D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
全体的に、ピントがあまいでしょうか?
それとも、写真の解像度が悪いのでしょうか?
書込番号:20274572
17点
>全体的に、ピントがあまいでしょうか?
>それとも、写真の解像度が悪いのでしょうか?
シャッタースピードを見れば納得しませんか?
書込番号:20274612
36点
>全体的に、ピントがあまいでしょうか?
>それとも、写真の解像度が悪いのでしょうか?
私自身は撮ったことがありませんが、レースで背景を流すのに定番の
シャッター速度域ですよね。歩留まりが落ちるのは仕方がないと思います。
私は飛んでいる鳥を撮るときは最低でも1/1000、通常は1/2000〜1/4000に
します。私には1/100前後なんてありえません。
書込番号:20274838
14点
F1?めっちゃカッコイイです^ ^
書込番号:20275061 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
この時期、僕の通勤道路はF-1渋滞がぁぁ…笑
そして鈴鹿のイオンは各国からやってくるファンや各チームスタッフであろう外国の方々で溢れかえります。風物詩…?
決勝もgood shot期待しております(^^)d
書込番号:20275340 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
スレ主様の写真 素晴らしいと思いますよ。
スピード感が伝わってくるようで 自分は好きだなぁ。
鈴鹿サーキットは F1が盛り上がっていた時期に数回行きました。
セナ、プロスト、マンセル、ベルガー、そして日本人の 中嶋悟&鈴木亜久理 どれもこれも目に入るモノ全てが感動でした。
甲高いエンジン音、ガソリンの臭い、タイヤの焦げた臭い、世界最高峰のレースに興奮しまくっていた頃が 懐かしく思い見入ってしまいました。
書込番号:20275360 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
パドック改装後は 距離感が...
キレイになりすぎて無機質になった気がする。
あ 内側から見た感想だよ。
書込番号:20275397
10点
流し撮りはEVFと比べてどーっすかー
やっぱやり易い? それともそーでもない?
露出とか、EVFって実際にはどれぐらいの恩恵があったのかも聞かせてくれると嬉しいな
書込番号:20275413 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
いぬゆずさん
おはようございます。
F1素晴らしいですね。
今日、明日も撮られるのですよね。
天気が心配ですね。
毎回数多くのF1の撮影うらやましいです。
一度は私も撮影してみたいです。
で、D500と80-400の組み合わせいいですね。
α時代と比べるとどう感じますか?
私のは、D500と70-200F2.8VRUとの組み合わせで、
舞台での撮影においても、スパスパピントが合う感じで、ストレスなく撮ることができました。
ワンコでの撮影においても77Uと70-2002.8Gよりよくなっていますね。
被写体を捕らえるまでの速さが違いますね。
ただ、若干ピンずれもあるのかな?とも感じています。
私の腕なのか、こんなものなのか、また他のボディやレンズもありますので、
もう少し確認してから調整に出すか決めようかとも。
ワンコの写真
以前、いぬゆずさんが上げたスレにUPしますね。
書込番号:20275502
4点
いぬゆずさん、こんにちは。
素晴らしい写真ありがとうございます(^ ^)
毎年楽しみにしてるので今年も見れて良かったです(^_-)(プレッシャーをかける訳では有りません 笑)
明日も頑張って下さいね!
書込番号:20275518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
F1は直線が早くてもコーナーが遅いので案外撮りやすいともいえますね。
書込番号:20275658
5点
皆様
鈴鹿から生中継(笑)。
今はあがっていますが地元の方は「1日雨です。このままではすみません」だそうです。
歩留まりが良くないのは私のせい(笑)。
カメラの性能上がったのにあぐらかいてSS1/60なんかで撮ってたら、まあ失敗ばかり(泣)。
今ためしに400mmでそのSSで撮ってみたら、静止でも盛大に手振れ。
今日は水しぶきも期待できそうなので、基本に立ち返って標準的なSSから行ってみようと思います。
書込番号:20275700 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
いぬゆずさん
楽しんできてください。
あと、パッドックもお願いします()
書込番号:20275798
5点
>いぬゆずさん
あと、お姉様がたのも ^^
書込番号:20275971
7点
>そうかもさん
『F1は直線が早くてもコーナーが遅いので案外撮りやすいともいえますね。』
どういう撮り方をして、撮りやすいともいえますね、と言っているのが知りませんが、
せめて、「・・・・・・案外撮りやすいかもしれませんね」 位の表現にした方がいいと思いますよ。
サーキットである程度の焦点距離のあるレンズとある程度の低いSS(背景を流すため)で撮る場合、決して簡単ではありませんよ。
比較的速度の遅くなるコーナーでも、今度はカメラレンズを振る方向が難しくなるんですよ。
まあ、確かに高速シャッターで全体を止める写真を撮るならカーブだろうが直線だろうがどうにでもなりますが。
(厳密にいうと、止める場合の写真は、構図とか、そっちの方が重要になるので、余計難しいのですけど)
いぬゆずさん、たのしんで来てくださいね。 ^^
書込番号:20276028
15点
始まりはStart結局はエロ助…さん
>『F1は直線が早くてもコーナーが遅いので案外撮りやすいともいえますね。』
現場に 行ったことがない 想像。
書込番号:20276044 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>どういう撮り方をして、撮りやすいともいえますね、と言っているのが知りませんが、
>せめて、「・・・・・・案外撮りやすいかもしれませんね」 位の表現にした方がいいと思いますよ。
お見通しとは思うけど、
撮ったことが有ると思われたいから 「撮りやすいともいえますね」 と言ったんでしょう。
今、テレビで知ったかやってるw
書込番号:20276067
7点
コーナーが遅いって言っても一番速度が落ちるヘアピンでも80km/hくらいは出てるんですよね?
コーナーによっては300km/hオーバーで通過とか。
スキルが無いと絶対無理です(>_<)
書込番号:20276189 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>いぬゆずさん
こんにちはm(__)m
迫力のお写真ありがとうございます。
エグゾーストノートまで聞こえてきそうです。
ところで「F-1は人を見に行くようなものだ」という表現はあながち間違いではないと実際に脚を運んで思い知りました。
まだこれから決勝という日程でしょうか?
どうか、落とし物や他者との接触等お怪我のないように気をつけてくださいm(__)m
あと、楽しんできてください\(^o^)/
>そうかもさん
F-1をご覧になったことがあるのか存知ませんが、高速走行中はウイングによって見掛け上車重が倍くらいにもなるフォーミュラカーは例えば鈴鹿の1コーナーなどはあり得ないようなスピードで進入し、あっけなくクリアしていきます(上から押さえつけることにより、タイヤのグリップを最大限に引き出す)。
一度でも実際に自身のドライブで走ったことが有る方なら、あれがいかに異常なコーナリングスピードかわかるはずです。
その証拠に私が観戦した際直後に開催されたシビックレースは、市販車両ベースとは思えないほどの速さではありますが、いかんせん空力が活かせないためコーナーではF-1マシンに比べたら止まっているようにさえ見えます(^^;
F-1マシンといえど失速してしまうのは、空力が効かなくなるほどの減速を強いられる、ヘアピンやシケインくらいでしょうね。
書込番号:20276317 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いぬゆずさん
乙です。
スカパーフジテレビNEXTを見ながら応援しています。
書込番号:20276340
2点
肝心なことをお願いし忘れた、と思ったら始まりはStart結局はエロ助…さんがすでにリクエストされてましたね(^^;
書込番号:20276357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジタル一筋さん
>走行中はウイングによって見掛け上車重が倍くらいにもなるフォーミュラカーは
昔何かの本で「F1は理論上はトンネルで天井に張り付いて走る事が出来る」って読んだ事が有ります(^ ^)
書込番号:20276382 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>F1は直線が早くてもコーナーが遅いので案外撮りやすいともいえますね。
陸上のメジャーモータースポーツ中コーナー速度が一番早いのがF-1なんだけどね 笑
>F-1マシンといえど失速してしまうのは、空力が効かなくなるほどの減速を強いられる、ヘアピンやシケインくらいでしょうね。
失速の意味知らないの?
書込番号:20276388
9点
>WIND2さん
はじめましてm(__)m
失速イコール速さを失う、だとばかり思い込んでいましたが、Wikipediaを見たら流体力学に関する航空用語だったのですね。
失速ではなくスピードダウンとの表現が妥当だったのでしょう。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m
書込番号:20276694 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SSの割にはよく撮れてるんじゃないでしょうか。
(私だと撮れるかどうか?)
ただ、少し絞りすぎ?
このレンズ(高くて)持ってませんけど、望遠端(400mm)はここまで絞らないと解像しませんか?
書込番号:20276719
1点
・・・解像感の為に絞ってるんじゃないんだけどな・・・
大丈夫か? D500
書込番号:20276757
5点
いや、D500の名誉のために言うとNDフィルター使わなかっただけです。
微妙な天気だったもんで(笑)。
書込番号:20276805 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このレンズ(高くて)持ってませんけど、望遠端(400mm)はここまで絞らないと解像しませんか?
鬼雀さんのレスにしても同じ。
何を求めて絞っているかその意図が分からないから
ピントが甘いとか
ここまで絞らないと解像しませんか?
という質問になるのでしょうね。
露出について理解していれば、
ISOとシャッタースピードの値や画を見てみればおおよその推測は出てきます。
解像を求めて絞っているわけではないと思います。
y_belldandyさんは
流し撮りって知っていますか?
そのためにはどう設定していけばよいか知っていますか?
いぬゆずさんが言っているNDフィルターを使う方法で
シャッタースピードやISOをあまり変更しない
絞りを開けても適正露出なる方法もあります。
まあ、
私もNDフィルターは
今のところ必要としていませんので持っていませんし、
同じような状況なら
回折現象でどうなるか分かっていても承知のうえで絞ると思いますよ。
絞りの値で影響することで解像だけではなく、
被写界深度や回折現象の影響が出てくるとこを知っていますかね?
書込番号:20276890
5点
>逃げろレオン2さん
実車で再現して欲しいところではありますが…加速→天地を逆転させまた戻す→停止という流れが可能なコースとドライバー付きでF-1マシンをどこのお調子者が調達するのか、という話はさておき、逆さになったドライバーの安全をどう確保するかが課題でしょうね。
車重を超えるダウンフォースが発生するのは余程の高速域でしょうから。
「ゴメン、やっぱ無理だったわ」
では済まされませんし(^^;
模型で検証、が妥当でしょうかね。
書込番号:20277004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ違いも甚だしく恐縮ですが、
純粋に「ダウンフォース」って車体以外にかかるものなんですか?
書込番号:20277087
3点
>seventh_heavenさん
ダウンフォースは車体以外には発生しないと思いますけど?
書込番号:20277100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>okiomaさん
私は寧ろSS↑(速)、絞り開く(明るくする)ってだけの意味だったんですけどね。
歩留まりも良くなるでしょうし。(その代わりに背景が流れなくなる?)
まぁ、ss=1/125,1/80に固定(意図)しての撮影ってのは分かりますが…
(NDフィルターを意識するあたりに拘りが見えます。)
>絞りの値で影響することで解像だけではなく、
被写界深度や回折現象の影響が出てくるとこを知っていますかね?
だったら尚更、回折現象を回避すべく絞りを少し解放もしくは、ISO=50設定とか思うのですが…如何でしょうか?
(いやぁ、安物レンズを使っていると絞らないと解像しないんですよww)
P.S.横レス失礼しました!
書込番号:20277369
1点
y_belldandyさん
y_belldandyさんに対するレスはこれで終わりにしますが
シャッタースピードは撮影者が意図しての設定ではないでしょうか
それなのにわざわざ解像度の話などなぜ出したのか意味不明です。
ISOの50は拡張での使用となります。
そのようにして使えるようにするには意味があるかと。
ISOを50にするのもNDを使うのもその場その場での判断で良いかと。
流し撮りでシャッタースピードをどう設定するか
どう流したいか、人それぞれではないでしようか?
なのにシャッタースピードを速くとか、歩留まりが上がるとかいってもね…
私が回折現象が出ても、その人が承知で撮るならばいいのでは?
知っているのと知らないで撮るのとは意味が違います。
書込番号:20277412
8点
>okiomaさん
>シャッタースピードは撮影者が意図しての設定ではないでしょうか
はい。ですから「拘りが見えます」と申しました。
>それなのにわざわざ解像度の話などなぜ出したのか意味不明です。
まぁ、それはこのレンズの特性を理解していない人間の戯れ言と聞き流してください。
>ISOの50は拡張での使用となります。
そのようにして使えるようにするには意味があるかと。
ISOを50にするのもNDを使うのもその場その場での判断で良いかと。
そうですね。
>流し撮りでシャッタースピードをどう設定するか
どう流したいか、人それぞれではないでしようか?
そうですよ。
>なのにシャッタースピードを速くとか、歩留まりが上がるとかいってもね…
いや。歩留まりは大事でしょ?
SSが遅くて、意図する画が撮れなければ元も子もありません。
>私が回折現象が出ても、その人が承知で撮るならばいいのでは?
いや、それは「被写界深度や回折現象の影響が出てくるとこを知っていますかね?」への回答をしただけですよ。
まぁ、本人が承知ならそれはそれで良いのでは?
書込番号:20277484
0点
皆さま
本日は曇天なり。セッション中の降雨こそありませんでしたが。
腕を棚に上げて言うなって怒られそうですが、私のレンズ、問題抱えてるかもしれません。
変化なくてすみません。昨日の反省こめて同じヘアピンでFP3撮影しました。
書込番号:20277575
12点
きっと、ちょっと覚えたてなのかな?
>「拘りが見えます」
これってSSじゃなくて、NDフィルターにでしょ
>SSが遅くて、意図する画が撮れなければ元も子もありません。
ここが一番の疑問?
流し撮りで背景を流す為にSSを落としてるから絞りが絞られてるのに
「SSが遅くて、意図する画が撮れなければ元も子もありません。」
ってどうなの?
意図する画はSSを遅くしないと撮れないんだけどねー
>安物レンズを使っていると絞らないと解像しないんですよ
そんなことないんじゃない?
何使ってるかは知らないけど
ま、どこまで求めてるかにもよるけど
書込番号:20277869
16点
>y_belldandyさん
(>WIND2さん、解説お願いして良いですか?)
ありがとうございます。
これ見てどう思いますか?
(頭が飛び出ててひっくり返ったら死にそう・・・ってのは置いといて)
書込番号:20277883
9点
>いぬゆずさん
貴重な撮影お疲れ様です。
勝手に推測してしまいますがおゆるしを。
『私のレンズ、問題抱えてるかもしれません。』
おそらく、今までの御経験から、もっとシャープに撮れるはずだ、とお思いなのではないでしょうか?
もっと低速シャッターならまだしも、1/125秒程度でなぜなの?とお感じではありませんか?
ある程度絞っているし、ピンずれでもないはずで、かと言って1/125秒で被写体ブレさせる程、腕は悪くないはず。
カメラもD500で、AF性能もシャッター反応も良いし.....
やはり問題は80-400oだろうか?やはりテレ端では甘くなるのか?でも綺麗に写っている作例もあるし.....
自分の個体に個体レベルで問題が有るのだろうか....
どうでしょう。
勝手に推測、まことに失礼極まりないことと思いますが、そう大きく外れてはいないのではないでしょうか。 ^^ゴメンナサイ
実は私も同じです。 で、私なりに色々実験しまして、(今も実験中ですが)ある結論に至りました。(が、まだ実験中です^^)
D500とレンズの問題!
どちらかっていうと、D500が悪い! ^^ って結論(今もまだ、実験中)
AF-Sでは何の問題も有りません。
AF-Cの低速流しの場合、顕著に出ます。なんとなくビブレ。もともと流す撮り方だから、ブレ易く判断が難しいですが。
他の今までのカメラでは綺麗に流せていたのが、D500ではイマイチ。輪郭が太く、滲んだ感じになるような...
全てがそうなる訳ではありません。いぬゆずさんの本スレアップのお写真であれば、すぐ上の3枚目くらいには他の写真も撮れていなければおかしいって事ではないでしょうか。また、撮影時は、そう十分撮れた手ごたえが有ったって事では?
で、実は高速シャッターでもAF-Cで被写体追っかけて撮る場合、時々微ぶれする事も有ります。
で、他のスレでちょっと書いた事が有ります。参考に。^^ あくまで私の勝手な、いまだ実験検証中の結論?です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843469/SortID=20145551/#20167578
ここの後半(ほとんど最後)に私の考えが書いてあります。
決してネガきゃんでは有りませんよ。
D500の使い方の問題ですから。向き不向きの問題に過ぎないと考えています。^^
書込番号:20277889
4点
あ、すぐ上の写真じゃなくなっちゃった。^^;
書込番号:20277896
2点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
D500に来てから早速仲良くしていただいてありがとうございます!
HNがExtremeな割に全うな(笑)コメントをいつも頂戴して感謝しています。
私見を述べますが、VRのエラーがあるのでは・・・と思っています。
実は昨日午後はスプーンで相当量撮ったのですが、全滅でした(泣)。
もちろん真っ先に考えるべきは腕。しかしあまりにも酷く・・・。
最初はボディを疑ったのですが、今朝試し撮りして別にAFおかしくなかったので、D810持たずに行きました。
静物相手に1/60で撮ってみて、VRありでも酷いブレ、むしろVR切りの方が良いくらい。
おかしいと思って電源オンオフ、レンズはめなおし、再起動までして、やはりVRがきっちり効く時と効かない時があるという見解です。
東京に戻ったらニコンサービスに出そうと思いますが、再現性なしになるかな・・・。
明日D810持って行って検証しようかな・・・。
書込番号:20277963
2点
>いぬゆずさん
こんばんは。
VRはオンでしょうか?
書込番号:20277983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど。 VRに明確な異常現象が有ったわけですね。
ならば先ず、VRの異常を直してもらうのが当然ですね。
私の検証はその後のご確認ということで。 ^^
私の仮説もニコンの方にお話ししたことが有りますが、あり得ない話ではないという事でした。
とにかく早く治しちゃいましょう! ^^
書込番号:20277999
3点
>カンパニョロレさん
こんばんは。挙げた写真はほぼ全部VRオンです。
流し撮りではVRオフ、という意見も聞きますが、試してみた結果流し撮りでも有効と言う見解です。
書込番号:20278004
4点
流す時はVR切ってるなぁ
ところで何の解説?
昔のF-1って事?
一枚目の方が新しいね。
ラム圧インテークだし
書込番号:20278030
6点
いぬゆずさん
>流し撮りではVRオフ、という意見も聞きますが、試してみた結果流し撮りでも有効と言う見解です。
了解しました。
流し撮りの達人RED MAXさんは、VRオフだそうです。
ただし、撮影者のリズムとVRとの相性もあるらしいので、ご自身で試して判断されたのであれば間違いないでしょう。
因みに、私は流し撮りはやりませんが、80-400Gを使う時は必ず一脚を使い常時VRオフです。
手持ちでVRオンよりは、あきらかに歩留まりがいいです。
書込番号:20278182 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>いぬゆずさん
VRの効果が「強い弱い」ではなく「有無」くらいの差ならば、、、
ひょっとして縦位置で流し撮りしたら結果は変わりますか?
書込番号:20278688
1点
予選はスプーンに足を運びました。
コーナーへの進入スピードがヘアピンとは桁外れに高く、難易度は高めでした。
しかしコーナーへの飛び込み、アプローチ、脱出とバリエーションは多く、楽しい撮影場所でした。
書込番号:20278710
9点
一回鈴鹿で個別回答書いたのですが、ケータイで消えちゃいました(泣)。
>鬼雀さん
スローシャッターでもピタッと止まった写真ありますからねぇ。
精進です。
>okiomaさん
GTだと1/60でも何とかなったのですがF1は止まらないですね〜。
可愛いわんこの群れの写真もありがとうございました。
>woodpecker.meさん
今回は定番のSSから抜け出せず(笑)。
1/60とか1/40で止める人ってどんな腕前なんでしょう。
>SQUALL RETURNSさん
F1です。毎年鈴鹿にやってきます・・・渡り鳥じゃないですが、サーカスの一座のように。
>WIND2さん
金曜日は光もたっぷりで良い環境でした。
解説もありがとうございます。
-sukesuke-さん
地元の方々のおかげで快適な観戦が出来ます。
白子駅からのシャトル運営も見事の一言だと思いますよ。
>御殿のヤンさん
ヒストリック・レジェンドF1としてマクラーレン・ホンダMP4/5とフェラーリ・・・形式は忘れましたが1987年鈴鹿開催初年度のウィニングマシンのデモ走行ありましたよ。
>さすらいの「M」さん
パドックは先日のGTの時入りましたがこぎれいになってましたね〜。
F1のパドックパスなんてとても手に入りません。・・・あ、そうか、木曜のピットウォークに行けばいいのか。
>黒シャツRevestさん
EVF最大の恩恵は再生・画像整理の効率ですね(笑)。
シャッターラグはわずかに感じます。OVFだとレリーズ中に進んでしまう距離はあまり気にする必要なさそうです。
>逃げろレオン2さん
色々と初日の撮影から考えるところがありました。まあ、2日目も出来栄えが大きく違うわけじゃないのですけど・・・。
>そうかもさん
ご慧眼ですね!
コーナリングスピードはF1よりもスーパーフォーミュラの方が上だって中嶋一貴選手も言ってました。
>seventh_heavenさん
パドックパスは流石に〜・・・あとで前回のGTの写真でもあげてお茶濁します(笑)。
>始まりはStart結局はエロ助…さん
同じくです〜(笑)。F1、レースクイーンはほとんどいないんですよね。
今年はエミレーツ主催という事でTVにはキャビンアテンダント(のコスプレ?)の方も映ってましたけど。
>J79-GEさん
いや、きっと素晴らしい腕なのでしょう。
>югоизточнатаさん
同じアホなら撮らなきゃつまらないですよね(笑)。
>逃げろレオン2さん
今年は撮らないですが1コーナーへの飛び込みは340kmからの減速だそうです。
一時代前のF1より桁外れに速く、経験者の琢磨選手や一貴選手も「怖いくらい」と言っていました。
>デジタル一筋さん
金曜の方が人の出足が早かったような・・・まあタイムテーブルのせいもあるでしょうけど。
土曜のヘアピンは意外に空いてました。
>けーぞー@自宅さん
毎度有難うございます。帰宅してからTVで再体験してます(笑)。
>静的陰解法さん
やはり総合力の問われるコースではきついですね。
曲がりにくいのはシャシーのせいだと思う。
>y_belldandyさん
曇ったり腫れたりでNDフィルター使わなかったのですよ。
このくらいの絞りなら小絞りボケでないと思うのですが、ダメですかね?
2日間撮影し、トータル1000枚以上、下手すれば2000枚くらいは撮ってると思いますが、残して現像したのは100枚くらいです。
歩留まり優先では全然ないです。
>カンパニョロレさん
D500のVR(じゃないか、レンズのか)なかなか優秀だと思いますよ。
でも明日は切りも試してみよう(笑)。
さて、レンズの問題・・・の疑いですが、金曜の午後が全滅だったのは触れましたが、SS考えても被写体のスピード考えてもおかしい・・・のでD810投入も考えましたが、朝試し撮りしてピント異常はなさそうなので見送りました。
サーキットに着いて静物(カメラマンの背中のF1ロゴ 笑)をVR有無で撮り比べると、1/60でも1/250でもVR有の方がブレてしまっていました。
初期化し、レンズを付け外しし、電源を切って撮りなおしたらVR効いたのを確認できたので、それで撮影しご覧の通りの結果です。
推測では金曜午前中はVR有効、午後は何らかの理由でVRが異常だったのではと推測しています。
推測通りレンズが原因なら、ボディ換えても関係なかったかも・・・ですね。
パドックとおねいさんは先日のGT100kmで勘弁してください(笑)。
明日チャレンジしてみますけど(パドックは無理)。
書込番号:20278751
7点
>いぬゆずさん
毎回楽しみに拝見させて頂いています。
私も金曜のみですが、現地で撮影してきました。
GTも撮るんですが、F1のほうが歩留まり悪いですね…。マシンの強烈な加減速にカメラの動きを合わせ切れていない気がしてます。
朝は雨のようでしたが、これから天候は回復傾向でしょうか?
決勝も楽しみにしております
書込番号:20279130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
以前F1のホームストレートで撮影を試みましたが、己の身体能力が車の動きについて行けず、とんでもない経験をした記憶はあります。
書込番号:20279162
4点
>スレ主 いぬゆずさん
>これ見てどう思いますか?
>曇ったり腫れたりでNDフィルター使わなかったのですよ。
>このくらいの絞りなら小絞りボケでないと思うのですが、ダメですかね?
いえいえ。十分です。
ここは「よく知らない馬鹿」の戯れ言としてお許し下さい。
書込番号:20280577
1点
>いぬゆずさん
失敗だって成功への糧になるし、思い出にもなります。撮った写真で商売するわけでもなし、
誰かと競争するわけでもなし。四の五の言う人は放っておいて楽しみましょう。
どんな状況でどんな対応しようが楽しんだ者の勝ち。いろいろ試すのは楽しいですよね。
私は撮ることより、レンズの解像度フェチなので、それはそれで反省してます(-_-;)
→ http://www.woodpecker.me/gear/index.html#D500
書込番号:20280645
3点
歩留まりを気にすることもあれば、失敗も許されない時もある。
100枚とって1枚いいものがあればOKという考えもあるのですよね。
自分に、テーマを求めて、難易度を高くして、自分好みの1枚を求める。
いろんな考えのもとで撮るのですから…
で、こういった場合どうしたらよいか、
さらに良くしたい場合にはなどUPしたものに意見を聞くならともかく
何も聞かれていないのに、やれピントは、解像はなどど言うのはどうかなと…
書込番号:20280723
9点
無事に帰ることができましたかな?
さて、ピットは広くなったものの、入り難くて面白く無いですね。
覗き見も出来やしない(笑)
ホスピタリティテラスにも上がったし、
ピットビル内のブリーティングルームに入ったり、
広さ・キレイさは体感できました。
が、やはり ヨソヨソしい。
書込番号:20280976
1点
>Ujizaneさん
やっぱりF1のコーナリングスピードは強烈ですね〜。
ヘアピンも良いですが、逆バンクもスピードが割と一定なので撮りやすい事を発見しました。
GTだとGT500が300をかわしていく狩場なのですが(笑)。
>静的陰解法さん
ホームストレートはなにせ300km越えですから、かなり距離を取らないときついですね〜。
セパンで撮った事ありますが背景からませたり小細工しました。
>y_belldandyさん
一つだけ伺って良いですか?
流し撮りの撮影経験はありますか?SSを上げて歩留まりを上げても私の場合全く意味がないのですよ。
>woodpecker.meさん
野鳥だと数撃つわけにいかないですからね〜。数撃って拾えば良いレース写真と一発勝負の野鳥写真、それぞれに面白いですよね。
>okiomaさん
デジタルになって最大のメリットは、数撃てることではないかと思います。
フィルム時代に流し撮りなんてできたとは思えません・・・。30本も撮って100枚も拾えないなんて・・・。
良い時代です(笑)。
>さすらいの「M」さん
今日も順調。レース終了後バスに乗って、名古屋に5時半前には着きました。
富士のグランドスタンドもこんなに立派になってるのですね。
でも、2007年のF1の時には結構歩道は未舗装でグチャグチャでしたよ(笑)。
あ、そーいえば今日の撮影はほとんどVRオフです。撮影開始前に信頼できない挙動が出たので思い切って切ってしまいました。
書込番号:20281087
3点
いぬゆずさん
F1の撮影、お疲れ様でした。
ほんと素晴らしいUPをありがとうございました。
フィルム時代、確かに流し撮りってあまりしませんでした。
なんせ、結果が出るまで時間がかかるし、枚数は撮れないし、
結果は出ても、外的条件や被写体が変わってその都度、苦労したのを思い出しました。
流し撮りの練習で、現像会社に勤めていた叔父から拝み倒してモノクロフィルムをもらい受け、
自分でフィルムをパトローネに入れ、自分で現像、焼き付けもしていたな〜と…
まあ、その時はAFもない時代でしたので置きピンで…
そのいろいろな工程自体も楽しみでもありました。
それに比べると、デジタルになってその場で確認しながら設定を簡単に修正できますからね…
ほんと、いい時代に、しかも腕のない私にとっては機材で大いに助けられています。
まあ、機材の投資も昔と比べ半端ではないですが…
書込番号:20281174
2点
>いぬゆずさん
去年より腕をあげましたね。今回は貫禄の流し撮りが決まってて、いい写真ですね。
αじゃ絶対に撮れない写真ですよね。お疲れ様でした。
書込番号:20281266
1点
>いぬゆずさん
スピード感良いですね!
SS1/500だと全然スピード感無い物なのですね?
セナプロ時代に行ったきりサーキットにはご無沙汰です。
(カメラは最近の趣味なので)
流し撮り挑戦したくなりました。
書込番号:20281271
4点
>okiomaさん
次代とともにアプローチも変わる・・・。
今に三脚(モーター付き)に据えて設定を入れておけば、勝手に流し撮りを量産してくれるカメラが現れるかもですね(笑)。
>静的陰解法さん
面白い事に歩留まりはあまりかわらないんですよ。
まあ、撮る人間が同じなのでそらそーか、とも思いますし、犬撮るよりも撮る人間による部分が大きいのかな〜、って感じです。
>ktasksさん
まあ、こういうのを狙って撮る事もあるんですけど。
1/125秒は出発点なのですがなかなかそこから踏み込めないですね(笑)。
書込番号:20281968
8点
今日は時間もあったのでカメラマン席の場所取りしてから少しうろうろしてきました。
書込番号:20281971
8点
撮りだめたF1GPニュース見てました。
決勝日に撮影した逆バンクの通過スピードは160km/h、ヘアピンが70km/h、スプーン入口が200km/hでした。
結構出てるんだなぁ・・・。
書込番号:20283583
6点
>いぬゆずさん
リクエストにお応えくださり、ありがとうございました。 かわいいですね。
24mmf1.4もお持ちだったとは。 羨ましいです。 ^^
書込番号:20289698
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
なんとかトークショーの傍らのHisenceのブースで掴まえました。
アンケートを取られてたのですが、「写真良いですか?」って聞いたらにっこり「良いですよ」って、わざわざロゴ入りタオルまで取りに行ってポースして下さいました。
24F1.4はシグマですよ(笑)。
α時代に一番使用頻度が高いレンズが24F20ZAだったので、D500買った直後に標準レンズとして購入しました。
ツアィスは派手目の描写でしたが、こいつは固めかな、と感じてます。
タムロン90mmマクロと並んでお気に入りのレンズです。
書込番号:20289894
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































