『nikontransfer2でのrawファイル破損について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (35製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『nikontransfer2でのrawファイル破損について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

標準

nikontransfer2でのrawファイル破損について

2016/12/26 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:18件

皆様に不具合のご報告です。
最新版のnikontransfer2は、macOSsierraでファイル転送を行うとrawファイルが破損します。
画像下3分の1程度が表示できなくなります。
jpegは問題ありません。
最新のcapturenxdのバージョンを上げると不具合のあるnikontransfer2が付いてきます。
ニコンカスタマーサービスに問い合わせたところ、この不具合を認識しているようでした。
rawファイルの転送にはnikontransfer2を使用しないでくださいとの公式のアドバイスをいただきました。
初めはカメラが壊れたかと思い焦りました。
今まではnikontransfer2は便利で、ずっと使っており問題もありませんでしたが、バージョンを上げたせいでこうなってしまい残念です。
ちなみにカメラはd500とd810です。
破損したrawファイルは復旧できないので皆様もお気をつけください。

書込番号:20515681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/26 14:41(1年以上前)

わたしはwindows10で問題なく使用できています。

復旧できないということは、Macだと転送後のXQDやSDカードまでもデータが破損するということでしょうか?

だとすれば、公式にアナウンスをしないNikonはとっくに炎上していると思うのですが・・・

書込番号:20515714

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/12/26 15:26(1年以上前)

どうもmacOSsierraでの利用に限るバグのようです。
転送先のrawファイルのみ破損します。
転送元のカードは影響を受けませんが転送後に転送元自動消去にチェックを入れていると転送先の破損rawファイルのみしか残らなくなります。
nikontransfer2を経由しなければ問題ありません。
まだnikonさんは炎上していませんが、d810の価格のクチコミでも同様の報告がなされています。
最近のアップデートが問題なのでまだまだ新しい問題ということです。

書込番号:20515798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/12/26 15:42(1年以上前)

個人的な意見ですけど、アプリで削除するのって危険な気がします。
私は転送後にパソコンでサムネイルですが、画像データがしっかり転送されたかどうかを確認した上で削除しています。
サムネイルデータも破壊された状態ということですよね?
サムネイルだけしっかり残っていて、元データが破壊されていたら・・・たまらないですね(^_^;)
私はとりあえずはJPEGも残しているので、問題は無さそうですが。

書込番号:20515826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/12/26 17:50(1年以上前)

>9464649さん

サムネイルデータは転送直後は破壊されていません。
現像ソフトで現像するとサムネイルデータが更新されてサムネイルデータも破壊されます。
よって転送直後にファイルのサムネイルを確認するだけではrawファイルの破壊は気づきません。
一見してファイルが完全に転送されたようにみえます。
現像ソフトで現像してサムネイルが更新されて初めて破壊に気づきます。

私は転送後に元ファイル自動削除設定にしていたため、このような事態に陥りました。
ソフトを信じすぎていたことを反省しています。

書込番号:20516047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2016/12/26 18:23(1年以上前)

カードリーダー使うのが安全

書込番号:20516138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nk222さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:3件

2016/12/26 19:13(1年以上前)

お気持ちお察しします。

私もMac(5k)を使用していますが、
OS Sierraにしてから動作が不安定感なアプリケーションが多く、現在工場出荷時のOSに戻しております。
appleや、アプリケーション開発会社の多くがそれらの不具合を認識しているようなので、当面、Sierraのバグ取りと、各社の対応が追いつくまで、以前のOSに戻された方が良さそうです。

書込番号:20516269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/12/27 07:01(1年以上前)

ちなみにnikonさんの公式ホームページにはnikontransfer2もmacOSsierraに対応確認済みと記載がありました。
一体どんな検証を行っているのでしょうか?
この大きなバグを見逃して検証確認済みのソフトをホームページ上にリストアップしているのですね。
最近のnikonさんは不具合が多いです。
私のd810とd500は初期不良でどちらも工場送りでしたし、ソフトはもっと怪しいですね。
半分呆れています。
ただ機械的なつくりはnikonさんに魅力を感じていますのでユーザーを続けています。
今後のnikonさんに期待します。

書込番号:20517398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2016/12/29 14:20(1年以上前)

nikontransufer2のraw破壊ついての不具合について公式サイトに発表が出ました。
詳細は下記。

http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2016/1229.html

とりあえずはmacOSsierraの最新バージョンの方はnikontransufer2の使用を控えてください、
との事のようです。

書込番号:20522966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2016/12/29 14:27(1年以上前)

内容には変更ありませんが一つ前の投稿の誤記訂正します。

nikontransufer2→Nikon Transfer 2

私は以前の投稿でも誤記訂正をしていましたが、投稿前の確認が不十分で申し訳ありません。

書込番号:20522981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/12/30 19:15(1年以上前)

うちと似たような現象だなぁ、、、
うちはWindows10だけど。
転送すると、そのたびに違う画像が壊れます。
元画像は影響なし。

購入店で見てもらったら、本体は問題ないと言うことで、うちのPC特有の現象かと思ってました。
カードリーダーを使えば問題ないので、その後は放置ですが。

書込番号:20526130

ナイスクチコミ!0


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/25 19:23(1年以上前)

本件、ニコンからは新しいバージョンなどリリースされていませんが、本日MacのOSを
10.12.3にしたので試してみたところ、ファイルが壊れることなく、無事に転送されました。

OSX10.12.2の時は同じような症状が出ていましたが、私の環境ではなんとか使える
ようになりましたので、ご参考まで。

ちなみにいずれの場合も、レキサーのXQDを同じくレキサーのカードリーダーを使って、
Nikon Transfer 2でMacに転送しています。

書込番号:20601844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2017/01/27 21:19(1年以上前)

>@Qubeleyさん
情報ありがとうございます。
macOSsierraのアップデート試してみました。
nikontransfer2のraw破損問題は解決していました。
まさかOS側での対応で解決するとは思っていませんでした。

書込番号:20607982

ナイスクチコミ!2


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/08 20:04(1年以上前)

NIKONからも新しいバージョンが出ましたね。

http://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/products/220/ViewNX-i.html

今週末に試してみたいと思います。

書込番号:20641274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング