『望遠レンズについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信19

お気に入りに追加

標準

望遠レンズについて

2016/07/26 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 17151126さん
クチコミ投稿数:15件

少しずつ値段も下がってきているようですし、そろそろD500の購入を考えています。

その際望遠レンズも一緒に買い替えようか迷っています。

現在D750 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011) で主にモータースポーツ(主に二輪)を撮影しています。

そこでD500を導入するにあたり以下の三択で悩んでいます。

 @A011を買い替えずD500との組合せ

 AAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR を購入

 BAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + 1.4倍テレコンでの使用

400mm f/2.8買えば?と言われそうですが、どう頑張っても手が出るレンズではないので・・・

皆さんの意見をお聞かせ下さい!
宜しくお願いいたします。

書込番号:20069353

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/07/26 22:53(1年以上前)

TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011) に不満があるのかどうかで決まるように思いkます。
特に大きな不満がないのでしたら、レンズはそのままで構わないと思いますので

@A011を買い替えずD500との組合せ

でいいように思います。

書込番号:20069379

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:120件

2016/07/26 23:00(1年以上前)

>17151126さん
私でしたらBですね。

望遠の単焦点でしたらD750と使っても描写に満足できると思います(^^♪

書込番号:20069405

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2016/07/26 23:03(1年以上前)

17151126さん こんにちは

>現在D750 + TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD(A011) で主にモータースポーツ(主に二輪)を撮影しています。

150-600mm お持ちでしたら まずD500購入し 使って見て様子を見るのがいいように思いますが 2台体制で狙うのでしたら 300mm f/4E PF ED VR + 1.4倍テレコンも面白いかもしれません。

でも 150-600mmの画質が気にいらない場合は 200-500mmに行くのもいいとは思いますが。

書込番号:20069414

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/07/26 23:50(1年以上前)

タムロンA011から、純正200-500にしたところで、大差はありませんよ。ただ、テレ端が、500oになる事で、撮る事は少し楽にはなると思います。まぁ、買うならサンヨンでしょう。けど、テレコン使用前提なら、どうかなぁ。結局は、レンズを買い替える意味合いは薄く思います。それよりも、ボディをD500にする事で、画角的には満足出来るかもです。

書込番号:20069557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/07/27 01:13(1年以上前)

>17151126さん
自分は750と500を使ってます。コーナーによっては70〜200VCを使いました。追加で第Cの選択でタムロンの70〜200VCと1.3クロップはどうですか?ホームスタンドの上からなら150〜600VCで近場なら70〜200VCはどうですか?

書込番号:20069717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件

2016/07/27 02:18(1年以上前)

>17151126さん

既に望遠ズームお持ちですので、単焦点の望遠が良いと思います(^ ^)
テレコン使ってもキレがいいと思いますー!

書込番号:20069774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/27 03:12(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

D7100+200-500 雨が降りそうな曇天

D500+200-500 完全なる曇天

D7100+A011 400mm付近までなら写りはいいんですけどね…

17151126さん

私はA011から200-500に変えたクチです。
画角的には150-600のが有利なのは間違いないのですが
600での写りに満足できず
かといって大砲レンズは買えないので
200-500にしました

結果写りには満足しています
F5.6とはいえ開放から使えるのはいいですよ

A011は開放で使う気になれなかったので…
天気悪くても絞ってました(汗
とはいえ、D500と組み合わせたことはないのですが

もしA011の写りに不満がないのであれば
200-500への入れ替えはデメリットしかないので
ニコン議員さんが仰ってる
70-200VCの追加がいいかと思いますよ!

またモータースポーツ限定での使用なら
純正70-200F4もいいと思いますよ!

同じ位置から撮影したA011と200-500 での
作例を参考になればと思い貼ってみますね

書込番号:20069801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/27 04:22(1年以上前)

個人的に欲しいと思えるレンズは、

300F4です。

他はそれなりかも。

書込番号:20069829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/27 04:28(1年以上前)

つか 望遠はコンデジで良くね?

書込番号:20069831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/07/27 04:36(1年以上前)

すいません。舌足らずです。

訂正前 望遠なら

訂正後 超望遠なら

書込番号:20069832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2016/07/27 05:40(1年以上前)

とりあえず@
残りも予算は撮影に当てる
(遠征して他のサーキットでも撮る)


書込番号:20069867

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/07/27 06:50(1年以上前)

まず、画角的にどうなのか、
150-600をどう思っているか
で、レンズを変える理由は
その辺がハッキリしないことには…

書込番号:20069932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:12件

2016/07/27 08:13(1年以上前)

17151126さん、おはようございます。
タムロン150-600かニッコール200-500か。自分はニッコール200-500に変更して正解だと思っています。

自分は主に野鳥撮影用ですが、タムロンが悪い訳ではなく手ブレや撮影条件がキマッた時はシャープな絵を出してくれました。

ニッコールはf値が通し5.6も条件的に有利ですし手ブレ補正の違いも実感できるほど強力です。

野鳥撮影に必要な質感を出したい、解像感はニッコールの方が上だと両レンズ使用して感じた所です。

ニッコールが発売されて試し撮りしどうしても欲しくて手持ちレンズを全て下取りで
手に入れましたから私は変更して満足しています。

ニッコールの不利な所は
重い、ズームリングの回転量が多い、直進ズーム的に使用できないその辺だけですね。

両レンズ使用して感じた所です。

書込番号:20070049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/07/27 08:32(1年以上前)

>17151126さん

シグマの120-300/2.8と1.4xテレコンの組み合わせは如何でしょうか?

書込番号:20070082

ナイスクチコミ!3


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/27 08:33(1年以上前)

>17151126さん
おはようございます。

私も、ほぼ望遠で モータースポーツ(メインは、鈴鹿サーキットです。)鈴鹿8時間耐久、鈴鹿1000km耐久等を撮っています。

タムロン 150mm-600mmを持ちでしたら、画質・オートフォーカス(これが一番悩むところ)に不満なければそのままお使いになたっ方が良いかと!

ニコン 200mm-500mmレンタル出来る(全国配達OK)のお店有りますので、一度利用してみて比べてから購入されては。

私も本音は、ニコン400mmf2.8 が一番欲しのですがすごく高いですし、機動性がネック!

D500 オートフォーカス性能上がっていますが、ニコン300mmf4+テレコン1.4 オートフォーカス速度はどうでしょうかね?

D4sでは、私の撮影被写体(モータースポーツ)の連射モードでは使い物になりませんでした。決め打ちでは、いいレンズでまた、このレンズの一番の利点は、ともかく軽いし金額的にも手が足せる範囲に!
本当は、この400mmが出れば、即買い足しですがね。

色々述べましたが、お役に立てればなら


書込番号:20070083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/27 17:30(1年以上前)

とーまわりせーへんとサンニッパ
DXで使えばヨンニッパやろ?

書込番号:20070984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 17151126さん
クチコミ投稿数:15件

2016/07/27 22:58(1年以上前)

皆さん貴重な意見ありがとうございました!!

やはり一度D500 + A011での組み合わせで行こうと思います。

それで不満があればまたご相談させていただくかもです!!

ありがとうございました!!

書込番号:20071840

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/07/28 00:01(1年以上前)

>主にモータースポーツ(主に二輪)を撮影しています

同じように、ロード、モトクロスとヘルメットが好きみたいで2輪を一年前からよく撮っています^^
なので、箱のGTよりもSFの方がヘルメットみえるので好きみたいです(笑)

さてさて、D500導入に於いてはD750はそのまま置いておかれるのですよね?レンズだけ買い直しって認識でいいんですかね?

ズームの魅力と単焦点の魅力はまた似てるようで全然違う感覚だと思います^^
なので、200-500と300/4を迷われたりするの、解ら無くはありません。

現在のタムロン150-600から200-500に買いかえる大きな理由はなんでしょう?^^
その辺を紐解いていくと、文面にもある単焦点の描写力を求めて400/2.8が最終目標であるけど予算が無いって事ですよね。

D750にでしたら400/2.8や500/4は欲しくなると思いますが、D500でしたら300mmでも充分過ぎるぐらいであり
逆に400mm単はD500で使うと長い!って思う事もあるぐらいです^^;

価格的には300/4Eも魅力的ですよね!
ですが、ここは夜の撮影も考えると300/2.8の方が良いように私も思えてなりません^^

明日から、鈴鹿8耐が始まりますが、400/2.8と300/2.8は交互に持ち込むつもりでいますが
一番活躍するレンズは、おそらく70-200/2.8になるような気がします(笑)

TC-14E3やクロップがあると、70-200も実質400/2.8にもなるし500/4にもなるって事なんです^^
流し撮りをするには単焦点にキレはさほど重要じゃなく、画角が最優先になりますよね。

それと同じように、単焦点で撮る時は流すのではなく、止めて動きを出す方法として
レンズの圧縮効果を活かしたり、単焦点ならではの描写力とボケで立体感を表現したくなります^^

そういう意味では

200-500は非常に便利で優秀なレンズであるとは思いますが
それよりも単焦点、夜の撮影やライトを入れた撮影も視野にいれるとPFレンズの300/4よりも300/2.8Gをお薦めしたくなります^^

フルサイズにもAPS-Cにも300/2.8は汎用度非常に高いですよ♪










書込番号:20072035

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/28 09:21(1年以上前)

スレ主さん、はじめましてです。 


さんにっぱ逝っちゃいましょう!^^  

サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ
サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ
サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ
サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ
サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ サンニッパ


で、次はゴーヨン! のぱた〜んでしょうか。 ^^ 

書込番号:20072606

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング