『D500で遊んでみたら面白いオールドレンズは何でしょうか』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (28製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500で遊んでみたら面白いオールドレンズは何でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 
当機種

キットレンズには大満足。だからこそ遊びのオールドレンズが欲しくなって

D500とのつき合いももうすぐ一年になります。
仕事からプライベートまで大活躍で、日々持ち歩いてはぱちぱち撮っています。
D500の特徴は動体に強いこと。早いものにもピントがばっちりあって動きのある写真が撮れますよね。

今回価格.comのコミュニティのみなさんにお聞きしたいのは、逆説的ですが
「こんなD500で遊んでみたら面白いオールドレンズは何でしょうか」というご質問です。

ASP-Cの筐体でそれほど重くなく、毎日持ち歩いているので普段使いではスナップが多いです。
最新のマシンだからこそ、オールドレンズをつけているとなんか余裕があっていいなと思ってのご質問です。

遊びなのでできたら中古で予算二万円以内。D500に嵌めてみて面白そうなオールドレンズがありましたらぜひお勧めください。

書込番号:20649318

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/11 17:54(1年以上前)

APS−Cだからオールドだと標準ズームがないので…

単焦点が合わせやすいとは思うけども…

改造も視野にいれるならixニッコールの24−70は結構面白い存在かな
換算36−105と人物なら使いやすい画角になる♪
APS−HのレンズなのでAPS−Cなら周辺に余裕あるし画質は無難にいいです

レンズ後端を削れば普通に使えます
AFカプラ使うGタイプレンズ

書込番号:20649377

ナイスクチコミ!7


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/02/12 01:32(1年以上前)

>dosaniteさん

APS-Cで単焦点で軽く中古で2万ぐらいなら、Dタイプの28/2.8か24/2.8が遊べて楽しいです(^^;;
自分はD7100にこれをつけてました。
DXの35mmだと、ちょっと画角が狭く、28mmは換算42mm、24mmは換算36mm
どちらも、ちょい広めの標準スナップレンズとして遊べました。

このレンズたち、RoHS対応で、2006年以降リニューアルを受けており、製造番号も60000番台へと変更、コーティングも現代風に変更になっています。
なので中古で買うのでしたら、製造番号を確認して、できるだけ程度のいいものをお買い求めください。
20年以上前に登場したレンズですが、最近製造されたものの写りはすごく改善されています。

詳しくはレビュー書いてますので、参考になさってください。
とにかく小型軽量なので、お勧めです(^^)

Ai AF Nikkor 28mm f/2.8D
http://review.kakaku.com/review/10503510240/ReviewCD=657928/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503510240/SortID=17846231/#tab

Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
http://review.kakaku.com/review/10503510238/ReviewCD=691522/#tab

もちろん、フルサイズ用レンズですので、フルサイズ機でも、すごいいい感じの描写です。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/ImageID=245204/
カリッカリではなく、ふんわりと、でもピント面ではしっかり芯のある描写です。

F値2.8ですので、結構あかるく、そして軽いレンズで、しかも単焦点という、昔のカメラを思い起こさせてくれるような錯覚になる使ってて楽しいレンズです。

ぜひいい玉をご入手ください〜(^^)

書込番号:20650646

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9850件Goodアンサー獲得:1254件

2017/02/12 01:34(1年以上前)

補足です
24mmのほうも、クチコミに多数比較作例をアップすてますので、リンクを貼っておきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17234166/#tab

書込番号:20650652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2017/02/12 05:04(1年以上前)

普通にAi Nikkor50mmF1.4Sは如何でしょうか

中古品だと1万円〜2万円であると思います。

開放値F1.4はファインダーが明るく見ることができるので撮影が楽しめます。♪

現行品ですがレンズ設計が古いので、オールドテイストをお楽しみ頂けると思います。(^^)

書込番号:20650777

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/12 06:51(1年以上前)

D500は所有していませんが、このカメラに古レンズは何かしっくりしない感じがします。あくまで個人的にですが。

書込番号:20650845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/12 07:48(1年以上前)

中古なら二万円....と少しでオクで買えます。

http://kakaku.com/item/10503510283/

D500でオールドレンズイイと思います。
私もオールドレンズをいくつか持っています。

じっくりフォーカスできない微妙な動きものなんかは、
フォーカス動かしながら連写しちゃいます。

M42とかもレンズ付きマウントアダプタならつかないこともないです。
実際使ってます。

やはりニコンはオールドレンズが豊富なので、純正ですかね。

書込番号:20650926

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D500 ボディの満足度5 休止中 

2017/02/12 08:19(1年以上前)

>Paris7000さんと同じですが、
Ai AF Nikkor 28mm F2.8D

このレンズ、整理中に間違って売ってしまってそのまま。
同じ焦点距離はF1.8Gで手当てしましたが、やはりフィルム時代の思い入れがありまして最近買い戻そうかなと。
が、出物はすぐ売却済みなんかになってしまいます。

あとは、使いやすさで言えば、
Sigma 18-125mm F3.5-5.6D
今風の高解像レンズですが、あまり遊び感はないかな。

Tamron 17-35mm F2.8-4 A05 Dレンズ
一時人気の出たFX用広角ズーム。出物は少ない。描写は何ともホットするTamron味で宜しい。
フィルタは蹴られ回避で薄枠必須。中古3万超えるかも。

書込番号:20650972

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/02/12 08:25(1年以上前)

オールドレンズじゃないけど、、

レンズベビー スパーク [ニコンF用]


遊びなら、このレンズもしくは、もうちょっと準備して。

Lensbaby コンポーザープロ スウィート35 [ニコン用]

書込番号:20650982

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2017/02/12 12:00(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

ウルトロン 40mm f/2

ノクトン 58mm f/1.4

ウルトロン 40mmf/2

ノクトン58mm f/1.4 ゴム輪の旧型、現在金属輪でさらに最新はカニ爪付 

D500 であれば、ローパスフィルターレスの写りの良さもあり
オールドレンズでなくても、DXでも結構面白い、コシナ、フォクトレンダーなどお薦めですよ^^

MF専用レンズですが、作りの良さに比べ単価が見合わずとってもお買い得レンズなんです(笑)
オイリーなピント調整は使ってて気持ちよく、また絞りもカメラ連動してますのでストレスも低いです^^

ウルトロン 40mm f/2   

これは小さく、さらにおまけでクローズアップレンズまで付いて来るという素晴らしさ!

ノクトン   58mm f/1.4

開放、1.4のボケは絶品で、さらにf/4まで絞っていくとカリカリの凄い描写力^^
どちらかというと、こっちがお薦めです♪

どちらも4万程度で、中古を探せば3万前後くらいでありますね^^



書込番号:20651527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/13 06:31(1年以上前)

古レンズは、フィルムカメラの、いわゆるフルサイズのレンズなので、APSサイズのカメラだと、面白さ半減かも?

書込番号:20654083

ナイスクチコミ!6


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/13 08:45(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

へー、こんな製品があるんですね。知らなかったです。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/579/854/html/003.jpg.html

こちらですね。横に並んでいるIX Nikkor 30-60mm F4-5.6にも魅かれるんですが、こちらはD500にもはまりますでしょうか・・・・

楽しい情報をありがとうございました。

書込番号:20654238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/13 09:20(1年以上前)

別機種
別機種

30−60は改造したことないからどのくらい大変かはわからないけども…

24−70は改造前と後の両方所有しているのでこんな感じです
レンズ後端の樹脂パーツをひたすら削るだけ♪

D500の先祖D100に付けても違和感ない(笑)
まあ、D100って実はD70より安っぽいんだけど…

書込番号:20654303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/02/13 09:39(1年以上前)

IXニッコールの面白いところは
とにかく極限までバックフォーカスを短くする設計をしたのがいくつかあるので
どんなに改造しても現代のAPS−Cにすら使えない

フィルムのAPSはAPS−Hとでかいにもかかわらず…
APSフィルムの縦は16.7mm、デジタルのAPS−Cはせいぜい15.8mm

つまりはミラーの駆動も工夫してバックフォーカスを短くを極めたシステムなんだと思う

このあたりはニコンとキヤノンで間逆な戦略なのも面白い
キヤノンのフィルム時代のAPSレンズは普通にフルサイズで使えた

だけどもデジタル時代になるとニコンのDXレンズはフルサイズで使えるけど
キヤノンのEF−Sレンズはフルサイズには装着すらできない…
フィルム時代とは間逆の対応(笑)

ただまあ、EF−Sレンズは結構改造すればフルサイズにも付く
僕も初代18−55は10Dで使うために改造した(笑)

書込番号:20654326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/13 13:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

他の板で既出で恐縮ですが。。

ニコン純正最後のF/1.2になるのでしょうか?

>dosaniteさん
オールドレンズで明るい単焦点は絞り等の設定次第で様々な絵が撮れますし、最新式レンズと比べ、なにより安価で手に入って気軽に楽しめる。撮り用によっては高級ズームにまけないくらいの絵が撮れる力も秘めてそうなので自分も大好きです。
現在所有しているのは50mm F/1.4D と 50mm F/1.2S の同じ焦点距離の2本ですがこの2本も写りや
扱いやすさが全然違います。
自分も16-80mmのキットレンズ所有していて特に広角側はとてもいい写りをするので満足しているのですが
50mmとは全然違ってカリッとした絵が撮れる35mm F/2D やF/2.8Dシリーズの20, 24、28 あたりと比べると
どうなんだろう??、この4本の中からもう一つ選ぶとしたらどれにしようか? と楽しく悩んでいる真っ最中です。

マクロの60mm F/2.8D もよさげですね。ピンとリング回したときの動さがとても面白いです。

書込番号:20654767

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/14 07:01(1年以上前)

>Paris7000さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=17234166/ImageID=1822917/
拝見しました。24mm可愛いです。

FXのレンズは自分には関係ないと思っていましたが、
Paris7000さんのレビューを読んでみると、DXでもクロップされる分周辺の収差が気にならなくなる、というメリットがあるようですね。

今の仕事とプライベートの用途としてはキットレンズで事足りているので、あくまで遊び。予算は二万円以内だぞ、と自分に言い聞かせつつ、中古品の物色開始です。実際に使用されてのレビューが参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:20656848

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/15 08:53(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

http://amzn.to/2kQs3DU
ですね。たしかに中古品だと二万円切ってますね。
クチコミも高評価です。

後は中古品をどうやって見定めるか。
業者の評価はともかく、写真などなるべく確認して検討してみます。

書込番号:20659831

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/15 09:03(1年以上前)

dosaniteさん こんにちは

自分が気に入っているレンズでしたら 55oマイクロレンズですが 中古で探せば2万以内で見つかりそうな気がします。

後 社外レンズの場合ニコンのボディ自体のフランジバックが長い為 付けられるレンズ少ないので ニコンマウントのレンズ探すのが良いと思います。

書込番号:20659847

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/15 10:33(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

ですよね。普段はあくまで16-80 VR レンズキットです。

ただ、週末にちょっと遊んでいると見ず知らずの人との会話が弾みます。
「え、なにこれ!?」みたいな。

書込番号:20660010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4163件Goodアンサー獲得:78件

2017/02/15 13:28(1年以上前)

>dosaniteさん

なーるほど。楽しいかも!

書込番号:20660396

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/16 22:43(1年以上前)

>さだきち2015さん

Ai Nikkor 50mm f/1.2Sですか。1.2Sの世界は全く未知ですね。

amazonでも中古四万円台ですので、2万円台まで下がりしかも品物がよいものとなるとなかなか厳しい戦いになりそうですが、ぜひもってみたいレンズの一つとなりあました。

相場観ご提示いただき、ありがとうございました。

書込番号:20664781

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/18 16:40(1年以上前)

>うさらネットさん

実際の使用感のレビューは大変助かります。
http://amzn.to/2l4M7CA

中古だと2万切ってますね。
横幅5センチってのもいいですね。

こころ揺れる〜。

書込番号:20669160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件

2017/02/18 22:04(1年以上前)

AF105mm F2.8 マイクロ
AFが効いてしまうとオールド感が薄いですが。

書込番号:20670090

ナイスクチコミ!1


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/20 13:00(1年以上前)

>hiderimaさん

http://amzn.to/2kXZqCl
こちらですね。全然知りませんでした。
でも撮影がちとむつかしそうな印象です・・・・。

情報ありがとうございます。

書込番号:20674883

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2017/02/20 18:35(1年以上前)

別機種

レンズの種類によって使いやすさと表現力が異なるのですが
下記に、メーカーのギャラリーを見て頂けるとわかると思います。

http://lensbaby.com/gallery/


多分ですね、Ai(-s)のレンズとか、Ai-AFのレンズ程度では今使われているレンズとの違いは感じられないのでは??
と思います。
というか、私はAi-AFのレンズとか、Ai-sのレンズは現役レンズとして普通に使ってます。
オールドレンズと言うより、普通の中古レンズだと思います。

古い写真ですが、参考までに。

書込番号:20675482

ナイスクチコミ!2


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/02/22 08:37(1年以上前)

>esuqu1さん

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1020401.html

ですね。現在中古でも4万円台・・・・ちょっと遊びには勇気がいりますが、姿が美しいですね。

遊びの場合は見た目が結構重要視(他人から見て、おっ、ってなる・・・)なので、こちらも捨てがたい。

貴重な情報ありがとうございます。

書込番号:20679837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/28 08:14(1年以上前)

Micro Nikkor 55mm F2.8、AUTO Nikkor 55mm F1.2なんていかがでしょう。私はフルサイズに55mmを付けるのが好きなのですが、APS-Cだとどんな距離感になるか興味深いです。

55mm F1.2はAUTOなのでAi改を探すか、自分で改造しないといけないですが。

書込番号:20697341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dosaniteさん
クチコミ投稿数:98件 (株)ドサナイテ 

2017/03/01 08:13(1年以上前)

>武蔵関ってさん

AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/ai_af_micro-nikkor_60mm_f28d/sample.html#a1
ですね。

これは面白いマクロですね。物撮りには最高の一本かも知れません。
やはり遊ぶにはちょっとお高いので中古など探してみます。

貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:20700086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2017/03/15 00:34(1年以上前)

別機種
別機種

オートニッコールのAi改造品をヤフオクとかでゲットすることをお勧めします。
24〜35mmの範囲で選べば普段使いも可能でしょう。
金属ローレットで超渋いレンズです。
この渋さが気に入って、何本も集めてしまいました。 そう使うわけでもないのに・・・。

D500はファインダー倍率が大きいので、MFもわりと行いやすいと思います。
(私は使ったことがないのでわかりませんが)

写真はD800にNikkor S.C Auto 50mm f1.4 Ai改造品を付けたものです。
MFレンズを使ってこそ、倍率の高いファインダーが活きるというものです。

28mm f2.8や3.5なら球数もあるのでは?

書込番号:20739521

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング