でも話題になり雑誌にも書かれた不具合なのに未だに公式の案内がないところに苛立ちを感じます。
D600の件で何も学んでないんでしょうか?

書込番号:19896918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥194,800発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング